• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

波多利呂のブログ一覧

2020年03月30日 イイね!

アルトワークス 10回目 in 日光サーキット

今シーズン最後のタイムアタックです。(今度こそホントだよ😅)
小池都知事の感染対策により、会社が取れるなら有給取ってねとのお達しにより休みとって日光行きました。家にいればいいのですが、走行日ならば行かねばなるまい。

LSD組付けての初走行です。
ターボRSは1.5wayでしたが、ワークスは1wayにしました。感想は、
1wayはアクセルオンオフの挙動をうまくつかまないと曲げにくい。
1.5wayは動きがマイルドで扱いやすいですが、ちょっと侵入でアンダー気味。
といった感じですか。どちらがいいかと聞かれたら判りませ~ん😁

1本目
前日雪降ってましたが路面は乾いてくれました。
気温は低いですが、湿気があるのであまりタイムは期待できないです。
まずは様子見。
久々のキックバックに腕が疲れた。。。
LSD無しの走り方に慣れてたので挙動を掴むのに必死でしたが、44秒フラットがあっさり出ました。やっぱりLSDは効果絶大ですね。

2本目
43.5秒でました。この時期でこのタイムなら上等でしょう。満足満足。

3~5本目
もう少しタイムアップできるかと思いましたが、走るたびにコンマ1落ちていってます。気温が低い割に湿度が高いので体感温度は上がっていってました。その影響とタイヤが終わりかけてるからでしょうか。テンションもどんどん落ちてました。

165/55R15 ネオバAD08(だった😅) もうすぐ終わり
時刻  Time S1 S2 S3
09:30 44.000 10.483 19.256 14.261 07℃
10:30 43.532 10/329 19.111 14.092 07℃
13:30 43.623 10.384 19.172 14.067 08℃
14:30 43.717 10.359 19.245 14.113 08℃
15:30 43.828 10.407 19.267 14.154 08℃



今回からQSTARZにしましたが、使い方がよく判らん。。。
LAP+のほうがいいです。


2020年03月21日 イイね!

SA宇都宮 4月のイベント

行ったらチラシ貰った。
25日と26日はトラストがアルトとスイフトのフェアやるみたいです。

Posted at 2020/03/21 16:07:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月15日 イイね!

アルトワークス 9回目 in 日光サーキット

今シーズン最後のタイムアタックです。(今度こそ😅)
あ~、ブログもうすぐ書き終わりのところで消えちゃった。。。

今日はコンディションは良かったですが、日曜なので台数がとても多く、7:30入場しましたが、走行開始は14:30からでした。それまでは走口してました。結果は44.4秒。まぁ今日はもともと予定してなかったし、このタイムで満足かな。

1本目
タイヤ裏組したてであたり付けです。氷上カートみたいに低い速度でリアが流れます。グリップが不安定でうまくリズムが掴めない。赤旗がちょろっと出るわで、あっという間に終了。まぁ、裏組タイヤのウォームアップということで。

2本目
セクター2と3はベスト時と遜色なかったのですが、セクター1でコーナー進入時に少し車が外に膨らんでしまいタイムダウン。高速コーナー進入時にグリップ感がなくて少し怖かったです。

タイヤ評価
今年からZⅢとネオバAD07を履いて走行してました。LSD無しでの評価となります。外径の違いがあり比較が難しいのですが、どちらも同じようなタイムを出せました。ZⅢのほうが横グリップの感触が良く、コーナー進入時に安心感があります。どちらがいいかと言われたらZⅢのほうが好きですが、AD07のほうが1万ほど安いので悩みます。

165/55R15 ネオバAD07 裏組したて
時刻  Time S1 S2 S3
14:30 44.690 10.571 19.601 14.518 10℃
15:30 44.412 10.592 19.448 14.372 10℃

走行終了後、オートクラフトさんへ向かいました。
お店に到着するとACサーキット部の猛者達がいっぱいいて、狼の群れの中に放り込まれた かわいい子羊のようにプルプルと震えながら車を預けてきました。
今週末に車を引き取りに行く予定です。ここからが本番ですね。慣らしが終わったら6月のターボGPに向けて走り込みです。


2020年03月12日 イイね!

アルトワークス 8回目 in 日光サーキット

今シーズン最後のタイムアタックです。(きっと😅)
今日は走行予定ではありませんでしたが、急遽振休を取ることになり走ってきました。前回とは違い走行車は少なく、ちょっとだけ気温が上がりましたが概ね路面状況もよかったです。

1本目
いきなりいいタイムがでました。
どうしてもタイヤが温まらないと空転が多くなるので試しに減衰を上げたところ立ち上がりのロールが抑えられたのか多少空転が少なりました。
43秒台に期待がもてます。

2本目
44秒フラット!!あと少し!!
タラレバだと43秒入ってます。高速コーナーミスったのが痛かった。。。

3本目
セクターベストをまとめられず、少しタイムを落としました。
タイヤも限界です。アンダーで車が外に流れ気味です。

4本目
タイヤを前後ローテーションしたせいか挙動が不安定。しかも空気圧調整を忘れて出走してピットに出戻り😅集中力も欠きタイムを落としてしましました。

5本目
タイヤカスも拾ったか、タイヤも終わったのか挙動がますます不安定になりました。大幅にタイムダウンです😥今日は6本走ろうかと思ってましたが、(UMAさん流だと)たったの5本で終了。どのみちお財布の中は20円しか無かったので走れませんでしたけど😅

今回もセクターベストをうまくまとめられず43秒を逃しました。詰めが甘すぎです。もっと正確に丁寧に操作しないといけないですね。


165/55R14 ZⅢ 裏組、逆履き
時刻  Time    S1        S2       S3
09:30 44.200 10.503 19.437 14.260 09℃
10:30 44.072 10.350 19.433 14.289 10℃
11:30 44.135 10.434 19.417 14.284 11℃
13:30 44.294 10.436 19.422 14.436 12℃
14:30 44.391 10.509 19.497 14.385 13℃

alt
alt
2020年03月06日 イイね!

アルトワークス 7回目 in 日光サーキット

今シーズン最後のタイムアタックです。(多分)
今日もYさんと走ります。43秒目指してがんばりま~す😁
しかし、とっても車が多い。。。エントリーしようとしても殆ど埋まっていて待機状態です😅そして1台クラッシュ。今日はもうあきらめムードでランチタイムです。楽しみにしていた日光食堂の豚汁大盛り。。。今日はお休み・・・・テンションだだ下がりです😫


コンビニでご飯買ってきましたが食べ過ぎで膨満感、花粉がひどくなり頭フラフラ、鼻水ズルズル。どんどんテンション下がってます。
1本目
 ヤバい、食べすぎで集中力が落ちて、花粉でコーナーリング中に頭フラフラする。タイヤを逆履きしたので車もフワフワして怖い。なんだか中途半端なタイムになっちゃいました。
2~3本目
 体調も良くなってきてタイヤもアタリがつき、路面状況も良くなってきてタイムが上がってきました。
4本目
 ベストのコンマ1落ちまで到達です。(大)@みやう軍団さんもベストのコンマ1落ちだったそうな。だとしたら妥当なタイムかな。後半は43秒出せそうな感触がありましたがミスしてセッション終了。もう一回走りたかった。。。ビデオ撮れてたと思ったら容量不足で止まってた😭

Yさんは痛恨のタイムで終わってしまい、ガッカリモード。今日は気温そこそこで日差しがあったのでタイヤのグリップが上がりすぎてパワー食われたのかと思われます。

LSD荷着したそうな😁エヘヘヘヘ

165/55R14 ZⅢ 裏組、逆履き
時刻  Time S1 S2 S3
12:00 44.842 10.634 19.644 14.564 10℃
13:30 44.596 10.452 19.669 14.475 11℃
14:30 44.409 10.544 19.430 14.435 12℃
13:30 44.163 10.379 19.445 14.339 13℃



プロフィール

「@みつぼ~ お土産は稚加榮 明太子 切子でいいですよ☺️」
何シテル?   06/10 14:23
波多利呂です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

12345 67
891011 121314
151617181920 21
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

EVC7ブーストコントローラー変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 16:55:43
H1cup第1戦観戦&第2戦に参戦させていただきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 17:04:38
走blog15 S660sports H1cap 第2戦 in 筑波1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 19:00:31

愛車一覧

ホンダ N-BOX MK3号 (ホンダ N-BOX)
JF1からの乗り換え
ホンダ S660 holda17A (ホンダ S660)
中古で購入。 ゆるスポ仕様のサーキット走行 重量 930Kg + CVTクーラー サ ...
スズキ アルトワークス ブル〜ゲイル号 (スズキ アルトワークス)
アルト ターボRSからの乗り換えです。 サーキットでAGSとMTの違いを体感してみたいと ...
スズキ アルト ターボRS アルト18号 (スズキ アルト ターボRS)
スラストメタル 脱落によりエンジンブロー 修復できず、降りることとなりました。 AGSが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation