• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

波多利呂のブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

東北660選手権 ターボGP参戦 in エビスサーキット西

雨が降ったり止んだり天候が不安定な中、ターボGP参戦してきました。
今回の目標は前回のようなヘマは絶対しないです😅ご安全に😄
結果はクラス4位でした。
とにかく楽しかったです。また参加したいですね😊

メモ
 インタークーラーウォッシャーに氷
  試しに氷を入れて見ました。
  最大吸気温度を確認しましたが、氷無しと差はなかったです。
  気化熱の熱交換効率には影響しなさそう。
  気温18℃前後でMAX89℃でした。
 バネ
  オーバーテックさんで特注した10Kg+5Kgを装着してました。
  日光では丁度良い感じなのですが、縁石を超えるコースでは跳ねてしまいます。
  7Kg辺りがオールマイティーに使える領域かな。
  今後はこれでいきたいと思いますが、ショックの減衰調整したいなぁ。



7月はこれ乗りに筑波行ってきます。


Posted at 2020/06/29 05:17:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトワークス エビス西 | クルマ
2020年06月22日 イイね!

2回目 in エビスサーキット西

今日はコソ練です😁
この人も一緒です。会うのは半年以上ぶりかな😊
alt


今日の目的は、
 先週のクラッシュのメンタルリハビリ😅
 昨日交換したブレーキパッドの慣らし
 ターボGPで使用するタイヤ選定
 変更したバネとショックの確認

いや~、さすがに少しメンタルやられてました。最終シケインはしばらくビビりながら走っちゃいましたね。ブレーキパッドのアタリと新タイヤの熱入れもしてたので丁度良かったですが、、、という言い訳😅
ベストは1’15”345でした。慣らしにしてはいいかも。前回のログを師匠にチェックしてもらい今回の走行に反映させていきました。特にS字はだいぶ改善されたようです。1コーナー後のラインの見直しでエンドスピードも上がりました。まだいくつか改善できそうなのでタイムアップできそうです。



青:前回
赤:今回
alt

タイヤはATR-K(165/50R15)とNEOVA(165/55R14)のどちらをターボGPで使用するかを検証しました。
タイムで見るとATR-Kが1'15"3、NEOVAが1'15"7でした。コンマ4ほど差がついたのでATR-Kでいこうと思います。NEOVAも悪くないのですが横方向のグリップというか剛性感がATR-Kのほうが良いと感じました。バネとショックの組み合わせもタイヤにあってそうです。

とりあえずターボGPの準備は完了しました。日曜が楽しみです。
Posted at 2020/06/22 21:28:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス エビス西 | クルマ
2020年06月20日 イイね!

東北660選手権 ターボGP エントリー

無事参加受理されました。
36全部で13台。凄い台数です😅
速い人達が沢山参加されているので末席で勉強させていただきます。
皆さん宜しくお願いします☺️


Posted at 2020/06/20 09:51:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年06月13日 イイね!

アルトワークス 15回目 in 日光サーキット

今日は変更したバネとショックの確認で日光走りました。
生憎の雨でしたが、車の挙動が出やすいのでかえって良かったかも。
バネを7K、ショックをTEIN吊るしにして走りました。
縁石超えるとショックからコツコツ音がします。そういえばターボRSの時も同じ音してた😅伸び側のストロークの問題かなぁ。22日予定しているエビス コソ練までにショックを特注版に変更してみるか。バネは適度なロール感があるので雨だとこれ位が丁度いいかと思います。

ワークスでの雨は初めてかな?ターボRSでは2017年10月に47.4秒でした。
今回は46.4秒でした。
仕様が若干違うし、雨の降りが若干弱かったですが、1秒タイムアップです。
タイヤはネオバAD07でしたがフロントの操舵感もよく適度にリアが流れてくれるのでコントロールしやすかったです。久々に楽しかった😁雨の場合、AD07とZⅢ
どちらがいいかと言われたらコントロール性はAD07のほうがいいかも。

Yさんからいいモノいただいちゃいました。タイムアップのコンマ5はそのパーツのおかげかも😁ありがとうございます🥰





2020年06月03日 イイね!

アルト スラストメタル 保証期間延長

しれっと保証期間延長の方に掲載されていました。期間延長して10年!?どういうこと?原因は?不具合でしょ?期間関係ないでしょ!?
これまでにこの障害が発生して有償や手放した人への対応はどうなるの?ねぇスズキさん。




プロフィール

「@みつぼ~ お土産は稚加榮 明太子 切子でいいですよ☺️」
何シテル?   06/10 14:23
波多利呂です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 12 3456
789101112 13
141516171819 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

EVC7ブーストコントローラー変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 16:55:43
H1cup第1戦観戦&第2戦に参戦させていただきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 17:04:38
走blog15 S660sports H1cap 第2戦 in 筑波1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 19:00:31

愛車一覧

ホンダ N-BOX MK3号 (ホンダ N-BOX)
JF1からの乗り換え
ホンダ S660 holda17A (ホンダ S660)
中古で購入。 ゆるスポ仕様のサーキット走行 重量 930Kg + CVTクーラー サ ...
スズキ アルトワークス ブル〜ゲイル号 (スズキ アルトワークス)
アルト ターボRSからの乗り換えです。 サーキットでAGSとMTの違いを体感してみたいと ...
スズキ アルト ターボRS アルト18号 (スズキ アルト ターボRS)
スラストメタル 脱落によりエンジンブロー 修復できず、降りることとなりました。 AGSが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation