• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

波多利呂のブログ一覧

2023年09月17日 イイね!

アルトワークス in 日光サーキット

今日は久しぶりに真面目😄に走行です。
車のセッティング変更で挙動がどのように変化するかを確認します。
変更箇所はトレッド幅を左右それぞれ2mm増やしました。

1本目
リアにタイヤカスが結構ついていたので車がフラつき変更したセッティングがよく分からず前半はタイヤカス落としに専念。
挙動が安定してきた所で違いを確認。6コーナーは頭の入りが良くなり曲がりやすくなってました。それ以外はあまり変化を感じず。でも自己タイムとしては上々の43秒台に入りました。うーん、今年はとりあえずこのセッティングでいくことにしますが、リアの動きをもう少し増やそうかなぁ。
2本目
仲間内で最終コーナーの処理の仕方が話題になり、ラインを変えて走ってみるかぁとなりました。自分のラインだと10コーナーは斜めに突っ込んでいきなるべくインよりに11コーナーアプローチ縁石に奥の方で乗り立ち上がりはなるべくハンドル真っ直ぐで加速重視にしてます。試したのは10コーナーを突っ込みしすぎず直線でブレーキングを済ませてインに寄せていくことと、11コーナーの縁石をがっつり乗ることです。
10コーナーのアプローチは慣れてないのでブレーキング終了後イン側にうまく寄り切れずアウト側にずれてしまいロスが発生しタイムロスが出てコンマ1〜2失いました。11コーナー縁石がっつり乗るのは、あまり手前から乗ると車の旋回性があまり良くないのでボトムが落ちる感じでコンマ1〜2失ってました。
車の旋回性を高くした方が試したラインには合っているのかなぁという感じでした。やはりリアを流す方向性でいこうかとな思いました。


time. S1. S2. S3
43.913 10.114 19.437 14.362
44.114 10.236 19.569 14.308 31度



2023年07月22日 イイね!

アルトワークス in 日光サーキット

本日の日光サーキットはS660でデータ取りの予定でしたがハブベアリングの不具合で急遽アルトワークスで走行しました。
暑いしタイヤ減らしたくないので1回だけ走って終了です😄
アルトワークスは今年はセッティングいじらない予定ですがもう少し曲がるようにしようかなぁ。雨のエビス東だと程よく曲がってくれるので楽しいんですが。。。

2023年07月16日 イイね!

S660 CVT データ取り走行 in TC1000

今日は気温が高いことを利用したデータ取り走行です。
気温32度の中、20分連続走行です。
本日ベストは45.696。冬ベストの1.8秒落ちです。
とりあえず45秒台をアベレージとして頑張って走りました😄

欲しかったデータが取れたので1本で終了。
データの内容自体は微妙に中途半端で「う〜ん、どうしようかなぁ」という結果でしたが相談の結果、最大値が続くよりは中間の値で安定してくれた方がいいという結論に至り試作品を製作することとなりました。結果が良好ならブログにアップしようかと思います😄

3月頃から発生していた警告灯表示問題ですが、どうもハブベアリングの損耗ではないかとあたりがついてきました。フロントからゴーと音がしてきてタイヤがデブリを拾ったような振動がありましたが今回の走行中に軸がブレるような感じの振動に変わってきました。タイヤ浮かせてもゴリゴリ感はないのですが右タイヤの回りが異様に重い。左も一回転するのがやっとです。次週は日光でもデータ取りをする予定でしたがS660での走行はしばらくお休みです。


Posted at 2023/07/16 20:45:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 筑波1000 | クルマ
2023年06月26日 イイね!

S660 CVT MT加速勝負 in エビス東

丁度同じような仕様の車と加速比較ができました。
両車両ともECU書き換え&ノーマルタービンです。
タイヤサイズ・銘柄は違います。CVTの方は純正サイズ、AD09です。

最終コーナー立ち上がりからゴールラインまでの差は1.5秒でした。
1コーナーまでとなると2秒弱の差になりそうです。
エビス東全体で3〜4秒弱の差くらいでしょうか。

CVTだとギア比と制御の影響で立ち上がり時のもっさり感からストレートのアクセル全開時の加速の弱さでMTには敵わないです。でも別にこれがデメリットということではなくコーナリングの楽しさはMTと変わらないので、そこそこのスピードでサーキット走行を楽しめます😄

東北660選手権ターボGP4クラスはAT/CVT/AGS、ノーマルタービン車両枠なので敷居が低いです。アルトAGSが有利そうですが😅参加者全員に表彰台の可能性があると思います。皆さんも2ペダル車でレース楽しんでみませんか?




Posted at 2023/06/26 20:31:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 エビス東 | クルマ
2023年06月25日 イイね!

S660 CVT エビス東 東北660選手権 ターボGP第2戦

S660でターボGPに初参戦です。
CVTなのでこれまでの3クラスから4クラスへ鞍替えです。
オートマの4クラスは参加車両が少ないので狙い目ですよ!今回は2台です。
S660のCVT、アルトのAGS車の方々いかがでしょうか。
後方で楽しくレースできます😄

練習走行
 S660でエビス東は初走行なので様子見でコースイン
 車のチェックは問題無さそう。タイムは1'19"322
 18秒入りたいなぁと思ってましたがこれが今回のベストとなってしまいました。
 なんかショックです😄


公式予選
 18秒台に向けてコースイン
 なんだか車の挙動が変!?S字で車が変な動きして怖い😱
 ふと見るとVSAキャンセル忘れてました😅そして以前より発生していたエンジンチェックランプとEPSシステムとVSA警告ランプが点灯。。。7周でピットインして予選を諦めました。結果は1'19"711。練習走行よりも遅くなってしまった。。。
 エンジンチェックランプはPOWER EDITORの設定を6から3に変更。エラーコード取れたので確認するとブーストが上がりすぎた感じでした。EPSとVSAは不明のためとりあえずエラー消しました。ブレーキバランスが原因では無さそう。センサー関連の不具合かも。


決勝
 2クラスは予選1位で通過できたので、なんとか死守して優勝目指します。
 スタート頑張って2位を引き離し、チームメイトjun-styleさんと終始バトル。
 一瞬前に出れましたが最終からの上りのストレートでちぎられてレース終了😅
 クラス優勝はできたのでよしとしましよう。
Posted at 2023/06/25 20:43:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 エビス東 | クルマ

プロフィール

「@みつぼ~ お土産は稚加榮 明太子 切子でいいですよ☺️」
何シテル?   06/10 14:23
波多利呂です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 1112131415 16
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

FIT用ベンチレーテッドディスク流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/28 13:42:28
EVC7ブーストコントローラー変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 16:55:43
H1cup第1戦観戦&第2戦に参戦させていただきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 17:04:38

愛車一覧

ホンダ N-BOX MK3号 (ホンダ N-BOX)
JF1からの乗り換え
ホンダ S660 holda17A (ホンダ S660)
中古で購入。 ゆるスポ仕様のサーキット走行 重量 930Kg + CVTクーラー サ ...
スズキ アルトワークス ブル〜ゲイル号 (スズキ アルトワークス)
アルト ターボRSからの乗り換えです。 サーキットでAGSとMTの違いを体感してみたいと ...
スズキ アルト ターボRS アルト18号 (スズキ アルト ターボRS)
スラストメタル 脱落によりエンジンブロー 修復できず、降りることとなりました。 AGSが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation