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波多利呂のブログ一覧

2022年11月20日 イイね!

S660 CVT H1CUP in 日光サーキット

H1CUPに参加させていただきました。
主催者の皆様ありがとうございました。

本日が実質のS660のシェイクダウンです。
これからじっくり車を仕上げていきたいと思います。
S660は基本ゆるスポ仕様です😄ターボRS以来の2ペダル車です。

走る前、色々情報調べてMRですし唐突にリアが流れるイメージでいました。
実際走るとそうでもなくリアが流れてもコントロールできます。
思っていたような唐突感もなく流れ出しも分かりやすいです。
イメージのギャップを埋めながら走行を重ねていきました。
結果44.781までいきました。CVTのサーキット情報あまり
無いので速いか遅いか判りませんが想定していたタイムだったので
満足です😄タイヤサイズ換えればタイムは楽に上げられるとは思いますが、
今の仕様で43秒に入ることを目標にします。セッティングいじれば
目標は達成できるのではと思っています。

S6602ペダルでも楽しくサーキット走れそうです😄
楽しく走れれば別に遅くてもいいんですよね。

とはいえCVTはやはりクセがあり、ストップ&ゴー的なサーキット
ならギア比が合えばそこそこ速く走れそうですが、日光のような右左と
コーナーが連続するサーキットだとアクセルのオン・オフで回転数を
コントロールされるのか加速が鈍ります。オートシフトアップがちょっと
早いかな。CVTの動きを見極めていきたいですね。

時刻  Time S1 S2 S3
10:00 45.246 10.553 20.009 14.684
11:30 44.946 10.378 19.863 14.705
13:45 44.954 10.417 19.875 14.662
15:15 44.781 10.374 19.716 14.648

【仕様】
 CVT
 ECU書き換え(オートクラフト)
 緑脚
 前タイヤ ZⅢ 165/55R15
 後タイヤ ZⅢ 195/45R16
 インタークーラー交換


Posted at 2022/11/20 20:30:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 日光サーキット | クルマ
2022年11月12日 イイね!

アルトワークス 54回目 in 日光サーキット

車検から戻ってきたアルトワークスを日光にてテスト走行。
色々試行錯誤してきたのでその確認です。
気候もよろしくなってきて車もレース仕様に変わってきているので楽に43秒台でます。今回は試走なのであまり無理せず終了です。

時刻  Time S1 S2 S3
10:00 43.881 10.212 19.430 14.239 Neova
11:30 43.824 10.258 19.329 14.237 Neova

2022年11月03日 イイね!

S660 CVT 2022 4輪Fanミーティング

S660で初サーキットです。
まさか菅生サーキットでシェイクダウンとは😅

CVTでどこまでサーキット走行を楽しめるか、ゆるスポ仕様で行きたいと思ってます😄
流石に64馬力は厳しいのでオートクラフトさんにお願いしてCVT用にECUを書き換えていただきました。タイヤは純正サイズでZⅢ。脚は緑の脚です。

練習走行はコースイン早々赤旗が出てしまいました。
赤旗解除後も数周しかできず、コースを覚えられず車の特性も良くわからず終わってしまいました。予選も頑張りましたが2分を切れずじまい😅結果11位。


決勝は序盤同じS660同士で抜きつ抜かれつを楽しみ9位でゴール。タイムも2分を切ることができ、楽しんで走ることができました。動画撮ったのですが傾いてしまっていてアップはできないかなぁ。次はホームコースの日光を走る予定なのでじっくり車の特性を見極めていきたいと思います。
ECU書き換えは結構いい感じです。MTには敵いませんがいい加速してくれました。
CVTの変速の仕方を掴めればそこそこタイムは出せそうです。





Posted at 2022/11/03 21:39:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 菅生サーキット | クルマ
2022年10月16日 イイね!

アルトワークス 53回目 in 日光サーキット

今日の日光サーキット、スポーツ走行90台だったそうです😅
多すぎてお昼休み時間特別枠が設けられました。
走れたのはその特別枠での走行です。

シバタイヤ履いての走行です。グリップ感はありますがアンダー傾向で操舵性が今ひとつ。タイムもいつもの44.5秒病で終了。走行後タイヤ確認するとストレートグルーブが斜めに削れていました。それでグリップ感が変わりアンダー傾向になったものかと。また左右のタイヤの温度差が激しく内圧もいつも0.05K程度左右で変えていますが0.2K以上違っていました。熱の入れ方は今後注意です。
TW200は私の走りには合わないかも。TW280に履き替えて再度試走したいです。


師匠のぶぁいくは邪神ちゃん号😄
2022年09月11日 イイね!

アルトワークス 52回目 in 日光サーキット

今日も日光です😄
先週に続き、シバタイヤセッティング変えながらチェック。
前回は空気圧、今回は減衰変えてどうかです。

1本目
 減衰F0,R0 (前回F8,R3)
 ヨレ感が無くなり運転しやすくなりました。
 タイム的には前回と変わらず44.6。
2本目
 減衰F15,R5 途中からF3,R5
 踏ん張り感が無くステアリングレスポンスが減少。
 基本アンダーで車の挙動は穏やかだが運転はしずらい。
 タイムは44.7。

夏場でパワー出ていない時だと斜め方向の加速時にグリップにパワー食われているよう。コーナーの侵入は浅いブレーキングでリアがスルスル流れる感じで気持ちいいがフロントの舵角で抵抗になり失速感があります。
基本夏場は44.5しか出ない病なのでグリップあるタイヤだとかえってタイム落としちゃいます。TW200は冬に使うのがいいかな。TW280を夏に試してみたいですね。シバタイヤテストは冬に持ち越しです。


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何シテル?   06/10 14:23
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