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波多利呂のブログ一覧

2019年04月08日 イイね!

アルトターボRS 考察 in しのいサーキット

2019.04.09 2ヘア進入の図といつものシフトアップ時の失速の図が間違っていたので修正しました。


しのいサーキットはあまり走ることはないので、書かなくてもいいかと思いましたが、折角なので記録しておきます。


コース

平面図だと判りにくいですが、ピットロード出口の信号機あたりで左右方向に(相当な)駆け上がりです。第1・第2ヘアピンが頂上になります。

しのいサーキットコースガイドへのリンク

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ヒーローコーナー

ホームストレートを全開で駆け上がり、ヒーローコーナーをできるだけアクセル抜かずに37Rの登りの頂点までがんばります。上り坂でパワーかけるので165ではなく175のほうがいいかと思います。165だとフロントの接地感が無くなります。

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1ヘア進入

37Rを超えたら浅くブレーキングしながらヘアピンを曲がれるスピードまで落とします。1ヘアをオーバースピードで無理やり曲がろうとすると転びます。4速→3速

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ダンスシケイン進入

ダンスシケインの最初のコーナー辺りから下りになり、コースの先が見えませんが、アウト側からスピードと車の向きを調整して突っ込みます。縁石乗るならうまく乗らないと姿勢が乱れて転びます。

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ダンスシケイン

左コーナーの縁石は乗りまくり、なんとか全開で駆け抜けます。

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S字

全開で行きたいのですが、今の足回りだと縁石に乗ると吹っ飛びそうなのでアクセルオフしてしまいました。


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S字出口

縁石越えたら全開にしますが、上り坂なので加速しません。なんとか車速キープ。

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2ヘア進入

坂を上りきる前にブレーキングします。登り坂なのでブレーキ自体はそんなに難しくないです。Rがキツイのでスピードはしっかり落とします。あせってアクセルを早く開けると曲がり切れず、姿勢が乱れアウト側に突っ込んだり横転する車もいます。4速→3速

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最終シケイン入口

下りのシケインです。結構な下り坂で縁石も高く、とってもおっかないです。足のセッティングをうまく合わせて車速を落とさないようクリアしないと、タイムロスしますが、ビビリミッター発動でシケイン抜けるまでアクセルオフしてます。操舵をミスすると転ぶか壁にぶつかります。ステアリングの切り初めの応答が鈍く最初のコーナーに対して車の向きをかえられていないのでシケインをうまくクリアできてません。

3速→4速

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最終シケイン出口

ここからはアクセル全開です。シケイン抜けた時の車の姿勢が悪いとアウト側に膨らみアクセルを抜かないといけなくなります。

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【考察】

クセの強いサーキットでコアな方々が多いです。

上り坂・下り坂に加え、高い縁石を乗り上げていくので、足回りをしっかり合わせないとタイムが出せません。バネはフロント10K+5K、リア6K+2Kで走行しながら減衰調整して具合の良いところを探りました。日光より減衰は硬めにしたほうがよさそうでした。シケイン処理でステアリングの切り返しにクイックさが欲しいです。ハンドルも小径のほうがいいなぁ。今回初走行で52.209秒でした。セッティングを詰めていけば51秒台、頑張れば50秒台に入るとは思いますが、リスキーなのでこの辺りでやめておいたほうがいいかと思ってます。



いつものシフトアップでの失速について

シフトアップポイントは2か所あります。図の真ん中のシフトアップで失速が頻発します。通常コンマ5でシフトアップして加速しますが、2秒かかってます。未だ原因不明です。。。

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2019年04月07日 イイね!

アルトターボRS 初走行 in しのいサーキット

メタモンさんに誘われて、しのいサーキット行ってきました。
久々の同じターボRSとの同枠走行です。
結果は無事帰還😌ここは危険が一杯なので、とにかく無事に帰えることが何より重要です。


しのいはレースでは走ってますが、アルトターボRSでは初めてです。ドキドキしながら走り出しました。レース車両とは全然違う😓フロントの操舵感がフワフワしてリアも粘るので、安定はしているがコーナー曲がるのがしんどい。シケインはハンドルの応答が鈍いのでおっかない。縁石越えると吹っ飛びそう。レース車両とのギャップがありすぎて、手足頭がパニック起こしてました。結果は、
1本目 54.657
2本目 52.757
3本目 52.788
4本目 52.209


もっと慣れれば51秒台にはいけそうでしたが、リスクが上がるのでこの辺りでお終いです。

同じ走行枠で軽トラ数台と走りました。これが速い!!ストレートは馬力があるこちらが速いですが、コーナリングスピード変わらないんじゃない!?なんだか凄いものを見させていただいた感じです。


Posted at 2019/04/07 17:32:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年04月05日 イイね!

アルトターボRS エビスサーキットにて

またまたまた振休使ってエビスサーキットに行って来ました。
8年ぶりのエビスサーキット。以前はドリフトコースだったところですが、ジムカーナコースになってました。前の車ではここでドリフトの真似事してリアの流れ出しのコントロールする練習してました。

今回は日光サーキットのお知り合いと同行です。日光を速く走るためにここで練習する事をおススメして来ていただきました。コツコツと課題をこなされていました。


私もチョコチョコ走ります。
う〜ん、路面がかなり傷んでいて今の脚のセッティングだと、とても走れたものではありません😅諦めてサイドターンの練習しよう。


初めてのサイド引きです。エイッ!!うまくいかないなぁ😓一緒に来てくれた師匠にコツを教えてもらうもリアが出ない・・・師匠に運転してもらうと180度ターンを決めた。ならば私もと頑張りましたが90度が精一杯。まぁいいや。

今回の考察ですが、やはりリアが粘り過ぎかなぁ。もう一度タイヤで前後のグリップバランスが調整できるか試してみます。

Posted at 2019/04/05 23:12:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月28日 イイね!

アルトターボRS 色々テスト3 in 日光サーキット

またまた振休使って日光行ってきました。

今回はフロントタイヤとリアのタイヤの種類を変えてのテストです。テスト2の最後で書いてたものの検証です。
フロントはDUNLOP ZⅢ 165/55R14
リアは純正タイヤのRE050 165/55R15
リアのスタビリティを落とせばアンダーを消して曲がるようになるかの評価でしたが問題が発生。。。前後異径サイズになったための影響でしょうか、いつものタイミングで自動シフトダウンしなくなりました。

1コーナーのブレーキングで通常であれば4速から3速に自動でシフトダウンしないので手動で3速に落としますが、落ちた後回転数を調整しているのかアクセルが勝手に開いてしまい、2コーナーアプローチで加速するような状態になり、フロントにかかっていた荷重が抜けてしまいます。バックストレートエンドも同じです。まぁ、アクセルが勝手に開くのはタイヤを変えてなくてもシフトダウン時には発生してしていましたが、タイミングがずれたので更に曲がりにくくなりました。


コーナー単発での評価になりますが、曲がりやすくはなったかなといった感じです。前後のグリップレベルのバランスをうまく調整する必要があるかなと思います。できれば同じ銘柄で揃えて幅を変えるのがいいかと。それと、同径のタイヤにしないと電子制御が誤動作するかも。


中途半端に評価終了です。。。


            time       S1        S2       S3
09:30 44.485 10.490 19.664 14.331 13℃ 992hpa リアタイヤ変更
11:30 44.233 10.357 19.609 14.267 13℃ 984hpa リアタイヤ戻し
15:00 44.149 10.253 19.628 14.268 16℃ 984hpa リアタイヤ戻し

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2019年03月20日 イイね!

アルトターボRS 色々テスト2 in 日光サーキット

振休使って平日の日光行ってきました。

まだ3月ですが、5月のような陽気でアクセル踏んでも冬場の寒い時のような加速をしません。。。タイムアタックのシーズンは終わりかな。


先月のテスト走行の続きです。曲がるためのセッティングを詰めるためひたすら走り込みです。


てっつんさんからのアドバイスからリアの空気圧を3.1Kg/fにし、走行中減衰力を調整、ブレーキング・コーナーの進入の仕方の変えたり、フロントトーの変更等、現場でできることを色々試してみました。結果、微調整レベルでの曲がりの改善といったところでしょうか。根本的な改善策は見つけられませんでした。


日光サーキットの社長さんと話しをしていた際、FFのリアのセッティングについてのヒントをいただきました。先週の耐久で使用したやっぴぃ~ずの車と同じ方向性のセッティングでした。私的に「トータルで安定して速い車のセッティング」として考えているものではなく、以前少し試してみた時は車の仕上がりが途上の時であまりいい結果ではなかったので、改めて次回走行時に評価してみる予定です。


            time      S1       S2        S3
09:30 44.334 10.314 19.641 14.379 15℃ 996hpa
11:30 44.473 10.443 19.490 14.540 18℃ 996hpa
13:00 43.909 10.231 19.385 14.293 19℃ 996hpa
LAP+webへのリンク
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プロフィール

「@みつぼ~ お土産は稚加榮 明太子 切子でいいですよ☺️」
何シテル?   06/10 14:23
波多利呂です。よろしくお願いします。
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