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波多利呂のブログ一覧

2018年12月22日 イイね!

走り納め in 日光サーキット

本年、日光サーキット最後の走りでした。
ハブもげから復活の走行で、精神的なものやタイヤ組み換え等色々走行に影響したのか冴えない結果となりました。にしても、タイムのバラツキが多いので原因を調査していこうかと思います。来年は現在進行中の艤装も終わらせ、1月3日に本庄走る予定です。

今回から気圧も計測を始めました。知り合いが気圧も走行に影響するとのことなので、試しに気圧センサを秋月電子で買ってきてインタークーラースプレーを制御しているmicro:bitにくっつけました。正確かどうかは不明ですが、相対的には見れるのでこれから観測していく予定です。


今回は簡単に報告まで。


time S1 S2 S3
09:30 44.019 10.354 19.405 14.260 11℃ 996hpa
14:30 44.019 10.354 19.405 14.260 15℃ 994hpa

LAP+へのリンク

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2018年12月01日 イイね!

アルトターボRS 修理中

アルトターボRS 修理中ハブの状態を確認しに、やっぴぃ〜ず秘密基地へ。

お〜、もげとるぅ〜😭
バラバラやん!よくピットまで帰れました。
強化品でないかなぁ〜

左右とも新品になりました。
他にダメージが無かったようで、今日にも受け取りできたかもですが、、、



バンパーが輸送中に可哀想なことに😢
これに時間がかかりそう。


メガネグリルは交換としてバンパーはどうしようかな。せっかくだから少しいじりたいなぁ。
これを、

(この画像はスズキのサイトから昨日の昼に落としましたが、夕方6時頃にはアルトターボRSのページは無くなってました。販売終了を実感しました)




こうとか





アクセントとしてフェンダーに色付けたりぃ〜





ボンネットをカーボン仕様に


色々妄想してると、なんだか楽しくなってきて悪ノリしそうです😏
最後のデザインは結構好きかも〜😍
2018年11月28日 イイね!

トーアウトテスト & もげた〜 in 日光サーキット

トーアウトテスト & もげた〜 in 日光サーキット今日も日光サーキットへゴー
今回はトーアウトでどうなるかがメインでした。

1本目は基準出しで走行
time sec1 sec2 sec3
09:30 43.776 10.140 19.355 14.281 14℃

現状のリアトーを計測
リアは初めて計測しました。キャンバーシム入れてるのでトーゼロのはずが結構なトーイン。なして!?


工具箱からワッシャーを取り出そうとしたところ。。。無い!!以前試したワッシャーどっかいっちゃた😫探しに探して、なんとか1.5mm厚のものを発見。結構トーインだったからまぁいいやと思い、これを挟み込みました。極端な方が挙動が判りやすいかなぁと言い訳。


う〜ん、極端すぎるかも💦


ちょっとビビりながらコースイン。
抑え気味で少しずつタイムを上げて走ります。ステアリング初期入力時に反応が良くてタイミングが掴みにくいかな。コーナーリングは体感的にあまり変わりは無く、アンダーはそのまま。少し慣れてきたのでソロソロいくかと思った高速コーナー出口でガコガコと異音が発生!!リアやっちまったかぁ〜😨ん!?でもハンドルがフラつかないし、逆に舵が効かずブレーキも踏み抜けそう。フロント側かぁ。ブレーキラインかストラットのブラケットが飛んだかなぁ、と思いを巡らしながらピットへ退避。状態を確認すると、左フロントのハブでした。ゴッソリもげてます。本気走りで高速コーナーやバックストレートエンドのブレーキングでなってたらホイールが吹っ飛んで大惨事になるかもでした😱不幸中の幸いです。


ということで、走行中断。まーぴー兵長に車を引き取りににきてもらい、ドナドナされていきました。スペーサーかまして車高調入れ、右回りの日光走れば過大な負荷もかかり、こうもなるか。この辺りのパーツは消耗品扱いにして、定期的に交換かな。しばらく入院となりましたが、ホントこれだけで済んで良かったです。

P.S.
ドナドナ中にアルトが動いちゃって顔面 (バンパー)を圧迫骨折😝復活時には整形してるかも。

Posted at 2018/11/28 18:31:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年11月26日 イイね!

スポーツ走行 in 日光サーキット

平日振休使って行ってきました。
すると、(大)@みやう軍団さんがいる!!本庄でやっちまった😱かと思いきや他の方だったそうな。よくよく文章と写真を見れば本人でないと判ったかと思いますが、慌ててたので勘違い。。。

で、今日の結果。。。ここ最近44秒前後をうろうろしてます。セクタ―1はまあまあですが、2と3が全然ダメ。
どうも新品タイヤから調子が悪い。グリップしすぎか前後バランスがイマイチ!?路面の状況、気温などなど、色々要因はあるかと思いますが、理論的に説明できない。ドライバーのせいかな😁

前回のブログの続きですが、リアのトーをアウトにふってみようかと思案中。次回走行時に試してみようかな。もう少し、アンダーを抑えたいです。
それと、電子制御なんとかしたいです。プライベーターでECU解析できるツールってないでしょうか?

P.S.
今日はUMAさんが来てました。UMAさんいつも連続走行で最低でも6回走る燃える男ですが、ミッションケースからオイルが漏れてたようで、車も燃えてました。

time S1 S2 S3
09:30 44.009 10.271 19.309 14.429 14℃
14:00 43.968 10.184 19.548 14.236 17℃
15:00 43.958 10.110 19.543 14.305 17℃
15:00 43.253 10.102 19.053 14.098 20℃ 10/5 ベスト

LAP+webへのリンク

青:43.958 今回

赤:43.253 10/5ベスト
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2018年10月26日 イイね!

スポーツ走行 in 日光サーキット

振休使いまくって休んでます。今日は日光サーキットへ行ってきました。
10日前の走行会のタイムが納得いかず、43秒前半目論んでチャレンジしましたが、結果あえなく撃沈。。。気温は走行会と同じ19℃で44.076秒殆ど変わらず。GPSログを重ねても殆ど変化なく。。。

新品タイヤのヨレが気になるし、タイヤの前後バランスが気になってしょうがない。もっと旋回時の車の向きをコーナー出口に向かせたい。ちょっとリア側に以前テストしたワッシャー挟んでみようかな。

今日は2本走る予定でしたが、ガソリンの給油量ミスして走行後半ガス欠状態になってしまいました。2本目携行タンクで給油するもガソリンが足りず、あえなく終了。今日は平日にも関わらず朝から車がイッパイだったので走行見送りしてテンションも上がらなったので、まあ、いいかぁ~。


今回は前からチェック入れてた2台のS660の方とお話ができました。(大)@みやう軍団さんが話をされてたので、これ幸いに話の輪に入っていきました。2人とも速いので走りの参考になります。またサーキットでお会いした時はよろしくお願いしま~す。



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LAP+webへのリンク
赤:今回
青:前回走行会
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何シテル?   06/10 14:23
波多利呂です。よろしくお願いします。
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