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波多利呂のブログ一覧

2024年06月09日 イイね!

アルトワークス in 日光 43.544

今日はシバタイヤ逆履き走行です。
フィーリングは変わらず同じタイムでした。
空気圧が判らなくなりました。1本目F2.0,R2.2位から2本目F1.9,R2.1にしたところアウトラップでは曲がりそうなフィーリングでタイム出るかと思いましたがフロントが入らずリアが粘る感じで終始アンダーでした。セクタータイム確認するとセク1はほぼ同タイムですがアンダー感が強くコントロールしにくかったです。逆履きしているのも影響しているのかもですがまた次検証です。

HA36S日光最速の化け猫さんの後ろついていきました。高速コーナーのアプローチが違っていて、そこだけでコンマ5以上離されてました。走り方見直しです。2本目で色々試してましたがかえってタイム落としたのでセッティングも見直しかも。

そして今回も弟子のサポートです。課題を伝えて今回はmitsubo師範代が引っ張ります。師範代の引っ張り後明らかに車の動きが変わりました。次は来月下旬ですが成長が楽しみです☺️

09:30 43.544 9.946 19.455 14.143
11:30 43.805 9.960 19.622 14.223
2024年05月25日 イイね!

アルトワークス in 日光 43.569

今回もタイヤテストと弟子の走行フォローです😄
前回に引き続き減衰を変えてみてタイヤがどうなるかをテストです。
ちょっと考えていたセッティングがありましたが、その前に前後かなり柔らかくしてみました。結果は柔らかすぎて逆に縁石で跳ねてしまったので柔らかくしすぎてもダメですね。次は逆履きにしたのでどのくらいタイムの落ち込みがあるかテストです。

time S1. S2. S3
14:00 43.569 9.999 19.367 14.203

2024年05月17日 イイね!

N-BOx JF5 燃費

2000キロ超えたところで燃費がどのくらいかチェックです
一般道が24.0Km/l、高速で20.1Km/lでした。JF1の時は初期の頃は一般道が17-19Km/l、高速が16-17Km/lだったのでかなり燃費良くなりました。JF1最終の頃の燃費は20Km/l前後をキープできましたが私の乗ってたホンダ車は40000キロ超えてから燃費が上がってくるのでJF5は25Km/l超えてくれると嬉しいですね☺️


Posted at 2024/05/17 09:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月06日 イイね!

アルトワークス in 日光 43.466

前回に引き続きシバタイヤのテストです。
今回は減衰とタイヤの空気圧を調整してみました。

1本目
減衰をいつもより5段柔らかくしました。空気圧は温間で結果F2.1で走行です。
結果43.776。前回とほぼ同じタイムが出ました。
2本目
1本目の結果とタイヤの剛性を考慮して減衰をさらに柔らかく、空気圧はF1.9にして走行しました。結果43.466。いい感じにタイムアップしました。

自分の感覚ではタイヤの剛性が弱く感じたので減衰を弱めてタイヤがあまりよじれないようにできないかと考えました。空気圧も低めの方が良さげと感じて1.9にしました。車の動きがダルくなりそうですが意外とステアリングの切り始めも応答してくれたので全体的に柔らかめの(脚が動く)セティングがいいのかもという感じでした。もっと詰めれば43秒フラットあたりまで出せそうです。

10:00 43.776 10.034 19.511 14.231 23度
11:30 43.466 09.954 19.375 14.137 22度


2024年04月27日 イイね!

アルトワークス in 日光 43.714

今日はシバタイヤTW280のテストで日光走りました。
先月のアルトでのターボGP、S660でのH1CUPとレースでいきなり使用しましたがイマイチ感触が掴めず改めてテストしました。

空気圧 温間 F2.0,R2.5

1本目
レースの時に感じたステアリングの切り始めのだるさが出ました。
A09より切り込みがワンテンポ遅れる感じです。10コーナーの突っ込みでステアリング切った際、左タイヤによれ感がありました。少しケース剛性が低いのかもしれないです。
ただしグリップはあるので旋回のボトムは上がるかと思いますが低速コーナーでは失速気味になります。セッティング変えないとせっかくのグリップを上手く使えなさそう。

2本目
リアの減衰硬くし、化け猫さんと走り方を相談しての走行。
1本目よりタイヤの動きが判ってきたのでブレーキ、アクセル、ラインを調整しながらコンマ2タイムアップ。インフィールドは大幅に改善されましたが高速コーナーは旋回中にまだ失速気味、最終コーナーもだいぶ改善されましたがすこーし失速。もう少しセッテングと走り方詰めればコンマ3くらいはいけそうです。リアの旋回性を良くすればいいタイムは出せそうです。


【メモ】
グリップ感 Z3 < AD09 <= シバ
剛性感 シバ < Z3 < AD09
セッティングと走り方をタイヤ合わせた上で性能考えるとどれも同じかなと思いますが扱いやすさでAD09 ≒ Z3 > シバといった感じ。
コスパはシバですが1本の価格差がそれほどついているわけでもないので、使うとしたらAD09がいいかなぁ。

time. S1. S2. S3
10:30 43.866 10.271 19.362 14.233 20度
13:30 43.714 10.023 19.419 14.226 25度


プロフィール

「@みつぼ~ お土産は稚加榮 明太子 切子でいいですよ☺️」
何シテル?   06/10 14:23
波多利呂です。よろしくお願いします。
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