• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月07日

スズキ歴史館に行ってきました!

スズキ歴史館に行ってきました! 先週の土曜日に、静岡県浜松市にある「スズキ歴史館」へ行ってきたので、今回はそのレポートをしていきたいと思います!















「スズキ歴史館」は、スズキの製品や歴史、技術を紹介する展示施設で、2009年4月に開館しました。











施設は、スズキ本社の向かいにあります。

そう、浜松はスズキのお膝元なんですよね。

「せっかく、この地へ赴任したのだから…」

ということで、前々から訪れたいと思っていた場所でした。











それでは、さっそく中へ。

受付を済ませ、まずは3階の「ものづくりの歴史」コーナーから見学していきます。











はじめに展示してあったのが、こちらの織機。

スズキのルーツは、1909年に創業した「鈴木式織機製作所」にあります。











こちらが、創業者の鈴木道雄氏。











「頑張ればできるもんだ!」


初代社長の名言です。











戦後の復興期、織機産業で培った技術をもとに、まずは2輪車事業へ進出します。

写真は、1952年発売の「パワーフリー号」。











続いて1954年、日本初の軽自動車「スズライト」で、自動車産業に進出。














「どう考えてもやっぱりやらなきゃいかん!」


2代目社長、鈴木俊三氏の名言です。











1965年式の「スズライト キャリー L20」。

「キャリー」の名は、現在も受け継がれていますね!











ズラッと並ぶ旧車たち。

一番手前の、1965年式「フロンテ800」のデザインが、すごくカッコ良かったです!











個人的に気になったのが、1970年式の「キャリイバン(L40V)万博電気自動車」。

その名の通り、1970年の大阪万博で使用されたクルマなのですが、ジョルジェット・ジウジアーロ氏によるデザインが、とても新鮮!

1BOX好きな私は、つい目を奪われてしまいました(笑)











初代ジムニーが並んでいます♪











こちらは、初代アルト。

当時47万円という価格は、破格だったらしいですね!














だんだん、見覚えのあるクルマが増えてきました。











1993年デビューの、初代ワゴンR。

私が免許を取って、一番最初に運転したクルマですね! (正確にはAZ-ワゴンですが)

間違いなく、平成の名車だと思います♪











こちらは、2004年デビューの2代目スイフト。

国内外で高い評価を受けたモデルですね。

実は、マイカー候補の1台だったりして…(笑)











こんなに綺麗なカプチーノは見たことがありません!

ぜひ一度、運転してみたいクルマです♪











左から「X-90」、「Kei」、「エブリィ+」。

「Kei」は、下宿の後輩のクルマだったので、何度か運転したことがあります♪











手前の「MRワゴン」のボンネットには、なぜか長嶋茂雄氏のサインが…(笑)











いつの間にかフルモデルチェンジしていた「キャリー」。

というのも、新型が発表されたのが、なんと来館日の2日前!

まだ、販売も始まっていません(笑)










次に向かうのは、2階の「現在のクルマづくり」コーナー。

ここでは、4輪車の企画から生産、販売までの行程や、技術などが紹介されていました。











「スプラッシュ」のクレイモデルです。

クレイモデル、本や雑誌では見たことがありますが、ここまでリアルだとは思いませんでした。

ぱっと見、本物のクルマですね!











次は、旧型スイフトスポーツのカットモデル。











実際に運転席へ乗り込んで、ハンドルやシフトを操作することができます♪

マニュアルシフトに触れるのは教習車以来でしたが、クラッチのタイミングなど、だいぶ操作方法を忘れていましたね(汗)

正直、いまマニュアル車に乗っても、全く運転できる気がしません…











衝突実験でグシャグシャになった「SX4」。

こんな目には絶対遭いたくないです…











実物大で再現された工場のライン。

ボタンを押すと実際にラインの一部が動くので、とても面白いです♪





他にも、工場見学の「3Dシアター」がありましたが、座席に振動が伝わってきたり、横から煙が出てくるなど、なかなか楽しいアトラクションでした。










そして、最後は1階の新型車展示コーナーへ…











「ワゴンR」、「スペーシア」、「スイフトスポーツ」、「ソリオ」、「キザシ」、あと写真には写っていませんが「ラパン ショコラ」も展示してありました。

全てに乗り込んでみましたが、最近の軽自動車は本当に良く出来ていますね!

スペーシアに至っては、確実にシエンタよりも広いです(笑)













やはり、一番気になるのはコイツですね♪

スイフトスポーツ、真近で見るのは初めてでしたが、とてもカッコ良いです!

内装もしっかりした造りで、後席は2階で見た旧型よりも、かなり広くなっていました。

お金があれば、是非欲しい1台ですね!













次に気になったのは「キザシ」です。

まあ、このクルマに関しては、お目にかかる機会が滅多にありませんからね…

でも先日、この「キザシ」と「SX4セダン」が並んで走っているのを見て、ぶったまげました(爆)

さすが、スズキのお膝元(笑)

…話が脱線しましたが、このクルマ、なかなか内外装の造り込みは良いと思いました。

ぱっと見、スイフトのようなインパネも、ソフトパッドが使われているなど、質感は1ランク上です。

ただ、価格の割に地味な感じがしたのも事実ですね。

後席も、それほど広くありませんし…

走りの評価は高いようなので、運転してみたらガラッと印象が変わるクルマなのかもしれません。











帰り際に、スイフトのカタログを頂きました。

ちなみに、私がいま新車で一番気になっているクルマは、写真右の「スイフト RS」です♪

「スポーツ」よりもマニアックなところが魅力的ですね(笑)











こちらは、記念に頂いたスイフトのミニカー♪










以上、「スズキ歴史館」のレポートでした!

本当に面白い施設で、3時間近く居座ってしまいましたね(笑)

大人から子供まで、幅広い人たちが楽しめるスポットだと思います。

しかも、これだけの内容で入館料が 無料 (事前に要予約) というのは、かなり魅力的ではないでしょうか…

是非、浜松へ来た際は、寄ってみることをオススメします!





実は私、自動車の博物館を訪れたのは今回が初めてでした。

というのも、北海道にはこのようなクルマ関係の施設、ほとんど無いんですよね。

メーカーの本社が無いので仕方がありませんが…





大学を卒業して、北海道から出るのは非常に不安でしたが、このように北海道ではできないことを色々と体験できて、今では本当に良かったと思っています。

もし今後、転勤等で違う土地へ行くことがあったとしても、自分の見聞を広めるつもりだと思って、前向きに捉えていきたいですね!
ブログ一覧 | イベント | クルマ
Posted at 2013/09/07 18:12:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

久しぶりのオフ会
ぎゃらがさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

Tune & Dress up 描 ...
hirom1980さん

そろそろ😰…鬱陶しい季節(梅雨) ...
S4アンクルさん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

この記事へのコメント

2013年9月7日 20:13
お久しぶりです(^^)
いいところへ行かれましたね~、是非行ってみたい!

L40Vキャリイバンは、そのデザインが優先された結果貨物車の命である積載性に難があったとのことで、モデルチェンジで改善されたとか。

個人的には初代ジムニー以降のクルマが印象残っていて、初代アルトは叔母が昔乗っていました。

キザシは今年から警察車両(捜査用覆面パトカー)として大量納入され始めましたが、皮肉なことに一般オーナー車が少ないので秘匿性についていささかの疑問が残ります(笑)

私は3月に愛知の産業技術記念館へ行き、やはり織機がありました。
トヨタもスズキもクルマ作りのルーツは織機だったのですねぇ…。
コメントへの返答
2013年9月7日 23:38
こんばんは、お久し振りです!

スズキ歴史館、新しい上に展示も工夫されていて、とても良い所でした♪

L40Vキャリーバンは、デザインがかなり個性的で驚きましたね!
こんな形の1BOXは、二度と登場しないことでしょう(笑)

初代アルト、かなりの大ヒットだったらしいですが、私には走っているところを見た記憶がありません…

キザシが警察車両になっているのは知りませんでした!
今後キザシを見掛けたら、気を付けることにします(笑)

自動車メーカーのルーツは、会社によって様々で、調べてみるとなかなか面白いですね。
2013年9月7日 23:41
とてもキレイなカプチーノですね!
コメントへの返答
2013年9月7日 23:50
こんばんは♪

確か走行距離も少なかったような気がします。
もし売り物だったら、150万近い値が付くかもしれませんね!
2013年9月8日 23:15
ご無沙汰です。お元気そうで何よりです。

スズキ資料館、あることは知ってましたが、結構見どころがありますね。
個人的には「47万円 アルト」が刺さりましたね~。
友人の家にもありましたが、2ストエンジンで「ボコボコ」いいながら走ってました。
私と歳が近い(はず)のカース姉さんも、47万円アルトの記憶があるんじゃないかな~?

あと、生産ラインの展示も面白そうですね。

あ、うちの近くの警察署の覆面も、キザシです(笑)。
後ろの席はそんな広くないんですね?
乗りたくないなあ(笑)。

コメントへの返答
2013年9月16日 16:24
お久し振りです!
先週は色々と忙しく、返信が遅くなってしまいました(汗)

スズキ歴史館は、本当に無料なのが信じられないくらい充実した施設でしたね♪

「アルト47万円」については、雑誌等で読んだことがありましたが、展示や誕生物語のVTRを見て、いかに当時、画期的な価格だったのかがよく分かりました。
VTRもなかなかアツい内容で面白かったです(笑)

生産ラインの展示も凄く立派で、楽しく見学できましたね!

キザシの後席は狭いというより、圧迫感が強かった印象です。
私もできれば厄介になりたくありません(笑)
2013年9月8日 23:40
どうも、お久しぶりです!

スズキ歴史館は前から気になっていました(家で今でもJA11型ジムニーとHA23V?アルトに乗ってるので…)

こういった、自動車関連の博物館はまだ行ったことが無いのですが、楽しそうですね!
特にクルマづくりコーナーは気になる…(笑)

初代ワゴンR!最近、歴代ワゴンRが出てる20th仕様ワゴンRのCMを見たりしてますが、初代ワゴンRは機能美に優れたデザインでいいですね。人気になったのもうなずけます。

上の方々も仰っていますが、キザシは覆面で導入されたようですね。フロントのフォグランプがカバーで塞がれていたりと細かく仕様が違うそうですが…(笑) 地元でも黒のキザシ見ました♪
コメントへの返答
2013年9月16日 16:38
こんにちは、お久し振りです!

私はこの地に来るまで歴史館の存在は知らなかったのですが、本当に訪れて良かったと思える施設でした♪

クルマづくりコーナーは、企画会議の様子から生産ラインに至るまで、一つひとつが分かりやすく展示されていて、とても興味深かったですね。

ワゴンRのCM、先程 YouTube で拝見しました!
なんだか感動的なCMですね(笑)
余談ですが、私が歴史館を訪れた次の週に展示車の入れ替えがあり、いまは歴代ワゴンRが特別展示されているそうです。
スイスポやキザシを見たかった私にとって、今回の来館は絶妙なタイミングだったのかもしれません♪

キザシの覆面にはフォグランプが付いていないんですね!
貴重な情報ありがとうございます(笑)
2013年9月9日 12:25
自動車のミュージアムはいいですね。

自分的には石川県の小松市にある日本自動車博物館が規模も大きくて楽しかったですね。機会があれば、また行ってみたいです。

http://mmj-car.com/index.html
コメントへの返答
2013年9月16日 16:45
こんにちは!

自動車の博物館を訪れるのは初めてだったので、かなり楽しめました♪

日本自動車博物館、すごいボリュームですね!
平成生まれの私には、見たことのないクルマばかり…(笑)
トヨタ2000GT、一度生で見てみたいです♪
2013年9月9日 21:50
どうも♪
お疲れ様。

ココと、
本田宗一郎ものづくり伝承館、
ヤマハコミュニケーションプラザと
行けば
浜松のバイクは
完璧だよ。
コメントへの返答
2013年9月16日 16:52
こんにちは、先日は失礼致しました。
再びコメント頂き、ありがとうございます。

ホンダ、スズキ、ヤマハと、国内4メーカー中、3メーカーのルーツが浜松にあるって凄いですよね!

おそらく、この地にもそう長くはいないと思うので、ぜひ一度訪れてみたいです♪

ご紹介ありがとうございました。
2013年9月14日 18:00
こんにちは^^

先週はお仕事忙しかったようですが、上手く乗り越えれたようで良かったですね^^
社会人になって、環境も違うところで体調を崩したりして不安もあったでしょうが、少しずつペースもつかめてきたのでしょうか・・・Miyallyさんの何シテル?やブログがアップされるようになってきて、私も何だかホッとしています(笑)(^^ゞ

このロングブログもスマホでしょ^^
すっかり腕もあげられて、若い方は何をしても呑み込みが早くて羨ましいです^^
また、Miyallyさんっぽい詳しい説明付きのレポートにも感心します^^
スズキの始まりが織物ってことには驚きました・・・
あまり古い車はよく知りませんが、ジムニー、アルト、ワゴンRになってくると段々と身近に感じられます^^特に主人がワゴンRに乗っていたので、親しみがわいてきます♪
47万円アルトは・・・あまり記憶に無いですね(笑)(^^ゞ
長嶋茂雄さんのサイン入り「MRワゴン」は貴重ですね^^ でも展示車にサインってすごいですね♪
衝突実験でグシャグシャになった車を見て安全性のアピールなんでしょうか^^
こうやって順番に見ていると歴史を感じます^^
私も車の出来る過程に興味があるので、工場見学とか出来たら行ってみたいなぁって思ってるんです♪
Miyallyさんのお気に入り「スイフト RS」のHPを見てきましたが、燃費も結構いいですしスポーティでカッコいいですね♪ハンドルにオーディオスイッチも付いてますし、使いやすそうですし^^
「スズキ歴史館」たっぷり堪能させていただきましたよ^^アリガトウゴザイマス♪

新しい自分の居場所が落ち着いてきつつあるようですし、同期の方々にも恵まれている様子が伺えますので、これからも「頑張ればできるもんだ!」って気持ちで・・・頑張ってくださいね*^^*
コメントへの返答
2013年9月16日 17:10
カースさん、こんにちは♪

先週は試験やら何やらで、かなりハードスケジュールでしたが、どうやら良い結果を残せたようで、ホッとしています。

仰る通り、このブログもスマホで作成しました!
ただ、iPhone 5 で撮影した写真だと容量が大き過ぎて、そのままアップロードできないため、いちいち解像度を変更したり…と非常にめんどくさいですね(汗)
パソコンが使えれば、だいぶ楽なのですが…

私も正直、古いクルマのことはよく分かりません。
ワゴンRを見て、「やっと身近なクルマが出てきた!」と思ったくらいなので(笑)

「アルト47万円」は80年前後、女性に大ヒットしたクルマらしいのですが、ご存知ないですかね…?
長嶋茂雄さんのサインは、確かラジオの企画か何かで書かれたものだったと思います。

歴史ばかりではなく、クルマができるまでの様子も学ぶことができて、本当に面白い施設でした。

スイフトRS、カタログを眺めていたら、ますます欲しくなってしまいましたね!
個人的に、いま新車で売られているクルマの中で、最も魅力的な一台だと思います♪

実はこの度、配置換えがありまして、今週からまた新たなメンバーでの業務となります。
正直、不安な気持ちで一杯ですが、ここは鈴木社長の「頑張ればできるもんだ!」という言葉を胸に、また頑張っていこうと思います(笑)
2013年9月15日 9:46
Miyallyさん♪

おはようございます^^
昨日アップする時になかなかアップ出来かったので2回押したら2回もアップされていました^_^;
同じ内容ですので、よろしければ削除をお願いいたしますm(__)m
お手数おかけして申し訳ありません(^^ゞ 以後気を付けます^^
コメントへの返答
2013年9月16日 17:14
そういえば私も以前、カースさんのブログで間違えてコメントしたことがありましたね…
つい先日も、せっかく頂いたコメントを消してしまうというミスを犯したばかりなので、十分気を付けたいと思います!
特に慣れないスマホでの操作は要注意です(笑)

プロフィール

「ワークスの愛車紹介500イイね!達成しました!
ありがとうございます!」
何シテル?   05/10 22:00
幼少期、親のタウンエースでドライブ好きになり、 学生時代、初代デミオで運転の楽しさに目覚め、 就職後、叔母から頂いた初代パッソを乗り回し、 現...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ シエンタ 新車レポート 
カテゴリ:解説ページ
2012/12/30 18:00:13
 
マツダ デミオ 1996~ モデル解説 
カテゴリ:解説ページ
2012/12/30 18:00:10
 
シエンタ 特別仕様車 X “Limited” 
カテゴリ:公式ページ
2012/12/30 18:00:07
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス (スズキ アルトワークス)
2016年式、アルト ワークス 4WD 5MTです。 パッソの車検を通すか最後まで悩ん ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018年式、4代目デミオの 特別仕様車 13S Tailored Brown 4WD ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
2006年式、初代パッソの前期型 特別仕様車X “HID Limited” 4WD です ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
1998年式、初代デミオの前期型 1500GL-X です。 初めてのクルマで、8か月間だ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation