• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Miyallyのブログ一覧

2014年12月29日 イイね!

パッソ車検見積り & 次期愛車決定!

パッソ車検見積り & 次期愛車決定!どうもご無沙汰しております。

今日で休暇が終わりの Miyally です。

昨日は、叔母と一緒にカローラ店へ行ってきました。










以前のブログにも書いた通り、私、来年2月の車検切れのタイミングで

叔母のパッソを譲って貰えることになっているんですよね。

なので、今回は車検の見積りや名義変更の相談、そして叔母の次期愛車の商談にやって来たと言う訳です。





パッソに乗ってディーラーへ到着し、展示車を見た後、間も無く商談が始まりました。

購入が前提と言うこともあり、営業さんも張り切っています。

候補車は、こちらの2台。












トヨタ・ピクシススペース












ダイハツ・ムーヴ










購入の条件は、今度免許取得予定である、身長185センチの従兄弟が無理なく運転できること。

こちらのディーラーでは、ダイハツ車も扱っているので、このような構図となりました。

ちなみに、ムーヴを引き合いに出したのは私です。





やはりと言うか、営業さんはピクシスを推してきますね。

自社製品 (と言ってもダイハツのOEMですが) ですし気持ちは分かります。

ただ、今ひとつ説得力に欠けていたのも事実。

「ムーヴはインパネが張り出しているから、足元が狭いかもしれない」

と仰っていましたが、写真を見る限り、大して変わらないような気もしました。

ちなみに、見積り金額は、値引き10万の160万円。





続いて、ダイハツのムーヴです。

ピクシスと同等のグレードで、本日中に決めて頂けるなら、5万値引きの170万円とのこと。





すぐには決められないので、夕方までに結果を電話で伝えることになりました。

最後には、奥から偉い方がやって来て、「どうかトヨタの軽をよろしくお願いします」とのお願いも…





実は、この時点で気持ちは9割方、ムーヴに傾いていたんですけどね。

その後、叔母の家へお邪魔して、カタログを見ながら色々と比較してみました。

まず、カタログの厚さが全然違います。

ムーヴは、さすが社運がかかっているだけあって、非常にアピールポイントの多いクルマのように感じました。

対して、ピクシススペースは…





まず、この2台を比べること自体、酷だと思うんですよね。

ベースのダイハツ・ムーヴコンテは2008年デビューで、

さらにそのベースとなった4代目ムーヴが2006年登場のクルマ。

つまり、基本設計で6年ものの差がある訳です。

その間、競争が熾烈な軽自動車の世界では、燃費や安全性能なども大幅に進歩していますし、

今回、2台で10万円の価格差がありますが、その中には、スマートアシストや、VSC & TRCなど、

それ以上の価値を持った装備も多数あるんですよね。





「せっかく新車で購入して長く乗るのだから、設計が新しくて魅力のあるクルマを選んだ方が満足できるんじゃない?」

ということで、叔母の次期愛車はコイツに決定しました!












ダイハツ・ムーヴ X“SA” 4WD










ボディーカラーは、ファイアークォーツレッドメタリックです。

色に拘りは無いとのことだったので、無料色の中から、お洒落そうなものを選択しました。

ちなみに、電話時にナビを追加注文したので、購入金額は180万円です。

正直、パッソよりもムーヴの納車の方が楽しみかも(笑)










さて、時が前後しましたが、ディーラーではパッソの車検見積りも出して貰いました。

検査の結果、右フロントのショックがオイル漏れを起こしており、

部品交換のためプラス3万円で、計11万円掛かるようです。

また、車検には問題無いそうですが、マフラーとブレーキディスクの錆が進行しており、

こちらも今後、何らかの処置が必要になるとのこと。

ブレーキの方は、普段あまり乗らないことが原因ではないかと言われました。

確かに、このパッソ、9年でたったの4万キロしか走っていませんし…

乗らなさ過ぎると、逆にガタが来るんですかね(汗)





名義変更は、ディーラーに代行して貰うことにしました。

料金は、1万9千円程です。

仕事が忙しいということもありますが、なにせ各機関へ行く足が無いもので…










最後に、個人的な趣味で車検の際、ある作業をお願いしました。













当時のオプションカタログに載っていた、Active Sports Version に装着されている…












フォグランプ と、











リヤスポイラー の取り付けです♪





どうでも良いと思われるかもしれませんが、私の中で、この2つは欠かせない装備なんですよね!

ただでさえ、初代パッソは沢山走っているので、少しでも差別化したいなと思いまして…

余談ですが、初のマイカーである初代デミオは、たまたまグレードが「GL-X」

(唯一、フォグランプとリアスポイラーを標準装備している最上級グレード)

だったので、私の好みにはしっかり合致していました♪





こちらの、フォグランプとリヤスポイラー、新車当時の価格では

それぞれ2万円でしたが、果たして今だとどれ位するのでしょうか。

未塗装だったら工賃もかさみそうですし…

年明けにならないと、在庫の状況が分からないようなので、まあ気長に連絡を待ちたいと思います。










取り敢えず、現時点では、車検、名義変更代行、部品取り付けで、

トータル20万円以内に収まればなと考えていますね。

それよりも、いま一番頭を悩ませているのが職場への申請をどうするかです。

特に今回は、車検と名義変更が絡んでいるので、手続きが非常に煩雑かつ面倒なんですよね。

保険も新規に加入しなければならない (職場の団体保険が使えるのかも調べなくては) ですし、

車庫証明も取らなくてはいけないですし、提出書類も多岐に及びます。

そして、その度に様々な上司の元へお伺いを立てに行かなければならないという…





きっと、またグダグダ言われるんでしょうが、せっかく舞い込んできた

マイカー計画ですし、くじけずに頑張りたいと思います!



Posted at 2014/12/29 01:48:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | パッソ所有へ向けて | クルマ
2014年11月10日 イイね!

中古車イベントにて揺れる想い

中古車イベントにて揺れる想い昨日は仕事が休みだったので、

暇つぶしに札幌で開催されていた

中古車イベントへ行ってきました!

















会場へ到着。

ちなみに、この手のイベントへ出向くのは、今回が初めてです♪











ズラッと並ぶ中古車の数々。

会場内を散策していると、やはりと言うか、スタッフの方々が寄ってきます。

「どのようなお車をお探しですか?」

という感じで。





以前のブログにも書いたのですが、実は私、来年2月の車検切れのタイミングで

叔母のクルマを譲ってもらえるという話が持ち上がっているんですよね。

ただ、そのクルマというのが…








2006年式 トヨタ・パッソ特別仕様車X “HID Limited” 4WD





しかも、色が 水色 なんですよね。


車種自体も去ることながら、正直ボディーカラーが、私の中で非常にネックとなっているのです。

せめて、ホワイトとかシルバーだったら良かったのに…

これでは、完全に女の子仕様です(笑)





そんなこともあって、クルマを譲ってもらえること自体は、非常に有難いお話なのですが、

いま一つ、私の中で踏ん切りの付かないところがあったのも事実なんですよね。





「水色パッソを譲ってもらうか、低予算ながらも自分でクルマを買うか…」





取り敢えず、話し掛けてくるスタッフの方々には、「迷っている」ということを申しておきました。

今回のイベントでは、計3台の初代パッソが売られていたのですが、その中の1台に

同年式・同グレードで、ボディーカラーブラック、純正エアロ・リアスポ付きの車両があったんですよね。

正直、かなりカッコ良かったです!

(元々、初代パッソ・前期型のデザインは好みなので)

色とエアロの有無で、ここまで印象が変わるものなのかと…





ただ、その車両は、走行7.9万キロで、車両本体価格が45万円。

他の2台は、前期・走行5.5万キロが38万円 (写真中央の車両)、

後期・8万キロが48万円と、結構良い値段するんですよね。

いずれも、車検無しなので、さらに費用も掛かるでしょうし…





そう考えると、走行4万キロ弱の車両を、車検代と引き換えに譲ってもらえるというのは、

コストパフォーマンスの面からしても、非常に有難いというかラッキーな話なんですよね。

だって、普通に買えば、50~60万円するんですから…





以上、グダグダ書きましたが、今回イベントに行ってみて、

これまでのモヤモヤした気持ちが、だいぶ晴れたような気がします。

スタッフの方から、パッソの良いところを色々聞くこともできましたし♪

これで、パッソ所有への気持ちが、一歩前進しましたね!





あとは、現実問題として、面倒な申請関係の調整をどうするか…

一番の問題はそこです(笑)




Posted at 2014/11/10 20:56:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | パッソ所有へ向けて | クルマ
2014年08月21日 イイね!

近況報告 ! シエンタ乗り換え & ついにマイカー !?

近況報告 ! シエンタ乗り換え & ついにマイカー !?本日から、6日間の夏季休暇が始まった Miyallyです。

…と言っても、資格取得の講習で、3分の2が潰れるのですが(汗)











シフト勤務が始まってからの約半年、毎月10連勤以上をこなし (最長17連勤)、

勤務表に書いてある3連休は、下らないイベントのため尽く潰れる (来月もそうです…)

というクソ勤務に耐えてきて、やっと訪れた休暇がこれですもん。

マジで、やる気失せます。

まあ、愚痴はこの辺にしておいて…










先日、実家に帰省した際、親戚で集まる機会があったのですが、そこで車の話題になりました。










まずは、今春から大学生になった従兄弟が教習所に通い始めたという話題。

クルマ好きの私に、MTの操作方法など色々尋ねてきたのですが、

免許取得以来、MT車を運転したことがない私…

むしろ、こっちが教えて貰いたいくらいです(笑)

ここは、各種免許持ちの父親に、話を繋ぎました。










次に、うちのシエンタについて。

今年の5月に、4回目の車検を通したシエンタですが、次回の車検時に軽へ乗り換えるそうです。

来春に一番下の妹が進学することもあり、維持費の掛かるミニバンはもう必要ないとのこと。

確かに、走行13万キロオーバー、外装も私が乗り回していた頃とは、比べ物にならないほど傷んでいますしね…

ちなみに、今回の車検は、総額20万円掛かったそうです(汗)

ヘッドライトのカバーを片側だけ交換したのですが、一方が新品なのに、

もう片方が超くすんでいて、まるでクリーニング施工写真のビフォーアフターを見ている気分(笑)

また、中古タイヤも購入したようで、取り敢えず2年後までの「延命処置」は施した模様。





車検時に乗り換える車種はまだ未定ですが、タウンエース時代から続く

カローラ店との付き合いや、親のクルマに対する興味の無さから推測すると…











コイツになりそうな予感。

実はシエンタを購入した際も、「ミニバン」という前提条件から、特別仕様車が出たばかりの

シエンタになりそうだと予感していたのですが、見事に的中させました(笑)

次期購入車、果たして結果は…

2年後に乞うご期待です♪










最後は、叔母のクルマについて。

叔母も、来年の2月に車検を控えており、軽への買い替えを考えているそうなのですが、

いま乗っているクルマを、ひょっとしたら










譲ってもらえる










かもしれないのです!










そのクルマとは…













トヨタ・パッソ特別仕様車X “HID Limited” 4WD





シエンタ購入から9か月後の2006年2月に、うちと同じカローラ店で買ったクルマです。

ちなみに、前車は4代目カローラⅡの前期型。





クルマの状況は、走行4万キロ弱、外装はシエンタとは比べ物にならないくらい綺麗です。

乗り換え理由を尋ねると、「あまり乗らなくなったので、維持費の安い軽自動車にしたい」とのこと…











この、譲ってもらえるというのは、まだ確定ではありませんが、もし実現すれば相当ラッキーなお話。

ただ、このクルマが私の趣味に合うかと言えば、微妙かもしれません。

まず、ボディーカラーが女性仕様ですし(汗)

コラムシフトな点もちょっと…

(以前、代車で借りた際のインプレッション記事は、こちら)

まあ、足が確保されるだけ有難い話、文句は言えないです(笑)





ちなみに、叔母は多少なり車種を検討してみたいそうで、私にも色々と質問してきました。

免許取得後の従兄弟が運転しやすいことや、車内は広い方が良いことなど…

話を聞いていると、今流行りの「タント」や「N-BOX」ほどの機能性は要らないようです。

また勝手な予測ですが、











コイツになりそうな気がしますね(笑)





取り敢えず、ここ数日は初代パッソについて、色々情報収集しています。

リアスタビライザー付けたいな~とか、TRDの足回りにするのも悪くないな~とか。

あれこれ妄想しているうちが一番楽しいですしね(笑)
Posted at 2014/08/21 22:42:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | パッソ所有へ向けて | クルマ

プロフィール

「ファイナルエディションの納車日はまだ未定ですが、先週発売されたばかりの新商品買っちゃいました♪」
何シテル?   03/31 00:00
幼少期、親のタウンエースでドライブ好きになり、 学生時代、初代デミオで運転の楽しさに目覚め、 就職後、叔母から頂いた初代パッソを乗り回し、 現...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ シエンタ 新車レポート 
カテゴリ:解説ページ
2012/12/30 18:00:13
 
マツダ デミオ 1996~ モデル解説 
カテゴリ:解説ページ
2012/12/30 18:00:10
 
シエンタ 特別仕様車 X “Limited” 
カテゴリ:公式ページ
2012/12/30 18:00:07
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス (スズキ アルトワークス)
2016年式、アルト ワークス 4WD 5MTです。 パッソの車検を通すか最後まで悩ん ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018年式、4代目デミオの 特別仕様車 13S Tailored Brown 4WD ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
本日納車予定!
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
2006年式、初代パッソの前期型 特別仕様車X “HID Limited” 4WD です ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation