• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Miyallyのブログ一覧

2012年08月25日 イイね!

鹿に注意!

鹿に注意!前回のブログで、昨年書いた

「鹿轢いちゃいました…」

の記事を話題にしたら、なんだか懐かしくなってしまいました♪

試しに、「鹿 衝突」とググってみたところ、

昨年のあの出来事を彷彿とさせるような

動画が出てきたので、紹介したいと思います(^-^)/
















動画の35秒辺り…

これを見た途端、一気に1年3か月前の出来事が


フラッシュバック しました(゚д゚)!










僕の時は前走車がいない状態でしたが、

轢いた時の音や衝撃は、まさにこんな感じでしたね…

この動画だと、ぶつかったのが鹿だとすぐに判別できますが、

僕の時は、もはや原型を留めていなかったように思います(怖)

一緒に乗っていた2人も、まさかあれが「鹿」だとは思っていませんでしたから…










それにしても、トラックの下から出てこられたら、避けようがないですよね(汗)

この動画を投稿した方は、友人とドライブの最中だったのでしょうか…

何となく車内の雰囲気があの時とすごく被るので、見ていて生々しいです(^_^;)










あと、今年の4月に起きたこちらの事故

以下、抜粋します。





シカを避けようと… 対向車と衝突、2人死亡
2012.4.14 14:08 [交通事故]

 13日午後10時40分ごろ、北海道根室市湖南の国道44号で東京都世田谷区の男子大学生(19)の乗用車が対向車線にはみ出し、北海道浜中町の矢越哲さん(62)の軽乗用車に衝突した。矢越さんと妻、正子さん(60)がともに全身を強く打ち、死亡。大学生は軽傷を負った。

 根室署によると、大学生はシカを避けようとしてハンドルを切り、対向の矢越さんの軽乗用車に衝突したとみられる。現場は片側1車線の直線道路。






これ、本当に他人事じゃないですよ…(汗)



記事には載っていませんが、この男子大学生は、実家へ帰省する途中だったそうです。

しかも、この事故が起きた「根室市湖南」は、僕が鹿とぶつかった「根室市西厚床」から数キロの場所ですし…

なんだか、事故の状況が想像できそうで、非常に心が痛みます。

きっと、いきなり鹿が飛び出してきて、咄嗟にハンドルを切っちゃったんですね…










こういう場合、まず ブレーキ が鉄則です。


咄嗟の回避行動は、対向車との事故や路外転落に繋がります。

鹿とぶつかった場合、こちらも廃車レベルのダメージを負うこともしばしばですが、

それでも、取り敢えずブレーキでダメージを減らすしかありません。

鹿を避けるのも危険、轢いても危険…


つまり、 スピードを出し過ぎるな ってことですね!


僕も鹿とぶつかった時、制限速度 + α で走っていたので、今ではすごく反省しています…

あれ以来、夜に森の中を走行する時は、細心の注意を払いながらスピードを落として運転していますね(^_^;)










観光で道東方面を訪れる皆さん、

夜間の鹿の飛び出しには本当に注意して下さい!

特に、


国道44号 (釧路・根室間)

国道240号 (釧路・阿寒湖温泉間)



は夜になれば、必ずと言っていい程、“ヤツら” が道路上に飛び出してきます!

道路脇に転がっている死体を、これまで何度も見てきましたから…


夜間は特に スピードを落とし 、 周囲に注意を払って 運転して下さいね(^-^)/


自分も気を付けます(^_^;)










追記


鹿の飛び出しに関して、詳しく書かれたサイトを発見したので、下の方にURLを載せておきました。

少し露骨な文章の所もありますが、これが現実のようですね…
Posted at 2012/08/25 22:30:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ中のハプニング | クルマ
2012年08月22日 イイね!

あれから10か月… 未公開画像からデミオを振り返る

あれから10か月… 未公開画像からデミオを振り返る本日、シエンタを運転中、とても懐かしいクルマに遭遇しました♪

そのクルマは、初代デミオの前期型

シャストホワイトのボディーカラーにカモメエンブレムで、

グレードは、フォグランプ、リヤスポ、穴なしヘッドレスト

などから推測すると、おそらく1500GL-X…










僕が乗ってた仕様そのまんまじゃないですか!!!


ボディーカラー、グレード、年式まで一緒のデミオに遭遇したのは初めてだったので、とても驚きました!

ただでさえ、初代デミオは4WDの設定が無く、札幌ではあまり見掛けない車種なのに、

まさか、全く同じ仕様に巡り会えるとは…

(ボディ同色のマッドガードが付いているところも一緒でした!)










驚くのはそればかりではありません!

ピカピカのボディにアルミホイール、マフラーカッター付きで、

リヤウインドウには「MAZDASPEED」のステッカーまで貼ってありました(^-^)/

ナンバーが「札幌77」だったので、きっと新車時から大事に乗っているんでしょうね…(^^♪

親が助手席に乗っていたので、写真は撮りませんでしたが、1人でちょっと興奮してしまいました(笑)










そんな出来事があったことに加え、20日でちょうどデミオとお別れしてから10か月経ったので、

今回は、未公開の写真を交えながらデミオ君のことを振り返ってみたいと思います(^-^)/










まず最初の写真は、昨年の5月、初洗車した後に撮ったもの。

なんで洗車したかって?

その理由は、こちらのブログをご覧下さい…


2011年05月26日 「鹿轢いちゃいました…」


まあ、タイトルの通りです(苦笑)












フロント画像


管轄地域の部分、初公開~(^O^)/

ご覧の通り、釧路ナンバーです^^

整備記録簿を見ると、このクルマのナンバーは

「北見56」 → 「北見500」 → 「釧路500」

の順に推移しているようです(^^ゞ


まさに生まれも育ちも道東(笑)







左サイド画像


ん~ピカピカですね!

血の跡なんて全く残ってない(笑)

ちなみに、今現在この部分には、でっかい傷が付いています(^_^;)

後輩め…やらかしたな(苦笑)







右サイド画像


実はこのデミオのデザイン、かなり好みだったりします(^^♪

フォグランプやリヤスポ、濃色ガラスも付いていますし、

前期のデミオに限って言えば、エアロ装着グレードが無いので、

エアロレスでも全く違和感がありません(^-^)/

未塗装のドアハンドルやサイドプロテクターも、欧州の実用車っぽい感じがして好きです(爆)

ただ1点だけ、どうしても気に入らなかったのが


格子状のフロントグリル


せめて、後期アレッタのようなメッシュ状だったら良かったのにな…

もし、自分のクルマだったら、マツダスピードか中期グリルに交換していたかもしれません(^_^;)







リア画像


実はカースさん、カモメエンブレムになった後のデミオは、外からトランクが開けられるんですよ~(^-^)/

鍵穴の部分を押すと開くようになっています(^^ゞ

みんな開け方が分からなくて、最初は戸惑いますけどね(笑)

ちなみに、写真では見えませんが、ウインドウの左下に


「寒冷地特別仕様車」


ハッチの右下に


「AUTOZAM オートザム あばしり」


のステッカーが貼られていたりします^^;


まさに 道東仕様 ← しつこい









ダブルフォールディング時の様子


こちらは、学校祭で後席をダブルフォールディングした際、記念に撮った写真です(^^♪

あの時は本当に大活躍でした^^

多少操作性に難はありましたが、今のデミオには無い魅力の1つだと思います♪










以上、未公開画像集でした(^-^)/

実はお別れの前日に撮った動画なんかもあるのですが、

アップロードのやり方が分からないので、それはまた別の機会ということで(^^ゞ

それにしても、デミオのことについて書いていたら、なんだかまた乗りたくなってきましたね(^_^;)

MT仕様の、グリルとマフラーを少し弄ったデミオなんか面白そうだな~なんて勝手に妄想しています(笑)
Posted at 2012/08/22 21:05:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオについて | クルマ
2012年08月12日 イイね!

反省の1年間

反省の1年間8月12日…ついにこの日がやってきました。

クルマを運転する度、いつも頭の片隅から離れなかった、

あの出来事から、本日でちょうど1年を迎えます。










時は遡ること、1年前の2011年8月12日。

当時、道の駅スタンプラリーに参加していた僕は、

この日も各地の道の駅を巡るため、十勝エリアを訪れていました。 (その時の記録はこちら)

気持ち良く青空が晴れ渡る絶好のドライブ日和、事件が起きたのはそんな日のことです。












A地点 : 道の駅「うりまく」、B地点 : 道の駅「ピア21しほろ」










それは、道の駅「うりまく」を出発し、次の「ピア21しほろ」に向かうため、

国道274号、鹿追・士幌間の16キロにも及ぶ直線区間を走行していた時のこと。

直線区間に入る前の、緩やかな右カーブを曲がり終えると、数キロの追い越し禁止区間が

あるのですが、そこで1台の遅いトラックに追い付きました。

正直、イライラ感があったのは否めません。 直線なのに抜けないんですから…

しばらくの間、トラックの後ろをノロノロ走り、追い越し禁止区間が終わる直前になって

トラックが左折していったので、僕はアクセルを踏み込みました。

そして、スピードが乗り切り、なだらかな坂の頂上付近に差し掛かろうとしたその瞬間、

右手にこちらを向いている、パトカーを発見!


「あ!」


っと思った頃にはもう遅く、すでにサイレンは回っていました。

ダメだと悟った僕は、直ちにハザードを上げて減速。

パッシングしながら近づいてくるパトカーを、バックミラーに見ながら、道路脇に停車しました。










その後は、もうお決まりのやり取り。

警官が近づいてきて


「急いでましたか~?」


と一言。


「すみません、
見通しの良い道だったもので…」



と答える他ありませんでした。










パトカーの後席に乗り込み、違反速度を尋ねると、


制限速度60キロの所を、 82キロ で走っていたらしいです。


22キロオーバー…

もうやっちまったとしか言いようがありません。

いつもは制限速度+10キロを守っているのですが、

ちょうどその時に限って、イライラ + 見通しの良い直線が重なり、ついアクセルを踏み過ぎてしまったのでした…
















僕が走っていたのはこんな道です。

パトカーが構えていたのは、21秒頃に見える右側の空き地。

こちら側から走ってくると、ちょうど死角の位置でした。

ちなみに、この動画は、追い越し禁止が解除になった地点から撮影されていますので、

直線自体は、もっと前から続いていたことになります。

それにしても、パトカーの隠れている場所が、とてもいやらしいと思ったのは僕だけでしょうか…










ついでに、警官のおじさんに


「何キロ以上だと捕まるんですか?」


と聞いてみたところ、


「あくまで、私個人の独り言だと思って
聞いてね。制限速度の1割以上、
つまり今回だと66キロ以上だったら
捕まえるかもしれないよ」



とのことでした。 

なんとも曖昧な答えですが、ご参考までに。










以前ブログに上げたのですが、実は僕、昨年の4月にも一時停止違反で捕まっています。

(その時のブログはこちら)

免許取得日が、2010年3月15日、

1回目の違反が、2011年4月11日、

そして今回の違反が、2011年8月12日…

2年以上無事故・無違反だったら、1~3点の違反点数は3か月で消える (累積されなくなる) らしいのですが、

僕の場合、免許を取得してから1回目の違反まで、1年1か月程しか経っていなかったので、

本来、違反点数が消えるのは1年後の、2012年4月11日のはずでした。

しかし、その後の8月12日にも違反を犯したことから、結局、違反点数が消えるのは

2012年8月12日、つまり今日まで伸びることになってしまったのです。

(道の駅巡りから帰宅後、パソコンで慌てて調べました…汗)










つまり、一時停止違反で2点、20km以上25km未満の速度超過で2点加算されたので、

免停対象の累積6点まで、あと2点という状況の中、この1年間を過ごしてきた訳です。

そりゃ~もうずっと怯えながら走ってましたよ。 (←小心者)

絶対免停にはなりたくないですから。










制限速度+10キロ以上は出さない (←明らかに流れに乗れていない場合、後続車に道を譲る)

一時停止位置での完全停止 (←当たり前ですが…)

見通しの悪い交差点での二段階停止 (←やってるクルマ意外に少ない)

黄色信号での停止 (←もちろん急停車はしませんよ)

などなど、意地でも捕まってたまるかとばかりに、運転には相当気を遣ってきました。










その結果 (かどうか分からないけど)、1年間無事故・無違反で過ごすことができました。

今日は、もう最後に何かあったら怖くてハンドルを握れませんでしたね(笑)

まあ、あと30分程で、8月12日はおしまいなので、何とか累積0点には戻れそうです。

でも逆に考えれば、この1年間で、かなり安全運転の技術を身に付けられたような気がしますね。

累積点数が0点に戻ったからといって気を緩めず、これからも安全運転に努めていきたいと思います。

よし、次はゴールド免許を目指すぞ~(^O^)/
Posted at 2012/08/12 23:32:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 反省 | クルマ

プロフィール

「ファイナルエディションの納車日はまだ未定ですが、先週発売されたばかりの新商品買っちゃいました♪」
何シテル?   03/31 00:00
幼少期、親のタウンエースでドライブ好きになり、 学生時代、初代デミオで運転の楽しさに目覚め、 就職後、叔母から頂いた初代パッソを乗り回し、 現...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021 222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ シエンタ 新車レポート 
カテゴリ:解説ページ
2012/12/30 18:00:13
 
マツダ デミオ 1996~ モデル解説 
カテゴリ:解説ページ
2012/12/30 18:00:10
 
シエンタ 特別仕様車 X “Limited” 
カテゴリ:公式ページ
2012/12/30 18:00:07
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス (スズキ アルトワークス)
2016年式、アルト ワークス 4WD 5MTです。 パッソの車検を通すか最後まで悩ん ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018年式、4代目デミオの 特別仕様車 13S Tailored Brown 4WD ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
本日納車予定!
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
2006年式、初代パッソの前期型 特別仕様車X “HID Limited” 4WD です ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation