• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月28日

23日の話。












さて,長らくお待たせしました。

23日の話です。

パパイヤ走行会その第2回でありました。

今回は高丘がメインカメラマン,ずっと撮り続ける役目となりました。

まずプラスのことを考えたいと思います。

パパイヤ走行会第1回の写真と比較して成長したか?という話ですが,大分マシにはなったとなります(あくまでも前回比)。

前回はそもそも静物しか撮ったことのない高丘がいきなりサーキット走行を撮るという無茶をした結果,基本となる流し撮りが一切できず崩壊。その調子が静物・人物写真という普段やっていることの方にも流れてきて見事おじゃんとなったという最悪の展開でした。

しかしその対策は思いの外,うまくはいきません。本庄サーキットで練習出来た時間は21日の午後2枠だけ。あとは一般道の車両をちょいちょい撮る程度しかできませんでした。やっぱりぶっつけ本番となったわけです。

それでも前回に比べれば走行感は大分出ているものにはなりました。そして1日乗り切ることはできました。もうこれくらいで左目がへばることはなくなりましたねえ。オートジャンボリーの時のような脆弱さはありません。

静物の方もそれなりに余裕のある撮影が出来た気がします。ストロボも機材の改良と先日の実験もあってか精度は良くなった気がします。

さて…問題の方です。

走行写真は……正直言ってこれが本当のスタートラインだと思っています。問題山積みです。

・事前に決めておいたシャッタースピード1/160秒にこだわりすぎた。

まあ今回の目標はとにかく『走っている』写真を撮るというのが先決でした。なので21日撮った結果,成功率が及第点のシャッタスピードの中で1/160秒を基本としました。ただ経験不足はしっかり響いて,本番ではこれでもミスショットを連発しました。E235系みたいなこととなってしました(ォィ。次回はもっとフリーダムにいきたい。そこでもう一つ問題が生じます。

・AFと連写は極力使わないほうが身のためだった…。

失敗軽減にと使ったAF-Cと連写ですら敵になったところがあります。頼りすぎました。結果,無駄な写真ばかりが撮れてしまったと今感じます。1日撮れる環境なんだから,最初くらいもっと余裕を見て,試しに……くらいやってみればよかったものをと。今思えばいい意味で違う結果になったんじゃないのかなあと。そしてこれにとらわれて1番失敗したと思うのが次の反省。

・『ここは一体どこなんだ?』


写真見た直後に社長から言われた一言がこれ。最初,意味がわからなかったんですが「いいから他の写真をネットで見てこい。なんでもいいから」と言われ某痛車走行会の写真を何枚も眺めた結果……ああーorzと。前回は『クルマがある』写真だけしか撮れませんでした。今回は『クルマが走っている』写真を撮ることに専念しました。結果,それに関しては前回よりマシになりました。しかし……

『クルマが本庄サーキットを走っている』写真には全くカスリすらしてなかったんです。

何が足りなかったのか?どう考えても背景です。構図です。そして恐らくこれを阻んだのが……

1:事前の練習&ロケハン不足
2:同時に経験不足
3:作動域の限られるAF-Cの使用
4:無駄な連写で増えるデータによる追い詰められ


これです。プラスに考えましょう。3と4を攻略するにはMFで単発一撃必中でクリアするという流し撮りでは特に高度な技術が必要となります。ただこれを練習するのは本庄サーキットとなります。つまり撮れば撮るほどロケハンもできれば練習もできて次回大成する道筋が必ずや見えてくる,と。

っていうか今回,静物および人物写真の殆どでMF使っていますが,やっぱりMFに慣れたならMFでとことん頑張るべきなんだなあと染み染み思います。やりがいを生む神であるところは行きがいを生むことなら右に出るものはいない大洗と似ているフシがありますなあ(ぇ。

というわけで反省はたくさん…。ただリベンジはすぐにやってきます。1月17日月曜日,パパイヤ走行会3であります。フリー走行は5~6日と10日,11日午前があります。恐らく5~6日は間違いなく本庄サーキットで練習していると思います。まだカメラ初めて1年経っていない?そんなの理由になりません。好きでやっている事を活かす機会がちゃんと用意されているので12月23日の自分に負けてはならんのですよ…。




ちなみに人物写真の方…。こちらも地味ですがちゃんと成長があるんですよ。

今回も大島奈々さんをモデルに何枚か撮影させていただきました。よく見ると目にキャッチライトが入っている率が高くなっています。つまりストロボの配置精度が高くなっていることを意味しているのですよ…。これは自分にとって最大の救いでした。ただいくら余裕がなかったとはいえピントの追い込みが未だ甘いと感じます。

レモン「それ他の時間ずっとAFで左目が鈍っていたからじゃあ…」

そんな気もします。やっぱりMF単発一撃必中主義の早急な導入が高丘の急務のようです…。
ブログ一覧 | カメラ荒行録 | 日記
Posted at 2015/12/28 23:32:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

マッタリニャンコ
z-keiさん

この記事へのコメント

2015年12月29日 1:06
スタッフ&撮影&編集お疲れ様でした!
車両は高速で動いてますし次から次へと来るので撮影は過酷だったと慮ります^^;
走行写真に飢えていたので早期に提供してもらえて助かります、早速拝借させて頂きます♪
コメントへの返答
2015年12月29日 22:46
こちらこそご参加いただきありがとうございました。

久々にブース出展のある走行会スタッフを担当したこともあって,思ったよりハードだったのは間違いないですw翌日腕がパンパンでした。

写真はどうぞお使いくださいませ…。

プロフィール

お知らせ 当アカウントは2017年7月を持ちましてブログ他主力機能の更新を終了しました。現在は整備記録等の都合により8000系の愛車紹介機能のみ不定期で更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 20:02:11
【動画】公道でこのスピード… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 09:41:38
たまには書かねば。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/09 12:13:34

愛車一覧

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ (スズキ スイフト)
※20171028更新:現在,当該編成は通常通りのダイヤで運行されています。なお性能に関 ...
その他 Nikon D300 写真関連のご紹介 (その他 Nikon D300)
(更:20160630) 当日記開闢からの問題。それは写真の質がいまいちだったこと。長 ...
イタリアその他 Bianchi 帝都急行大洗港線OA40形"Cielo" (イタリアその他 Bianchi)
事故により4号たんを潰してしまって数ヶ月。 やっぱり大洗での行動をサポートする車両を得 ...
その他 その他 帝都急行のご案内 (その他 その他)
※こっから先は仮想鉄及び中二病分が多めであります。 当ページでよく登場する帝都急行とい ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation