• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高丘満方@タカダケのブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

襲名と新入り前編

ただし笑点の話ではありません,高丘です。

レモン「あれ?しないんだ」

いやー…ヘタにこのネタ突っ込むといろいろ来そうでねえ…。

ただひとまず某GOGOMONZの初期を思い出す光景ですなあ(ォィ。

さて,笑点は落語家の番組です。真打ちになったり名跡を受け継いだりで名前はころっと変わります。

このアカウントにも名前を変えなくてはならない方がいらっしゃいますね?


Before 



After

レモン「青くなるのにレモンって洒落にならんしなあ」

しかも受け継ぐものは44歳というクルマ界の名跡であります。見合う名前が必要ですし,そもそもとして名前をつけるというのは当アカウントの伝統であります。

ましろ「新参者から尋ねるけど,どれくらいの伝統なのか?」


知波単の吶喊くらい。

ましろ「あっ…もういいです…」

まあそんな伝統があります。当然ながらビートルさんになったレモンさんに新しい名前をとなるわけです。実際,お問い合わせありましたし…。

というわけで今宵はビートルさんになるレモンさんの新しい…

ましろ「ややこしいな」
シャロン「車齢まで加味すると本当に訳の分からない……」
みほ「まあこれが真打ち…なのかなあ…」

真打ちです。というわけで新しい名前を改めて。というのも実はもう既に出ている話だったりするんですが,正式にということで…。こちらです。


『はらいそ号』

正式には帝都急行7000系7002F『はらいそ号(PARAISO)』となります。

最初は由緒正しい海軍艦艇的なセンスで『Ralf Hütter』とか『Florian Schneider-Esleben』とか名付けようと思ったんですが,あまりにも恐れ多いので寸前でやめましたw

シャロン「どうせ右ハンドルの日本仕様なのだから,それに見合う名前にしなさいよ」

ということで,高丘的ビートルに似合いそうな日本人音楽関係者ランキング第一位となった細野御大の曲から拝借したわけです。夏なんです~SIMOONまでなんでも似合いそうな勢いなんですが,ポルトガル語で天国という意味になるこの曲をチョイスしたわけです。

ちなみに略して呼ぶ際は『ハリー』とでもお呼びください。御大もそう呼ばれているわけでありますので…。

みほ「あれ?5000系5003Fのはずじゃ…」

こちらは変更点ですね。理由は単純。名変の時にナンバーが変わったんですが,希望ナンバーでもないのに『7002』という鉄分的にとてもキリの良い数字になってしまったのでちゃんとそれに合わせましたw西武には7000系という車両はありませんから,発想自体なかったんですがね。


シャロン「走ってはいるけどね」
ましろ「横浜まで来るやつか?」
みほ「それでもやっぱり黄色とは関係があるんだね」
あっ…。

というわけで,今後共どうぞよろしくお願いいたします。

ですが今宵の日記は終わりません。あともうひとつネタが有るんです。

後編へ続く。
Posted at 2016/05/29 21:18:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | レモン→はらいそ号の話 | 日記
2016年05月28日 イイね!

改正・現レモンさん売ります。


さて,ビートルさんも来たことだし去りし者の話をしましょう。

現レモンさんの処遇です。

シャロン「あれ?前もそんなこと」

実はちょっと変更事項があったり何なりします。といいますのも,当初買う意志を示してくれた方が諸事情によりキャンセルとなってしまって路頭に迷った形となってしまったんですね。また主にビートルさんに関する理由で予定変更も相次いでいます。

なんで先日のは無かったことにして,一からビシっとご説明しようと思います。

結論から言うと,現レモンさんは売ります。

で,できれば6月末に来るローンの初引き落とし日までには売りたい。

ただ問題はこの引き落とし日にはビートルさんとD500一式のローンが一斉に引き落とされること。これは問題です。

ビートルさんは結局諸々込みで120万ほど掛かっています。D500一式は50万円でしかもこちらは無金利。

つまりこの日までにレモンさんを売り,D500一式を一撃完済してしまいたいのです。

更に現時点でビートルさんの方もそれなりに買うものがあります。エンジンオイル1箱とパッキンに加えて右ドアのシールラバーが早急に交換すべきことが判明しまして…。もちろん早急ではなくとも交換したい箇所はたくさんあります。早くもネタばかりですねw

つまりこれらの代金の足しもできれば欲しいのです。

そこで諸々いろいろ足した結果……

90万円で如何でしょうか?

という結論に至りました。

では現レモンさんはどういうスイスポなのかをおさらいしてみましょう。

・ZC31S/VFRF-S3(つまり最終型Fリミテッド)
・2016年5月28日現在の走行距離:74537キロ。またサーキット走行歴は取材のため走った本庄の1回だけです。
・トラストZC31Sターボキットプロトタイプ実装(出力215馬力)。同じくトラストのラムエアダクトがついています。後付のオイルクーラーは非搭載です。
・サスペンションはうちの会社の車高調(だいたい30万円相当)が入っています。
・ミッションは3型ドノーマルです(ただしクラッチは強化品)。高丘家車庫の都合でLSDは採用不可能だったためです。5速ギヤ比変更もされていません。
・タイヤはワイドオーバル,ホイールはFリミ純正。もうそろそろライフが近いのですが,スタッドレス(REVO1)とホイールもセットでお付けします。
・ナビはカロのMRZ-99が入っています。ETCとセルスターのレーダー付き。後付のメーターは非搭載。
・シートは運転席のみブリッドのDIGOが入っています。
・エアロはフロントグリルが変えられていてターボ化のために少々の加工がされている以外はほぼ純正です。

・ターボな上にオイルクーラー非搭載とオイル負担が高めな構成ですが,その分オイル管理を厳密に行っていましたので(2000キロ過ぎたら即刻交換。フィルターは2回につき1回。一時期は1000キロ過ぎたら交換していたりもしました),機関状態には万全を期しております。なおオイルは5W-40以上の粘度を持つ全合成油をおすすめします。
・またターボのインテークダクトの取り付け1箇所について諸事情により方法をトラスト純正より変えております。ご了承ください。またプロトタイプのため,量産型より仕様の違う点があります(事実,馬力が少し高め)。
・ミッションオイルは概ねエンジンオイル交換3回に.つき1回のペースで行っております。また強化クラッチが入っております。操作にそれなりのコツが必要です。
・元々傷みやすい色に痛車歴やこすり傷の修復歴(一部未修復タッチペンのみ)があったりするので,塗装状態はそれなりと思っていただいたほうがいいです。ただし洗車は内外装ともに月2回以上行うなどしてできうる限りの対処を行っております。
・なおお買い求めいただいた場合はファンベルト・エアコンベルト・スパークプラグを交換して内外装洗車の上でお渡しします。もちろんこれについての代金はいただきません。

・あくまでも高丘の個人売なのでローン等をこちらでご用意することが出来ません。ご了承ください。また6月第四週までにご検討された方がいらっしゃらない場合は買取業者への売却に舵を切りますので,興味のある方はお早めにご連絡を頂けると幸いです。
・なお納車につきましては,場所次第で別途頂く場合があるかもしれません。基本的にはできる範囲内ならば自分で乗って回送します。この場合は追加いただかない方向でいます。つまり茨城県,特に水戸・大洗界隈の方だったらもう喜んでということで(ォィ。

以上が諸説明といったところでありましょうか…。

ひとまずこれでご検討頂けると幸いです。
Posted at 2016/05/28 22:18:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | レモン→はらいそ号の話 | 日記
2016年05月26日 イイね!

旅は静かに始まりました。




一生かけて続く旅へ。





















というわけで納車となりました。任意保険が整えば,来週にも運行開始です。長い旅になります。長いつきあいとなります。長ければ長いほど永く感じられるから良し。そしてできれば最後まで皆様のご愛顧いただければこれ幸いでございます。
Posted at 2016/05/26 22:12:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | レモン→はらいそ号の話 | 日記
2016年05月23日 イイね!

ビートルだからこそできる車載動画リベンジ計画

ども,高丘です。

昨日の写真ですが,いつもながら編集しております。お待ちくださいませ。

レモン「アレ?5月12日の本庄写真も編集終わってないんじゃ…」

アッ…(察し)

シャロン「となると軽く1000枚はまだ待ちと…」

えー…ひとまず昨日つまり痛車ルDを先にやろうと思います。

ましろ「12日の写真はまだまだ実験なところがあるからなあ」

実のところ,走行写真の方はD500になってから逆にスランプ気味な兆候となっています。シャーシが変わった直後の某小野田くん的状況となっていると言えばだいたい伝わるかなあと思います。

シャロン「性能が良すぎると?」

ぶっちゃけるとそうなります。D300では完全に流し撮りバカだったのが,D500では…というよりD500から「それだけでサバンナ乗りきれると思ってるの?」言われているというか…。

レモン「まあ頑張りなさい。それに編集が進まん理由はもうひとつあるじゃまいか」

それですね。今日も結局,家から出れば用事あり。帰ってくれば布団干しやら部屋の掃除やらの雑務でそれどころじゃなくて…。

え?用事の詳細?これですよこれ。


ビートルさんの書類!!

レモン「月曜日休みの数少ないメリットでありますなあ」

まあそもそもとして車庫証明を自分で書いたのいつ以来だ?という話なんですがね。

とまあ恐らく今週中に名義変更の作業が終わると見込んでいます。その次は任意保険となります。更にその次がひとまずオイル交換とグリスアップをして遂に運用開始となります。

ましろ「やっぱり6月の最初となりそうです。気長にお待ち下さい」

レモン「あと車高上げの作業も待っていますが,それは……」

実はビートルさん,元持ち主さんが本気のキャルルック屋さんらしく,かなりあっさりとはいえ高丘ビートルもその仕様となっています。

レモン「ホイールがマーク1という時点でムンムンでしたよね?」

これがまあ高丘の周辺の大人の事情とチョメチョメした場合,ちょっと低すぎるかもしれないので,ひとまずあげようかなあと考えています。もちろんあまり上げすぎても逆にかっこわるいので,そこはまあ多少わねw

ただ最優先はオイル交換とグリスアップです。この2点は会社でも家orガソスタのリフト借りての状況でもできないと問題があります。特にグリスアップ…。

レモン「会社に20W-50(しかも鉱物油オンリー)をウチラのためだけに在庫してもらうのは無理な話だし,グリスは1ヶ月に1回やるって時点でタダでやらせて~とは言えないしね」

特に雨上がりの時は即刻やるべき作業なので,やはり家もしくは滅茶苦茶近所でできるのに越したことはないのです。月曜日以外でもできる体制を整えたい。

シャロン「え?つまりはオイルもグリスアップ機材も……」

来月初頭に購入でほぼ確定です。ストレーナーの様体も見たいのでパッキンも同時購入不可避。

シャロン「最初から一気に洗礼が来るんだ」

まあそういうことです。それくらいのノリを皆さん望んでいるはずですしw

というわけでビートルさんの運用開始準備は順調に進んでいます。

で,ビートルさんでやりたいことの一つに『車載動画』がありまして。

レモン「あのさあ…」
シャロン「あのさあ…」


まあそうなるわな。

みほ「アレ?いいことだと思うけどなあ……」
ましろ「動画の方は要望が多い。やっても損はないと思うんだが」

ああ,この1台と1人がこうなるのはしょうがないさね。

レモン・シャロン「だって昔,失敗してるんだもん!!」

そうです。現レモンさんの時に企画され,装備まで揃えたんですが既の所で中止となったのです。

理由は単純。レモンさんが政治的にいろいろ複雑な事情があったので(当時は特に),動画を録画したところであまり大っぴらに出来なかったんですねえw

レモン「だけど今から始めたって編集する時間ねえべ」
シャロン「そうよ。今だって写真がこんな状態なのに…」

いや,編集なんぞしませんよ?

みほ「そうだよ~?」
ましろ「どうやってするんだ?ツイキャス生放送の編集なんて」

レモン・シャロン「あっ…」

更に前々から思っているんですが,日本人が撮っているビートルの車載動画ってありそうで案外ないかなあと。このニッチ市場に顔を出したいとw

それにビートルさんはナビがないので,iPhoneを車載ホルダーにつけてオーディオ側からの給電を受けながら使用されます。ならばツイキャスで生放送することは容易くできるのです。世の中,便利になりました。たかが数年されど数年。そりゃあ老けるわ。

つまり何が言いたいか?

ビートルさん運用開始記念ツイキャス生放送やります!!高丘のへっぽこダブルクラッチも含めて乞うご期待(ぇ

で,今ホルダーいいの探しています。どちらにしろ吸盤で助手席側のフロントガラスに付けるハメになるんで…。どれにしようかなあ。

一同「その前にダブルクラッチどうにかしなさいよ…」
Posted at 2016/05/23 20:11:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | レモン→はらいそ号の話 | 日記
2016年05月20日 イイね!

22日,現レモンさんラストランダイヤ。

予告通りに。

レモンさん秩父管外運用ラストランとなる22日のダイヤをお知らせします。

そうです。豊郷便の運用開始から行く前に必ず発表してまいりましたダイヤ。大洗でもちゃんと受け継がれてきたダイヤ。秩父にあるという架空鉄道『帝都急行』の設定がちゃんと活かされている一面でした。

しかし今宵のダイヤが最後となります。

レモン「ビートルではまず出来ないダイヤが多くて再現できないのがひとつ。あとビートル乗り換え後のテーマである『急がない』の4文字に反するというのがあります。そして何より我々の体力が追いつかなくなってきたというのが……」

シャロン「もう何年ここにいるんやら…私…」

最近の運用を見ていただければ分かる通り,本当にグダグダなんですねえ。特に山形行きはその最たる例となったわけです。吹っ切れたんですよ…。

ですが,22日は最後のダイヤです。ちゃんと走り切ります。

まず最初は大洗行きです。

運転士行路表(影森C運輸区/栗城線用)

運行日時:2016/05/22
列車番号:4601
種別:臨時
名称:臨時1
行先:大洗


上野町     発 309
大野原     通 316
美山口     通 319
黒谷       通 321
大塚       停 324
親鼻       通 328 
長瀞       通 332 
中野上     通 335 
末野       通 346
花園       停 355
川本       通 406
石原       通 417
代        停 420
上之       通 427
行田公園    通 431
小松台     停 441
下川崎     通 444
不動岡     通 450
多門寺     停 454
栗橋間鎌    通 504  
中田町     停 509    
駒羽根     通 516
柳橋       通 520
八俣(貨)         通 526
八千代水口   通 530
八千代蕗田  通 536
宗道神社    通 544
大穂       停 559
小田城     通 605
千代田石岡  通 621
石岡国府    通 625
山王台     停 628
田木谷     通 637
川戸       通 643
茨城空港    停 646
下吉影     通 651
旭村       通 704
涸沼       通 708
大洗公園    通 710
夏海       通 714
大洗       停 717

175キロ 4時間8分 


レモン「普段より1本早いダイヤです」

で,問題はここからです。

クローネンベルクへ行くには?

シャロン「そう言えば,レモン運用開始当初はクローネンベルク行きの運用を作ろうという計画が無かったことも」

それを復活させます。最初で最後です。

運転士行路表

日時:2016/05/20
列車番号:4602
種別:臨時2号
列車名:ヘルベチア特急
行先:赤城ドイツ村


大洗     発 0955

水戸大洗   通 1003 (高速運転>)
水戸南     通 1007
茨城町東   通 1009
茨城町西   通 1013
(友部信号)  通 1015 
友部      通 1019
笠間     停 1020
笠間西     通 1025
桜川筑西   通 1030
真岡      通 1039
上三川     通 1043
壬生      通 1048
都賀      通 1052
栃木都賀   通 1055
栃木市     通 1057
岩船      通 1104
佐野田沼   通 1107
出流原     通 1108
新足利     通 1112
太田桐生   通 1118
太田藪塚   通 1124
北伊勢崎   通 1132 (<高速運転)
粕川      通 1150
赤城ドイツ村 着 1200

163キロ 1時間55分


これでクローネンベルクつまり痛車ルDへ疾走します。

泣いても笑ってもこれが最後の秩父管外。現レモンさん最後の特急運用。

意地と誇りの338キロ,走る!!
Posted at 2016/05/20 22:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | レモン→はらいそ号の話 | 日記

プロフィール

お知らせ 当アカウントは2017年7月を持ちましてブログ他主力機能の更新を終了しました。現在は整備記録等の都合により8000系の愛車紹介機能のみ不定期で更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 20:02:11
【動画】公道でこのスピード… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 09:41:38
たまには書かねば。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/09 12:13:34

愛車一覧

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ (スズキ スイフト)
※20171028更新:現在,当該編成は通常通りのダイヤで運行されています。なお性能に関 ...
その他 Nikon D300 写真関連のご紹介 (その他 Nikon D300)
(更:20160630) 当日記開闢からの問題。それは写真の質がいまいちだったこと。長 ...
イタリアその他 Bianchi 帝都急行大洗港線OA40形"Cielo" (イタリアその他 Bianchi)
事故により4号たんを潰してしまって数ヶ月。 やっぱり大洗での行動をサポートする車両を得 ...
その他 その他 帝都急行のご案内 (その他 その他)
※こっから先は仮想鉄及び中二病分が多めであります。 当ページでよく登場する帝都急行とい ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation