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高丘満方@タカダケのブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

9月,祭典の2日間!!

ども,高丘です。

まず,画像は明日お送りしますが…


VFRのホイール,サンドブラスト終わりました!!
ヤッタネ,モモチャン!!

明日から塗装がスタート。やっぱり9月中に車検可能な体制となりそうです。

レモン「ただホイール代で車検代が……」

そうだねえ…。運行開始自体は10月になるかも…。それでも冬の前に走らせることは出来そうです。よかったよかった……。

レモン「で,オイラはどうするの?」

往路はもはや言うまでもない。ただ復路はとんでもないことになった。

昨日,ひろきゅうさんから

『痛G後,大洗に ま ら な い か ?

という知らせがあり,ホイホイ泊まることにしました。場所は丸山荘こと大勘荘です。


ルートは青海から常磐道などを気にせず使ってできる限り早めに大洗にたどり着くルートです。

レモン「あのー…翌週大洗に行く予定だったんじゃあ」

29日は中止だねえ…。VFRのスケジュール見ると,29日は車検等運用開始の手続きでいろいろ大変になりそうだし。

ただこのルートは来月からお前さんが大洗に行く最主要パターンの『東京発着の大洗行きInter-vor』と全く同じだから前倒し開業とも言える。もちろん10月中にいきなりVFRで大洗はキツイから,ちゃんと29日の分=レモン秩父~大洗間最終定期運用は先送りするから。

というわけで9月はこの痛G&大洗,そしてVFRに全てをかけます。

今年最後になる純痛車イベント及びレモンさんの新たなる門出をしかと見届けてくださいっ。

Posted at 2013/08/31 21:25:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | Inter-YUi/Ui計画 | 日記
2013年08月17日 イイね!

Q10が全てどうにかしてくれた。

ども,高丘です。

シャロン「いかにもタイトル通りですわね」

その通りです。

え?レモンはどこって?

うちの会社でリフト上げたままになっています。

原因はつぶやきの通り,復路での操作ミスによるホイール全損及び足回りの破損疑いによるものです。

帰りの雁坂でテンだかハクビシンだかオコジョさんかなんだかは知りませんが,兎に角そっち系の小動物が進路侵入。回避操作を行ったのですが,普段ではありえないカウンター操作をしてしまい操縦不能に。

そのまま左前後輪(今日見たら後ろもダメでした)が路肩の縁石に接触。本日付けでこのホイール2本は全損廃棄となりました。タイヤは無事です。足回りも無事です。

しかしおかしいことに…ボディも無事です。

シャロン「そこがなぜなのか説明して欲しいですわ」


いや,オイラもわからんし整備士陣営全員見たんだが『なんでこうなったんだよwww』と逆に呆れられたくらいで…。

とはいえレモンさんは大事を取り今日から明日の日程でリフトアップ。足回りの再増し締めとサイドスリップ及びハンドルセンター調整,ホイール交換&バランスを行なって運用復帰する予定です。

さて,この事象発生前までは極めて良好な成績を残したのが……。


秩父~木曽経由~豊郷間,ことぶきルートです。

往路はまさに神の業とも言うべきもの。


当初予定より18分早着?んなことどうでもいいんです。


問題はこっち。トリップメーターは417.8キロ。しかし燃料計が明らかに普段と気配が違います。それもそのはず。その燃費記録……

18.3キロリッター(参考値含めた
歴代最高値)


ちなみに秩父豊郷間ではあずにゃんルートで14.3キロリッターの最高記録(ただしこれは参考記録)を出していますが,それを4キロも上回るとてつもない記録。もちろんこの18.3キロは正式記録。やればできるんです。

しかし……運転士の疲労も歴代最高でした。ホイール2本ダメにするくらいwwwやはり雁坂経由は安全性と疲労度の面でやはり劣ります。

シャロン「次はあずにゃんルート前半部分を流用してみては?」

そう思う。やはり雁坂は有用ではないなあ。最低でも吉井~東部湯の丸は使用するべきだと思う。どうやっても安全性と速度の面で雁坂は劣ることが今回確実に証明されたわけだ。次回はまた出直しだ…。

さて……移動という最大の目的を終えてしまうと,本当にやることがないものです。そうなったらやはりここは……


これの出番です。

今年のお盆のMVPは間違いなくQ10です。


大活躍です。本当に親の所有物なのか疑いたくなるほど高丘さんしか使っていません。写真の腕があがったかはわかりませんが…。

というわけで細かい話は抜きにして写真だけご覧頂きましょう…。

これが現在の高丘さん写真技術の精一杯です。





ここまでは琵琶湖湖畔で撮影。

普段は違う駐車場にレモンさんを留置するんですが,なぜか今回は外人さんだらけで一種異様な雰囲気を醸しだしており,恐れをなして逃げました。そこから10分ほどうろついた結果,ここを見つけて撮りまくりました。

なんだか前半が妙に南国チックを醸し出しているのが個人的に気に入っています。特に2枚目。沖縄だ言っても大丈夫な自信がある(ォィ

次は豊郷登校後のショットを。


ここまでが午前中までのショット。

1枚だけセピアに編集加工しています。ワザとぶれさせたりとかして悪ふざけをしています。気にしない。個人的には琵琶湖のほうが自信がある件。

午後になるとふぁうたさんやミラぴかさん,ネメシスさん,アビスさん,Shun1さん,らっきょさんなどの恒例グループ勢揃い。更にドールの写真会となりQ10さんのファインダーが火を吹きます(と言ってもミラーレスの宿命で既にバッテリー限界だったんですが)。


個人的な反省としては……

・露出が足りんかっただろうか…。
・なぜテレフォトレンズで撮らなかったのか…。
・ドール欲しい…(ォィ


という具合。レンズバリュエーションもまだ2種類しかないので規制はありますねえ。せめて広角と単焦点を…。もちろんQ10で味をしめたら次の段階も見えてくるでしょう。目指そう,その日まで…。

というわけでこんなかんじで今年のお盆は幕を閉じました。お会いした方々,本当にありがとうございました~。


Posted at 2013/08/17 22:05:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | Inter-YUi/Ui計画 | 日記
2013年08月14日 イイね!

さて,豊郷行きです。

レモン「あと4時間」

だねえ。遂に豊郷行きまで残り少なくなって来ました。

予定は変更ありません。22時ちょうどに上野町発,9時間16分を経て豊郷に翌朝の7時16分に到着します。

今回の目的はとにかく木曽高速を使って移動することただ一点。

豊郷についてからの予定は一切考えていません。

しかし復路も22時に出発して9時間16分かけて帰る予定なので,滞在時間は最長確定済み。

レモン「どうするの?15時間も暇するの?」

そうなるです。

まあ何はともあれ旅立つのみです。


全艦発進せよ。ルートIL501ことぶき,目標豊郷!


パンツァー・フォー!


レモン「言いたくねえけどなんか鉄道の運用じゃねえ!!」




Posted at 2013/08/14 18:08:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | Inter-YUi/Ui計画 | 日記
2013年08月07日 イイね!

今回の豊郷行き詳細。

ども,高丘です。

昨日の秩父~豊郷間木曽経由ルート,その詳細です。

レモン「あのー,表定速度が50下回って…」

いやいや,雁坂も通るし表定速度より信号停車の方を少なくしたいからこうする。あくまでも燃費重視で。

地図にするとこんなかんじです。

レモン「列車名も書いてあったね。あれがルート愛称?」

そうです。

現在,運行している秩父~豊郷間ルートは3つ。


まずは元祖秩父~豊郷間,雁坂峠という魔のボトルネックを持つものの,中央道使用ルートでは中々のローコストを誇る平沢ルート。

レモン「え?そんな名前あったっけ?」

便宜上というやつだ。


次は表定速度,実に80キロ以上。あまりにも高額な運用コストと引き換えに圧倒的スピードを誇るご存知あずにゃんルート。

レモン「Ninja1000で更に速度引き上げようとしたんだよなあ」

平沢ルートごとな。ただあずにゃんルートは高すぎる。その欠点を若干軽くしたのがこれ。


東部湯の丸~松本間を三才山のくだりでどうにかする方法。めいほうでは途中まで運用された改あずにゃんルート。

この3ルートが現在運用中です。

レモン「東京周りは未だ机上の域を超えないか」

そうなると恐らく秋山ルート(東名高速使用)と田井中ルート(国道1号線使用)が実現するんだが,現在のところ運用する理由が見当たらないからなあ。やるんだったら秋葉原発着だし…。

そして今回,運用するのがこれ。


更なるローコストへ。深夜の木曽高速フル活用で信号停車すら極限まで減らした真の無停車無給油路線,琴吹ルート。

レモン「なるほど,燃費重視なのね。通りで表定速度が50キロ位かだというわけだ」

正確には46キロ前後。それくらい遅い。ただし止まることはほとんどない。

なぜならば深夜の木曽高速が下手すりゃ90個もの信号を全て停車無しでパスできる(記録が存在する)ほど赤信号に出くわす確率が低い異様なルートだから。距離も418キロだから,理論上の時点でお前だと秩父出る時点で満タンなら何もせずに豊郷までいけてしまう。当然,赤信号に捕まらない分,通常よりもいい燃費となるのは言うまでもない。

しかしそれはあくまでも信号が深夜で寝ている時だけ姿を現す謂わば裏モード。昼間はタンクローリーなどのトラック街道で交通量も多すぎる。つまり赤信号にあたってしまいそうな時のリカバリーも限られてしまう。だからあくまでも夜行専用の特殊なルートなのだよ。

レモン「なるほど。信号回避のために表定速度も計算済みか」

そう。とにかく信号を回避して,45キロよりも速すぎても遅すぎてもいけない。精々出しても60キロまで。出来る限りの間,50+-5キロを徹底的に死守しながら走り切る。追いつかれたら追い抜きさせるの一点張り。そして何よりも信号に捕まらない。ある意味,秩父~豊郷間で一番高度な運転技術を要するルートでもあるのだ。無論途中で給油したら負け!

レモン「酷なルートだなあ。つまり9時間」

止まりません。一切エンジン止めません。キーにすら触りません。

無論復路も同じく夜出発。だいたい15日の21時出発の予定です。つまり豊郷滞在時間は歴代最長が確定済み。まあ十中八九,極楽湯に入って休憩してから出発することになるだろうけど…。

まあ何はともあれ,今回の豊郷はゆっくりしていきます!
Posted at 2013/08/07 20:47:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | Inter-YUi/Ui計画 | 日記
2013年08月06日 イイね!

今回の豊郷行きダイヤ(速報版)

運行日:2013/8/14
列車番号:IL501
列車愛称:INTER-YUI/KOTOBUKI-501
営業キロ:418キロ
所要時間:9時間16分
!全線在来線!AVIC・CELLSTAR設定確認!


上野町     発2200
三富      レ2315
甲府向町      停2355
        発2358 
   
白州      レ051
信州蔦木宿   レ106
小坂田公園   レ219
塩尻高出    停229
        発233

木曽楢川    レ258
奈良井宿    レ306
木祖村     レ314
木曽駒高原   レ332
木曽福島    レ343
大桑      レ417
賤母      レ436
大富        停534
        発538

志野織部      レ543
可児      レ557
米原      停646
          発650
彦根                 停654
                   発658
豊郷                 停716


備考欄
当該列車,豊郷到着後に琵琶湖公園1へ回送。
放送AM>BSMもしくは上高地1
Posted at 2013/08/06 21:45:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | Inter-YUi/Ui計画 | 日記

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