• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高丘満方@タカダケのブログ一覧

2011年12月22日 イイね!

うさだマロンへの道,本日の体重。

えー,体重。

66.4キロ/体脂肪率20.5%

※体脂肪率は参考値

さあ明日も頑張りましょう…。
Posted at 2011/12/22 22:30:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジャーマン化計画 | 日記
2011年12月22日 イイね!

もう始まった2012年

えー,次。

昨日の最後の方の話。そしてこれまた昨日の話へのとてつもない補足。

昨日の日記の後,我がラジコン再参入へのキッカケとなった某氏とスカイプ。実はほんのちょっと焦りが出てきたんです。それは…

レモンの運転席シート改良。

これです。地味に前々から問題だったこの話。スターレットでは完璧にシンクロ率0だった劣悪なシートから革命とも言える変わりようだったスイスポ純正。しかしホールド性は同時期に導入となった某氏のMSアクセラに完敗。次第に長距離運転がどんどん多くなっていくレモン。ホールドがないため運転姿勢を保持しづらいスイスポ純正は次第に問題となって来ました。そこで純正レカロの中古をタダで入手したのですが,付ける暇がなく気づけば未だに純正のまま。しかし来年から秩父〜豊郷間400キロ以上を往復する運用がやってくるため,このままではいけない…。そこでオイラは気づきました。

レモンの助手席って…大半空いてね?と。

そう…。レモンの助手席って全運用のうち,90%以上は誰も乗っていません。車内泊とかの都合も考えてリクライニングできるところはなるたけ残そうと考えていました。その答えが純正レカロだったんです。しかし誰も乗らない上に,ボンネット載っけるとそもそもリクライニングできないと言う現実。車内泊運用もほとんど助手席は空いているため,リクライニングに苦労することはそうありません。つまり…

レモン「フルバケなんて入れて大丈夫か?」
オイラ「大丈夫だ,問題ない」


純正レカロ,意味なし確定。

そこで昨日情報が入ったとある中古のフルバケを入手する運びになったんです。当然,純正レカロは今のシートごとオークション逝きです。しかしそれでもフルバケの調達費半分行くかは微妙。そのしわ寄せを当初安泰だったはずのラジコンにせざるを得なかったんです。

そこで師である某氏に相談。検討を重ねて計画を一部変更…

フタバ4PLとR204GF-Eレシーバ,S9551サーボのドリフトスペックを某所通販で定価から1万円引きで購入

という結論に達し,




そのまま発注しました。


まだ在庫確認メールが来てないのでなんとも言えませんが(木曜定休なため明日来ることになってます),恐らくあるでしょう。こんな価格は大量仕入れくらいでしか成し遂げられないはずですから。これで問題ありません。

さあ〜1/2が楽しみですぞ〜。
Posted at 2011/12/22 20:50:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2011年12月22日 イイね!

やった!!よかった!!

ども。高丘です。

体重は後で。今日は上半身トレーニングに留めて,明日の昼間におもいっきり走ろうと思います。

さて…まずは嬉しい話から。

祝・八ッ場ダム続行事実上決定。

よかったです。本当によかったです。とにかく憤りを感じていたこの問題がハッピーエンドで終わろうとしています。知り合いに無茶なお願いしてまで当時建設中だった浦山ダムを見学させてもらったくらいのダム好きな自分。そもそもダム王国の秩父に住む身として,八ッ場の人たちをとにかく心配していました。確かに無駄なダム事業はやるべきではないでしょう。しかし火のないところに煙は立たぬ。計画された経歴がある以上,それを必要とした人間がいるんです。この八ッ場ダムはそもそも立ち退いて後世に自分たちの決断の正否を求めた人たちを抹殺しようとした話でした。自分はこの八ッ場ダム中止が世間を最も騒がせていたころに父親と共にバイクで走ったことがあります。

その空気がどんなに暗く冷たいものだったか…!

あんな空気は二度と味わうことはないだろうし,そもそもこちらからお断りです。土地が笑顔じゃないんです。人も笑顔じゃないんです。走る車はもちろん,線路を濡らした雨粒一滴まで絶望感に満ちていました。そんな事感じながら,道を走ると将来,吾妻線が走る予定の橋が見えてきました。ニュースで見た方も多いんじゃないんでしょうか?もう悲しい…。みんな賛成で,みんな望んでいた八ッ場ダム。特に先ほどの人たちにとってこのダムは未来なんですから。群馬は必要,東京も必要,埼玉も必要…他県すら必要と言っている。なのにごく一握りの馬鹿達とそいつを祀り上げたアホが握った権力で潰される。あ〜キーボード打つだけで嫌になる。もうやめときましょう。

しかしこの権力に八ッ場ダムとその仲間たちは勝ちました。やっと勝ちました。もう嬉しい以外にない。自分はこの八ッ場ダムとそれに未来を託した人たちの繁栄を願っています。先ほど無駄なダムは確かに作るべきではないと言いました。しかし必要なダム事業は八ッ場の他にもたくさんあります。現在,それすらもわからんのが今の民主党政権です。こういうことに全くもって知識がないんでしょう。あの選挙の時,自公政権に票を投じた人はまさにこのことを恐れていたに違いありません。今その人達の努力が着実に実を結ぼうとしている…自分はそう思うし,そうなることを願っているんですが,皆様はどうお考えでしょうか…?

次の記事はしっかり予告通りラジコンとレモンのネタ書きます。
Posted at 2011/12/22 20:12:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「お知らせ http://cvw.jp/b/1070708/42516705/
何シテル?   02/16 20:15
お知らせ 当アカウントは2017年7月を持ちましてブログ他主力機能の更新を終了しました。現在は整備記録等の都合により8000系の愛車紹介機能のみ不定期で更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 20:02:11
【動画】公道でこのスピード… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 09:41:38
たまには書かねば。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/09 12:13:34

愛車一覧

その他 Nikon D300 写真関連のご紹介 (その他 Nikon D300)
(更:20160630) 当日記開闢からの問題。それは写真の質がいまいちだったこと。長 ...
スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ (スズキ スイフト)
※20171028更新:現在,当該編成は通常通りのダイヤで運行されています。なお性能に関 ...
その他 その他 帝都急行のご案内 (その他 その他)
※こっから先は仮想鉄及び中二病分が多めであります。 当ページでよく登場する帝都急行とい ...
イタリアその他 Bianchi 帝都急行大洗港線OA40形"Cielo" (イタリアその他 Bianchi)
事故により4号たんを潰してしまって数ヶ月。 やっぱり大洗での行動をサポートする車両を得 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.