• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高丘満方@タカダケのブログ一覧

2014年06月07日 イイね!

暇なのでたまには……

ども,高丘です。

突然ですが……

家のボイラーが壊れました。
どなたかTOTOハイアクティRPH40K/32Kのエラーコード59番の意味をご存じの方は大至急ご一報願います。

あの黒煙から考えると燃焼系の超絶リッチ燃焼が原因なのは確実。明日,父親が試しにバラしてみるそうですが,まあ恐らくダメでしょう。

とはいえ電気&ガス給湯器がメジャーな昨今。ちょうどいい灯油ボイラーなんて無いんだろうなあ…。

※高丘家はボイラーが別建屋で親戚がガソスタな都合上,それなりにパワーのある灯油一択。


そう言えば明日はYBMですね。雨不可避な状況ですが,うちの会社のブースあります。どうぞよろしくお願いいたします。そして何卒お気をつけて会場へお越しいただければ幸いです。

※ただし高丘レモン組はどちらも会場にはいませんが……。

さて,これだけじゃあ記事にならんので,仕方なく行った風呂屋帰りに話題となった某悪質業者の必殺技大全集でも書こうかなあとwwww

この悪質業者は当日記5月6日の記事に書いたあのハブボルトの尺が足らんアルファードをやらかしたあの業者です。

たまたま帰りに家族と話題になりました。ネタ自体は前々から家族内に通知しているんですが,この場を借りて一気に皆様へばら撒きたいと思いますwwwwまずは……

その1:ハブボルト折り

説明不要の代名詞。いろんなクルマが折られてナメさせられてグズグズにされて,終いに直した結果はもっと悲惨という必殺技というよりポケモンで言う

>たいあたり
しっぽをふる
なきごえ
みずでっぽう


程度のレベルと頻度で繰り出す得意技。大丈夫です。今宵はそれ以外の技も多数ご紹介しましょう。

その2:変えすぎ

要するに無駄な交換の励行。つまるところブレーキフルード,LLC,ATF,バッテリーをやたらめったら交換すること。素人さんなら『マズイかしらん!?』となりそうなネタをまあ…ということ。当日記に来るような方ならすぐにお分かりになると思いますが……

・距離や使用状況見ないで交換しやがるので,無駄な出費となる。
・ATFとかの場合は,距離と状態によっては交換によってAT自体が死んでしまう可能性。
・LLCはスーパークーラントとかを無視して通常のLLCで交換してしまうため,せっかくの長寿命メンテフリーが台無し。
・バッテリーは状態やシステムなども無視して交換するため無駄な出費(充電で済むパターンは結構あるんです)。
・しかも履歴がごちゃごちゃで理解不能。よって車検時に嫌でも交換に追い込まれるものがあったりして,やはり無駄出費増大。
・無論,先のハブボルトのごとく作業ミスは当然ハイリスクw


次はこれの派生技です。

その3:ラジエターキャップ交換

これは古い車であればあるほど危険なヤツ。クルマの冷却水は加圧されていることはご承知の通り。この圧力はラジエターキャップで決めていますが,無論これも経年劣化します。

しかしこのラジエターキャップの劣化は決して悪いことばかりではありません。なぜかはちょいと考えれば簡単なお話。

冷却系=ホースとかと一緒に劣化して保持圧力が低くなっていくので,冷却水漏れのリスクを最低限にしてくれるというありがたい効能があるんですね。

もちろん,これを考えず単純にぼろいからと交換すると……ぼろくなった冷却系に新車時圧力がガッツリ掛かってしまい,それに負けた箇所から水漏れ大発生という事態が起きかねません。

そんなこと経験も考えもしないのが何もせず交換しちゃうので,結局水漏れが起こり真っ当な整備屋に泣きついてくる


という事態が発生するのです。無論お客さんが泣きを見るしかありません。ヤツラに言わせりゃ『ぼろいからね☆』で終わらせられるんですからww全く嫌な話。

当然,真っ当な整備屋なら水漏れさえ起こしてなければ古いキャップをどうやって生かすかを基本最優先に考えるのは言うまでもありません。余程のことがない限り,新品へ交換はあまりないです。圧力かけて一瞬の冷やすを求めるより冷却系が壊れるリスクを減らすほうが間違いなく普通のお客さん向きですからね。

※もちろん,チューニングとかでハイなキャップに変える場合は車の状態によってリスク説明するのは言うまでもありません。

とまあメジャーなのはこんなところかなあ…。他の工場さんではまだネタがあるでしょうから,また新ネタ入りましたら書きましょうかねえ。

昨今のクルマはメンテフリーだらけで,そういう手でも使わない限り儲からないのはわかるのですが,少なくともこの業界はそれだけじゃないですからね。杓子定規じゃダメなのよん……。
Posted at 2014/06/07 22:56:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

お知らせ 当アカウントは2017年7月を持ちましてブログ他主力機能の更新を終了しました。現在は整備記録等の都合により8000系の愛車紹介機能のみ不定期で更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1 2 3 456 7
8 910 111213 14
15 16 171819 20 21
22 23 24 2526 2728
29 30     

リンク・クリップ

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 20:02:11
【動画】公道でこのスピード… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 09:41:38
たまには書かねば。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/09 12:13:34

愛車一覧

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ (スズキ スイフト)
※20171028更新:現在,当該編成は通常通りのダイヤで運行されています。なお性能に関 ...
その他 Nikon D300 写真関連のご紹介 (その他 Nikon D300)
(更:20160630) 当日記開闢からの問題。それは写真の質がいまいちだったこと。長 ...
イタリアその他 Bianchi 帝都急行大洗港線OA40形"Cielo" (イタリアその他 Bianchi)
事故により4号たんを潰してしまって数ヶ月。 やっぱり大洗での行動をサポートする車両を得 ...
その他 その他 帝都急行のご案内 (その他 その他)
※こっから先は仮想鉄及び中二病分が多めであります。 当ページでよく登場する帝都急行とい ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation