• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高丘満方@タカダケのブログ一覧

2014年06月14日 イイね!

ここぞノウハウ。

ども,高丘です。

まずはお知らせから。

うちの会社ですが,明日は臨時休業となっています。誰もいません。

ご注意願います。

ちなみに高丘さんは所用で長野県にいます。ひめたまご参加の方はレポートを心よりお待ちしております。

(長野は走りたい)天の声『まあオイラでもシエロ嬢でも行った瞬間,場違いになると思うけどな』
高丘レモン組によるプライベーターな痛車関連は今年の2/3を棒に振ったor振る予定だからね。


実は今回の出張でラムエアが諸事情により使用中止・撤去されることが確定となりまして…。うちのラムエアといえばシャロンさんがいるあの光景ですが,遂に廃止となります。

つまりレモンさんが帰って来たとしても,短い期間とはいえ高丘レモン組は名実ともラッピング車両完全未保有となります。秩父~大洗間などを始めとする各路線ネットワーク及び運用ノウハウはそのままとはいえ,ちょいと寂しい見た目で秩父と各地を淡々と結ぶ日々が待っているというわけです。

そんな高丘レモン組のわずかな新ネタといえばシエロ嬢。

今日,親鼻まで試運転する予定でした。しかし……

・リヤブレーキの片効き調整がまだでシエロ嬢側が決して完調じゃないこと。
・一部区間のダイヤ策定ができないどころか,そもそも走れるのかという問題が発生したこと。
・その問題をどうにかしようとルート案を深夜まで考えた結果,寝坊してそもそも始業時間に間に合わなくなってしまったこと。

この3点が理由で中止となりましたwww

何せ秩父~親鼻間は高丘レモン組=帝都急行秩父管内路線のなかで最も重要な幹線。寺泊・川場・東松山・東雲・鷲宮・館林・宇都宮・大洗・豊郷……どれも秩父~大塚もしくは親鼻間を通過する運用ばかり。

そんな場所なので大体の危険箇所は把握しております。しかしこの区間を移動する手段として徒歩もクルマも攻略済みの手前どもとしては,自転車がまさかここまで厄介だとは思わなかったというwww

問題の区間はここです。


このわずか850メートルの区間。

実はここ,自転車で秩父から大塚・親鼻方面へ走り抜ける場合とても厄介な難所なのです。

・左側が秩父鉄道の線路となり道幅が異様に狭く,特に左側の路側帯はほぼゼロに等しい。
・右側に自動車ディーラー3店舗などを抱えるため,ただでさえ狭い道に右折待ちが集中。更に狭くなりやすく渋滞も多発しやすいため,更に路側帯が狭くなりがち。もちろん路側帯がないからと高速で走るとこの右折待ちに衝突する危険も大いに有り得る話(つまりまんま4号たんの二の舞www)。
・更にファミマの手前の交差点は左折車がほぼノンブレーキで曲がる…というかそうせざるをえないため,手前で赤信号扱う並に警戒しないと即死確定。
右側にはしっかりとした歩道と路側帯があるものの,当然それは逆走となるため使えない。しかも今の秩父は1週間いれば警察にしょっぴかれる自転車を見かけないことがありえないほどの取り締まり重点地域。逆走なんてカップヌードルを1分絶たずに食べるより容易い自殺行為。


※しかも小学生相手にわざわざパトカーから超至近距離で『止まりなさ~い』言うくらい執拗念入りなのです

ただ日本の道路状況からするとこんな区間はたくさんあるわけで,問題だからとエスケープルート探すほうが馬鹿なお話。とりあえず身内から聞くに『行っちまえば案外通れる』らしいので,とりあえず16日午後に当該区間をデータ取り試運転を行った上で,17日朝の便から試験運用をしてみることとしました。

『4号たんの悲劇を繰り返さない』というのは最優先すべきですが,乗らんことには始まらないのもまた事実。ここは潔くまな板の上の鯉になるしかありません。ただこのように予防線をガッツリ丁寧に張りながらではありますがwwww

天の声『大洗も海外線以外は狭いからね。交通量が秩父より格段に少ないとはいえ…』
そうそう。結局はノウハウ貯めて慣れるしか無いのん。


なお16日の午前中は恐らく入間にいると思います。

天の声『メットとボトルケージか?』
ポンピン。朝はブレーキ調整とサイコン取り付けまでやるにょ。


次。

家のボイラーが治りました。というより新型となりました。

確かノーリツOTQ-4701系という石油機。高丘家の古いステンレス風呂に後付感満載の管と浴室リモコンが取り付けられた結果……

・追い焚き機能
・お湯はりアラート(リッター式)
・呼び出し機能(ただしインターホンではないタイプ)
・温度優先切り替え機能
・時計付き


という極めて都会的な機能が付きました。やっぱり基本は家の風呂ですね~。ただ音声案内がやかましいというのが玉に瑕www
Posted at 2014/06/14 23:41:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエロという試練 | 日記

プロフィール

お知らせ 当アカウントは2017年7月を持ちましてブログ他主力機能の更新を終了しました。現在は整備記録等の都合により8000系の愛車紹介機能のみ不定期で更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1 2 3 456 7
8 910 111213 14
15 16 171819 20 21
22 23 24 2526 2728
29 30     

リンク・クリップ

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 20:02:11
【動画】公道でこのスピード… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 09:41:38
たまには書かねば。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/09 12:13:34

愛車一覧

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ (スズキ スイフト)
※20171028更新:現在,当該編成は通常通りのダイヤで運行されています。なお性能に関 ...
その他 Nikon D300 写真関連のご紹介 (その他 Nikon D300)
(更:20160630) 当日記開闢からの問題。それは写真の質がいまいちだったこと。長 ...
イタリアその他 Bianchi 帝都急行大洗港線OA40形"Cielo" (イタリアその他 Bianchi)
事故により4号たんを潰してしまって数ヶ月。 やっぱり大洗での行動をサポートする車両を得 ...
その他 その他 帝都急行のご案内 (その他 その他)
※こっから先は仮想鉄及び中二病分が多めであります。 当ページでよく登場する帝都急行とい ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation