• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高丘満方@タカダケのブログ一覧

2016年03月16日 イイね!

鬼怒川でした。


高丘です。

では13日の話をゆっくりと。

鬼怒川でした。今年初の痛車イベントであります。

朝は5時に秩父を出国した高丘レモン組は当初の予定を遥かに上回るペースで新鹿沼へ向け北上。行く間には晴天が時たま見られるほどでしたが,行く方角の向こう側は灰色の雲に覆われ全く見えません。

道中はかなり不安でしたが,どうもツイッターを見る限りでは

『とにかく寒い!!』

という内容以外は問題ないご様子。行くっきゃ無い。それに万が一,雨が降っていたとしてもレインカバーとビニール袋でどうにかすればいい。


ということで予定通り新鹿沼から鬼怒川へ旅だったのでありました。

そしてつくやいなや驚いた驚いた。


すごい!人たくさん!!






痛車も絶妙な台数!!






ステージイベントも良質!!!!

こういうタイプの痛車イベントは大好物なんですよ。痛車イベントの上にちゃんと主催者側がやりたい何かがあるイベント。我等がホームである浦山ダムもこの例にあたります。こういうタイプのイベントって来る人の興味関心が単純な痛車イベントより自ずと広くなります。






で,痛車とは普段縁のない人が痛車を見る角度を参考にしたりすると楽しいショットが撮れたりするもんで……。それに台数だけで勝負してないので,撮りやすい配置で並べられていることが多いし,痛車以外にもレンズを向けたくなるポイントが多い。つまりレイヤーさんや撮る側にとってはワンダーランドなのです。

またこのイベントは鉄道むすめを軸にした鉄道フォーラムという趣がありまして,結果ステージイベントが見どころ聞き所が多くてよかったですねえ~。ありそうでないイベントでもあったと思います。


本当に楽しいイベントでした。ご参加の方々,お疲れ様でした。そしてありがとうございました~。ぜひ来年も参加したいイベントです,ビートル乗って。

レモン「え!?」

いやあ,近くに無料駐車場発見しまして…。無論,その前にアレやってしまえば…。

レモン「まあとにかく来年も是非」

というわけで鬼怒川の写真お配りしています。よろしくどうぞ~。
・痛車→https://www.amazon.co.jp/clouddrive/share/p7aACtygEmtkXNU1l8rqJjcGDV1CBcogzqg2VcNn7LN?v=grid&ref_=cd_ph_share_link_copy
・レイヤーさん&イベント→https://www.amazon.co.jp/clouddrive/share/8BqXQ8cgj0OY249mQo3RNzfg4elfGMlgHqEUWQhtKkF?v=grid&ref_=cd_ph_share_link_copy
・その他(オマケ)→https://www.amazon.co.jp/clouddrive/share/QF9tJkWSz14Koi0TNvQlHd5lgXoaPzaXvZOCNoI5Xvv?v=grid&ref_=cd_ph_share_link_copy


さて,今回は鬼怒川みやびの中の人である尾崎さんも登場しました。尾崎さんといえば我等がガルパン,華さんです。

そうです。20日は大洗,海楽フェスタです。こちらも楽しみであります。

この話は明日にでも。すっごく朝早くから行くよ!!
Posted at 2016/03/16 21:22:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ荒行録 | 日記
2016年03月11日 イイね!

鬼怒川ミッション

さて,予告通りに。

明後日の話です。



東武鉄道むすめスプリングフェスタin鬼怒川温泉


ここへ果たしてどう行くかという話です。

駐車場はやっぱりどこの情報見ても厳しいご様子。

イベント開始は10時から。

何の事はない。

レモン「乗り継げ」

ということでレモンさんと東武線を乗り継ぐというかなりアクロバティックな戦法がとられることになりました。


まず最初はレモンさんが運び屋です。ミッションはただ一つ。

『何がなんでも新鹿沼8時46分発の快速会津田島行135レに間に合うこと』


つまり余裕まで考えて8時20分位には新鹿沼へつかねばなりません。

シャロン「なんで新鹿沼?」

駅前にあるコインパーキングで引っかかり,尚且つ混雑しない所という条件で探したらここしかありませんでした。

とりあえず3時間あれば余裕で到着するようです。よって秩父を5時~5時10分までに出発。一般道をひたすら走って新鹿沼駅前のマルカパーキングを目指します。

新鹿沼に到着したら135レに乗り換え。鬼怒川には9時46分到着となります。

なお駐車料金は最大800円。電車料金はPASMO任せで往復926円です。

もちろん鬼怒川まで行って探すのもありですが,駐められないとそれこそ地獄を見るのでこれでいいでしょう。なんせメインは鉄道むすめのイベントですし…。

なお海楽フェスタのダイヤは来週お知らせします。

で,明日もイベントが有るのです。会社のタイヤオイルイベントです。

内容はもうお話するまでもありませんね?お待ちしております!
Posted at 2016/03/11 20:37:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年03月10日 イイね!

万能説。

春 だ よ 。

レモン「いきなりワケの分からないスタートしたなあ」

シャロン「急に寒くなったから精神的に大ダメージ食らってるのよ」

みほ「花粉症は?」

花粉症は慣れるものだよ。むしろ楽しんでいるフシすらあるんだぜ。

レモン「あのねえ,この人はねえ。鼻かんだ時の開通した瞬間が大好きなんだよ(意味深)」

ちなみに鼻詰まった時に一番確実に通る方法があるのだよ。

レモン「なんです?」

あえて鼻血を出すよう仕向けてしまうのだよ。鼻血ごと鼻水をぶち流してしまうのさ。

※鼻血で失血して気絶した経験すらある大ベテラン(自称)だからできる荒業です。良い子は決して真似しないでください。そして何より医学的根拠はありませんw

さて,ここ最近ずっとビートルの話ばかりなのでカメラの話でもしましょう。

そもそも,カメラのライフワーク化がビートルという選択を産んだのです。疎かにはできませんよ?

で,今日はレンズの話。

ここで高丘レモン組のレンズラインナップをおさらいしておきましょう(※D500到着後という注釈付きですが)。

・主力:タムロンA005
・広角:タムロンA012
・望遠:シグマ150-600コンテンポラリー
・標準:タムロンA012+D500側クロップ
・標準補完:ニッコールDX3518

如何にレンズ本数を減らしながら,どうやって焦点距離を広げるかに注力したラインナップとなります。35ミリ換算で24ミリ~1200ミリまで狙える射程をカメラバック1つに収めるためです。あとDX3518以外は強力な手ぶれ補正があるというのも特徴でしょうか…。手持ち撮影が9割以上を占めるのであるとないとで違いが出てきます。

レモン「それでも画角と手ぶれ補正なしの状況を定期的に作らないとツケが回ってくるのでDX3518は意地でも使い続けるとw」

A012だとフィルターも原則つかないしなあ。

ですが,欠点がないこともありません。


レモン「これさあ…F100運用できるのか?」

そうです。高丘レモン組にはF100導入という構想があります。唯一存在するフルサイズ機()の導入計画ですが,高丘レモン組のラインナップは彼にとって実に都合が悪いものばかりだったりします。使える標準域のレンズは1本もないし,コンちゃんに至っては構造の都合で運用その物が不可能です。

とはいえ24-70F2.8は微妙に使いづらい選択となります。手ぶれ補正を積む機種が限られ高価。しかもF100での運用面を考えると実に微妙…。

なんで導入は躊躇い,先日のコンちゃん導入の運びとなったのですが,結果的にはD500にとって都合が良くてもF100にとっては何らいい話ではなかったのです。

で,ずっとF100用として使えていざとなったらD500ともタメを張れる1本をなんとなく考えていたわけなんですが,このたびちょうどいい1本を見つけました。

ヒントとなったのは某誌カメラマン兼記者であるF氏のEOS5Dについていた1本から。それは24-105のF4。これだ!!

レモン「小三元だぞ?お前さんこのジャンルは好きくなかったはずじゃ」

いやF値なんてものは一切興味が無い。いいのは程よい焦点距離の長さ。そして何より小さいこと。これです。

じゃあこれのニッコール版にすれば万事解決する!!

ということで……。


AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

これですね。ナノクリまでついてくるというのが素晴らしい。手ぶれ補正も3.5段分と濃厚。もちろんF100でもフルスペック運用が可能です。

新品だと11万でお釣り,中古品ならば7万円台でいいのが買えます。

とはいえまず先にやるべきことはD500とビートル関係ですがね。余裕が出たら買いたい1本です。

にしても月曜1日撮らないだけでここまで一週間が暇になるとは思いませんでしたね。もはや本庄撮影は高丘の日常です。鬼怒川の翌日はもちろん本庄撮影であります。

来週は絶対楽しいぞ~♪
Posted at 2016/03/10 22:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ荒行録 | 日記
2016年03月09日 イイね!

ヘインズ。


ドドン!!

レモン「おお~」

というわけで昨日,文章内で登場したヘインズ本が届きました~。まるで百科事典のようです。実際に6000円以上する本ですし,しおり紐すら用意されています。

中身は……


このとおり。

この本はプロ向けのものではありません。サンデーメカニックが使うことが前提となっています。それもありますが,文章のほうが多い内容となっています。

現代車の整備資料はこんなに詳細が書かれていることは基本ありません。図解のほうが正直多い。それでも合計の厚み(ボディ編やらエンジン編やらエレクトリック編やら追加資料やら……)はこの本を軽く超えます。

こう考えると現代車ってヤバイもんなんだなあと思います。これに感動を覚えるか,不信と恐怖を覚えるか…。

そしてこれが少品種大量生産ではなく少量多品種生産で作られていることが恐ろしいのです。叡智でありながら,今の自動車業界のクビを締めまくっていることでもあります。個性は大事ですが,考えものでもあるのです。

ビートルはご承知の通り某総統閣下が失業者を一掃しながら民衆の支持を得るための政策として創生された事業の1パーツとして誕生しました。本来は個性なんてものは無縁無用なクルマなのです。カルマン・ギアなどの例外こそありますが,この構造はタイプ4まで転用され続けながら個性なんてそっちのけで改良量産されまくった存在なのです。

同様なのはミニ.フォード・モデルT,カデット,トラバント,ラーダ,スバル360,パブリカ,イセッタ,500,ルノー4,2CV……。どれも本来個性なんて一つたりとも持っていない存在。それが今や公道を走れば『個性的』という評価がなされるのです。彼らにとって大きなお世話なんでしょう…。

個性の代わりに持っていたもの。それは徹底的な合理性と単純さ。クルマという機能だけを純粋に人へ配るために生まれました。その最強例がビートル。2000万台という生産台数に勝てる存在はただひとつ。スーパーカブだけです。そしてこんな車両,4輪で生まれることは人類滅亡までありえないのです。

世界で最も奇怪な工業製品,自動車。その中で一番シンプルかつ最も完成度の高い世界のひとつであるビートル。どういう風景なのでしょうか。早く乗り換えたいものです。

Posted at 2016/03/09 22:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月08日 イイね!

おそいくるま。結論編~はじまりのはじまり~




レモン「速い体はもう懲りたから遅い体に乗り換えたいんだよ…」

というわけで,遂にこのシリーズもひとまずの最終回です。

みほ「最終回なんだ…」
シャロン「前置き雑っ!」
レモン「前置き雑なのは伝統じゃないか」

今までのお話は2/20と2/28の記事をご参照あれ。

さて,ここまで遅い車を追っかけ続けてきた高丘レモン組。

候補に上がったクルマは様々。

・光岡ガリュー初代
・ダイハツ・ミゼットカーゴ後期型
・シトロエン2CV
・VWビートル
・トヨタクラシック
・VWヴァナゴン
・クラウンセダンS150
・AE111レビトレ
・サトリアネオ


この偏ったチョイスの中から1台を探すという状況。

ですが……この中で唯一,まともに紹介していなかった子がいるのです。

シャロン「ほほお」

で,その1台がまさかの勝利を収めたのです。


みほ「フェ!?」
シャロン「まさか出来レースじゃなかったんでしょうねえ?」

いや,決めたのは3月に入ってからです。キッカケはコレ。


オールドタイマー1993年10月号。

表紙はヨタハチ。巻頭特集ももちろんヨタハチです。この特集はとても優秀で高校時代よく読んだ記憶があります。そもそもヨタハチ自体,高丘が整備士になるキッカケを作ったクルマです。

ですが,流石にヨタハチを買う気力はおきません。総合的に見て国産旧車というのは主にパーツ面での融通がとても悪かったり,エンジン構造の仕様が下手すりゃ半年程度で変わっているのがザラ(スバル360は典型例)だったりと気安く手を出せる品物では絶対にないのです。

問題はヨタハチの次の次の特集。

出てくるのは医師の道を捨てとあるクルマに人生を注いでしまったショップ店主の記事。そのエンジンは極めて完結。ヨタハチと同じ空冷水平対向エンジン。だけどヨタハチの800cc2気筒に比べて大きくより頑丈な1200~1600cc4気筒。それがリヤに整備性と合理性を徹底追求した場所に置かれています。レストアしているとはいえ,美しい事この上ないエンジンルーム。

それを見た後にページをめくった瞬間,高丘に電流走る。そこには其奴の主たる純正部品が価格込で載っていたのです。

思い出した。秩父のくまざわにコヤツのヘインズ(※平たく言えば整備マニュアル全部のせの本)を見かけたことがあったなあ…。

あんなクッソ高い本が秩父で売って実際に無くなってたんだから,パーツも整備も秩父の整備工場……いやアレ買うってことは家なりなんなりで作業しようとして買ったということなんだろうなあ。そう言えば「2CVよりもいいぞ」と言われたよなあ。そもそもつい最近まで作られていた子だし,タマも質も問題ない。

頑丈でパーツ含めてタマも豊富,価格もこなれている。整備性が抜群で資料もバッチリ。完成度が高く,冬季運用にも強くて居住性もOK。何ら欠点のないところはノーマル時代のレモンさんそっくり。何より遅くてもみんな怒らない。

うん,コヤツにするか。そうしよう。


というわけで…。

次期レモンさんの車種が決まりました。


フォルクスワーゲン・タイプ1(ビートル)

これです。これを次期レモンさん兼高丘人生最後の愛車とします。

レモン「ちなみに色と年代は決めていません。1938年~2003年式まで存在するし,色も生産体制もそれぞれ世代があるので……」

もちろんD500のあれこれがある程度片が付いてから車体探しとなると思いますが,早ければ今年末に遅くとも来年11月までに乗り換えます。これで決定です。誰がなんと言おうと変更ありません。


これで隠していることはない!!

シャロン「いやいろいろあるでしょ」
みほ「質問がたくさんあるよ……」

Q1:今のレモンさんはどうなるの?

転属もとい売却となります。そしてその売却費用は全額タイプ1の費用となります。この売却費用次第で乗り換え時期が早くなったり遅くなったりします。売れる体制となるのは5月中旬以降となります。

希望価格は即決120~150万くらい,最低でも100万くらいで売りたいところ…。もちろん当日記ご覧の方で欲しい!!という方がいらっしゃったらお声がけを…。今年交換しようと思っていたベルト&プラグ代程度は高丘負担でOKですので…。

Q2:どんなビートル狙ってるの?


特に年代決めてません。クーラーすらついてなかったらそれでもいいやくらいに思ってます。ただできれば全塗装済みの個体がいいです。というのもビートル,構造的にフロアが錆びやすいという欠点がありまして,そこをどんな形でもいいから誰か面倒を見てくれた状態の個体が欲しいのです。

何せ整備性とパーツなら何ら困ることのない子です。中身はどうにでもなるので,どうにかするのが一番大変なボディにひとまず手の入った子だと安心できます。もちろんそうじゃなければそれはそれで楽しいのでいいかなと。色も別段こだわり無いです。それが黒でない限りwww

Q3:痛車化案はあるの?


実はあったりします。レモンさん痛車引退自体は正しい判断だったんですが,イベントを撮りに行くという時に確実な駐車場所(つまり展示)が確保できないというのが大変で大変で…。なので痛車化するならそれも良しと思っています。

とはいえ,クルマがクルマ。ラッピングはリヤハッチのガラスくらいしか貼れるところはないし,カッコも痛車に合うクルマではありません。もちろんそのための表現手段は知っているのでそれに頼ろうかと。

レモン「ピンストライプか」
そゆこと。

まあこれは乗ってから考えましょう。ただギリギリ間に合うのであれば,あんこう祭にエントリーしてみたいという野望はありますwピンストだと仕様変更永遠不可になりますが,大洗ならむしろ個人的には歓迎ものですし。

Q4:シエロさんは?


載せる方法はあると思うので考えてます。元々『物を積む』ためのオプション装備が山にように存在するクルマなので,努力次第かなと。どちらにしろシエロさんは乗り換え後も引き続き,あの姿のままで運用されます。

Q5:カメラの関連は?


計画そのままです。D500は既に全て発注して退路はガッツリ断っているし,ドールお迎え計画も……もうホント今すぐお迎えしたいんです!!ツイッター見るたびにああ~!とwとはいえこれから高丘のライフワークはカメラとビートルになることは間違いないでしょうし,後部座席の常連客が1人のドールとぱんにゃ(←もちろん車掌職続投です)になるっていうのも実に楽しい話じゃないですか…。


というわけで遂に今のレモンさんラストランが唐突ですが始まりました。今の高丘レモン組が見れるのは遅くとも来年11月までです。その分,悔いなくいろんなことしてそれをみっちりお届けできればと思っています。

なおビートルになっても当日記はもちろん続きます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2016/03/08 23:16:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビートルさんの話(仮) | 日記

プロフィール

お知らせ 当アカウントは2017年7月を持ちましてブログ他主力機能の更新を終了しました。現在は整備記録等の都合により8000系の愛車紹介機能のみ不定期で更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 20:02:11
【動画】公道でこのスピード… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 09:41:38
たまには書かねば。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/09 12:13:34

愛車一覧

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ (スズキ スイフト)
※20171028更新:現在,当該編成は通常通りのダイヤで運行されています。なお性能に関 ...
その他 Nikon D300 写真関連のご紹介 (その他 Nikon D300)
(更:20160630) 当日記開闢からの問題。それは写真の質がいまいちだったこと。長 ...
イタリアその他 Bianchi 帝都急行大洗港線OA40形"Cielo" (イタリアその他 Bianchi)
事故により4号たんを潰してしまって数ヶ月。 やっぱり大洗での行動をサポートする車両を得 ...
その他 その他 帝都急行のご案内 (その他 その他)
※こっから先は仮想鉄及び中二病分が多めであります。 当ページでよく登場する帝都急行とい ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation