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高丘満方@タカダケのブログ一覧

2016年06月14日 イイね!

昨日の補足

Q1:レモンさんはどうしたの?
A:次のオーナーさん見つかりました!無事に転属となりそうです。


長らく次のオーナーさん探しをしてきましたが,先日無事見つかりました。皆様のご協力あってのことです。本当にありがとうございました。

現在,転属に向けての作業を進めています。ちなみに転属先は関東圏内なので,今までレモンさんと会う機会のあった方は新たなオーナーさんの元でも比較的出くわす機会があると思います。その際は是非とも黄色い声援をw


Q2:はらいそ号のスケジュールは?
A:遅くとも7月初旬までには試運転を開始する予定です。

試運転のルートは決まっています。秩父→熊谷→春日部→鷲宮→花園→秩父です。レモンさん痛車化直後に走ったルートがこれです。熊谷・春日部とは?

はらいそ「高丘の整備士学校が熊谷。その系列校が春日部にあります。恩師がこの2校にいるんですね。花園は外部の委託講師の人がやっている整備工場があります。これを札所めぐりのごとく周ります。鷲宮?鷲宮はあの鷲宮です。ちょうど途中にあるのでついでに寄るのじゃよ」

ちなみに熊谷春日部には寄ってませんが,4号たんも試運転は鷲宮線で行いました。伝統ですね。特にビートル,はらいそ号の場合はそこから更に足を伸ばし大洗を目指す車両です。この折り返し地点にたどり着いて帰ってこれれば,だいたい片道200キロ程度の運用ならまず無事に走れる確証となります。

※正確には鷲宮の手前である多門寺で鷲宮方面(鷲宮線)と大洗方面(栗城線)で分岐。

では記念すべき大洗行きはいつか?多分7月23日になると思います。もちろんこれは試運転なので本来の6~7割程度の出力で通常の1.5倍ほどの時間を掛けて大洗を目指す予定です。

本気をだすのは恐らくお盆か八朔祭への運用だと思います。また今のところ高速運用は一切考慮していません。ETC未搭載だし能力的にも東京都内を除いた関東圏内のみに運用範囲を留めたほうが今のところベストだからです。少なくとも今年中の高速運用及び西川越以東区間対応化は行わない予定です。また豊郷方面行きは最初から全く想定していませんw人間もクルマ側も限界です。


Q3:それにしてもクレアさん大活躍ですね。
A:今後の武功によっては新型車入れてもいいと思っている。


ホント,ここまで乗るとは…。主力機だった専門校時代よりも運用範囲が長いのでその分ガッツリ乗ってる感がありますwしかも割と快適です。理由は乗り方がはらいそ号とかぶるところがあるからだと思います。車体に対してのブレーキ性能もよく似てるし,必然的に車間距離の取り方はカブるし…。

とはいえ流石にご老体なので,壊れたら躊躇なく置き換えようと思っています。CD125がいいなあ…。
Posted at 2016/06/14 21:44:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | レモン→はらいそ号の話 | 日記
2016年06月13日 イイね!

生きる。

生きてるよ!!!

えー,長らくほぼ音信を断っておりました高丘です。

シャロン「断たざるを得なかったでしょうが」

まあ,いろんなことが起きまして。

原因はもうお察しの通りビートルさん,はらいそ号です。

6月7日,運用を開始したんですが…

ですが……

クラッチを壊してしまいまして…orz

レモン改めはらいそ「まあそんな自分を責めないでおくれよ…」

何が起きたのか?

えー…当時は交差点を曲がろうとしてまして。もちろん発車します。発進します。

その時,シフトをミスって3速に入ってたんですね。

これ自体はビートルのビギナーではよくある話(らしい…)。1速に入れて再発進。

その時ミスをしでかしました。レモンさん時代のクセが出たのです。

クラッチペダルを半クラ使わずポンッ!!と離してしまったんですね。

そしたら……

・クラッチ遊び突然死
・ペダル激重化
(ただし発進及び変速は可能)


現代車ではどうにも考えにくい故障が発生。いきなり運用制限が課せられて今に至ります。

ただ動かないとバッテリーあがりやエンジン不調を来します。それに動かないことはありません。なので雨の日などどうしても…な時に動かしております。

ましろ「結果的にそれで減速時のダブルクラッチはほぼ完全習得と」
みほ「本当に3日で慣れたね」

発進以外はな…。

そうです。レモンさんターボ化直後もそうでしたし,あの9回乗越伝説でお馴染みの教習所時代も大いに苦戦したんですが昔から自分,発進は苦手なんです…。では,はらいそ号のクラッチでは一体何が問題だったのか?もちろん言い訳になってしまうんですが…。

・レモンさんターボですっかり忘れている半クラ感覚(これが9割)
・人生初のオルガン式クラッチ(重くストロークも長い)
・エンジンパワー&トルクがないと思いすぎた自分のミス


この3点…。そんでもって,明確に自分で自分のクルマのメカをぶっ壊したのは人生初。レモンさん時代は機関系トラブルは一切ありませんでした。これが精神的に響いて寝れば寝汗ダラダラの悪夢を見続け,昼間はそのせいで体が重く,更にまた寝ればより酷い悪夢を…という悪循環に陥りまして,結果一週間以上つぶやきもほとんどできない状況となったのです。

みほ「今もかなりうなされている気が…」

無論,資金的な悩みもあります。レモンさんの売却益でギリギリどうにかなったとはいえ,当初の予想を遥かに上回る難航ぶりでかなりの大ダメージを食らったのは言うまでもありません。

ましろ「もしも万が一D500の発売時期がより遅れていたら…」

よりとんでもない事態となっていたはずです。首の皮一枚で最悪の事態を免れたといえます。

ちなみにクラッチの故障原因はいろんな方のご協力により大方予想がつき,パーツ発注は済ませております。遅くともお盆までには大洗便へ出せる信頼性を確保できると信じてやっています。

ただそれと同時にまたしてもドールお迎え計画は順延(しかも無期限)という事態だけは免れません。本当にすいません…。









もちろんクラッチ以外の箇所での整備は随時行っています。

・ヒーターレバーのブッシング交換(戻り現象解消)
・左ヒーターホース交換
・左右ロッカーカバーパッキン交換
・右ドアモールラバー交換
・エンジンオイル交換
・オイルストレーナー清掃及びパッキン交換
・車高戻し
・グリスアップ

もちろんこれからも増えていくことと思います。なので先日まで言っていたことをここで撤回する必要があります。

・皆の衆,新車を買おう。
・一生乗れるとは思えない。


この2つです。

こんなに苦労をするんです。新車のほうがいいに決まっています。もちろんビートルで体感できる楽しいことは書くと思います。ですが,それは恐らく一握りにも満たないと思います。ほとんどは苦難苦労苦渋の三苦ばかりとなるはずです。たとえそれがビートルという旧車としては維持が極めてイージーな車両であったとしてもです。

裏を返せば,現代車の意義をどんな日記よりもわかりやすくお送りできる日記にできると考えています。特にもしもあなたが『永く乗れる新車が欲しい』と考えて自分に声を掛けて頂ければ間違いのないお答えができると確信しております。

またいくらパーツがあろうと,自分はただの自動車整備士です。先日,一部を賑わせたあの記事…。正直言ってほとんど真実です。自分の周りでもそういう方はいらっしゃいますし,今現状ビートルをどうにか維持できる程度の自分も『明日は我が身』と言わざるを得ません。

そうなるとどうやってもビートルさんの維持はまさに『自転車操業』となります。これはこれで楽しいのですが,一生涯というスパンにするのは不可能です。ビートルさんにとっては皮肉な環境なはずです。ビートルという車自体が某総統閣下とその政治の自転車操業に振り回された歴史があるからです。

ならばどうするか?乗れるまで乗る以外にありません。

それに『思い入れのある車』という意味ではビートルさんが最後になるのは現時点で間違いありません。ビートルさんを降りた時,それが自動車整備士,自動車屋としての自分のラストシーンになります。舞台の幕が降りたら?今度こそこう言ってやるんです。

クルマなんて大嫌いだ!!

ってwwww

それまで絶対に乗ってやる。間違いなく『人生最後のクルマ』です。

長い記事となりました。最後に1曲。いくらタイトルが『生きる』だとしても気軽には流しませんよw

ちょっとひねってこちらを。東京事変でただならぬ関係

Posted at 2016/06/13 19:45:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | レモン→はらいそ号の話 | 日記
2016年06月05日 イイね!

明日の予定


さて,明日からはらいそ号の時代がやってきます。

レモン改めはらいそ「いきなり前途多難な気がするんだがなあ」

そこは言わないお約束w

ましろ「とりあえず車高の問題は後でいいんだな?」

車高の問題ですが,こちらはひとまずスルーすることにしました。

は「ひとまず出入庫は前のオイラと同レベルにこなせるからOK。あとの運用範囲も前のオイラと合わせればOK。路地裏とかは間違いなく無理だけど,それは前もそうだったしな」

つまり用途はレモンさん時代と変わりません。

ただ他の項目が落ち着いたら即刻あげる必要があるのは変わりません。

みほ「まあ他の項目がたくさんあるんだけど」

それを明日あの大量のパーツたちでひとまずおとなしくさせたい。

ただ今のところ,高丘家ではオイル交換とグリスアップが出来ません。ジャッキアップの設備がないからです。

ましろ「あんなところであげられるのか?」

やってできないことはありません。かなり苦労はしますがね。ここも今後の課題です。

シャロン「会社は使わないの?」

現時点でオイル交換時期もグリスアップ時期も過ぎていると判断しております。今のところ,オイル交換を1500~2000キロもしく2ヶ月に1回,グリスアップは半月~1ヶ月のペースで行う予定。明日がその最初となるわけです。

ですが先程のとおり家では出来ない。なんで某作業場を借りることになりましたが,開くのが夕方以降とのこと。なんでジャッキアップが必要じゃない箇所の整備と洗車,乗務員訓練を早朝~昼間やります。

というわけで明日の予定表をじゃじゃん。

・朝の4時に起床→即刻バッテリー交換してオイル量とベルトのチェック後に出庫。黒谷まで試運転。

ましろ「ウインカーのチェックとバッテリー充電,乗務員訓練を誰も走ってない朝方にやってしまうという話か」

明日の日の出は4時27分。これ以降に出発となります。

シャロン「なぜ黒谷?」

単純に距離がちょうどいいところで1番折り返しがしやすいのでw

んでそのまま影森まで帰ってきて一旦放置。

・9時→再度起床。再始動試験とウインカーチェック。その後,ヒーターレバー修繕とドアモールラバー交換,サビの発生箇所については黒錆転換剤塗布。

修理第2弾です。まあドアモールもヒーターレバーも難しい作業ではありません。ちなみにヒーターレバーはシート外したほうが楽ですが,これも簡単に外せます。

ちなみに万が一ウインカーがダメだった場合は他の原因を探らねばなりません。思い当たるフシはないこともないので,そこを当たることになるでしょう…。

そして…。

・黒錆転換剤までやったら乾燥。そのまま旧レモンさんの洗車へ移行。

は「綺麗にしてあげてくだされ」

あとお知らせですが,旧レモンさんの次期オーナーさんがほぼ決定したことをご報告いたします。


みほ「よかった~」

一部からはご心配の声を頂いたりしてたんですが,どうにか見つかりました。まずはホッとしております。協力していただいた方々に感謝申し上げます。

・旧レモンさん洗車後,はらいそ号洗車。

ちなみにボディカバーの方ですが,未発注の状況だったりします。現時点でかなりの予算オーバーに陥っていますが,ひとまず購入を急いでおります。

・夕方,某所より入場許可が出次第出発。そこでオイルとコネクターパイプを交換,グリスアップ。

これでやっと1日が終了ですw

かなりハードですが,火曜日からちゃんと走るためにはどれも必要な作業です。滞り無くエンジョイしたいと思います。

あとメンテナンスの拠点ですが,万が一どこでも駆けこむことができるようにすることとパーツ調達面でどちらにしろ統一できないので,会社での作業比率を旧レモンさん時代の半分以下まで削減する予定です。その分,家でできる作業は出来る限り家で行えるようにする予定です。

は「実際問題,整備性はとにかくいいし一生乗るクルマなので自前でできることはとにかくできるようにしようと思っています」

特にオイル交換とグリスアップに関しては家でできる体制をできうる限り早く整えたいと思います。

というわけでビートル,はらいそ号のテーマがまた一つ加わりましたね。

『自立』

これです。






























あともうひとつだけ。来週ははらいそ号ととあるところへ出かけてこようと思います。

は「なるほど。前のオイラの慣習はちゃんと引き継ぐので」

無論,整備拠点を増やすための目論見でもあるしな。はらいそ号,初のドライブに乞うご期待。

ちなみに今月の大洗行きは予算超過が響いて厳しい模様orz
Posted at 2016/06/05 23:23:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | レモン→はらいそ号の話 | 日記
2016年06月05日 イイね!

感謝。

感謝。帝都急行新2000系レモンライナーMDE第2097編成(レモンさん)は6月5日をもちまして運用を終了いたしました。5年半の間,ご贔屓いただき本当にありがとうございました。

帝都急行影森車両センター一同
2016年06月04日 イイね!

レモンさんが明日で運用を終えます。

ども,高丘です。

さて,明日は彼が遂に運用を終えます。


レモンさん,明日を持って定期運用撤退及び運転終了です。本当にありがとうございました。

シャロン「ここまで本当にありがとう。高丘の次にお世話になったのは私だし」
みほ「改めてお疲れ様でした!」
ましろ「私は本当に短い間だったがな。ありがとう」

約5年半という時間は果たして短かったのか長かったのか。運用開始時,ZC32S発売直前で当初は『つなぎ』という扱いも受けていました。実際,ZC32Sへの置き換え計画が立っては消えてを繰り返していました。しかしそこを痛車化という個性とミッション特性の逆利用という形でクリア,費用対効果で置き換え計画を根こそぎ叩き潰してまず最初の障害を乗り越えました。

ただ問題はそれだけでは終わりませんでした。今度は陳腐化という問題が待っていました。最初からカタログ落ちしている旧型機という問題はつきまといます。今度はその陳腐化というワードを『信頼性の高さ』という長所に変える出来事が起こります。それが豊郷や大洗などの長距離路線への定期運用でした。ハードな運用を何の問題もなく乗り越えたのです。

シャロン「そう考えるとターボ化という近代化は諸刃の剣となったわけか…」

それはあると思います。ターボ化後の性能は正直オーバースペックといえるものだったのは間違いありません。狭小である車庫の都合でLSDなど追加できる装備に制限があったというのにもかかわらず,215馬力というパワーは高い起動加速度と高燃費を産みました。しかし,それが信頼性をスポイルすることとなったし,アルトワークスショックに敗れ去るという事態となったわけです。

とはいえこの運のブレ幅すらも普通のスイスポにはない物。恐らく鉄道車両だったらまさに激動,間違いなく迷列車シリーズに取り上げられるであろうほどの濃い車歴を踏むことになりました。つまりレモンさんの5年半は長い短いで語ることは不可能。語るなら『太さ』以外にないのです。

そんなレモンさん最後の運用は17時45分親鼻発上野町行きとなります。

この運用ですが,レモンさん本当にラストラン企画ということでツイキャス生中継を行います。わずか20分ほどの運用ですが『いつもの運用』を淡々とお送りしたいと思います。もしもお時間ありましたらツイキャスの方をご覧いただければと思います。

ましろ「ところで去就の方はどうなったんだ?」

先日より次のオーナーさんを探しておりますが,残念ながらここまで購入希望者はゼロでして…。そろそろ期日も迫ってきましたので思いっきり値引きをしようと考えております。この話は明日以降にしたいと思いますのでよろしくお願い致します。

というわけで明日,レモンさん最後の運転です。いざ…。
Posted at 2016/06/04 20:57:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | レモン→はらいそ号の話 | 日記

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