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ヴェロムネのブログ一覧

2006年01月25日 イイね!

GRS18 ゼロクラウンアスリート 4ヶ月を振り返る

16年9月登録で、17年10月に納車。某営業所の試乗車あがりの13400キロだったゼロクラ。既に9000キロ走行し、22000ほどになっている。今までの不都合とその際に借りた代車を振り返ってみた。
①10月:トランクにあった小さな飛び石程度のサビ対策がされておらず入院(契約条件の中に約束されていた)≪代車は下取りされていったヴェロッサ≫
②11月:CPCペイントシーラント施行車なので、トランク部のサビ対策を行った部分への再施行≪代車はアリオン≫
③12月:エアコン異臭騒ぎ(交換部品数種類)≪代車はクラウン≫
④1月:ブレーキランプ点きっぱなし再点検+リアオーディオコントローラー不良≪代車はプリウス≫
⑤1月:ブレーキ対策≪代車はランクルプラドの予定≫
毎月1回はトヨタ店に行っているような感じがします。趣味で行くのではなく、気になるから、ヴェロッサのときにはこんな不都合は感じなかったので行っているだけですが・・・まあ、代車をポンポン貸してもらえるので、いろんなクルマを知ることができる、そういう意味でもいいんですけども・・・。

Posted at 2006/01/25 20:19:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年01月25日 イイね!

GRS18 ゼロクラウンアスリート その後

 数日前のブログで私が書いた≪ブレーキの利き≫についてですが、やはり気になるので仕事が早く終わったこともあり、トヨタにもっていきました。
 症状は前回記述したとおり、≪信号等で普通に踏んでいても、いきなりアイドリング不良かのごとく、動き出そうとする時がある。頻繁ではないが、気に掛けておかないとと動き出しそうになる≫ということです。もっとわかりやすく言うと、ブレーキを硬く踏んでいても、いきなりふわっとやわらかくなる感じがすると同時にソロソロ動き出す・・・ということです。これはエンジン始動時の症状であり、水温計がCに限りなく近いときに発生します。水温計のゲージが真ん中に来るとそういうことが感じなくなるのです。
 要はまずは預けて症状を確認しようということになりました。代車は何が・・・と言う話になりクラウンの4WDを切望していたのですが、アリオンは???という流れになり、いやぁ・・・ちょっとなぁ、なんてダダをこねると、プラドがあるかも・・・となり、プラド待ちで2月1日から入院させることにします。どうなるのかわかりませんが、また追って紹介します。
Posted at 2006/01/25 19:58:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2006年01月23日 イイね!

GRS18 ゼロクラウンアスリートについて気になること

今のところ致命的な不都合は感じずに乗っているのですが、気が付いたことをいくつか。
1、ブレーキの利き
信号等で普通に踏んでいても、いきなりアイドリング不良かのごとく、動き出そうとする時がある。頻繁ではないが、気に掛けておかないとと動き出しそうになる。(そのうちトヨタで相談予定)
2、VSCとTRC
どうでもいいときにVSCとTRCが作動し、おいおい・・・と感じるときには作動しないことがある。
3、光が揺れすぎ
夜間走行していると、段差(道路の継ぎ目)でよく光が揺れます。立て付けが悪いのか、何なのかよくわかりませんがヴェロッサ時代には感じなかった症状です。フォグなのか、ヘッドライトなのかはわかりません。そしてAFSの装備のせいなのかどうかもわからず、切羽詰る症状ではないのですが、気になります。

みなさんはどのような症状(気になること)がありますか?意見交流ができたら嬉しいです。
Posted at 2006/01/23 17:11:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2006年01月06日 イイね!

新年早々

新年早々新年も明けました。現在納車から約3ヶ月で7000㌔ほど走り、20500キロほどです。
さて、ゼロクラに新年早々トラブルがありました。
①リアのオーディオコントローラーが作動しない
リアシートのアームレスト内にあるオーディオスイッチが何をしても動かないということですが、これについてはおおよその察しがついていました。12月にエアコン異臭対策で車内の部品をバラバラにした・・・と聞いていたので、配線忘れではないかと。結果はその通りでした。
②テールランプとストップランプが消えない
1月3日の正月休みでディーラーもどこもやっていないそんな日に事件は発生。夕方運転していて、ふとリアに目を向けるとストップランプが点いている!?あれぇ踏んでいないのに・・・そういうことですぐに車を止め、外に出ると何とブレーキランプまで点いている。踏んでいないのに・・・。逆にペダルを踏むのではなく、ペダルをつま先で引き上げる=持ち上げると消えます。当然、制動もします。

エンジンを切っても「誰かがブレーキを踏んだ状態」なのです。
オーナーは外にいるのに!!!

それですぐに家に帰り、いろいろネットで探し、ある人に相談に乗ってもらいまして、以下のようなお返事をもらいました。
「ストップランプのスイッチはブレーキペタルの上のブラケットのところに取りつけられていますが゜、ペダルを戻すとスイッチが切れて踏むと入るようになっています、ペタルを戻す方向に引くと消えるとのことですので戻る力だけではスイッチを押し切れていないと思われます。
この原因はブレーキペタル戻しスプリングが弱いか外れている又は損傷している、またはスイッチ当たりゴムがずれている又は外れているもしくは損傷していることが考えられます。
戻して消えただけだと止めているまた点灯してバッテリーが上がってしまうことも考えられますので、夜止めておく場合バッテリーのマイナス端子を外しておくことをおすすめします。
たぶんご自分では応急修理難しいと思いますのでディーラーに電話すれば、対応可能な営業所を教えてくれますので聞いて見てください」とのこと。

参考までに、翌日、近くの整備工場にオヤジの伝で電話をしてもらい、無理言って工場で診てもらう。やはり、ブレーキのところの作動するかしないかのスイッチがおかしかったらしく、4000円を取られました。一応領収書を書いてもらい、トヨタ店に払ってもらえるように交渉はしていますが・・・。
Posted at 2006/01/06 18:37:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2005年12月08日 イイね!

ゼロクラの異臭対策ドキュメント

①11月21日 掲示板より・・・
現在、内気循環で「スッパイ臭い」と外気導入で「学校の掃除用具箱のような臭い」がするため、トヨタと交渉中。メーカーサイドでも異臭対策が考えられているようで、2~3日車を預かって大掛かりに部品を交換しますとのこと。週末かなあ。詳細がわかったらここにて紹介します。16年9月登録のアスリートi-Fourです。

②11月30日
今週の土曜日にすべての交換部品がそろうようで、日曜日に水曜日ぐらいまで預けることになります。交換部品点数は9点ほど。詳細については後日お知らせします。
大して期待していなかったものの、結構交換対応でやってくれそうなので、結果が楽しみです。ちなみに、私は札幌トヨタでお願いしています。

③12月3日
本日クラウンを入院させました。完治までには4日ほどかかるそうです。火曜日は定休日と言うことも考え、木曜には戻ってくるかなと思います。
>>19さん、私の車ももともとは新車ではなく、試乗車あがりで所有は特販部でした。それでも行きつけのトヨタ店は「クレーム修理」ということで無償でやってくれます。ですから、「クレーム修理」で対応してくれるよね・・・という言い方でいけば大丈夫だと思います。
交換した部品については後日掲載予定でいます。他の皆さんも詳細わかれば教えてください。このニオイ、なんとかして撲滅したいですね。
ちなみに、代車は売り物の中古車(JZS171のロイヤルエクストラリミテッドFour)でした。

④12月8日
本日トヨタから戻ってきたので紹介します。

①エアコンディショナーアンプリファイヤー交換
②クリーンエアフィルター交換
③パッケージトレイトリムパネル交換
④フロントピラーガーニッシュ(右・左)交換
⑤ルーフヘッドライニング交換
⑥エアコンディショナーラジエター交換
できるだけ外気で走るように・・・といわれ返してもらいましたが・・・時と場合に寄るだろ!!!とは言いませんでしたが、そう思って帰ってきました。ちなみにクリーンエアフィルターについては、BOSCH製のものが金曜に届くので、それをつけて様子を見たいと思っています(ネットで購入)
他の皆さんがおっしゃっているように、3ヵ月後くらいに再発、とはならないように祈るばかりで・・・。

このような形で交換が終了しました。あとはどうなることやら・・・そういう状態です。

これを読み、何かをお考えの方がおりましたら、メールをお願いします。


Posted at 2005/12/08 20:14:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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