• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月24日

WR250X試乗の巻。

WR250X試乗の巻。 以前から「一度WR250Xに乗ってみたい!」と思っていたのでYSP某店へ向かってみた。
実は数日前来たんですが定休日でorz

店へ着くと店の前に並んでました。ところが「試乗車」と書いてない。
とりあえずおもむろに店内へ。
「何かお求めですか?」
「WRを見に。」
「XとRがございますが・・・」
「Xです。」
「あ、それでしたら試乗も可能ですが?」
と、試乗できるようでした。
でもせっかくだし少し忙しそうだったので店内を見渡してみる。


YZF-R125!お目にかかるとは。
ヨーロッパで売られていて125と思えない車格。
お値段も125とは思えないですねぇ。
サイズ的には250~400に匹敵するのでは。

そろそろ試乗!の前に不安なので跨らせてもらった。
WR250Rの時はお尻ズラしても爪先立ち、それにより足がつりorz
WR250Xは3cmほどシートが低いそうで。
跨ってみると両足は爪先立ちながらお尻ずらせば片足のカカトまで着きました。足もつらない(笑)
車体が軽いので片足つけばなんとかなるもんです。

受付を済まし今度こそ試乗。

こちらです。
国道を行って戻ってくるという軽い試乗ルート。
跨り軽くアクセル開けてみるとやはりすごいレスポンス。

改めて言いますがミッションの2輪はペーパーなので不安ながらグリーンシグナルを待ち・・・。
青になり発進。
と同時に自分は右折、後ろの車は左折だったのか青と同時に抜きにかかれちと焦った。あぶねーだろ!

恐る恐る右折・・・と一応気をつけていたのですが1速、2速でガックンガックン
Z4のクセもあるんですがレスポンスがすごいため超ギクシャクorz 
WR250R試乗でもそうなったな・・・信号待ちに何思われたかわかりませんがちと恥ずかしかった^^;

そんでも走り出し。
道が混んでいたので最初はゆっくり。
ギクシャクする以外は全然普通に走れて驚き。
でも低いギヤでアクセル一定だと何か違和感があったような・・・。
それでも少し走ると半クラでギクシャクせず走れるようになり。

いい感じに車間が空き・・・アクセルを開けてみる!
ブォアアアアとものすごく軽快な加速!
Z4に乗ってるのもあり余計にそう感じました。
とにかく軽快。ヒャッホーウ!
WR250Xはオンロード向けにセッティングされているので自分が乗っても変にピッチングせず。
ブレーキの効きはわかりませんが何も思わないくらい自然なフィーリング。

折り返し地点を過ぎ少し詰ったので今度は高いギヤでまったり走ってみました。
XRやDトラなどと比較はできませんが全然スムーズ。
粘りがあり高いギヤでトコトコ普通に流せます。
ギヤを落とせば軽快な加速!素晴らしい。

試乗を終え歩道を渡りお店へ・・・とそのとき。
歩道の段差に斜めに入ったらフロントタイヤが乗り上げず「うぉっとぉおお」とすべり・・・。
しかし足ついて耐えることができました。あぶねー・・・。
足つき悪いといっても軽いし支えるときって車体が斜めなので全然持ちこたえた。
あのまま滑ってたら・・・だけども^^;
逆にいい経験ができたかな・・・。


ともかく無事戻ってきました。

「あ、アンケートか何かあるんでしたっけ?」
「いえ?なにもございません。」
いつぞやの試乗では書いたんですがヤマハの場合はないのかな?
その後軽く雑談。
WRの逆車はどうなの?と聞いてみましたが「故障したら大変でしょうね・・・」と。
その店でしか保障効かないし部品取り寄せるにも1ヶ月前後かかるとか。
うーん、高いけど国内買ったほうが安心か。

そんで帰りましたがZ4がおもちゃに感じたぜ!(笑)
「あれーこんなだっけ?」と首傾げましたがそーなるか。

モタードタイプは初めてでしたがとにかくいいバイクでした。
ペーパーな自分が乗っても乗りやすいし街乗りで楽しい、街乗りが楽しい。
250とは思えない値段ですがその価値はあると思います、WR250R乗ったときもそう感じましたし。
他のモタード車買ってアレコレいじるよりWR250X買ったほうが楽だし安いし速いとも聞きますね。
もし400だったら車検あるし個人的にウーンですが250なら車検ないしね。

1度乗ってみたかったので乗れてよかった。
Uターン以外まっすぐだったのでコーナーリングとかはわかりませんがなんとなく使い勝手は知ることが出来ましたね。
ちなみに1番上のホワイトに憧れてます。
実際に欲しい1台ですが・・・やっぱり高いよねぇ、がんばってお金貯めねば。
ブログ一覧 | インプレッション関連 | 日記
Posted at 2012/02/24 19:05:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

24.5キロ
TAKU1223さん

横浜家系ラーメン 【大津家】 新大 ...
bighand045さん

【シェアスタイル】ジムニー/ジムニ ...
株式会社シェアスタイルさん

本日のランチ
nogizakaさん

うなぎの香りで飯を食う男
アーモンドカステラさん

🥢グルメモ-997-香港亭 イオ ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2012年2月24日 23:08
気になるバイクの1つです!!またバイクに乗りたいですが中々・・・・。
コメントへの返答
2012年2月24日 23:12
とてもステキなバイクでしたよ~!

"いずれ""そのうち"のまま結局乗れずじまいなお話も聞くので絶対乗りたいですね・・・。
2012年2月26日 0:07
足跡からきました。

WR250X楽しいですよ、ある意味250cc最速だと思います。

最高速もオフ車にありがちな高速で振られる感じが全くなくぬうわキロ当たりまでならストレスなしに
乗れるので、リッターバイク混合のツーリングなんかも何とか付いていけますし。

勿論山に入ったら、よほど腕の差が無かったらリッターバイクに十分付いていけます。(時にはカモれます)
ただ立ち上がり抜き去るほどパワーはないですが、仲間からは後ろベタずきで嫌がられますが(笑)

パワーが無いと言ってもリッターバイクと比べてで、250オフとしては早すぎ
KLXあたりを結構いじってもWR250Xノーマルのほうがという方もいるようです。

とりあえず,ガンバッテ乗ってくださいね♪
コメントへの返答
2012年2月26日 0:45
いらしてくれてありがとうございます♪
ホワイトのWRとてもステキですね・・・。

なるほどなるほど、やはりすばらしいようですね。
フォトコーナーにもありますがWR250Rをレンタルしモトクロスコース走ったこともありますがホント「すげー!」と思えましたし・・・。
細かいことはわからなくともフレームから足回りが優れているのはすごく感じました。
SSやメガスポーツのハイパワーもいいですがWRの軽快さや楽しさも捨てがたく・・・むしろいいとも思います。
峠道ではヒラヒラ軽快で楽しいんでしょうね~。

上にもありますが安いのもありDナントカもいいなーとも思ってもアレコレいじりお金かけたところでようやくWRと対等、お金も対等になり結局WRのほうが楽で速いとも聞きますね。
基本構造も違うようですし・・・。
とにかく値段に見合う価値はある車種ですよね!

ガンバッテ乗ってみます!
2012年2月26日 8:29
ご無沙汰しております。
WR250X、過去に試乗したことあります。
低速からパンチのある加速で「はえー!」とビックリしましたね。
当時、CBR600RRに乗ってましたので、単気筒の反応の良さに驚いたものです。

その後、WR250Rを買いまして、通勤では最速の部類に入ると思いました。
シグナルダッシュでは付いてくる車は無かったです(笑)

軽いので峠道は気持ち良いですし、軽いから多少タイヤが滑っても対処できました。

ただし、単気筒エンジンなので直列4気筒エンジンと比較すると荒い感じはあります。
私は直列4気筒が好きなので乗り換えてしまいました(^^;
贅沢ですが、SSがメインでWR250X/Rをセカンドバイクとして持てれば最高かと・・・
コメントへの返答
2012年2月26日 12:12
改めてお久しぶりです。
ほんとパンチありますよね、ギクシャクしてしまいました^^;

やはり軽快さと足回り、フレーム剛性からのグリップ感は相当ですね。
WR250Rはモトクロスコースで乗りましたが初心者が乗っても不安感もなく飛んでもしっかりしてるというのが強く感じました。
以前の記事に動画があります^^;

単発が特別好きなわけではありませんがオフ系の乗り味好きなので!
SSとの2台もち最高でしょうね~・・・でもWRがメインになりそう(笑)
CBRとWRの2台持ちが理想ですが・・・がんばって稼がねば^^;
大きな差ではありませんが車検がないのもありWRを先に手に入れたいですね。

プロフィール

「久々に露骨な煽り運転目撃したけどまあどっちもどっちかな...
確認不足で脇道から出てきた車も悪いけど左側から速度超過でまくってくる車もたいがいだ。
クラクションはともかくハザード炊いてるんだから幅寄せまですることはないとは思うんだけど。」
何シテル?   06/07 11:31
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 215/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/10 23:10:56
アクセサリーライナー取付の下準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 23:44:15
アクセサリーライナー取付本番(余談) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 23:44:13

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
86じゃない方。 ホンダのハイブリッドスポーツやスズキのオフロードバイクでもなく... ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
念願の普通なアシ車。 セレナ2号と呼んでます。
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
まさかの二号機... シャシの細かい箇所からエンジンの内部までイチから組み直しました。 ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
小柄で小粋なミニバイク。 原付から始まりビッグバイクを経て再び原付に戻ってきました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation