
先日のCBRいじりとはタイヤ交換でした。
こないだとどめを刺した(つもりの)メッツラーK3。

前オーナーが乗り換えたS1000RRの純正タイヤ。
ピレリじゃなきゃイヤということで入れ替えてくれました。
こうなると滑るというかうまく曲げられない・・・技術うんぬんもありますがどのみちこれ以上は危ないので。
そして約3000kmの寿命となりました、さすがハイグリップ・・・オイル交換より先に終わってしまった。
リアは満遍なく使えましたがフロントは真ん中がまだまだ使えそうですね。
ブレーキングが苦手なのもあるのかなと。
とりあえず外して。
キタナイ・・・。
スイングアーム。
リンクまわり。

コレもしばらく乗ったらメンテナンスせねば。
前足。

こっちもキタナイ。
倒立フォークの場合このインナーチューブの内側がサビるとか。
綺麗にして油吹きかけフキフキ。
そして新たに投入するタイヤはこちら。
ダンロップ・GPR300。
CBで愛用するGPR200の後継モデルですね。
これはウルフでも履いていました。
SSですしさすがにこれまでよりスポーツ寄りのタイヤを・・・と思っていました。
しかし中さんが試しにS1000Rに履かせたところ悪くないらしく、それどころかブッチされ(笑)
スポーツタイヤのようなグリップはなくても公道では十分ではないでしょうか。
こういうタイヤって温度に左右されにくいですしね。
そして何より・・・。

安かった(笑) コレ大事。
個人出品の出物を発見、入札したところ競ることなく開始価格で落札。
出品者に聞くと入札者が現れず2度目の出品だったらしい。
190クラスでコレを選ぶ人はそうそういないか。
ウルフでもいい感じでしたし試してみることにしました。
交換自体は後日のつもりだったので
CBを走らせツーリングに。

我ながらゼータクだなぁ。
しかし帰りに寄った農ラさんチで連絡してもらったらやってもらえるそうなので帰ってすぐ交換することに。

トノーボードがない理由は別の理由だったりしますが物を積みやすいということで・・・。
今回とあるタイヤ屋さんに任せることにしました。

こないだ用があり立ち寄った際バイクのタイヤが転がっていたのでたずねたらやってくれるらしく。
外したタイヤ。
柔っ!
乗っていてちょっと硬いイメージをもっていましたがすげー柔らかい。
減っているのを踏まえても。
そのつもりで軽く体重かけたらちょっとコケましたww
入れ替えました。

300のパターンはダサいな~w
こういうときこそ綺麗に。

中心部までは手が届かない・・・。
デザインも好みではないしそのうち前期の3本スポークに交換しようかなぁと少し思ったりもするのですが。
カラーやシールはグリスアップ。
スプロケットや各部品も綺麗に。
えっちらおっちら組んでいきます。
ところでリアキャリパー。

これってキャリパーだけ外せないんですかね?
下にスライドピンがあってキャリパーがディスクを避けるまでズラそうにもブレーキホースの長さが足りず突っ張ってしまう。
ホイールと一緒にキャリパーサポートを外したから外れたけど・・・。
完成~。

だいぶ時間がかかりましたがこれを仕事にしてるバイク屋さんってすごいよなぁ。
ちょこちょこ傷つけてしまうし俺には無理だ・・・。
完成はいいのですがよく見たらリアホイールに傷というか、塗装が欠けていた・・・orz
タイヤ屋さんで作業を見ていて「ん?」とは思っていたのですが保護せずチェンジャーかませたもんだから・・・。
うーんその場で確認すべきでした。
お釣りも間違えられてコレには気づいたけど・・・。
これなら面倒でも自分でやればよかったか。
自分で傷つける分には諦めがつきますが残念だ。
油性ペンでごまかしました^^;笑
あとバランス取りまでは含まれていなかったのでそのまま組んじゃいました。
それとメンテナンススタンドがうまく合わず危うくフロントフェンダー割るところだった・・・。
これも合うもの買いなおさねば壊してしまう。
先にフェンダー外そうとしたらタイヤ外さねばフェンダーは取れない様子。
前のリアタイヤのサイズは190/55ZR17でしたが今回190/50ZR17です。
CBRの場合これが標準サイズ。
GPR300は55がないというのもありますけどね。
扁平が下がったのでフェンダーとの隙間が広がりました。

跨いでみると思ったより足つきが変わり足を伸ばせば両足のカカトがつくように。
55のほうがクイックになるとかあるそうですがどうなんでしょうね。
50はちょっと落ち着くのかな。
ちなみに前オーナーは200/55ZR17というサイズを履かせていましたw
中さんはGPR300で6000kmくらい走れたそうですが僕の場合どのくらい持つのかな。
それとタイトルの"と"ですが、いい出物があったので手に入れてみました。
MRA製のレーシングスクリーン。
安く手に入りました。
これ、前期と後期で形状が違うんですね。
危うく前期のものを手に入れるところでした^^;
純正スクリーン。

2014年モデルから少し高くなったのですがそれでも高速では少し伏せないとちょっと。
(法定速度でも)
もう少し楽になればと思っていたのですが・・・。
外しました。

意外と簡単。
高さがありますね。
装着。

スモークを選びたかったのでちょうどよかった。
軽く走ってみた感じまぁぼちぼち、悪くはなさそう。
今度ツーリングで距離乗ってみてどうかかな。
これでしばらく乗れそう・・・って今度はオイル交換か。
シフトフィールとしてはもう少し乗れそうですけどパワーがパワーだからなぁ。
って言ってもそうそうパワーをヒネり出すことはないんですけどね(笑)
タイヤの雰囲気やスクリーンの効果はどんなものだろう。
週末が楽しみだ。