
今朝バックステップが届きました。
実は先日600シート入れたんだし・・・と思い切って注文しました。
田んぼの人にも強く勧められてましたし実際ステップ擦るわ何よりカッコよくなるわと。
今回WR'Sのバトルステップを選択。
BACK:35mmUP:35mmBACK:47mmUP:23mmBACK:47mmUP:35mmの3パターンのポジションを選択できます。
WR'Sはダブルアールズと読みますが某所の影響でワロスと読んでます・・・。
バックステップとはなんぞや・・・ステップの位置を後ろ、上に変更するものです。
純正ステップはコーナーで擦ってしまう、(純正は)折れやすい、好みの位置にしたい、踏ん張りやすい、かっこいい♪など。
車で言うとなんだろな~ディープコーンステアリング・・・というよりはシートのローポジ化みたいなもんかしら。
ちなみに手に入れた中古は諦めました・・・。
中古のをスペアにできると同じものの新品を注文したらメーカー欠品!
じゃWR'Sのを・・・と思ったらこちらも!
どうすんべ待つしかないかな・・・と思い探したらとある大手ショップにて在庫発見♪
WR'Sのステップはよく目にしてたし定番なのかじゃ俺は違うものを・・・と思ったのですが田んぼの人からも勧められたのもありコチラにしました。
取り付けに必要なボルト&ナット、カラーやロッドなど。

どれも特殊なもので1つでも欠けると・・・。
例のブレーキ周り。
ロッドを変更。

これじゃないと取り付けできない。
スナップリングプライヤー借りてくるのを忘れてしまったので気合で交換。
ノーマルステップ。
バトルステップ。

書く分には簡単ですがいろいろ面倒です。
説明書もアバウトですし^^;
造りはよくいえばシンプル、悪く言えばチャチかも・・・でもこういうものでしょう。
ここらで皮膚科行ったり用足ししたり。
今回皮膚科変えてみました。
今までの皮膚科が悪いとは思いませんがなかなかよくならなく不安、行くのが面倒なのと今回の病院は近いので平日にもいけそう・・・つまり代休日まるまる遊ry
でもすげー混んでて待ったな~。
治療代薬代その時間その辛さ考えると健康な皮膚の人は最高だと思います。
会社の人からも1度違うところへ行ってみろと言われ^^;
薬も少し変わりました。
で今度はチェンジ側。
ノーマルステップ。
ガリガリ・・・。
バトルステップ。

うふふ♡
チェンジロッドも換えなきゃいけなかったのね。
位置は初め純正に近いBACK:47mmUP:23mmにしようかと思いましたがせっかくつけるんだしと一番位置の変わったBACK:47mmUP:35mmに。
タンデムステップがなくなりましたがミツバチ号は切り落とされてたためなんとも思わず。
さてぇ!!と出そうとしたらカラカラカラ・・・なにか擦った音。

取り付けボルトとチェーンが接触。
おかしいなーとよく見たらカラー挟むのね・・・見落としてた。
でもボルト短くして直付けしたほうが剛性ありそうなんだけどな。
待ちに待ったテストラン!天気は超微妙!
走り出す・・・おお!ステップが後ろ、上にある!膝がきつい!
これを例えるならまるでバックステッry
違和感がすごい~低速走行がチト難しい。
モコモコしたシフトフィールがコキッコキッと硬くダイレクトになりました。
ショートチェンジロングチェンジという選択ができるようですがとりあえず純正に近いロングに。
ヤマ。

いい感じかな?
いよいよコーナーへ。
今まで擦っていたバンク角でも擦らない!
初めてのバンク角・・・「おぉ・・・?!」というか「あわわ」というか。
面で感じていた接地感が線になったようなイメージ。
ホーネットはタイヤが太いからいくらでも寝かせても平気でしょ?と知ったかに言われたことありますがそんなことはないと思います。
ここまで寝かすと走り方もありチト不安定。
ステダン入れるとまた違うのかな。
でも今までステップ擦るんじゃないかと腰が引けてたとこでも気兼ねなく行けるようになりました。
深いバンク角、膝擦れそう・・・。
踏ん張りやすさはそこまで感じないけど滑りにくく幅もあるためいい感じ。
フロントタイヤ見てみるとスリップサインがががが
今までとは違う使い方してる様子。
バックステップなのになんか擦ってる音がする・・・よく見るとスタンド擦ってました。

降ろしやすい様に少し曲げてるのですがそれもあるのかな。
後に聞いたら擦るから切り落とすそうで・・・。
何本か走った後BACK:47mmUP:23mmに。

走ってみると3ポジションの中で純正に近くいい感じ。
下って登り・・・ガンッとステップが当たりバランスを崩し危うく転倒するとこだった(((( ;゚д゚)))
やべぇーここまでビビったのは初めてかも・・・。
可倒式の偉大さがよくわかりますorz
曲がりはなく傷も大したことないようです。
ブレーキペダルもか。

田んぼの人の時代はバックステップにしても擦るため短くしてたそうです。
そして擦りだすチャンバーやフレーム・・・。
最後のBACK:35mmUP:35mmを試そうとしたら雨が降り出してしまいました。
帰路を走ってみると一番シックリくるかも・・・。
BACK:47mmUP:35mmでは膝の曲がりがチトきつかったのですがちょうどいい。
全体的に好印象。
これで様子見かな。
しかしやっぱシート滑るなぁハンドル掴んでしまう。
ニーグリップで耐えるのもひとつですがやはり滑らないものに張り替えたいかな。
あとレバー比が変わったのもあるのかやたらリアブレーキが効くようになった。
あまり嬉しくなく今までと違って気をつけないとロックしてしまう。
帰ってペダルの高さやブレーキランプスイッチの調整。
これが一番面倒であり大事な作業だったかも。
各部増し締めして終了。
ネジがチャチなため気を使います。
譲ってもらったときはステーを挟んでステップの位置を変えられていました。

バーハン化したとき外しましたけどね。
ちゃんとしたステップは剛性感あるしカッコもいいです。
今回最後に先日いただいたステッカーを貼りました。

非売品のオリジナル~。
結構身近なお方デス。
今度は・・・ステダン?!
その前にフロントタイヤかな・・・。
タイヤについてもタクラミがありますが実現するかどうかは未定。