レンタルバイクでツーリングに行ってきました。
今回レンタルしたのは
ホンダCB1300SFです。
排気量1300cc、出力100ps、車重254kgというビッグネイキッド。
限定カラーモデルでおそらく08年式なのかな。
ビキニカウルやスライダーが取り付けられてますね。
手続きを済ませ出発♪
見送るホーネットがチラッと見えますねw
今回の目的地はなかなか行くことのできない浄土平。
雨降ったり・・・
トラブル起きたり・・・。
ホーネットに比べ大きくズシッと重い車体に跨り発進。
一度乗ったことがあるのですがクラッチをつなぐとスッと重さが消えるんです。
その時と同じ感覚。
交差点曲がると重さからか強めのセルフステア(切れ込み)を感じます。
どうすればいいかなと意識してステップ踏み込んでみるととても素直になりました。
高速に乗ります。
合流加速・・・スゲー。
鬼トルクで重い車体が右手のみでグンッと加速します。
ちょっとSAに。

このとき気づいたけどフェンダーレスまでされてるんですね!カッコイイ。
ビキニカウルの効果ですが胸元は当たらないもののその分頭や肩に強く当たる感じ。
安達太良で小休憩。

ほう。
BAN!

痛そうだけどかわいいw
先のPAでCB400SB乗りのゆまさんがいると連絡があり向かってみました。
お久しぶりです!

現在岩手在住でキャンプしつつ長野のビーナスラインまで走ってきたそうです。
最後にお会いしたのは
しどき行った日でした。
もう1年なのかまだ1年なのか。
なんだかんだ談話してしまいました。
しかしこう並べてみるとCB1300SFは大きいね。

CB400跨ってみるとCB1300からじゃえらく窮屈に感じました・・・。
・・・途中アタックしてみましたがすごいすごい、"リミッター"まであっという間でした。
前回レンタルしたGSR750と比較するとGSRは高回転でグワっとパワーが盛り上がりCB1300SFは低い回転からドンとトルクで押し出すイメージ。
坂道も追い抜きも右手をクイッと。
高速走っての印象は「走っている」というより「流れている」ような。
なんというか・・・高速バスの助手席に近いかも・・・?
余裕のある走りで風当たり以外は楽チンでした。
福島西で高速を降りてまず向かったのは。
来たよ!
なんでかというともう1度FZ1フェザーを見たかったので・・・。

前回来たときと同じ店員さんがいて
「じゃ乗ってきた(レンタル)バイクを下取りに」なんて話したりよく見せてもらったり。
まあこの辺はまた今度。
さてフルーツラインから浄土平を目指します。
温泉街を抜け
磐梯吾妻スカイラインへ。
こっちから登るのは初めてですがすげー楽しい。
重い車体ですがちゃんと減速しアクセル当てていくととても素直に曲がります。
走るとカルいんですこれが・・・ホーネットがちょっとズシっとしたくらいのイメージ。
あまりのカルさに重さを忘れ休憩するのにバイク止めたら立ちゴケしかけた・・・^^;
しかしいい天気だな~。
イイテンキダナー・・・。
つばくろ谷!
うはー!!
・・・晴れていればいい眺めです。
下が見えない。

15m先も見えないほどの悪天候でした。超怖かった・・・。
そして念願の?浄土平へ到着しました。
バイクも結構来てますね。

後ろにレッツ2やマグナキッド・・・ゼロハンクラブですね♪
あいにくの天気・・・というか超サムい!!

春秋冬の3シーズンジャケットを着てウインターグローブを選択しましたがメッシュだったら泣いてたな。
暖かいコーヒーとホクホクのお団子を。
登ったことはない。
どんな眺めなんでしょう。
バイクがまだまだ登ってきたり。
珍しい高そうな車もいたり。

・・・なんか音と車速がホーネットのようだった。
ハッ
GSX1400ニノリタイ(虚ろ目)
撮りたい1枚があり下ってみるも。

いい眺めだなぁ・・・(棒)
天気がよければこんな眺め。

まあ来れただけでもよかったかな。
霧(雲)がどんどん濃くなりついには雨が降り出してしまいました。
超まったりした一般車を先頭に列を成しつつスカイラインを下りました。

正直げんなりしたペースに「グヌヌ」とプンスカしてましたがそんな速度でも乗りやすかった。
115号に乗り
磐梯吾妻レークラインへ向かいます。
途中原付3台とすれ違い1人にヤエーされましたが車の陰で気づいて返事したときはすれ違ってしまっていました。
また原付でツーリング行くのもいいかもな~。
レークラインへ到着~天気は回復♪

あら、ゲートがなくなっている・・・前回来たときは取り壊される直前だったようです。
小野川湖。

ここからフル加速してみたら僅かながら重量級のフロントタイヤがフワッと・・・。
何本か走ってみましたが・・・楽しい!
道はもちろんですがCB1300SFというバイクがとても楽しい。
速さというより峠道とバイクの楽しさを感じました。
ドッシリしているけどカルい・・・よく曲がる・・・なんだよ~ホント楽しいぞ。
バンクセンサーがry
前々オーナーからCB1300はホーネットがデカくなった感じだよと言われたけどまさに・・・。
そして道中から見える景色をいつも撮り損ねてしまい「ここで撮りたい」というポイントがあったので今回撮ってみました。
頂上を少し過ぎたところ。
途中少しばかりインプWRXとランデブーしたり。
少し走ると道を開けてくださいました。
秋元湖。

ここでさっきとは違うWRXではないインプワゴンに乗った夫婦がいてバイクを降りると声をかけられた。
なにやらスポークホイールのCB750があるとか・・・?
チラッと見るとバンパーにはカーグラフィックのステッカー。
その方が先に走り出し少ししてから俺が後を追う形だったけど追いつくのにずいぶんかかった。
攻めてはいないだろうけどかなりスムーズだし同じ車が好きで運転が好きというのは伝わってきた。
こういう一期一会も楽しいところ。
スカイバレーも行ってみたかったけど時間が迫ってきてしまいました。
県道を走り115号に出てこないだと同じところでガソリンを入れる。
初給油。

走行距離を控え忘れここまでの燃費は不明^^;
さて帰ろう。

いいペースで走っている車についていきその流れであっという間に地元へ。
休憩せず走ったので足が痛くなってきたけどそれでもホーネットより楽だった。
ハーフカウルがついたボルドールは楽だろうなぁ。
そして前回同様ヤマへ来てみる。

暗くて思うように走れなかった。
それもあるけどうーん、GSR750では感じなかったけどヤマじゃCB1300SFは持て余しそう・・・。
もう1度満タンにして最終目的地、バイク屋を目指します。
街乗りですがとっても楽チン。
穏やかなレスポンスと太いトルクでスムーズでした。
GSR750はレスポンスがいいせいか?意識せず速度が出やすかったような。
無事戻ってまいりました。
「1日ありがとネ」とボソッと御礼をして1日楽しませてくれたCB1300SFから降りた。
高速、峠、街乗りと走った1日の総合燃費は約17kmでした。
んーあまりよくはないけどリッターオーバーですしこのくらいなのかな。
丁寧に我がホーネットを出していただいて帰路へ・・・。
跨ったら「なんだこれエイプか?」と前回同様違和感が大きかった(笑)
こうして1日乗ってきましたがとても楽しかった♪
今回思ったけどなんというか俺はネイキッドかなーと強く感じました。
そしてCB1300SF、スバラシイ1台でした!
体格的にも合ってるかも。
この辺まとめて記事にしようと思いますが大型初心者でも乗れる1台じゃないかな。
押し引きは確かに重たいけど走る分にはとっても素直。
コーナーも楽しめる高速道路も楽チン・・・正直グッときました。
次は何レンタルしようかな?
この日感じたCB1300SFをまとめてみました。