• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月26日

インプレッション ~CB1300SF~

インプレッション ~CB1300SF~ PROJECT BIG-1コンセプトの基ホンダが生み出したSC54型CB1300SF
排気量1300cc、101ps、車重254kgというビッグネイキッド。


先日CB1300SFをレンタルしたのでその印象をインプレッション形式でまとめようと思います。
ホーネット250乗りとして感じたことということを頭に入れて読んでいただければと思います。



我がホーネットと比べズシッと重く大きな車体・・・。
ですがクラッチをつなぐとスッと重さが消え走り出すととっても乗りやすい。
拍子抜けするほど。
そのクラッチですが油圧なのもあり重めです。
でもジャンルからしては軽いほうだとか。
ポジションは快適。
足つきは片足べったり両足つま先立ち。

メーター周り。

260kmまで刻んでますが速度リミッターがあり180kmまでです。メーター読みぬよわでした。

1300ccのトルクは凄まじくアクセルひとヒネりで押し出されるような怒涛の加速を体験できます。
1速だと260kg弱のフロントが僅かながらフワッと。
初めてというのもありますが文字のごとく一瞬目のくらむ加速でした・・・。
乗る人が乗れば0-100kmも3秒切るそうです。
パワーウエイトレシオでみると1500kgの車に600psのエンジンを積んだスペックに近いんですね。
そんなエンジンですがレスポンスは穏やかで極低速での街乗りも楽チン。
高速道路は100キロ巡航3500回転で車のよう。
坂道も追い抜きも右手ひとひねり。
ホーネットのように7つも8つもギアを下げなくていい。
あ、そんなにギアないや。


交差点を曲がろうとすると重さからなのかハンドルの切れ込みを感じましたがステップ荷重を意識すると思うように曲がれるようになりました。
ワインディングでもとても素直で旋回、立ち上がりのオンザレール感がとても楽しい!
大きな図体ですが走るととても軽快。
帰り際すんなり左折する自分がいました。



しかしタイヤの銘柄もあるのか?
寝かせていくと軽すぎるというか接地感が薄いかな。
それでもステップを擦るまでバンクすることはできた。
あと軽快に感じても実際重さはあるので勾配のある下りコーナーは苦手かも。

乗り心地はいいのですがこれもタイヤの銘柄なのかセッティング次第なのか思いのほか固めでした。
「しっとりした乗り心地だろう」というイメージがあったというのもあるのかな。
それでもシートは快適で走り続けても平気でした。
ただ膝は痛くなった・・・でも無休憩での話ですし車種関係ないでしょう。
そういえばレンタルの際使いませんでしたがシート下のスペースが大きくこれは便利だなぁと感じました。

気になったポイント。

まずアクセルのドンつき。
丁寧に操作すればなんてことはありませんがアクセルオフのショックが大きいです。
重さ・・・これは辛口カレーが辛いというようなもの。
停車する場所など結構気を使わないといけませんがこれも車種に限った話ではありませんね。
停車するときや渋滞などで徐行するときクラッチの重さ含め少し気を使いましたが慣れなのかな。
慣れといえばコーナーなどで6速のつもりで扱うとエンブレが大きくギクシャクしました。
薄いグローブだと結構振動を感じます。

燃費はレンタルした日で17km/L。
この日は高速道路、信号の少ない下道、峠道です。
個人的な価値観からすると「んー」と思いますが排気量なりなんでしょうか。

あとツーリングしていてこの車種かなり見かけましたね~5、6台はいた。
乗っていたのは限定カラーだったので「お?」と思われたのかもしれませんが悪く言えばありきたりなのかもしれません。
人と違った車種がいいという人は気になるかもしれませんが自分は気にしないかな。



この車種に乗るならばハーフカウルがついたCB1300SBを選びたい。

こちらのCB1300SBはホーネットの前々オーナーの現在の愛車です。
ハーフカウルは防風以外に小物入れがあり便利というポイントもあります。
そしてこのCB1300SBは白バイにも採用されていますね。


街乗りからワインディング高速道路とオールマイティなホンダらしい優等生な1台。

余裕のある走りで頼もしく素晴らしいバイクでした。

機会があれば各社のビッグネイキッドも乗ってみたいですネ。

ブログ一覧 | インプレッション関連 | 日記
Posted at 2013/09/26 21:16:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カップヌードル たまごまみれ
RS_梅千代さん

にゃんこdiary 27
べるぐそんさん

馬・ジャッキスタンドの足に『ゴム』 ...
ウッドミッツさん

アンダマン・ニコバル諸島と言えばセ ...
SNJ_Uさん

気になる・・・👀?
よっさん63さん

夜が怖い
giantc2さん

この記事へのコメント

2013年9月26日 23:46
 やはり,CBは何時の時代も優秀なバイクですね。
 この歳になりますと,「乗りやすさ」は大きなアドバンテージだと思うようになりました。
コメントへの返答
2013年9月27日 18:23
そうですね~。
率直に乗りやすいバイクがイイです。
あとは何よりカッコイイバイク(笑)

ダエグもレンタルできるので今度乗ってみたいです。



プロフィール

「こんなのショベルじゃないわクローラがついたスコップよ!」
何シテル?   06/13 12:53
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 215/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/10 23:10:56
アクセサリーライナー取付の下準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 23:44:15
アクセサリーライナー取付本番(余談) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 23:44:13

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
86じゃない方。 ホンダのハイブリッドスポーツやスズキのオフロードバイクでもなく... ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
念願の普通なアシ車。 セレナ2号と呼んでます。
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
まさかの二号機... シャシの細かい箇所からエンジンの内部までイチから組み直しました。 ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
小柄で小粋なミニバイク。 原付から始まりビッグバイクを経て再び原付に戻ってきました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation