レンタルバイクでツーリングに行ってまいりました。
今回レンタルしたのはヤマハ・FZ1 Fazer!
このフェザーは欲しいバイクの1台で乗ってみたいな~と思っていたら発見♪
こりゃ乗ってみるしかないとレンタルしてみました。
出力規制、騒音規制のある国内仕様ではなく無規制の逆車デス!
国内仕様94psに対し逆車は150ps。
車重は約220kgなのでパワーウエイトレシオは1.5キロほどのマシン。
簡単にたとえれば1200kgの車に800psのエンジン積んだのと同等・・・。
事前に申し込みしていたらあらかたの手続きは済んだようでした。
支払いや出発前手続きなどを済ませ簡単な説明を受け・・・出発です!
エンストしやすいなんて書き込みをよく目にしていたのですがそんなことはなくスルスルと走り出しました。
ドンツキも感じない・・・ラフに開け閉めすればそれなりに出ますが普通に操作する分にはなんとも。
それとホーネットも意外とドンツキあるので丁寧な操作が身についているのかも?
150psある逆車とはいえ普通に走る分にはなんてことなく走ります。
ポジションは楽チン。
逆車だからでしょう、純正ですが
音が勇ましくかっこいい。
ビッグバイクとすれ違う際あの
「ヅォン」という響きに憧れていましたがまさに。
フルーツラインからスカイライン、浄土平を目指しました。
さーワインディングだーと思いきやノロノロ。
まあいなくなるかと思っていたらぜんぜん。
見ていると1台の軽自動車が2、30キロほどで走行していました。
まあね、交通規則的には問題はない。
が、流れを見ろと・・・登れば登るほど渋滞が。
つばくろ谷に到着。

やはり紅葉シーズンだからであろう平日にもかかわらずたくさんの人出でした。

紅葉もそれなりに進んでますね。
浄土平へ到着しました!
最高の天気!!
前回もだったな・・・なんだかなorz
雨は降っていませんが"霧で"びしょびしょ・・・。
トイレ休憩だけしたのですが誘導員とすれ違いざま少し会話したのですが
「いい天気ですね」と挨拶しておきました。
例の軽自動車、トイレ行く際ナンバー見たら「期待ハズレ」でした・・・笑
おぉっ
こりゃまたレアな・・・。
おそらくオリジナルのK11マーチG#、5型では。
二桁ナンバーのワンオーナーかと思います。
車体も綺麗だし心惹くものがあったのでオーナーも大事にしているんでしょう。
ずっと乗っていて欲しいな。
スカイラインを下るのですがもう視界がヤバい。
10m・・・ところによってはそれ以下で道が無くなっているんじゃないかと思うほどの。
シールド閉めると見えない・・・。
なんだかなぁ・・・。
慎重に走る車を何台か失礼させていただいて走っていると先ほどとは違う1台の軽自動車。
この悪視界で無灯火・・・まして車体がシルバーなので相手からするとすれ違う直前突然フッと現れるように感じるんですよね。
何考えてるんだとタイミングをうかがってると悪視界でなかなか前に出れず。
1台の対向車は
「ライトつけろ!」と言わんばかりにパッシングしていたのですがそれも気づかず。
一時的に視界がよくなったときなんとか前に出れましたが・・・。
あ、ちなみにナンバーは期待ハズ(ry
かなり時間をロスしてしまい来るんじゃなかったと後悔・・・。
あ、スカイラインのゲートは取り壊されている最中でした。
レークラインへ向かいました。
ようやくワインディングを楽しめる♪
走ってみると・・・速っ
4、5千で充分、いや回せない回そうと思えない。
動きもヒラヒラと軽快です。
ノーマルでも結構許容バンク角は深く感じます。
もっと寝かせられるなと寝かせていくとフロントが
ズリズリとヤな感触。
引き返してもう一度クッと寝かせてみると・・・
ブルッと滑った・・・。
ヤメヤメ。
確かにツーリングタイヤだけどなんかヘン。
レストハウスへ。

ガラガラのイメージでしたが賑わってますね。
タイヤ、確認してみると06年のでした・・・危ねー・・・。
もしいいタイヤだったらまた印象変わっていたのかな。
ここでひとりFZ1 Fazer撮影会。
K11を見ない日はない・・・。

メーターのデザインがーと思っていましたが乗ればそう気にならず見やすかった。
ハーフカウルのサイドに"Fazer"の文字がない・・・ということはカナダ仕様ですね。

ライトはローでもハイでも両方点灯するので明るいそうです。
車種によっては片側ロー片側ハイだったりしますので。
ライトといえばカナダ仕様の特徴なのかパッシングスイッチがなかった。
このテのバイクのミラーはたためます。

ウサギっぽい。
シガソケ。

オプションだそう。
ここで例の「エンストしやすいかどうか」を確認してみましたが・・・「ノー」でした。
まあ人それぞれでしょうけどね。
ちなみにリアブレーキなめる程度に当てながら断続的な半クラで歩行速度で走るという試み。
ラフめにつないでみたり。
ちょっと意地悪して1度エンストしましたがたいていのバイクエンストするだろうという繋ぎ方でしたし。
逆車と国内の違いもあるかもしれませんが普通に発進はできました。
GSR750は乗り始めストンと落ちたなぁ・・・すぐ慣れましたが。
先日と同じように115号に出て猪苗代高原から高速に乗りました。
115号に出て"ちょっと"ひっぱってみましたがそりゃもう・・・(@@;)
中回転あたりまではまだ現実味あるのですが高回転は・・・。
全開の世界はどんなんでしょう。
115号走っていたら雨が降ってきてしまいインター前で合羽を着ました。
ETC装備されているかと思いきやなかった・・・。
バイクでチケット受け取るのは初めてです。
さて高速での走りはどんなものか~。
速い!振動少ない!
ハーフカウルの効果・・・胴体には当たらない、腕やヘルメットのシールドより上は当たる。
んー楽なようなそうでもないような。
伏せるとほぼ無風で風の音だけ聞こえる不思議。
しっかし速いな~。
高速降りたと同時にガソリンのメーターが点滅しはじめすぐガソリンを入れました。
無意識に
「レギュラー満タン現金で~」と伝えハッとしハイオクに訂正^^;
国内はレギュラーなんですけどね。
初めてといえばモタード除くヤマハのロードバイクも初めてかも・・・。
燃費は・・・14km/Lでした。
少なからず乗ったバイクの中で一番悪い燃費。
まーあのペースじゃ仕方ないかなぁと思いますが・・・。
周りを見ると16~18km/Lくらいだそう。
遅れるかと思いきや時間ちょうどくらいに無事お店に戻ってまいりました。
ちなみにこのフェザー、レンタル車両ですが中古車としても売りに出されています。
知り合いのバイクもココから出ていてそのことたずねたら「あーあれね!」と覚えていました。
ハッキリしたこと聞けなかったけどおそらく試乗車だったんじゃないかな。
ヤマハ側から「試乗車、積極的に卸せ~」との指示があったそうで他にもレンタルをかねた中古車が並んでいました。
いや~FZ1 Fazer乗れて楽しかった。
インプレッションは後日まとめようと思いますが感想は・・・正直思っていたバイクではなかった。
もろスポーツバイク!という印象。
決してFazerが悪いバイクというわけではなく想像していたのと違うなぁってのと相性がチョット。
確かに速くてヒラヒラ曲がるしイイ1台とは思いましたが肩コってお尻痛い^^;
このテよりCBようなザ・ネイキッド的なバイクが合うのかも・・・?
でもそれを知れたのも実際乗ってみたからこそですしFazerに乗れて楽しかったデス!
しかし逆車っていいですね。
使いきれるきれないではなくとてつもないバイクに乗っているという気持ちがイイなーと♪
お客さんのジョグ洗車されたついでにすぐFazerも洗われてました。
今日はありがとネ。
この日感じたFZ1 Fazerについてまとめてみました。
ブログ一覧 |
バイクの話 | 日記
Posted at
2013/10/15 21:16:14