• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月13日

BMW・K1300R試乗インプレッション。

BMW・K1300R試乗インプレッション。 こちらも試乗からひと月以上経ってしまいましたが(汗)
CB1300SBの彼のお兄さんのマシンです。

BMW・K1300R。

このバイクの特徴としては足回りによくわからないとてもスゴイ技術が備えられています!(←説明が面倒)

説明するよりコチラの画像を見ていただければわかるのですが。

ハンドルとステムがつながっていない。
デュオレバーという独自の技術で高剛性、バネ下重量の軽減、アンチノーズダイブを実現するらしい。
詳しくは公式HPを見ていただければ・・・そしてこの技術は80年代から採用されていたんですね。

リアにはこれも伝統と言えるシャフトドライブ方式ですがこのモデルからはアクセルのオンオフによるショックを吸収する新型2ステージドライブシャフトが採用されているようです。
さらにさらに、このK1300Rは高級グレードでボタンひとつでプリロードやダンピングが調整できるESAというサスペンション、オートシフターその他が備わっています。

約170馬力を誇るエンジンは寝かせて搭載することにより低重心を実現しています。

形態は機能に従うというのでしょうか、そのスタイル含めまさにサイボーグマシンですよね。
カウルをまとったモデルもありますがこのKシリーズはやはりネイキッドでしょう。


・・・なんてツラツラ述べていますがそんな技術を知ったのは記事を書いている今です。
すごい技術が使われているのは知っていましたが、乗る上でそんなことは些細なことでしょう。

値段的にビビりましたが滅多に乗れるバイクではない上に「ゼヒ乗ってみてくれ!」とのお誘いをいただいては乗らずにいられない。


まず初めに、意外と普通に乗れます。

具体的に述べていくと、まずコーナリング。
車体の重さを感じさせずよく曲がってくれますね。
オーナーいわく「ちょっと曲がりづらい」そうですが、乗った感覚ではそんなことはなく。
これはボルドールを走らせている時がそうなのですが多少「大きめのアクション」が必要なのかも。
(大きめといってもそれくらいが普通だったりしますし。)
そして我がボルドールと違い側面に余計なものがついてないのもあり気持ちよくいけました(笑)
ただデュオレバーの特性なのかタイヤの性質なのか?ちょっとフロントの接地感と言うかインフォメーションが少々少なく感じられました。
それでも「まぁイケるでしょ?」と気持ちよく乗せていただきましたが(笑)

乗る前に「オートシフター」の話を聞いていて試そうかと思いきや・・・レブらせてしまった(汗)
しばらく「あれ?」だなんて考えていましたが「シフトペダルへ入力すると点火カットしアクセルを戻すことなくシフトアップができる」というアシスト機能だったんですね。
てっきり自動でシフトアップするものかと思いきや(汗)
理解してからはとても気持ちいい機能ですねコレ!
スコスコいけます。


そして「速さを感じない」んですね。
これは最近とあるBMWのバイクに乗せていただいたのですがこれも同じことを感じました。
いつもの感覚で走っていたつもりがミラーを見ると・・・。
コーナリングはもちろんエンジンパワーもそうなのですがボルドールと同じ感覚で加速してもメーターを見て「あれ?」と。
この後に乗った130馬力ちょっとのZ1000のほうがよほどパワフルに感じました。
(まぁ車重も違えばホイールベースも違うのでその違いもありますが)
それだけ車体の造りがいいのではないでしょうか。
シャーシからは高い剛性を感じましたが突っ張る感じは無くしなやかでした。

ちなみにショートストロークがゆえに低回転域では少々グズりますがちゃんとしたギアの選択をしていれば問題ありません。
かと言って低速でのトルクがないわけではなくUターンも違和感無くこなせました。



いやぁ・・・これはスゴいバイクですね~やっぱりBMWのバイクはスゴい。

スゴくないスゴさ?うまく言えませんがこれは乗ればわかると思います。
そしてなんというかCBの延長線上という印象もありました。
BMWのバイクにはなんだかご縁がありますがアレコレ技術を使われていても走れば主張することはなくただただ「ライダーを走りに集中させよう」という造り方なんでしょうね。
日本で言うホンダなのかもしれませんがBMWの場合なんて言うんでしょうね?
基本に徹底するホンダ、技術を呈するBMWで目指すところは同じなのかもしれません。


気持ちよく走らせていただいてしまいましたが感想を述べるとオーナーも喜んでくれました。
他に乗ってる人がいないし自分のバイクはどうなのか?そういう気持ちもあるそうです。
このK1300Rを選んだキッカケとしては、もともとK1200Rを探していたもののいいタマがなく予算があがっていった結果新車に至ってしまったそうです。
しかもアクラポビッチのフルエキゾーストマフラーも装備!
そして手をつけようにも情報が少なく大変らしい・・・。
バイクとしてはとんでもない値段となってしまいましたがとても満足しているそうです。
でしょうね~このバイクは後悔しないと思いました。



そして先ほど「曲がりづらいと言うが自分の感覚ではよく曲がる」と言いましたが決して本人のレベルがどうというワケではなく・・・。

我がボルドールも楽しんでいただけたようです(笑)
「フロントの接地感がスゴい!ハイグリ並だ!」と仰ってくださいました。
このタイヤもそうだけどうまくセッティングできているようですね~。

弟君とのCB1300SB乗り比べ、そしてK1300R試乗と出向いた甲斐がありましたね。

いい経験となりました。
ブログ一覧 | インプレッション関連 | 日記
Posted at 2015/06/13 20:08:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

なんで「マー君」って名付けたの?
Kenonesさん

ドカティのモトクロッサー
THE TALLさん

今日も🚶歩いた😅
○たこちゃん○さん

初夏の早朝散歩
べるぐそんさん

出頭命令 交通機動隊 中村屋 フル ...
しげぼうずさん

心を惹きつけてやまないバラ🌹たち
mimori431さん

この記事へのコメント

2015年6月13日 21:52
こんばんは。

田舎の人。さんらしい的確なインプレですね♪
表現能力素晴らしいと思いますよ。
こういうのはバイクに「乗れている」ことが前提ですからね。

今後も楽しみにしてますw
コメントへの返答
2015年6月13日 22:31
こんばんは!
いつもご覧いただきありがとうございます。

いやいやそんな、お恥ずかしい^^;
正直なところ書いていて「これでいいのかな?」と思うところもあるのですが感じたことを素直に書くことにしていたりはします。

また新たに乗せていただいたバイクもあるので、乞うご期待(笑)
2015年6月14日 6:12
はじめまして。 初コメです。

相変わらずBMW は凄いですね。革新的と言うのか…
文章で説明されると、余計に唸ってしまいます。
確かに高いですけど、それ相応の価値は有りますね。

以前にBMW の展示試乗会で、『乗ってみますか?』と言われて、コースの外周からS字クランクまで走ったら、やめてください!と怒られました。
外周を回るだけの決まりだったそうです。(笑)
オフロードでしたけど、乗りやすいバイクでした。
コメントへの返答
2015年6月14日 13:15
はじめまして!
コメントいただきありがとうございます。

>革新的
そうですね!
でも何か主張してくるワケではないんですよね。
仰るとおり車体の内容を見れば値段相応だと思います。
しかしバイクとしてはやはり高価ですよね^^;

BMWじゃなくても外周だけの試乗では魅力がイマイチ感じられないのでは(汗)
まぁ一般的な試乗はそういうものですが、やっぱり思い切り走らせて始めて伝わってくるものもありますからね~。

プロフィール

「@田舎の人。 最近またドラフォ(特にこのvalley of the damned)ループしてたけど鬼レンチャンって番組の中でも流れててハッとした。」
何シテル?   06/03 23:02
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 215/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/10 23:10:56
アクセサリーライナー取付の下準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 23:44:15
アクセサリーライナー取付本番(余談) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 23:44:13

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
86じゃない方。 ホンダのハイブリッドスポーツやスズキのオフロードバイクでもなく... ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
念願の普通なアシ車。 セレナ2号と呼んでます。
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
まさかの二号機... シャシの細かい箇所からエンジンの内部までイチから組み直しました。 ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
小柄で小粋なミニバイク。 原付から始まりビッグバイクを経て再び原付に戻ってきました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation