• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月18日

Kawasaki Ninja250SL 試乗インプレッション。

Kawasaki Ninja250SL 試乗インプレッション。 気になるバイクが試乗車として並んでいた!
ということで3台のバイクに試乗してきました。

3台目は250ccロードスポーツクラスのダークホース?Ninja250SLです。

このバイクはもともと東南アジアのほうで"Ninja250 mono"という名でラインナップされていました。
日本国内ではすでにNinja250が存在していましたが・・・。
この2台で大きく違うポイントはエンジン。
Ninja250はパラツインでしたが、Ninja250SLはシングル。
KLX250のエンジンをファインチューニングし29馬力まで引き上げられ搭載されました。
そしてシングルエンジンの軽さを生かし車体そのものも軽量に仕上げられました。
その車体重量はNinja250の174kgに対しなんと152kg。
末尾のSLは「スーパーライト」を表しているのです。

軽量な車体にパンチのあるシングルエンジン、とても興味がありました。

試乗コースは流れのいい直線をつなぐルートなのでこれを踏まえた上でお読みいただければ。
ここからは"SL"と表記させていただきます。


用意された実車を目の当たりにして・・・。
コンパクトだと目にしたことがありましたが、これは本当にコンパクト!細い!
ウルフよりもひと回り小さいのでは?
まるで125ccクラスのよう。

跨る。
R25より軽く感じます。

走り出す・・・。
シングルエンジンらしい鼓動を感じます。

ポジションですがハンドルが低く「おーこれこれ!」と思えました(笑)
しかしステップが前寄りかな。
バックステップを入れればビシッと決まりそうです。

バイパスへの合流加速。
今回もまたタイミングを計りゼロ加速・・・。
おっ!ダッシュ力があり、それでいて結構ノビますね~。
2サイクルほどではありませんがエンジンのやる気を感じます。
高いギアのまま回転を落としても特にグズることもないようです。

左右に振ってみると軽い軽い。
見通しがよくかつクリアだったので曲がり角に入っていってみます。
スッとリーンしアクセルをひねればググッと前に出ました。

全体図。
R25に負けず劣らずカッコいい。


トガったものがありますよね。


後ろから。


タンクが上に大きい。


足回りが華奢だなぁ。

しかし必要充分でしょう。
ただ、Ninja250シリーズのサッカーボールのようなスポークデザインはなんだか・・・^^;

ハンドル周り。

トップブリッジ下に取り付けられたセパハンは現行250ccクラスでは唯一?
低いですが近いのできつくはない。
ぜひバックステップが欲しい!

メーター。

小さいのでちょっと見にくいかも。


さて乗ってみて・・・というかYZF-R25と比べて。
正直なところパワーに関しては同等、むしろSLのほうがパワフルに感じました。
SLは曲がり角を曲がりアクセルをあければグッと前に出ますし。
一般公道(下道)での加速はSLかな。
高速道路などでの巡航に余裕があるのはR25だと思います。
パワーのあるSL、トルクのあるR25のようなイメージ。

しかしSLで唯一気になったのが・・・ブレーキ。
フロントはまるでワイヤー式のドラムブレーキのようなフィーリング。
効く効かないというより・・・。
パッドとかではなくマスターが原因かな?
安価に設定したのはわかりますがこれはちょっと。

そういうのを踏まえてもシャーシのバランス、仕上がりはR25かも。
しかしコーナリング性能については直線しか走っていないのでなんとも言えないのが残念。
強いて言えばバランスを生かしたR25、軽さは正義のSLといったところでしょうか。

まとめると幅広く乗るならYZF-R25を、より走りを楽しむならNinja250SLなのかな。


・・・SLは興味深い1台だったのでもう少し乗りたかったのですが残念ながらにわか雨に降られびしょびしょにorz
まぁ3台とも乗れたのでヨシとしましょう。

楽しい試乗となりました。


ブログ一覧 | インプレッション関連 | 日記
Posted at 2015/07/18 20:06:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東北のお土産は、完熟フルーツが、箱 ...
kz0901さん

【強制課金】自動車税【懲罰重課】
akotan986さん

もぐら珈琲
zakiyama @ roadstinさん

頭文字D 聖地巡礼オフ会 筑波フル ...
インギー♪さん

おはようございます。
138タワー観光さん

【浅岡会2025 夏のコンサート】 ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

2015年7月19日 18:35
忍者者って「ランボー者」のパクリっすか?q(T▽Tq)
コメントへの返答
2015年7月19日 19:02
ランボーは知っていますがどうコメントすれば(ツッコめば)いいかわかりませんごめんなさいww

忍者というとジベール署長というイメージですが・・・w

プロフィール

「高齢者の運転が問題視されてるけどアレって俺らの将来なんだよな。嗚呼...」
何シテル?   06/06 22:29
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 215/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/10 23:10:56
アクセサリーライナー取付の下準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 23:44:15
アクセサリーライナー取付本番(余談) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 23:44:13

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
86じゃない方。 ホンダのハイブリッドスポーツやスズキのオフロードバイクでもなく... ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
念願の普通なアシ車。 セレナ2号と呼んでます。
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
まさかの二号機... シャシの細かい箇所からエンジンの内部までイチから組み直しました。 ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
小柄で小粋なミニバイク。 原付から始まりビッグバイクを経て再び原付に戻ってきました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation