• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月16日

YAMAHA MTシリーズ。

YAMAHA MTシリーズ。 今回ご紹介するヤマハの主力ラインナップとも呼べるMTシリーズ。
MT-07&MT-09がヒットしましたがそれに至るまで。


MTシリーズ第一弾はMT-01。
「鼓動」をコンセプトに開発されました。

1670ccもの大排気量をもつ空冷VツインエンジンはまさにMTの由来とされる「Max Torque(マックストルク)」を現していました。

XV1700のエンジンをベースとしていますが90%近い部品をリファインしていてもはや新設計したと言えるほど。
そのエンジンを支える車体、足回りはYZF-R1/R6と同等のものを与えられてスポーツ性も高められています。

しかしながらあまりに独特なモノとなりあまり売れず、B-KINGと同様イロモノ扱いされているとか・・・。

その影響か相場は高い。

先日走っているMT-01を見かけてびっくり。
太くそして軽快なエキゾーストノートは印象的でした。

BT1100ブルドッグとの雰囲気に似ていますが、別プロジェクト同時開発をされていたそうです。



第二弾はMT-03。

「えっ?」と思われた方は少なくないのでは。
僕としても存在を知ったのは割と最近でして・・・。

2009年まで製造販売されていましたがイタリアヤマハ製で日本国内には正式に入荷されていませんでした。
エンジンは660cc、XT660のものを使用しています。
リアショックの取り付けがかっこいい。
コンセプトモデルではベルトドライブを採用されていました。

もっと紹介しようにもあまりにもマイナーなため・・・。
スーパースポーツをベースにネイキッドへ改造するストリートファイターではヘッドライトの流用にMT-03のものを使われたとか。


そして2014年、いよいよMT-09&MT-07の登場です。



今更紹介するほどのものでもないですね(笑)
ちなみに北米ではFZととの名がついています。

MT-07は約700ccの並列2気筒エンジンを搭載し270度の不等爆クランクを採用しています。
これによりVツイン的なフィーリングになるとか。
70馬力少々と控えめながらも乾燥重量164kgと軽量な車体と相成りすごく面白そうな雰囲気が伝わってきます。
このMT-07はホンダのNCシリーズに対抗するためだそうな。

そしてMT-09は約900ccの排気量を持つクロスプレーンを採用した並列3気筒エンジンを搭載しています。

「クロスプレーンとはなんぞや」と言うと、トルク変動がうんたらかんたら(何だソレ)
要は等間隔燃焼よりトルクの変動を小さくできる技術のようです。
並列3気筒クロスプレーンはMT-09で初採用・・・ではなく40年前も前にGX750で採用していたようですね、ヘェ~。

ツーリングを快適にするカウルを取り付けたMT-09トレーサーも後にラインナップされました。

ヘッドライトはLEDでカウルには電子機器を充電するのに重宝するシガーソケットプラグが備わっています。
これがまたヒットしているようですね。

MT-09/07をヤマハはモタードの要素を取り入れたネイキッドとしていて、「乗っている実感」をより味わえるように仕立てたそうです。
モタードやオフ車のようにバイクの動きをとても楽しめるものですが、実際に乗るとむしろヤンチャすぎるほど。

足回りですがMT-09は前後のプリロード、MT-07はリアのプリロードのみの調整しかできません。
コストを考えると仕方の無いことかもしれませんが、せっかく楽しめるのだからこの辺りももう少し力を入れて欲しかったですね。



そしてさらにはMTシリーズ派生モデルとしてYZF-R25をベースとしたネイキッドMT-25。


そしてYZF-R3をベースとしたMT-03がラインナップされていますが・・・。

アレッ?またMT-03が出てきてしまいましたね~。
MT-09/07から末尾を排気量を現すようになった結果ですが突っ込まずにはいられません(笑)


本当の"MT"はやはりMT-01ならではだと思いますがそのフィーリングは一貫しているのではないでしょうか。

しかし最近発表されたMT-10は"MT"のコンセプトと少々違うような気もしてしまいます。

どちらかというとFZのような・・・でも北米ではどのみちFZの名がつくので一緒?


Wikiやこちらのサイトを参考にまとめさせていただきました^^;
より詳細を知りたい方はぜひそのサイトへアクセスしてみてください。


ブログ一覧 | バイクの話 | 日記
Posted at 2015/12/16 15:39:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タイヤ館に来ました^_^
tatuchi(タッチです)さん

加古川B級グルメを神戸三宮で食べる ...
Zono Motonaさん

2025.12.23 今日の運動
osatan2000さん

㊗️愛車注目度ランキング 第2位🎊
IS正くんさん

ナドレ、内装の磨き込み。
ベイサさん

【 仕事納め 】
ステッチ♪さん

この記事へのコメント

2015年12月16日 20:38
なんかV-maxに通じる感じ?ですね。(見た目)
そういえば乗った事あります?V-max‥

あんなのあったらな‥最高だろうなぁ‥
(無免許になるけど。笑)
コメントへの返答
2015年12月16日 21:34
仰るとおりでリンク先のサイトに「よく間違えられる」との一言がありました(笑)

実はTMAXにもVMAXにもハイフンは入らn(で?)
乗ったことが無いですね~。
孤高な雰囲気がとてもかっこよく思いますし試乗してみたい1台です。
ジムカーナやってる方の動画がありますよ・・・w

プロフィール

「連休中に多少は更新できるかな~。
みんなそうだろうけど用事済ますともう晩ご飯の時間だからなかなか更新する時間を作れない。」
何シテル?   12/21 22:43
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 215/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/10 23:10:56
アクセサリーライナー取付の下準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 23:44:15
アクセサリーライナー取付本番(余談) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 23:44:13

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
ZCからZC、A型からH型へ! 憧れの後期も後期、6型の最終型に乗り換えました。 後期 ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
念願の普通なアシ車。 セレナ2号と呼んでます。
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
まさかの二号機... シャシの細かい箇所からエンジンの内部までイチから組み直しました。 ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
小柄で小粋なミニバイク。 原付から始まりビッグバイクを経て再び原付に戻ってきました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation