• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月26日

我がCB1300SBに施したカスタム。

我がCB1300SBに施したカスタム。 ほぼノーマルだったCB1300SB田舎号。
アレコレ手を加えて思うモノに仕上がったので改めて紹介してみたいと思います。

CB1300SBに乗るならば・・・といろいろ考えていました。
「とりあえず実用的なところから手をつけよう」
そう思い我がボルドールのカスタムが始まりました。


まずエンジンガード
初の大型どうせ倒すだろうなぁと。
結局今のところ坂道で倒したっきりですが^^;
足を置けて楽だったり。
これは納車前に取り付けてもらいましたが、現在は以前より小ぶりなモノに交換しました。

スクリーン

カウルとスクリーンに過度な期待をしていたため物足りず、アレコレ試しこのようになりました。
コンフォートスクリーンを使っていましたが、今は純正スクリーンとX-Creenの組み合わせです。

クラッチ。


重たいクラッチ・・・。
もっと楽にならないか?ということで調べてみるとありましたTSRクラッチスレーブシリンダー
レリーズ側のピストン径を変えることによりレバー操作を軽くします。
いざ走ると効果は大きく疲れることはなくなりました。
それでも渋滞はまだちょっと辛いものはありますが^^;

フルパワー化

せっかく安易にフルパワー化できる年式だからということで。
高回転まで力強く回るようになりリミッターも解除されます。
使い切ることは少ないですが・・・無くはないので、なんて。

アッパーカウルを取替え

憧れのトリコカラー!

シートバッグを積むためキャリアを。




旅に便利なナビマウントスマホマウント電源今はもっと綺麗に配線をまとめて使っています^^;

グリップはCBR用、バーエンドはCB1300ST用。

さらにポジションを快適にすべくセットバックスペーサーを。



サイドカバーを同色に。


もっと効いてくれれば・・・ということでブレーキの強化



社外も考えましたが堅実に前後ショックをオーバーホール

フォークシールは社外品。

「純正っぽい社外」をテーマに選んだマフラー


ステッカーは剥がしてしまいました。

あえてクリアのハロゲンバルブにこだわりクリアタイプの高効率バルブ


さらに明るくできるかなとヘッドライトリレーも組んでみました。

フロントフェンダーに合わせ同色のリアインナーフェンダーを取り付け・・・。



などなど・・・。

こうして手を加えた我がボルドール。
その他細かいところもありますがこんなところです。
初めは友人のボルドールのようなシャープなモノをイメージしていましたが・・・。


エンジンガードを取り付けた時点で「あれ、この路線でいいんじゃないか?」ということで「イジってなさそう」な「ノーマル感」をテーマに今の姿になりました。

イジってなさそうな雰囲気でも細かく手を加えてみました。
足回りも好みに調整した結果、その友人からも、「乗りやすい!」と評価をいただきました♪

街乗りからツーリング、ワインディングまでソツなく走ってくれるCBらしさをうまく表せてるかなぁなんて。
実際「よし、ツーリングに行こう!」と思える仕上がりとなり非常に満足しています。

ありきたりと言ったら乗ってる方に失礼ですが、そんなCBだからこそ。
逆に個性となり「田舎らしい」とも言っていただけます(笑)

見比べるとだいぶ変わったなぁ。




あとはもう少しブレーキを強化したい、できれば一体型で納得のいくスクリーンがあればなぁと思いますがほぼこの形のままでしょう。
グリップヒーターも興味はありますが発電容量への懸念とCBR純正グリップが気に入ってますし・・・。

飽きてもそれこそシャープな全く違った形に変えていくことができるのもネイキッドの面白いところかなと思います。

これからは維持りかな~。



ブログ一覧 | CB1300SB | 日記
Posted at 2016/01/26 21:34:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

選挙のさなか...韓国行ってきまし ...
やっぴー7さん

【新アーカイブ】100万円未満で ...
ひで777 B5さん

新幹線の車窓から・・・富士山へ向か ...
pikamatsuさん

最新ステルス「護衛艦によど」を観て ...
S4アンクルさん

今日はケンタッキーにしない・・・( ...
hiko333さん

ゴルフのタイヤ交換!
shinD5さん

この記事へのコメント

2016年1月26日 22:55
最後の写真・・・・


格好良い~!
ウチの中国では、絶対出来ない姿勢だ(笑)
コメントへの返答
2016年1月27日 19:59
ありがとうございます♪
以前撮っていただいた写真ですね。
今はもう少し乗り方が変わってきてますが^^;

ATVも乗ったことがありますがあれ横転怖いですよねww
自然とリーンインをしてしまいますw
2016年1月27日 19:28
最後の写真・・・
カッケーですね(^^)

現代のバイクならグリップヒーター大丈夫では?
「ヒートデーモン」ならハンドルバーの内部に仕込むのでお気に入りのグリップがそのまま使えますよ~

ハーレー乗りでアルミ製グリップとか付けていると超熱いらしいですが(笑)
コメントへの返答
2016年1月27日 20:03
照れますね(笑)
今はこの頃より乗り方が変わってきてるので機会あらば自分でもどんな感じなのか確認してみたいところですが^^;

この年式はだいぶ弱くてテスターで確認してみても微妙な電圧なんですよね・・・。
マイナーチェンジで改善されましたがそれでも足りないのかCB1300PのベースとなったCB1300STはさらに強化されていますからね。
僕が思うグリップヒーターは秀逸で他のメーカーにも移植されてしまうらしい純正オプションのスポーツグリップヒーターです。
細くて握りやすいそうですが実際触ると硬く少々滑りやすいので^^;

井戸田ですねww

プロフィール

「久々に露骨な煽り運転目撃したけどまあどっちもどっちかな...
確認不足で脇道から出てきた車も悪いけど左側から速度超過でまくってくる車もたいがいだ。
クラクションはともかくハザード炊いてるんだから幅寄せまですることはないとは思うんだけど。」
何シテル?   06/07 11:31
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 215/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/10 23:10:56
アクセサリーライナー取付の下準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 23:44:15
アクセサリーライナー取付本番(余談) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 23:44:13

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
86じゃない方。 ホンダのハイブリッドスポーツやスズキのオフロードバイクでもなく... ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
念願の普通なアシ車。 セレナ2号と呼んでます。
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
まさかの二号機... シャシの細かい箇所からエンジンの内部までイチから組み直しました。 ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
小柄で小粋なミニバイク。 原付から始まりビッグバイクを経て再び原付に戻ってきました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation