• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月20日

CB1300SB & CB1000RR。

CB1300SB & CB1000RR。 この2台体制となり半年近くが経ちました。

CBは約18000km、CBRは約2500kmの距離を走り。

中にはこの2台を選択肢として迷う方もいらっしゃるようですし、この2台を比較してみたいと思います。



まずカタログの大まかなスペックとしては。

CB1300SB(2006年モデル)


・全長×全幅×全高(mm)
2,220×790×1,215
・車両重量
260kg
・最高出力(kW[PS]/rpm) ※国内仕様
74[100]/7,000


CBR1000RR(2014年モデル)


・全長×全幅×全高(mm)
2,075×720×1,135
・車両重量
202kg
・最高出力(kW[PS]/rpm) ※国内仕様
91[123]/9,500


どちらも輸出仕様のフルパワーとなっているため馬力の数値は変わっていますが一応国内仕様として。
(フルパワーの場合CBは115馬力、CBRは178馬力だそうです)
それとキャリパーの色を見ると我がCBRは2015年モデルらしい。


取り回し。
CBRが軽い・・・というよりCBは重いです(笑)
小さな段差に苦戦しますし砂利や坂道なんてうかつに止めてしまったら・・・。
一度走り出せば重さは感じないのですけどね。
しかしハンドルが切れるのでその辺り融通は利きます。
CBRはあまりハンドル切れません。
CBRも軽量とはいえそれなりの体格を感じる場面もあるかなと。

ポジション。
CBと比較するとCBRはやはりハンドルが低いです。
でも近いのでSSなりに楽な部類かと。
CBはバーハンドルですが図体が図体なのでちょーっとハンドル遠いかな。
足つきはCBRのほうが悪いです。
CBもよくはありませんがCBRに比べれば全然。
足つきについてはどの車種でもそうですが慣れかなぁとは・・・幸いそれなりの体格ですしね。
CBRからCBに乗り換えると「ハンドル高っ!シート低っ!!」という感覚に陥ります(笑)

荷物の積載性。
CBのシート下は広いですしボルドールの場合カウルに小物入れが備わっています。
普段からシート下に雨装備一式と予備レバーを入れていてキャリアを組みそれに載せたシートバッグに更にポンポン物を入れられます。
荷掛けフックもあるためネットで固定することも可能。
CBRの場合ダウンマフラーとなり少なからず小物は入れられますが・・・。
ちなみにETC、車検証と説明書、予備レバー、車載工具を入れていて余裕はほとんどありません。
ツーリング時はウエストバッグやシートバッグを併用しています。

乗り心地。
しなやかなサス、フレームを持つCBは疲れ知らず・・・距離を走ればさすがに疲れますが(笑)
どちらも標準状態だと多少固めなのでプリロードを抜くことをおすすめします。
段差やギャップをいなすしっとりとしたサスの動きは気持ちがいいです。
CBRはスポーツ走行を前提としているため街中の低速走行では突き上げを感じます。
しかしSSなりにマシな方なのかな?
一方高速道路では少しフワフワしてしまうCBですが、CBRはさすがビシっと安定しています。
シートですがこれもCBRはマシなほうだと思いますがCBのソファのようなシートは秀逸かと。

街中での走行。
ポジションの違いもあり比べるとCBはとーっても楽チン。
しかしCBRもライダーを急かすことなくスルスル進むこともストレスに感じません。
UターンではCBは楽々回れますがCBRは切れ角が少ないため場所を選びます。

ツーリング。
言うまでもなくCBは楽にこなせます。
荷物も積めますからね。
CBRは苦行とまでは言いませんがCBを思うと・・・。
これに燃費も関係すると思うので後述します。

ワインディング。
これはさすがスーパースポーツ、CBRです。
誰が乗っても自由自在、気持ちよく楽しく走れますよ。
それでいて上級者が乗ればさらなる性能を発揮してくれることでしょう。
CBはやはり重さを感じますし旋回性もちょっと。
バンク角も浅く気を使います。
ネイキッドなりに走れる部類だと思いますけどね。

高速道路。
ここはやはり300km/hオーバーも可能とするパワーをもちそれを受け止め外乱をいなすシャシをもつCBR・・・と思いきや、断然CBが楽です。
CBRの場合空気抵抗を減らすため伏せる前提のカウルなので走行風をバシバシ受けますね。
CBというかボルドールの場合大きなカウルが備わりとても楽です。
(より快適にするためスクリーンを変更しているのもありますが)
しかし安定性としてはサスガ、CBRですね。
その"速度"を感じさせません。

エンジンパワー。
普通に走らせる分には同等。
と言うのもCBRはアクセル開け切れません(汗)
CBRはパワーでギューンと伸びていくイメージ。
それもワープするかのごとく・・・それでいて「コレしか回ってないの?!」と多々(汗)
3速でもギャップに弾かれ浮いてくることも・・・。
構えていないと浮いてきてしまいます。
CBは対照的でトルクにモノを言わせドーンと加速しこちらも低いギアではヘビーなフロントが浮くことも。
CBRもそこそこトルクがあるため低い回転で流すことも少し気をつければアイドリング発進することも可能です。
数値で比較するとCBはおとなしく感じるかもしれませんが決して遅くありませんよ。
公道を走る以上オーバースペックとも言えます。
扱いやすさとしてはさすがホンダ、どちらもとてもスムーズです。

燃費。
CBはレギュラー、CBRはハイオクですが計算してみるとここに大差はないんですよね。
同じルートを走った場合CBのほうがいいかな。
しかしCBは燃費の開きが大きい。
CBRは平均的で、平均値はほぼ一緒。
数値で表すとCBは14km/l~20km/l、CBRは16km/l~19km/lといったところ。
乗り方次第ではCBRのほうがいいことも考えられます。
それと大事な要素でもある航続距離。
21Lとタンクが大きいためCBのほうが走れますがこれも燃費次第。
一度に340kmを走ったことがありましたが普段早め早めに入れてしまいます。
CBRは17Lで走っても250kmくらいかなぁ・・・こちらも早め早めに。
入れておけば安心感がありますし、以前ホーネットでガス欠したことが・・・orz
「燃費なんて」と仰る方もいますがこの航続距離を考えるととても大事なことでもあるんですよね。



さてこんなところでしょうか。
とりあえず、まずはどう乗るか。

ツーリング行くならばCBですし。


ワインディングを楽しく走りたいのであればCBRを。


と言っても・・・SSでツーリングへ行く人もいればネイキッドでワインディングを走る人もいますからね。
僕もその逆をしますがそれはそれで楽しいんですよ。
まんまレーサーの性能をもつCBRでツーリングに出かけるのもまた一興、比較的得意としないCBでワインディングに挑戦するのもまた一興。
CBでワインディングを走るのだって楽しいし勉強になりますからね。
CBRでツーリングは少々堪えますがSS・・・RRに乗れること自体幸せに思いますから(笑)

極論を言えば・・・好み!
好きならば多少気になる点があっても飲み込めますから。

とは言え・・・。

その2台を持つ僕もいますからね(汗)
2台あることによって互いに割りきれるのもありまして。
気になるところも目をつぶれるので。

一応「絞るならどちらを」と考えているのですが・・・現在まったく答えが出ません(笑)
繰り返しになりますが役割としてはツーリングへ行くならCBを、ワインディングを楽しむのならCBRとしていますが・・・。
逆に言えば距離を走らなくなればCBRを選びますしワインディングをほどほどにして今後もツーリングを楽しむならばCBを選びますし。
CBRでツーリングに行けない訳ではないしCBでワインディングを走れない訳ではない。


そして正直なところを言ってしまえば1台にしたい!ww

やっぱりそれなりにお金かかりますもの・・・。

でもこの2台じゃなきゃ。

ゼータクな悩みですホント。
幸せに思いますし(笑)
かつてからCBRに憧れは抱いていましたが2台となるとはなぁ。





ちなみに僕は決してお金持ちじゃありませんよ、他に何もないだけで(笑)
ちょいちょい買い物してしまうのもあり今のところギリッギリです。
いつまで維持できるやら。
維持できなくなればそれまでとは考えています。
でも大型バイクもやり方次第なのでウルフ(250cc)とそこまで維持費は変わらない(ハズな)んですよね。

1台にするもしくは買い換えるならWR250Xだな~・・・RRとWRだなんても面白いかもしれませんね(笑)


しかしZ4でヨチヨチ走っていたのにいつの間にやら。
決して排気量ありきだなんて思っていませんけどネ。



何かあれば書き足します(笑)


ブログ一覧 | バイクの話 | 日記
Posted at 2016/06/20 17:39:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あと78km
清瀬 裕之さん

今日は火曜日(1100円です。💈)
u-pomさん

M3は効くらしい
きリぎリすさん

奥様とドライブデート💑 at ト ...
YEBIさん

5/28 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

末廣ラーメン本舗 カップ麺
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2016年6月20日 19:18
WR250Xイッちゃいましょう!!
コメントへの返答
2016年6月20日 22:00
いいですね~!

次は恐らく^^;
2016年6月20日 21:29
長所短所を比べても、中々1台に絞り込むのは難しいですね(^^;

どころか、更にもう1台欲しいなぁ…なんて(。-∀-)

そんな事考えちゃいませんか?(・∀・)
コメントへの返答
2016年6月20日 22:04
そうなんですよね~。
中間的な車種を・・・と思ってみても、今度は中途半端になってしまったり。
正反対なキャラだからこそ互いがより生きるかなと。

CBもそうですが憧れのCBRを手に入れて・・・。
今度はその次が見えてしまうんだなぁと(笑)
ネイキッドの次はメガスポかな~SSの次はモタードかな~(笑)
2016年6月20日 22:00
 フルパワーの存在は知ってましたが、国内との差が酷いです(笑
コメントへの返答
2016年6月20日 22:08
これについては以前記事でまとめてます^^;

CBもそうですがCBRのようなジャンルは特に・・・。
現在馬力規制は撤廃されていますが排ガス規制や騒音規制が足かせに。
しかしあの隼は輸出仕様と同スペックであるのですが今度は速度リミッターが^^;

プロフィール

「今頃の気候が過ごしやすくて好き。
年中これぐらいだといいのにな。」
何シテル?   05/28 07:53
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 215/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/10 23:10:56
アクセサリーライナー取付の下準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 23:44:15
アクセサリーライナー取付本番(余談) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 23:44:13

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
86じゃない方。 ホンダのハイブリッドスポーツやスズキのオフロードバイクでもなく... ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
念願の普通なアシ車。 セレナ2号と呼んでます。
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
まさかの二号機... シャシの細かい箇所からエンジンの内部までイチから組み直しました。 ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
小柄で小粋なミニバイク。 原付から始まりビッグバイクを経て再び原付に戻ってきました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation