
この2台体制となり半年近くが経ちました。

CBは約18000km、CBRは約2500kmの距離を走り。
中にはこの2台を選択肢として迷う方もいらっしゃるようですし、この2台を比較してみたいと思います。
まずカタログの大まかなスペックとしては。
CB1300SB(2006年モデル)
・全長×全幅×全高(mm)
2,220×790×1,215
・車両重量
260kg
・最高出力(kW[PS]/rpm) ※国内仕様
74[100]/7,000
CBR1000RR(2014年モデル)
・全長×全幅×全高(mm)
2,075×720×1,135
・車両重量
202kg
・最高出力(kW[PS]/rpm) ※国内仕様
91[123]/9,500
どちらも輸出仕様のフルパワーとなっているため馬力の数値は変わっていますが一応国内仕様として。
(フルパワーの場合CBは115馬力、CBRは178馬力だそうです)
それとキャリパーの色を見ると我がCBRは2015年モデルらしい。
取り回し。
CBRが軽い・・・というよりCBは重いです(笑)
小さな段差に苦戦しますし砂利や坂道なんてうかつに止めてしまったら・・・。
一度走り出せば重さは感じないのですけどね。
しかしハンドルが切れるのでその辺り融通は利きます。
CBRはあまりハンドル切れません。
CBRも軽量とはいえそれなりの体格を感じる場面もあるかなと。
ポジション。
CBと比較するとCBRはやはりハンドルが低いです。
でも近いのでSSなりに楽な部類かと。
CBはバーハンドルですが図体が図体なのでちょーっとハンドル遠いかな。
足つきはCBRのほうが悪いです。
CBもよくはありませんがCBRに比べれば全然。
足つきについてはどの車種でもそうですが慣れかなぁとは・・・幸いそれなりの体格ですしね。
CBRからCBに乗り換えると「ハンドル高っ!シート低っ!!」という感覚に陥ります(笑)
荷物の積載性。
CBのシート下は広いですしボルドールの場合カウルに小物入れが備わっています。
普段からシート下に雨装備一式と予備レバーを入れていてキャリアを組みそれに載せたシートバッグに更にポンポン物を入れられます。
荷掛けフックもあるためネットで固定することも可能。
CBRの場合ダウンマフラーとなり少なからず小物は入れられますが・・・。
ちなみにETC、車検証と説明書、予備レバー、車載工具を入れていて余裕はほとんどありません。
ツーリング時はウエストバッグやシートバッグを併用しています。
乗り心地。
しなやかなサス、フレームを持つCBは疲れ知らず・・・距離を走ればさすがに疲れますが(笑)
どちらも標準状態だと多少固めなのでプリロードを抜くことをおすすめします。
段差やギャップをいなすしっとりとしたサスの動きは気持ちがいいです。
CBRはスポーツ走行を前提としているため街中の低速走行では突き上げを感じます。
しかしSSなりにマシな方なのかな?
一方高速道路では少しフワフワしてしまうCBですが、CBRはさすがビシっと安定しています。
シートですがこれもCBRはマシなほうだと思いますがCBのソファのようなシートは秀逸かと。
街中での走行。
ポジションの違いもあり比べるとCBはとーっても楽チン。
しかしCBRもライダーを急かすことなくスルスル進むこともストレスに感じません。
UターンではCBは楽々回れますがCBRは切れ角が少ないため場所を選びます。
ツーリング。
言うまでもなくCBは楽にこなせます。
荷物も積めますからね。
CBRは苦行とまでは言いませんがCBを思うと・・・。
これに燃費も関係すると思うので後述します。
ワインディング。
これはさすがスーパースポーツ、CBRです。
誰が乗っても自由自在、気持ちよく楽しく走れますよ。
それでいて上級者が乗ればさらなる性能を発揮してくれることでしょう。
CBはやはり重さを感じますし旋回性もちょっと。
バンク角も浅く気を使います。
ネイキッドなりに走れる部類だと思いますけどね。
高速道路。
ここはやはり300km/hオーバーも可能とするパワーをもちそれを受け止め外乱をいなすシャシをもつCBR・・・と思いきや、断然CBが楽です。
CBRの場合空気抵抗を減らすため伏せる前提のカウルなので走行風をバシバシ受けますね。
CBというかボルドールの場合大きなカウルが備わりとても楽です。
(より快適にするためスクリーンを変更しているのもありますが)
しかし安定性としてはサスガ、CBRですね。
その"速度"を感じさせません。
エンジンパワー。
普通に走らせる分には同等。
と言うのもCBRはアクセル開け切れません(汗)
CBRはパワーでギューンと伸びていくイメージ。
それもワープするかのごとく・・・それでいて「コレしか回ってないの?!」と多々(汗)
3速でもギャップに弾かれ浮いてくることも・・・。
構えていないと浮いてきてしまいます。
CBは対照的でトルクにモノを言わせドーンと加速しこちらも低いギアではヘビーなフロントが浮くことも。
CBRもそこそこトルクがあるため低い回転で流すことも少し気をつければアイドリング発進することも可能です。
数値で比較するとCBはおとなしく感じるかもしれませんが決して遅くありませんよ。
公道を走る以上オーバースペックとも言えます。
扱いやすさとしてはさすがホンダ、どちらもとてもスムーズです。
燃費。
CBはレギュラー、CBRはハイオクですが計算してみるとここに大差はないんですよね。
同じルートを走った場合CBのほうがいいかな。
しかしCBは燃費の開きが大きい。
CBRは平均的で、平均値はほぼ一緒。
数値で表すとCBは14km/l~20km/l、CBRは16km/l~19km/lといったところ。
乗り方次第ではCBRのほうがいいことも考えられます。
それと大事な要素でもある航続距離。
21Lとタンクが大きいためCBのほうが走れますがこれも燃費次第。
一度に340kmを走ったことがありましたが普段早め早めに入れてしまいます。
CBRは17Lで走っても250kmくらいかなぁ・・・こちらも早め早めに。
入れておけば安心感がありますし、以前ホーネットでガス欠したことが・・・orz
「燃費なんて」と仰る方もいますがこの航続距離を考えるととても大事なことでもあるんですよね。
さてこんなところでしょうか。
とりあえず、まずはどう乗るか。
ツーリング行くならばCBですし。
ワインディングを楽しく走りたいのであればCBRを。
と言っても・・・SSでツーリングへ行く人もいればネイキッドでワインディングを走る人もいますからね。
僕もその逆をしますがそれはそれで楽しいんですよ。
まんまレーサーの性能をもつCBRでツーリングに出かけるのもまた一興、比較的得意としないCBでワインディングに挑戦するのもまた一興。
CBでワインディングを走るのだって楽しいし勉強になりますからね。
CBRでツーリングは少々堪えますがSS・・・RRに乗れること自体幸せに思いますから(笑)
極論を言えば・・・好み!
好きならば多少気になる点があっても飲み込めますから。
とは言え・・・。
その2台を持つ僕もいますからね(汗)
2台あることによって互いに割りきれるのもありまして。
気になるところも目をつぶれるので。
一応「絞るならどちらを」と考えているのですが・・・現在まったく答えが出ません(笑)
繰り返しになりますが役割としてはツーリングへ行くならCBを、ワインディングを楽しむのならCBRとしていますが・・・。
逆に言えば距離を走らなくなればCBRを選びますしワインディングをほどほどにして今後もツーリングを楽しむならばCBを選びますし。
CBRでツーリングに行けない訳ではないしCBでワインディングを走れない訳ではない。
そして正直なところを言ってしまえば1台にしたい!ww
やっぱりそれなりにお金かかりますもの・・・。
でもこの2台じゃなきゃ。

ゼータクな悩みですホント。
幸せに思いますし(笑)
かつてからCBRに憧れは抱いていましたが2台となるとはなぁ。
ちなみに僕は決してお金持ちじゃありませんよ、他に何もないだけで(笑)
ちょいちょい買い物してしまうのもあり今のところギリッギリです。
いつまで維持できるやら。
維持できなくなればそれまでとは考えています。
でも大型バイクもやり方次第なのでウルフ(250cc)とそこまで維持費は変わらない(ハズな)んですよね。
1台にするもしくは買い換えるならWR250Xだな~・・・RRとWRだなんても面白いかもしれませんね(笑)
しかしZ4でヨチヨチ走っていたのにいつの間にやら。
決して排気量ありきだなんて思っていませんけどネ。
何かあれば書き足します(笑)