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2017年12月17日

YAMAHA XSR700プチ試乗インプレッション。

YAMAHA XSR700プチ試乗インプレッション。 ヤマハのミドルスポーツネイキッド、XSR700に試乗しました。
MT-07をベースとし最近流行りのネオレトロスタイルにアレンジされた車両。

MT-07に興味が沸きこれに試乗したかったのですが試乗車がなかったため変わりにこのXSR700に。
お店での試乗なので市街地を一周してくるだけですが、雰囲気だけでも知りたかったのでちょっと乗ってみました。
ちなみにMT-09は何度か試乗していますよ。



約700ccの排気量を持つバイクですが見た目の車格は400cc程度。
それに比べるとちょっと背が高いくらい。
跨いでみると意外とシート高がありハンドルはアップ&ワイドでゆったりとしたポジションです。
車体は軽ーい。


試乗スタート。
うーん?400どころか250のような感じ。
軽さもですがおとなしいエンジンもホントに700ccかと疑問に思うほど。

そんなこと思っていたところ少し車間が空いたので引っ張ってみると、おっ、これは?!
大通りに出て引っ張ってみると怒涛の加速!
ローではフロントが浮いてきて、2速に入れてもスロットルオープンにあわせ。
700ccは伊達じゃなかった・・・。


数キロ程度の試乗はあっという間でした。
そもそもこのMT-07(XSR700)に興味を持った理由というのはこのパッケージング。
車重180kgのコンパクトな車体に搭載される70馬力をほこるエンジン!
言い方を変えれば400ccの車体に70馬力のエンジンを積んだようなもの。
こう表現するととても面白そうじゃないですか?

思った通りの刺激がありましたがエンジンのキャラクターは意外でした。
"MT"ということでもっと低中回転重視のトルク型なのかなと思いきや高回転型でツーカイに吹け上がる。
アップライトなのもあり加速感はCB1300に匹敵するかも。
一方ごく低回転域は華奢で同時に試乗した連れに気を取られうっかりエンストしてしまいました。
と言っても普通に走る分にはなんてことはなくムチをいれなければ従順なエンジンです。
ちなみにクロスプレーンコンセプトのもと270度クランクを採用された並列2気筒エンジンですが、ドコドコ感はあまり感じられなかった。
思えば2気筒エンジンってほぼほぼ経験がないなぁ。

スロットルオープンで簡単にフロントが浮くパワフルさですがこれはシートポジションも関係すると思います。
跨って一番初めに感じたのが「リアタイヤの上に座っている」ような感覚。
だいぶ着座位置が後ろでした。
本命MT-07はどうなのか気になるところ。

もうひとつポジションの話をすると足を下ろすとちょうどステップがあり足が当たる。
停車時意識的に避けないといけないし跨ったまま前後させようとしてもぶつかるのが気になりました。
それと意外と熱い!
長い信号待ちや渋滞などで停車していると水温が上がりやすいようで同時に熱気を感じた。
今までバイクに乗っていて"バイクから"の熱気を感じることはほとんどないのですが・・・。

高い運動性能はありますがこれを支える足回りが、うーん。

ブレーキの効きがイマイチ、握りこむとフォークが深くボトムしていく。
街中走る分には問題はないと思いますが柔らかすぎるしリアショックは減衰を感じない。
実際にワインディングを走ってみないとわかりませんがこれはどうでしょう。
ギャップや路面のうねりに追従できず跳ね上げられそう。
リアブレーキもエア噛んでるの?ってほどストロークが深い。
タイヤサイズは後輪160幅でもよかったんじゃないかな~。


少なからず気になる箇所あれどこの軽くコンパクトな車体にこれほどパワフルなエンジンを搭載したバイクはそう存在しないし、何よりリーズナブル。
MT-07の非ABSならば新車価格70万円程度で中古市場は50万円台から選べます。
近いパッケージングをした某オーストリア製のバイクがありますが、性能こそあちらでも信頼性は間違いなくこちらですよね。

物足りなく感じた足回りもワイズギアからカヤバ製のものがラインナップされていますしカスタムパーツもそれなりに選べます。
・・・しかし前後の足を変えてバックステップを組んで、となるとそれなりの額になってしまうんですよね。
某KTM車はもちろんヘタなSSが選べるかも。
それでもこのXSR700(MT-07)のほうが気軽に乗れて楽しそうだしそうしたカスタムを施し乗り回してみたい気持ちもありますね。
もっと知りたいのでワインディングはもちろんそれなりの距離のツーリングで走らせてみたい。


MT-09の弟分のようなバイクかと思っていましたがMT-07としてのキャラクターをもつ1台でした。
軽量ながらそれなりに大きさのあるMT-09に対しこのコンパクトさ!
そして余裕のあるパワフルなエンジンはとっても楽しい。
リッターSSあたりと比べると街中やそこらでも刺激を楽しめるのがいいですね。

大きな車体は自信がない方にはもちろんビッグバイクに疲れた方、新しい刺激が欲しい方などにもオススメできる1台だと思います。










ブログ一覧 | インプレッション関連 | 日記
Posted at 2017/12/17 19:14:30

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ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

2017年12月17日 23:32
 確かR1も400シャーシにリッターエンジンでしたよね@
コメントへの返答
2017年12月19日 22:52
R1とはYZFですよね?

どの型でしょうか・・・いずれにしてもそういうコンセプトではなかったと思います^^;

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純真無垢というのか今と違ってひねくれてないや。
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