• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2021年04月28日 イイね!

クルマとバイクの加速力。

クルマとバイクの加速力。ビデオオプションの動画が好きでよく見ています。

その中で最近は0-300km/h加速の特集が印象的でした。




改めて思いますがGT-Rってすごい車だなぁ。
GT-Rと言えばやっぱり二世代でしょ!とは思いますが35Rもとんでもないですね。
もう1000馬力なんて当たり前の世界のようです。
しかも2ペダルで街乗りラクショーという...
速いというか強い車なんだなという印象。
そんなチューニングにも対応できる所こそGT-Rはなんたるかを開発側が十分に理解していた証拠では。
これはもう確信犯(誤用)でしょう。
もちろんそこまで仕上げるチューナーがいてこそですが。
それでもすぐ音を上げていたら見向きもされず「名ばかりのGT-Rだ」なんて言われていたのではないでしょうか。
チューニングしてもしなくても最速であり最強こそがGT-Rなんだろうなと思います。
なんだかんだありましたがGOサインを出したのはゴーン元社長なんですよね。
水野氏はもとより、この人が社長じゃなければ日本が誇る35Rは生まれてなかったのかも?
あれだけ二世代GT-Rが高騰するなら35Rの方がまだ現実的?
って35Rだって雲の上の存在です。買えませ~ん。


ここからが本題。

凄まじい加速力ながらなんだかメーターの上がり方に感動を覚えない。

フルスケールだから上昇がゆっくりに見えるというのもありますが...そうか、バイクだ。

おぉう、市販車が1000馬力級と同等の加速力かよ。
こう見比べるとバイクってすごいですね。
ちょっぴりメガスポが欲しくなったけどそれだけ加速させられる場所がないぞ。

ただクルマの方が格上に感じるのは...かかった金額?
それとも乗り手が中か外かの違い?
そのどちらもかもしれません。
これこそキリンで描いていたポイントですが...
その速度ではバイクは舵を切れなくなると思いますし乗り手が必死にしがみついているような様は弱さというか崖っぷちにも見えてしまう。
いろんな意味でバイクはクルマには敵わないのでは...
しかし不利を承知で戦う覚悟はきっと負けていないでしょう。
この強い気持ちこそバイク乗りが唯一負けていないことだと思います。

クルマとバイク、どちらが速くて強いかは浜松まで競えばハッキリしそ...キリンですね。




あれ、なんの話だっけ。
Posted at 2021/05/10 23:00:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記
2021年04月22日 イイね!

電子制御を過信してはいけない。

電子制御を過信してはいけない。



全てに対応するわけではないようです。
車種にもよるかもしれませんがあくまで補助的なものなのでしょう。
僕はどのみちウォーマーを使っていないのでサーキットどころか公道でも毎回新品タイヤの頭で走り出します。
痛い目に遭いましたからね...(遠い目)
Posted at 2021/04/22 19:00:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記
2021年04月18日 イイね!

隻腕ライダー。

隻腕ライダー。先日みん友さんから「凄腕ライダーかと思いきや隻腕ライダーだった」というコメントを頂いたのでちょっと調べてみました。


なるほどこれか。
確かに右腕が無い。
というか片腕を隻腕と言うのか...

左手に操作が集中しているようです。

へぇーすごい。
郵政カブの逆ってことか。
いやクラッチ操作まであるからまたちょっと違うのか。

ずいぶん前に(得意げに)片手でぐるぐる回る動画なんかは載せましたが運転そのもののみならず取り回しも片手でやらなければいけないんだもんな。
エンジンガードなどを武装しているようですが両手だって気を遣うのに。
思えばCB1300を買って間もない頃片手でシールドを閉めながら加速操作をしてしまい背中がグキッとなったことが(ーー;)
そんなリスクやハンデを押しのけビッグバイクに乗るという気持ちがすごいや。


余談ですが大体のライダーが右カーブを苦手とする理由のひとつにスロットルが右側にあるからという説がありますがこの場合どうなるのでしょう。
サーキットではコースにもよりますが逆に左が苦手になったりもして。
(右回りだとタイヤの左側が温まりにくく冷えやすいという特性やその潜在意識から)
Posted at 2021/04/20 22:30:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記
2021年04月14日 イイね!

体が不自由でもバイクに。

体が不自由でもバイクに。

こんなニュースを見ました。
率直に思ったのが
「おいおい危ないよ、やめておきなよ」
ということ。
感動的なのはごもっともですが転んだら余計身体傷めちゃうかもしれないじゃないか。

前に紹介しましたが世界には片手片足のライダーもいる。


いやいや、バイクってそこまでして乗りたいものなの??
逆に僕が不思議に思うほど。

そう思うのは今現在五体満足で乗ろうと思えば乗れるからなのか。
乗り終えたライダーは気持ちよさそうというかとても幸せそうです。
冷ややかなことを言いつつバイクは自分にとって翼みたいなものだと思っていて...これについて言葉にするととても陳腐になるので話すのはヤメておきますが。
ただその方達からしても翼のような存在だからこそ重い障害を抱え大きなリスクを負ってでも乗りたくなるものなのでしょうか。
もし乗れなくなったら僕も同じように想うのだろうか。
いや、足がすくんでもう乗れないだろうな…
その時にすくむ足が残っていればいいけど。

逆に五体満足のうちに降りるのもまたひとつかと想ったりもして。
続けることはもちろんヤメ時も大切です。
ただ、もう少し、もう少し...夢の続きを見ていたいような気持ちでなかなか。
Posted at 2021/04/14 18:00:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記
2021年04月12日 イイね!

コロナ禍とバイク。

コロナ禍とバイク。去年コロナウイルスが蔓延して世の中が大きく変わってしまいました。
その前の大雨水害の後片付けをするためマスクを1枚くださいと職場に言うと余ってるからと箱ごともらえたのですが、そのマスクが貴重になるとは思いもせず。

コロナとバイクで思うのですが、「バイクだから大丈夫!」というのは僕は間違いだと思います。
立ち寄った場所で感染するかもしれないし事故に遭い搬送された病院の医療圧迫や院内感染など挙げればキリがない。
「コロナ バイク」と検索してみても同じような意見が出てくるようです。

正直、初期段階ではバイクだから!近くだから!と出歩く人やその行動をSNSにアップする人を無神経だと少し軽蔑もしていましたが、なかなか長引きワクチンなんか打ったところで本当に事態は収束するのかわからない。
最近は旅をする人や県外ナンバーの車両を見かけても特に何も思わなくなってきてしまい。
そもそも僕自身覚悟の上でサーキットに通っていたので同じこと...一応大きなサービスエリアを避けたり人に近寄らないようにはしていましたが出歩く以上どこで感染するかわからないんですよね。
市内でも誰が感染しているかわからないしもう完全に家に引きこもる以外感染を避ける方法はないのでしょう。


バイクとコロナで一番思うのがやっぱりツーリング。
コロナ禍にならなければもっとツーリングしていましたし07で青森に行く計画も練っていました。
結果売却により07だけ青森に行ったという笑い話(笑)
ツーリングしたかったなぁしたいなぁ。

で、今回これを書きたかったようなものですが過去に行ったツーリングを見ていて
「オレこんなツーリングしてたの?」
「コイツすげーじゃん、めっちゃ楽しそう」

ここ数年はシーズンになれば当たり前のように旅をしていましたが過去を見つめているとまるで他人のように感じこのように思う。
ヒトが僕のツーリング記事を読む感覚を今更知ることに。

このご時世、決して口にしていい事ではないけど正直ツーリングしたいし、してしまおうかと最近は考えています。
来年再来年が日常に戻っているとは思えないし、人生もそう長くない。
また今度だとか言っているとあっちゅーまにジジぃになってしまうぜ。
そこまで生き急ぐことはないのかもしれないけど、この自由がいつまであるかわからないし今のうちだと思うほど「こことここを走っておきたいッ」と強く想ってしまう。
それにトラックドライバーが感染したという話も聞かないじゃないか。
去年の夏の連休に遠出している人を何人も知っているぞ。
テレビのロケもどうなんだ。

しかし自分が感染することにより自身のみならず家族や周囲を苦しめてしまうしそれはあまりにも身勝手なこと。
感染予防も家から出ない以上のことはないでしょう。
常識で言えば絶対に出歩くべきではない。
とか言って、結局はほとんど行く気になっていますが...ん~その時次第かな。
感染そのものもそうですが自粛警察が怖いぜ。(ごもっともですが)

災害にしても今回の感染騒ぎにしても日常がいかに尊いかと切に思います。



余談ですが巣ごもり需要の影響なのか中古車の相場も上がっていますね。
KSRも初号機を買った頃は(個人売買なら)10万以下の物件なんてゴロゴロしていたのに平均15万ぐらいするようです。
話じゃ旧車系もぐっと上がったとか。
Posted at 2021/04/12 19:00:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記

プロフィール

「@田舎の人。 ちなみに自分の愛車もバコバコ叩いてる。」
何シテル?   06/13 19:33
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 215/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/10 23:10:56
アクセサリーライナー取付の下準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 23:44:15
アクセサリーライナー取付本番(余談) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 23:44:13

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
86じゃない方。 ホンダのハイブリッドスポーツやスズキのオフロードバイクでもなく... ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
念願の普通なアシ車。 セレナ2号と呼んでます。
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
まさかの二号機... シャシの細かい箇所からエンジンの内部までイチから組み直しました。 ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
小柄で小粋なミニバイク。 原付から始まりビッグバイクを経て再び原付に戻ってきました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation