• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2020年08月13日 イイね!

メインバイク変更とこれから。

メインバイク変更とこれから。














この度KSR110をメインバイクとすることに。

KSRを迎えて少し経ちますがこれが思いのほか面白い。
というかじゅーぶん。
ウィリー要員として選んだものの思ったより普通に走ってくれるしハンドリングがちゃんとモタードのそれだったのが意外だった。
ストレスに思うほど遅くないし、そもそも普段あまり飛ばさない。
思い切り走りたいならCBRがある。
場所を選べばKSRだって思い切り楽しめる。
とりあえず引っ張り出せて近場ひとっ走りしたり行きつけの峠に顔出すくらいならこれでいい。
思えば07を買ったときは正にコレをイメージしていたのだ。

一方でKSRを迎えてから07にあまり乗らなくなってしまった。
07は07でいいバイクだし人にも薦めたい1台ですが・・・なんだか存在意義が無くなってきてしまった。
07なりのテーマや目標がありこれに向けて試行錯誤してきましたし楽しんできました。
そして今とてもいい感じなのだけど、いい感じなのだけどCBRでよくないか?そう思ってしまいます。
というのも一番07に対して感じるウィークポイントが「味」と「趣」なのだ。
堅実なエンジン、穏やかなハンドリング。
これこそ07の良さなのだけどこう、心に来るものがない!!(笑)
軽さゆえ09おろかSSと互角に渡り合えるほどの戦闘力をも持ち合わせていますがやっぱりワクワクする何かがない。
最良のバイクでも最高のバイクではない。
それはそれでと割り切っていたのですがKSRが来てから顕著となってしまった。

そんな07の軽さと穏やかさが生きるのはやはりツーリング。

近場でと思い選んだものの思いのほか遠出に向いていたのはいい誤算でした。
渋滞も行き先の峠もスイスイ。
ツーリングなら30km/L前後で走ってくれる。
前車CB1300と比べるとトルクがなく高速巡行だけがちょっと苦手だったかな。
トレーサーいらないじゃん!と旅を楽しませくれました。

そしてもうひとつ・・・サーキット!

CBRでは底知れぬ加速やトラクション(コーナリング)に圧倒されっ放し。
それこそスーパースポーツの真骨頂なのですがやっぱり怖いんだよね。
これも軽さ穏やかさゆえ07の方が走りやすい。
バイクに怯えてモタモタしているくらいだったら07でならした方がいろいろと身につくのでは?
実際、CBRと07であまりタイム差がなかったりして。

ということで。

07はこれからサーキット仕様に。
これまでも度々サーキット仕様にしていましたが今回ナンバーステーも取っ払っちゃいました。
積み込みに邪魔なのとやっぱカッコイイじゃーん?
タイヤも3セットほど手に入れていたり。
どの程度楽しめるか?どの程度のタイムを出せるか?
わからないけどわからないこそやってみようかと。

じゃあCBRは?

CBRは・・・しばらく寝かします。
しばらくと言っても1年未満かな。
07の車検が来年なのでその頃まで。
その頃になったらまた車検取っちゃおう!
公道じゃ持て余すとサーキット仕様にしたものの結局サーキットでも持て余す。
リッターSSは国際規模のコースじゃないと持て余すねぇ!
最近は600が欲しかったり・・・するけど600買ったからと言ってうまく乗れるとは限らない。
持て余してもリッターSSに乗る悦びを改めて味わいたい。
リッターSSを走らせる自分に酔いたい(笑)
例え07ほど走れなくても。
心に響くから。


これから取り組んでみてどう感じるかどんな結果になるかはわかりませんが、内容次第じゃ07は手放しちゃおうかな。
イイ感じなら「面白いバイクだ、気に入った。手放すのは最後にしてやる。」となるかもしれませんが。
07が無くなるとツーリングに行くバイクが無くなるけど一時的なのかもう気が変わってしまったのか近頃はネタがあれどツーリングに出かけたい気持ちが沸かないし、いざとなればCBRでも行けなくはないし。
CBRのホイールを1セット買って公道とサーキットの両立ってのも悪くないしね。
抜き替えはともかく入れ替え自体は苦じゃないし。


そして何よりやっぱり・・・3台も持ってるといろいろとめんどくさい。
あればあるで活用はできますがお金というか手間がかかります。
とは言え宝くじでも当たれば何十台と並べたいものですけど(笑)
YZF-R6やSMC、最近じゃSuper Duke Rが欲しいぜ。
ゆくゆくは欲しいしいずれにしても手に入れるつもりではいますがまだしばらくは買えませーん。

めんどくさいけどいつまでバイクに向き合っていられるかわからない。
今この瞬間を大切にしたい。








...思えば公道で乗れるバイクはKSRだけになってしまった。

あ、メインバイク、メインバイクの定義。
僕の場合はとりあえず引っ張り出そうと思えるもの。
ただそれだけ。
CBRが今まで1度もメインにならなかったのは乗るのに気合が要るからかな。
うまく言えないけどCBRがあるからこそKSRがメインだと思えるし、KSRがあるからこそCBRをサブとして扱えるし・・・。
安心感のあるのがメインでちょっと気合入れるのがサブか。
「よーし今日はちょっと攻めちゃおうかな~?」なんてね。
別にCBRを中心に乗ることはできるけど・・・毎回そう走ってるわけじゃないしちょいと流すだけならKSRで事足りるのだ。
CB1300とウルフの時は右往左往したり帰ってから乗り換えたりしたっけな。
肉も魚も美味しいもんね。
KSRは・・・野菜?何の話だ。
Posted at 2020/08/14 20:20:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記
2020年03月11日 イイね!

次に乗りたいバイク。

次に乗りたいバイク。去年はコチラ。


ここ最近気になるのは690duke!

MT-07の雰囲気に近いバイクですね。
半乾燥重量140kgという250ccばりの軽さとリアタイヤが160幅なのがいい。

もしくはSMC。

パワフルモタード!

どちらもKTM伝統のLC4エンジン。
トラブルありきというイメージかと思いますがお約束を守ればタフらしい。
実際お友達リヤカーさんが乗っていたSMC改は有志に譲られ今はなんと7万キロ超え。
タフさはもちろんめっちゃ面白いです。
ただ、旧モデルのほうがいいらしく同時にSMC-Rを所有したところ逆にトラブルが多くあまりにもポンコツだとすぐに手放してしまいました。
ここだけの話、乗り比べてみても無印SMCのほうがじゃじゃ馬で面白いですよ。
振動はすごくあまりツーリング向きではないので近場で遊ぶならアリかな。
ちなみにKTMに限らず外車はメーカー名で呼びがちなので頑張って車種名を覚えましょう...


MT-10 SP。

去年と同じ。
クロスプレーンエンジン、電子制御サス、オートクルーズがたまらない。

スクリーンをつければ(北米名)FZ的な雰囲気にも。

現在手持ちのCBR1000RRとMT-07を合わせたような1台。
欲しいけど・・・高すぎる!!


YZF-R6。

初期型。
エビスで見かけて話を聞いたのですがよさげ。
正直リッターSSはサーキットでも持て余すので600クラスが気になります。
何より安い!
安い・・・けど、年式的にアレやコレやと整備がかさみ結局お金がかかりそう。
ましてキャブ車だもんな~距離関係なくOHが要るハズ。


Z900。

無印のほう。

Z900といえばやはりRS。

RSならむしろこういうコテコテの王道スタイルがいいかも。
ショートマフラーは外せない!
ですが、ベースとなる無印と比べると価格差が30万もある。
ブレーキシステムなど多少の違いはあれど2020モデルになり電子制御などほとんど同じ内容となりました。
雰囲気はRSのほうが好きですが30万を思えばね~。
無印の雰囲気も嫌いではないし。
RSを乗せてもらって思ったのが意外とクイック!
そしてビュンビュン回る4発エンジン!
これぞバイクって。
最近よく思うのがやっぱり4発がいい。
もしくはレーサーばりのシングルエンジンね。


うーんこの中ならSMCで遊んでみたいかな。
Z900は中古がこなれてきたら・・・とは思いますが最近のカワサキ車はあまり値崩れしないのでしばらく先になるでしょう。

今現在MT-07&CBR1000RRの2台で活動してますがやっぱりそれぞれ不満もある。
ただ、不満があるからダメなのかと言えばそうではなくどうイジれば、どう付き合えば楽しくなるのかな?というのが最近の妄想のテーマ。
そんな中でいろいろ試してみよう!というのが今年の楽しみ。
duke&SMCや初期型YZF-R6なら個人売買等で30万くらいで手に入るので現実的なのですが、うーん。
買い換えたからバイクライフが劇的に変わるかっていえばそうでもないしお金もかかるので手持ちの2台でいろいろ試行錯誤をしようかと。
duke&SMCについては背が高すぎて車に入らないという問題もあったりして。
自分の今後を思うと長く遊んでいられないなと今後に見切りをつけつつあります。
だからこそ限られた時間の中でちょっとでも気持ちがよく楽しい遊び方を見つけたい。


ゆくゆくはバイク自体所有できなくなるだろうな~とは思ったりもしますが・・・。
ミニバイクくらいなら?
KSR110。

KSRなら手に入れやすいのと維持しやすいのとタフなのと、魔改造すれば化けるのと。

こういった遊びもいいなー!
膝擦りとウィリーはライダーの憧れ!と思うのは僕だけでしょうか。
イジってヨシ!叩きつけてヨシ!ってね。
思えばカワサキ車って所有したことないな。


というわけで最近はKSR110を気長に探しています。
見つけたとしても3台は無理なのでまだしばらく先でしょう。
原付からビッグバイク、そしてまた原付に戻ろうかと思う自分に感慨深かったりして。
バイクから降りたとしても何もなくなるのはさすがに寂しいのでちょっとした1台くらいは手元に置いておきたい。

バイクから降りたらか。
公共交通機関を使って旅するのもイイなぁとか割と真面目に考えてます(笑)
バイクありきの人生になりつつありますが正直そこまでバイク自体にこだわってはいない。
将来はバイクに限らずいろんな過ごし方があるもんな。
あとはゲームでもするか。

ゲーミングPCが要るな。
あとは食べ歩きでも。




久しぶりのブログ更新になりました。
いろいろ思うところがあり半休止しています。
今後もしばらくブログの更新はしないかと思いますが各ページの更新は続けていますのでそちらをチェックしていただければと思います。
Posted at 2020/03/11 18:30:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記
2019年06月23日 イイね!

肘と膝のプロテクターを試す。

肘と膝のプロテクターを試す。

"天使達も悪魔達も惑わしてくる"という曲ですね。
Aメロでの左足キープが面白い。
アレンジでフィル?にバスドラを組み込むあたりはサスガといったところでしょうか。
別にこう、ピロピロドコドコした曲だから好きなのではなく彼らの音楽性が好き。



先週仲間が転倒し膝や肘を擦り剥く怪我をしてしまいました。
毎日手当てを受けてはいますが経過は良好のようです。

普段はだいたいプロテクター入りジャケット&プロテクター入りの革パンで乗っている僕ですが、軽く流す時やロングツーリング時は動きやすさ行動のしやすさからジーパンで乗っていました。
今回の事件で「やっぱり危ない」ということを再認識し、早速プロテクターを探し気に入ったものを入手しました。

タイチのTRV080&TRV081。

サポータータイプのステルスプロテクターです。

衣服の中に装着できるのでコレまで通りの格好で体を守れそう。
破れたり伸びたりしてもサポーター部だけ購入できるようです。

膝はもちろん肘も購入してみました。
肘のプロテクターはジャケットに入ってるし要るかなぁとは思いましたがズレてしまうのでこの機会に試すことに。


本日装着して乗ってみました。
肘ですが片方はこのステルスにしてもう片方はジャケットに入れて違いを確かめることに。

ずいぶん前に買ったシンプソンのプロテクター。
タイチのCEプロテクターの方が優れているでしょう。

膝。

見た目ではわかりませんね。

ひとっ走りしてみる。
ライディングに違和感はない。
ただ皮膚が弱いので長時間身に着けるとちょっと心配なのとクサい。

膝はフィッティングがよく安心感があります。
肘ですがうーん、正直ジャケットと大差ないような。
サポータータイプでも腕が伸びていると動いてしまいます。
それでもジャケットほど動かないのでマシかな。
どちらにしても肘の前側・・・内側が心もとない。
たぶんうつ伏せで倒れると防御できないでしょう。
それを言ったら膝も横はさすがに無防備です。


今回のオチを言えば"キリがない"。
調べてみるといろんなプロテクターがあるようですがいずれにせよズレてしまえば意味がない!
へたに硬いプロテクターだと結局衝撃を受けることもあるらしい。
このプロテクターですがハードタイプもあるのですがプロテクター部がハードか否かで結果は変わらないんじゃないかなぁと。
今回のものでも薄くはないし丈夫です。
少なくとも今回仲間が怪我した箇所は間違いなく防いでくれそうですし。
ただ車体と地面に挟んだのかふくらはぎも痛いとかで・・・ならばブーツか?

今回膝は守っても腰周りは変わらず無防備ですし、ついでに言えばどんな装備でも関節のヒネりなんかは防ぎようがなく。
大きく話題にはしなかったのですが以前モトクロスで転倒時つま先が路(省略)で、半年以上痛めていたり。
前に飛んで大怪我したときも肩辺りに擦過痕がついていましたし、ジャケットでなければ手首だけで済まなかったでしょう。
思えば少なからずコケたことがあっても擦り剥いたことってないんだよな。
擦り剥く方がイヤだなぁ。


ちなみにバイクの死亡原因で1位はやはり頭で、2位は高い確立で胸だそうですね。
ツナギでもジャケットでもプロテクターは仕込んでます。




脊髄部もそれぞれ。

サーキットによっては胸&脊髄の保護がないと走れないらしい。
ジャケットのものは備え付けの薄いものなので新しく用意しちゃおうかなぁ。

他に肩肘にプロテクターを装着してますし、グローブはもちろんブーツもしくはライディングシューズは必ず履いてます。


その仲間もひどく後悔していていろいろ装備を揃え始めている様子。
「大丈夫だろう」という気持ちがあったそう。
治療代や仕事への支障を思えば装備への投資なんて安いもの。
ただ完璧はないしどうしても防ぎきれないものなのでバイクに乗る以上は・・・ね。
思えば僕が装備を揃え始めたのは、バイク乗りっぽいから(笑)
使い心地や安心感から乗りやすくなりますし。
今はいろんな装備がラインナップされているので用途に合わせて選べるので面白い。


その後や今回の話をしながらコレしたり関節大集合~♪などと笑いあうのでした。


バイクで死にたくはないけどな~。
ただ乗らなければ死んだも同然。
少なくともハリがなくなるな。
よし!やっぱりこれから食べロg(ry
Posted at 2019/06/24 00:26:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記
2019年05月23日 イイね!

車検&税金。

車検&税金。まず車検のお話。

MT-07の車検は今年の6月なのでそろそろ。
連休が明けてなかなか仕事がヒマだったので今のうち受けてしまおう。
整備士の知人に声をかけると「まだ早いんじゃない?」と言われ確認してみることに。

6月でも1日じゃねぇか!
あぶねぇ車検切らして乗るところでした。
(どうでもいいのですが平成31年の6月はくることがなかった)

実質的に今月中なのですぐに受けに行きました。
今回も工場で通すだけ通してもらいましたが陸自でもいいんだよね。
価格差思うと仕事休んでも行く価値があることに今更気がつきましたが面倒そうで。
やればできる範囲だとは思いはするのですが・・・。
まぁいいや。

ちなみに車検証の通り今回が初回車検でした。
初期型の2014年モデルなので計算が合いません(笑)
一時は401cc以上の中で一番売れていたバイクなのですが・・・在庫だったのかな。
フレームナンバーも3桁台のド初期だったりして。
フレームナンバーといえばホーネットなんて2桁台だったのであれだけはいまだに番号を覚えていたり。


直後自動車税の請求が。



うん?納期は平成だったり令和だったりするんですね。

セレナが2000ccなので39500円。
前のマーチから1000ccアップですが増税されていたので大差はなく。
バイクが6000円でこれを2台分。ちょっと前まで4000円だったのにぃ。
メインで乗るMT-07とサブのCBR1000RRの2台。
サーキット専用機としたCBRは先月車検が切れてしまいましたが様子見でナンバーは切らずにいました。
しかしやっぱり公道で乗る気になれないので来年までにナンバーを切ってしまおうかなと思います。
なんとなく好きな数字の並びでしたが乗らずに払うのはもったいない。
もちろん乗ったら乗ったで楽しいとは思いますが公道なら07でじゅうぶん・・・と言うより、07の方が。
維持費も手間もかかりますし。

車検通して税金払って~貯金が火を噴くぜ。
まぁマシなほうでしょう。
N-VANもいいなーなんて思ったりもしましたがミニバンのほうがゆったり乗れるので。
でも今後ミニバイクに切り替わったときにはそっちにするのもいいかな。


よぉし払うもの払ったしまた蓄えるぜ。
しかーし年末にはセレナの車検なのだ~。
もうすぐ2年経つんだなぁ早いなぁ・・・。




Posted at 2019/05/23 23:47:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記
2019年05月09日 イイね!

バイクの系譜。

バイクの系譜。僕がよく眺めるサイトがあります。
バイクの系譜というページです。

有名なサイトなのでご存知の方も多いかと思います。
プレミアムなバイクから身近なバイクまでこと細かく解説、紹介されています。
ずいぶん前に動画の方を見ていましたが同じ人のようです。
僕がバイクを紹介するに当たり参考に覗かせていただくことも。
車種に関してもそうですがバイクにまつわるいろんな知識なども紹介されているので面白い。
この人自身の話も聞いてみたいものです。
どのバイクに乗っている・・・とか。
まぁその辺りを語らないからこそ(見る側からしても)偏りがなく見やすいのかな。

僕も経験に基づきいろいろと紹介できたらイイな~なんて考えていたり。
負けじとね!(笑)
まぁ今でも過去のページへのアクセスが少なからず続いているので参考にしていただいているのでしょうか。
"なんとなく目に付くページ"くらいになれば・・・とは思いますがこの広いネットの海でそれって結構すごいことでしょうけどね。
Posted at 2019/05/09 20:00:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記

プロフィール

「@へぼ狼 夏を待ちきれなくて~♪ならぬ夏が待ちきれなくて~♪ですね...」
何シテル?   06/19 11:47
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 215/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/10 23:10:56
アクセサリーライナー取付の下準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 23:44:15
アクセサリーライナー取付本番(余談) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 23:44:13

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
86じゃない方。 ホンダのハイブリッドスポーツやスズキのオフロードバイクでもなく... ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
念願の普通なアシ車。 セレナ2号と呼んでます。
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
まさかの二号機... シャシの細かい箇所からエンジンの内部までイチから組み直しました。 ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
小柄で小粋なミニバイク。 原付から始まりビッグバイクを経て再び原付に戻ってきました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation