• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2012年12月05日 イイね!

タイヤ何にする?

タイヤ何にする?ホーネットですがK11も多少気になる。
この記事を見かけた方何か知っていればアドバイスください^^;

まずホーネット。
バリバリハイグリップもいいけどツーリングも行く。
となるとスポーツツーリングタイヤ(でいいのかな)になりますね。
クルマと違って(あるのかもしれませんが)最近のタイヤは複数のコンパウンドが使われています。
センターにはロングライフな硬めの、サイドにはコーナーでよくグリップする柔らかめのコンパウンドという風に。

で、いろいろなタイヤがあるわけですがいくつか候補を挙げると。

ブリヂストン BATTLAX HYPERSPORT S20

これが現在のタイヤ。
履いていたBT-016は前オーナーがツーリングメインだったため真ん中ばかり減りヒビが入り始めたので後継モデルのS20に交換。
自分のレベルの話グリップ、フィーリングはすごくイイ。
ただ謳う文句とは逆にけっこー減る。他の人の印象覗いてもそんな感じ。
最初からそういうもんだとわかっていればそう思えたけども・・・5000キロちょいで残り2、3分山。
一説では暖まってからの耐摩耗性がいいとかなんとか。
でもカス出るしな。
ライフを納得できるのであればオススメ?

ダンロップ SPORTMAX Roadsport
S20と迷ったもの。
クオリファイヤーの後継モデルのようですね。
速さより巧さをというコンセプトのようですが巧さより速さだなーてのと後継だということでS20に。
S20のレビューは結構見かけますがロドスポは少ない。
ライフも"?"
攻めても高速走ってもあまり荒れずサラッとしていてイイというのを見かけますが。
でもそれとは逆に荒れてしまったというのも。
まあ車種や空気圧温度などで多少変わるでしょうけども。
勝手な予想ではS20と似たようなもの?
まあなんだかんだ候補のひとつ。

ダンロップ SPORTMAX Qualifier II
そのクオリファイヤー2です。
型落ちなんで安いとこは安い。
結構レビューも揃ってるしよさそう。
ただコンパウンドの違いが表面にはっきり出やすいようでそれがカッコワルイ?


ダンロップ SPORTMAX α-12

またまたダンロップ。
特別好きというわけではないけど選択肢が多め。
これはハイグリップなジャンルでロングライフといってもあまり期待はできなさそう。
今履いてるのと同じくらい?
ここまでのグリップは必要ないかな・・・でもあればあるだけいいとは思いますけどね。
加速減速もグリップに関わりますしハイグリ楽しいし。
ただ欲しいライフはなさそう。

メッツラー SPORTEC M3
聞きなれないメーカーかもしれませんがドイツのメーカーで歴史あるメーカーだそうで。
現在は後継M5が出たせいかなんなのか安く出てます。
コンパウンド(剛性?)が硬く接地感が薄いがグリップするしライフもいいそうで。
パターンはどこぞのパイロットなんとかに似てますが・・・どっちが先立ったっけかな。
フロントのパターンが原付っぽくあまり好みではないけどね。

ブリジストンでα12と同ジャンルにBT-003STというのがありライフもグリップもオススメだそうです。
が、フロントのサイズがないッ
F:130/70ZR16 R:180/55ZR17というサイズですがフロントのサイズが特殊なため履けるタイヤがだいぶ限られます。
CB400SFの足回りを流用するのもホーネットなりのカスタムなんですがそこまでする気にもなれないしやはり太いタイヤの見た目が好きでもあったり。
ミシュランですが現在ラインナップにフロントのサイズがないんですよね。

なんだかんだロドスポかクオリファイヤー2かなと。
型落ちながら確実な?クオリファイヤー2を入れてロドスポの情報が増えるのを待つのもいいかな。
あと無くなる一方だしね。
M3も安くいいなーと思っていたけどクオリファイヤー2のほうがいい・・・かな?

ホーネット250は正直とってつけたような太いタイヤなんで寝かせると足がちと。
でもまあ慣れでもあるし速い人はなんだって速いからね。
好きだし。

まあライフは10000kmは行って欲しいなーなんて。
つーか高いよねバイクのタイヤ・・・。
そういえば昔ヨコハマも2輪のタイヤ作ってましたねぇ。


K11のほうは具体的にはあまり。
空線さんが愛用するダンロップZ2(またダンロップ笑)は気になる。
ただ通勤メインだし・・・バイクについてはいろいろ見てますが車のタイヤはあまり知らない^^;
スポーツタイヤもしくはスポーティタイヤぐらいがいいのかな?
今はいてるのはファルケンジークスです。
街乗りにはほどよく気に入っていますがそいや車でハイグリ履いたことないなーと思ったり。
ヤマ、もっと楽しくなるかな?
まあまだ今のタイヤ使えるしまだ先。
知り合いはナンカンあたりオススメしてます。
ドリフトのフロントにも使ってみたけど充分だそうだしそれくらいならイイかなーと。

あ、冬タイヤやっぱ履いとかなきゃな。


まあ何かあればアドバイスお願いします。



Posted at 2012/12/05 21:36:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「間近で見たけどにこやかな人という印象だった。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1103566/blog/27328420/
何シテル?   06/27 07:47
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23 4 5 678
9 1011 12 131415
16 17 1819 20 21 22
23 242526 272829
30 31     

リンク・クリップ

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 215/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/10 23:10:56
アクセサリーライナー取付の下準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 23:44:15
アクセサリーライナー取付本番(余談) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 23:44:13

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
86じゃない方。 ホンダのハイブリッドスポーツやスズキのオフロードバイクでもなく... ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
念願の普通なアシ車。 セレナ2号と呼んでます。
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
まさかの二号機... シャシの細かい箇所からエンジンの内部までイチから組み直しました。 ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
小柄で小粋なミニバイク。 原付から始まりビッグバイクを経て再び原付に戻ってきました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation