• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2016年08月14日 イイね!

モトクロスコースに!

モトクロスコースに!しど-き【自動詞】
モトクロスコース・しどきに行くこと。


って、「しどきに行きたい」と話してたら「しどきにいく」「しどく」「しどきたい」というスラングが生まれ・・・ww




11日は久しぶりにモトクロスコース、モトスポーツランドしどきに行ってきました。
去年の春の連休以来かな。

また行きたかったのですがなんだかんだとこの日になってしまいました。





早速受付を済ませ。

僕は装備も持っていないのでフルレンタルします。


そして今回の相方はセロー250をレンタルしたブラックバードのベル氏。見出しの1枚から存在感あふれる・・・ww

昨夜仕事終わりにはるばるやってきてくれました。
今回初めて車でで、上の画像にあるスイフトは彼のです。

そして僕。

いつものCRF150R。
150ccとはいえモトクロッサーをナメちゃいけませんよ~。
80kgちょっとの車体に約25馬力を発生するエンジンを搭載。
例えばエイプ100で80kgちょっとに6馬力、セローで130kgちょっとに18馬力なので只者じゃないことが伝わるかなと。
スゲー軽くてスゲー速い。


とりあえずミニコース・・・の前に広場で慣らして。
ベル氏コースイン。




wwwwww

これぞモトクロスww


今度はミニコースへ。

ミニコースと言えば軽く感じますがかえって過酷というか基本を鍛えられます。

僕。


右は苦手・・・。


ベル氏。




・・・カレー粉でもかじったんですか?www



今回ウェアラブルカメラ、コンツアーを持ってきたので撮影してみました。

ヘルメットの目線に合わせたのですが思ったより顎を引いていてほとんど下しか・・・orz

こんな感じにヨチヨチ。
うーん、ミニコースのコブ(ウォッシュボード?)が低くなったような。
走りはこれでもマシになってきて、今回腕がアガあらなくなったため周回をこなすようになれた。


セローを借りてみました。

CRF150Rと比べると重い!
サスがスカスカなので一発目のジャンプでフルボトムし「イッテェー」と漏らしてますw
フロント効かないのにリアはガツっとロック、うまく操作できずシフトミス。
と言っても入門、練習におすすめな1台です。
しかしせっかくここに来たならばモトクロッサーがいいと思いますけどね~。
でも着地はともかくなんでかジャンプそのものは飛びやすい気がする。


一緒に絡んで走ったりしてみたのですが。

無難に走るなぁとカメラ止めた直後ズザーとww


そんなこんなで本コースへ。

GPコースとも言うんでしたっけ。
何やら敷居の高そうな場所ですがコース幅は広く眺めはよく、むしろ楽に走れます。
坂道が急なのでそれさえこなせればツーリング気分で。
ミニコースは息つけないもんなぁ・・・。
もちろん速い人もいますがしどき自体初心者優先ですし気にせずともどこかで抜いていってくれますからね。


それでも渋るベル氏を引き連れコースイン(笑)

のんびり走り、途中自分のペースで。
やっぱり腕がアガらなくなり楽しく周回をこなしていきます。
右が苦手なのでその辺りも意識しながら。←ホントは8の字のほうがいいのだけど^^;


徐々にペースが上がってきて、一度休憩するかなーと思った矢先。
2つ目のテーブルトップを過ぎ右カーブ。
少しラフにアクセルを開けたらトラクションを掛けられず大きくスライド!

「あっ」と認識はしたのですが対処できずグイッドテッ
左側にプチハイサイド(ノД`) むしろコケ慣れたもんだなぁww

動画を撮っていたのですがこの衝撃で動画ファイル破損orz
いいネタになったのにぃ~!!
幸い痛かったもののケガはなく、しかし左足を捻挫しかけ・・・危ない危ない。
なまじ乗れてくるとこうなってくる(汗)


休憩したりミニコースに戻ったり楽しく。


いやしかし暑い暑い。
先日の暑さは落ち着きましたがモトクロスは真冬でも汗かきますからね~。
休憩と水分取りながら。
胃腸が弱いのであまり飲むとお腹壊すので気をつけながら^^;
それと室内はクーラーが効いてますよ~。


午後になり再び本コース。

周回できるようになってきたな~なんて思ってた時にふと気づく。
「アレっ燃料・・・。」
管理人さんに確認してもらうとほとんどガス欠に(汗)
ガス欠してコース上で立ち往生したくないなぁと補給してもらいました。有料ですけどね。
やはりコース上でガス欠する人がちょくちょくいるそうな。


燃料も補給したところでもう一度撮影してみましたよ~。


もしご覧いただけるのなら長いので慣れてきた9~10分くらいからご覧いただければ^^;
















今度は無事(笑)
本コース頂上からは街や海が見えるのですがやはり下しか映ってませんね・・・。
倒れてたのはビックリしたww
山の先でこうなってたりするのであまり飛ばないようにしています(汗)

動画の後半はだいぶ慣れてきて。
それでもライン取りがアレなのはまぁw
午前中走ってたら公道の癖なのかレフトキープしてしまうことに気づきなるべくコーナーでは"外側のほう"へ。
所々コースを横切るような走りをしていますが後ろに誰もいないのを確かめながらなのでご容赦を^^;
ギアの選択もわかってきて併せて半クラ当ててみたり。
怖いのでだいぶ手前で減速してますがリアブレーキも併せて使えました。
以前はフロントのみで走ってたり・・・。
怖いとはいえもっとギアあげてアクセル開けても余裕あるとこがたくさんありますね。
最初の坂のテッペンも思ったより飛んでしまうのが怖いのもあり先に減速してしまいます^^;
轍に乗せるのもまだまだうまくいかず、というか怖いw

でも"自分なりに"よく走れた。
その日装備やバイクを持参してそうな人にもそう遅れをとらなくなってきた。
と言ってもまったくハナシにならないレベルですけどねww
そこらの小中学生にブチ抜かれましたしむしろ子供速いからな~。
まぁそんな気がした、とだけ(笑)

しっかしスッゲー楽しい♪
没頭して走ってました。
5、6分のつもりでしたが20分近く走っていたんですねぇ。
基本を磨くならミニコースや広場ですが遊んで楽しいのは本コースかな。
こっちも後半のデコボコが浅くなった気がする。
走りやすくて助かります^^;


ベル氏が撮影してくれました。

ひでぇフォームww

ピョーン。


ドスン。

うまい人はこのテーブルトップをひとっ飛び。
CRF150Rでも飛ぶ人は飛ぶんだろうなぁ。

完 全 勝 利 。テ~レ~レ~レ~♪

やったぜ。


しかしCRF150Rはちょうどいいな~。
いわゆるフルサイズも一応乗れますし何度か乗りましたけどやっぱりデカいんですよね。
と言うのもそれこそ1000mm近いシート高をもつ車体に跨るのも大変ですしエンジンもすぐかかればいいですけどレーサーのエンジンは少々気難しく(汗)
しばらく走ってヘロヘロなときに足場の悪いコース上で再始動もそうですが跨ること自体容易ではないんですよね、倒すと(ダレた体としては)重いし。
疲れてくると車体についていけなくなり怖い思いをしたことが^^;

その点CRF150Rは軽いしすぐ跨がれますしエンジン始動もまずまず。
それでも乗れるのならば一度フルサイズはおすすめしたいですけどね!
あの超ど級の走りは(笑)
と言ってもデカいぶん動きは穏やかですしデコボコ超えるのは楽だしトルクフルなのでギア固定で走っていけます。
普通に走る分にはむしろかなり楽です。
ムチ打てば4ストでも怒涛の加速をしますよ~。
あ、ちなみに2ストは乗ったことがないのでわかりません^^;
CRF150Rだってナメてると危ないですけどね(笑)
そういえば今日は暑さのせいかカブり気味だったような。

それとあのケニー・ロバーツも庭の牧場にダートトラックを作りずっとXR100を走らせていたそうですね。
「XR100も乗りこなせない人がGPマシンに乗れる(乗りこなせる)とは思えない」とか。
逆に「乗りこなせるのはXR100まで」とも。

何よりやっぱり気軽に乗れるので僕は毎回CRF150Rを選んでいます。

とは言えいずれまたフルサイズにも乗りたいなとも思っていたり。


もう少し走ろうかなと思いましたが腹8分目にしました。
ほどほどにしておく、コレ大事ですよね。



しどきを後にして。

「ヤマに行きたい」そうなので裏から(笑)
最後に来たときホーネットだったからだいぶ前だなぁ。
途中道を間違えそうにながらも。

お、裏からも景色いいですね。


頂上。


ギャラリーコーナー。

天気いいな~。

中腹で。

珍しく誰もいなかった・・・。




汗を流すべく温泉に。
いろいろ互いの近況なんかをダベりながらのんびり。

お風呂を上がり体重計に。

えぇ・・・。
ベル氏が乗ると間違いはないらしくww
普通に食べてるんだけどなぁのんびり東京にいたころは68kgありましたが。
痩せすぎも考え物?

ま、風呂あがりの一杯♪



そしてそしてお楽しみ・・・。

カンパーイ!!

即2杯目。


呑むわ食うわ(笑)

この瞬間のために生きてるようなモン(笑)

シメッ。



混むからと早い時間に行ったらすぐ入れてよかった。
その分酔うのも眠くなるのも早く21時には寝るのでした・・・。

いやーしかしモトクロスは楽しいな~♪
そこそこ乗れるようになってきたからなおさら。
ワインディングというイメージがあるかもしれませんが免許取ってすぐ悪い先輩に教わったのはこのモトクロスだったり。

次回はいつになるかわかりませんがその機会が楽しみです。
・・・一度行くとだいぶお金がかかるのでそうそうは行けませんが^^;
装備だけ揃えてもいいのかな~とも思うのですけどね~。



そして次の日へ。
Posted at 2016/08/14 18:46:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記

プロフィール

「連休中に多少は更新できるかな~。
みんなそうだろうけど用事済ますともう晩ご飯の時間だからなかなか更新する時間を作れない。」
何シテル?   12/21 22:43
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 1 23 45 6
78 910111213
14 15 1617 181920
212223242526 27
282930 31   

リンク・クリップ

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 215/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/10 23:10:56
アクセサリーライナー取付の下準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 23:44:15
アクセサリーライナー取付本番(余談) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 23:44:13

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
ZCからZC、A型からH型へ! 憧れの後期も後期、6型の最終型に乗り換えました。 後期 ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
念願の普通なアシ車。 セレナ2号と呼んでます。
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
まさかの二号機... シャシの細かい箇所からエンジンの内部までイチから組み直しました。 ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
小柄で小粋なミニバイク。 原付から始まりビッグバイクを経て再び原付に戻ってきました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation