• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

2012。

画像貼ってくだけ。

ギャグの人と東京夜景ツーリング。








ぜろはんくらぶでツーリング、奥多摩へ。






サンバーを走らせて。


ギャグの人を乗せ東京を走り。


新たな相棒ホーネットを迎えに。




あっちの生活が終わり。

こっちで新たな生活がはじまり。

桜を見に。


あちこち走り。




バーハンになり。


K11でも走ってるよ!


Z4で林道に迷い込み。




新たな相棒とともにツーリングへ。

中さんとゆまさん。

この日なぜか箱根へ。





磐梯ツーリングの予定が悪天候で関東に向かったんだった。

モーターフェスへ。




中さんと今度こそ磐梯ツーリングへ。

この日ヌケニンさんとお知り合いになれた。

レイクライン、スカイバレー、ゴールドライン、スカイラインといろいろ。










ゆまさんとしどきへ。








初の本コース、楽しかったなぁ。


こっちに来る機会が増えた。


1人でレイク、スカイバレーへ。




再びヌケニンさん、中さんとツーリング。


初めて蔵王を登った。


初の首都高ツーリング。




知り合いの知り合いだったCB900 ホーネット乗りのソニエリさんと出会い。


帰りは朝だった。


しどき(2回目)。


初めて乗ったCRF150R。


デジカメ買った。




ギャグの人と再会、しどきへ(3回目)。










前オーナーとしどき(4回目)。



大まかにそんな1年。
Posted at 2012/12/31 19:49:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年12月31日 イイね!

大晦日。

大晦日。大晦日ですね。
年越しそば食べてきた帰りバイクが結構走ってる。
季節にしては暖かいので帰ってから走り納めしてきました。
デジカメ仕込んで車載動画撮ろうとしたら撮る前にバッテリー切れorz

上の方行くと落ち葉が結構あって走りにくかったんでいつものとこを。
モトクロスばかりで最近乗ってなかったので違和感・・・。
走りにくかったけどしばらく走ってたら慣れてきた。
右回りUターンがなかなかできてきたけど左はやはりイマイチ^^;
走る分には左のほうが曲がりやすいけど右もぼちぼち曲がれてなぜか右側のタイヤが荒れ気味でした。
当たり前っちゃそうだけどだらだらブレーキ残すよりも思い切ってアクセル開けてったほうが曲がるね。

いつもはあまり長居しないけど今日は結構走ったな。

おそば&カツ丼。


今年を振り返るといろいろあったなぁ。
ぜろはんくらぶはもちろんホーネットを手に入れあちこちツーリングしたり。
こっちに戻ってきて新たな生活環境になったり。
でも残念ながらよくないことも・・・。
本業もイマイチorz
まあ周りもそんな感じだしそんなもんっちゃそんなもんかもしれないけど。



年越しはテレビでも見ようかなと。
特番でアニメやらなんやらやるようなので。

明日の天気は快晴のようで初日の出見に行きたいけどどうしようかな。
いいポイントあるかな?

あとは知り合いの神社いってお参りして交通安全お守りお焚き上げして買いなおすか。


今年も「田舎の人カラ。」にお付き合いいただきありがとうございました。
また来年も田舎の人。をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Posted at 2012/12/31 18:08:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年12月30日 イイね!

前オーナーと。

先日前オーナーがいらしてくれました。
11月の東京ツーリングでもお会いしたけどホーネットは見せ損ねてしまい。
ようやく久々のお見せできましたがハンドルETC他仕様が変わってると驚いてました。
気づきませんでしたがマフラーのサイレンサー、パイプカットされてたようです。
確かにサイレンサー小さいなといわれたことありますし小さいほうが好みでしたがそこまで手を入れられているとは。

そんでしどきへ。

雨が降り心配してましたが案の定ドロドロ。
そんでもこの日は人が多く初心者のようでレクチャー受けてました。
俺も受けてみればよかったか?w



本日の車両。

CRF150二台。
ちなみに去年のモトクロス・イブでご一緒してそのときはセローでしたね。
今回もセローがいいと仰ってましたがせっかくなので足つきもよくパワフルなこの車種をオススメしてみた。
が、キック始動は言い損ねてしまった。

こないだとおなじ1号車に乗りましたが左側のカウルはこないだのままだった笑
サーセンorz

本コース行きたかったのですがやはり状態が悪く・・・。






そんでも走ってる方々がいた。


とりあえずということで半日のミニコースのみにした。

お子様から大人までみんなで泥遊び。
この画像の時点で半分近く止まってる。

そうそう、レンタルしたジャージが青いYAMAHAのだった笑
TTR多かったな~。

さっそく走ってみたけどこないだは全然マシでした。
ホントやばいww
超すべる。

そんでもがんばって走っては見ました。
即刻コケましたが。
コーナーよりもフラットな直線がぐちゃぐちゃでそこがいちばん立ち往生する人多かったような。

慣れてくると半クラとニーグリップでうまく走らせることができてきた。
立ち往生する人の間をドヤ顔で走りぬけ「俺かっけええええ」してたらその次のコーナーで見事スッコケた笑
後ろにいた前オーナーも「おー頑張ってるnコケた」と仰ってたしw
うまく後輪にトラクションかけないとホントすごい。
そして一番ヌカってたのはコースの出入り口という・・・。

今回本コースはやめて広場やミニコースで遊ぶことにしました。
いっても楽しくなさそうだし。

しばらくして広場にも入ってみた。
右が苦手だったのもあって右回りでスクエアをぐるぐる。
だんだんコツを掴みもう落ちるじゃないかくらい外側にお尻をずらすといい感じに倒しこめる。
リヤブレーキが使えずにいましたが練習してみたら広場なら徐々に使えるようになった。
最後のほうリヤロックさせお尻を流し向きを換えるということができはじめた。
ぐるぐるアクセルターンもできはじめたし。

コースではイマイチリヤブレーキを使えなかった。
使えるようになったら上手く減速できそうだしなぁ。
進入で向きを変えたり。ドリフトで言うサイドブレーキ的な。
でもちゃんと減速させようとすると結構難しい。

「右ができんなら左でもできんべ」と思い左回りしてみたら逆に曲がらなくなったorz
コケるコケる。
うーむやはり8の字か。
でもヌカってて怖いねホント。
右でコケてハンドルかなんかが腰に強打し今でも痛いorz
打撲とちょっと剥けた。
あとコケる際ブーツのつま先がひっかかり足首逆にもってかれて「あ、イった」と悟ったけど幸い無事でした・・・。
オフブーツは大事だね。
パキつったのは膝かしら。

さて前オーナーはキック始動やレスポンスのいい特性に苦戦してたようで。
最後のほうは乗れるようになってきてた。
でも次回はセローがいいそうで。
今日みたいな路面ならセローはいいかも。
そいや初めて?なのか初心者の方も本コース挑んでたけど坂登れてました。
今日みたいな日はTTRのようなトレール系のほうが走りやすかったでしょうねと社長さん。
WRもいたけど今日のコンディションじゃ乗りたくないなぁ・・・。


150でも充分振り回"され"ます。

団体さんに振舞ったのがあまったのかカレー食べてって!とご好意頂き。

昼飯食ってなかったからありがたかった。
うまかったなぁ

マシンが燃えたら消しに行くのかな?こんなのがあったりします。



延長もせず本コースも行かず今日は切り上げ。
次はいい状態で走りたいな~。




その後カラオケ行ったりアニメ見つつ酒飲んだりグチったりと非常に楽しく過ごしました。
ホーネット愛でまくってるので喜んでくださった。
売るくらいなら俺が買い戻す!だそうで^^
最悪ナンバー切っておいておくとかもね。
気に入ってたけどなかなか乗れず申し訳なかった分大事にしておくんなましと。

またいらしてください♪
Posted at 2012/12/30 21:45:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年12月27日 イイね!

その後。

その後。こちらのジュースはギャグの人のお土産。
実家で作ってる林檎が使われてるそうです。
こういうのはもったいなくなってしまいまだ飲んでませんが家族は美味しいと言ってました。
ちなみに彼の好きなフルーツは"パイナップル"。

渡されても何も用意してなかったのでとりあえず会社のカレンダー渡した。
今度会うときは何か用意しようと思う・・・。会社のお土産に"母人形"買ってった。

あ、細かくはわかりませんが無事帰ったそうです。
年越しは東京の親戚の家だとか。
タフだよな~。

転げ落ちて首痛い自分ですが寝違えなのかそのとき痛めたのか今日余計痛くなったというか首が左側に回らん。
まあ何日か過ぎれば治るんだろうけど。
クルマの後方確認がちょー億劫orz
右は向けるんだけどね。

一般的にクルマはスローモーションになりますがバイクでそういう時は一瞬でよくわからないんだよね。
落ちたときも落ちるの直感したあとゴロンとなり次の瞬間立ち上がってたもんな。
よく覚えてない。
コケるのって主に左だけど右だとどうかなぁ。

1人でラス1いくとき「気をつけて」と言われたけどやっぱコケた^^;
滑って倒れたんでバイクから逃げ俺自身は転ばず。
いい意味コケ慣れとくのも大事かもね。
そしてコケても笑えるオフロードはステキ。

そいや轍使うテクニックだけどすっげー難しいの。
使おうと思えば思うほど。
去年のクリsじゃなかったモトクロス・イブのとき最初はできたけど踏み外してスリップダウンして痛かったもんなぁ。

また行きたいな~って行くんだった・・・。

さて明日で今年の仕事納め。
こっちに来ていろいろあったけどとりあえずその日を迎えられるようです。
Posted at 2012/12/27 21:04:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年12月24日 イイね!

12月24日の一日。

待ちに待った12月24日!
12月に入ってから相手方から誘いをうけもうウキウキワクワク。
予約もすましたし充実した一日になるに違いない!


待ち合わせ場所に行くのに暖気しようとしたら前日の雨が凍ってた。
水滴じゃない、氷だ。

予定より早くついたらしく待ち合わせ場所へ。

相手方のノア。

先月一度会ってるとはいえゆっくり会えるのは久々の・・・ギャグの人!
あっちにいたころお世話になった人。
ホーネット持ってくるときも手伝ってくれたし。
あのころぜろはんくらぶ(非公式)でスズキ・ギャグと共にいろいろ行ったりイジるのに手伝ってくれたりとホント世話になった人。





知っている人は知っているかもしれませんが彼は青森の人です。東北道の最北端だそうな。
ノアは今年新車で買ったそうです、いいなー。

そして彼と向かった先。























きましたよー!
俺をよく知る人は一発ですよね?
そして覚えているでしょうか去年

モトクロス・イブが恒例になりつつある・・・え?クリs、ん?
まあケーキといえばデザート、デザートといえば砂、砂といえばモトクロス、あながちおかしくもない、うん。

青森は雪でもう2ヶ月ほど乗ってないそうで。
以前こういうとこ(しどき)があるよとお話してそれを思い出したらしく誘ってくださった。

今回のレンタル車両。

自分は再びCRF150R、彼はYZ85。
ウェアもレンタルしましたが彼は自前、いいなぁ。

CRFですが借りる際シフトペダルの高さは・・・と聞いたら快く調整してくださった!

青森にコースはあってもこんな設備は初めてだと驚いてました。
やはりすごいのねココ。

そして本日のコース状態。





整備されたばかりでしたが夜に雨(雪?)が降り。

さっそくコースイン。

うん・・・超マディ、怖いというか滑ってダメ。
こんな路面初めて・・・ではないか初めては雪の上だった。
あの日1周できなかったもんなぁ・・・。

前に進めるのにもう大変。
それでもまあなんとか走って。

そしてぼちぼち本コースへ。
こういうコースは初めてだそうで坂登れるか不安そうでしたが躊躇しなければいける!
本コースは日当たりがよくむしろ走りやすかった。
坂ヌカってたら最悪だったなぁ。

休みいれつつ走る走る。
前よりうまく乗れるようになってきた。
課題のフープスはぼちぼち。
フープスと思わず1つ1つのジャンプと思うといいと何かで見たので実践したらいい感じに。
シフトアップダウンはペダルの調整もいい感じで立ったままでもできるようになってきました。

オフロードのヘルメットはバイザーが特徴的ですが今日「ああこう必要なんだな」と実感。
追走してると泥がもうバシバシ笑

そんなこんな調子よく走っていると。
ギャグの人を追走中。
場所はこの動画でいうと50秒からの左コーナー。


コーナーに入りうおーついていけるぞーなんて思いつつアクセルを開けるとスリップ。
そのままスリップダウンに近い形になりそのまま落ちた。
「あ、落ちた」と直感しそのまま転げ落ちた。
幸いコケ慣れてるので受身を取れたようで無事、バイクは逆さに土手に倒れた形で。
引っ張り上げようにも難しいんだよね。
途方にくれてたら通りかかったお兄さんが救助してくれた・・・ありがとうございます(;ω;)
このヌクモリティがほんとにありがたい。

とりあえず休憩。
若干カウルが・・・笑
転倒後によくある興奮ですがそのときはそれ以上にどうコース復帰しようかで困ってた。
ひねったのか鞭打ちなのか首を曲げた方向側の首が痛かった^^;今もちょっと痛い。

また走ったなんだした後もう1度見ミニコースへ。
雪や氷が解け余計ヌカってたorz

ここで撮影大会。

ギャグの人。



レバー操作は両手とも人差し指のみなのね。





動画も撮った。

難しいと思うけどよく走れるなぁ。
ちなみに彼は他も持ったり乗ったりしたもののメインがRM50だハスラーだと結構鈴菌入ってる。

俺も撮ってくれた。







かっこよくドリフトに見えますがめっちゃ滑りたこ踊り状態。

うーんよく撮(ら)れてるなー笑

動画も。

こんな感じ。
すべるとはいえ倒しこみと腰が甘いか。

ついでに排気音なんかも。
YZ85。

モモモー笑
アイドリングは原チャリみたいなのに回すとさすがイイ音。
ギャグの人の走りみてるといい音するね!
パワーバンド入ってアクセル全開だとホントに85?という2ストサウンドを奏でる。

CRF150R。

150とはいえレーサー、パワフルで太い音、火を吹きかけてる!
エンブレでパンパン言うもんな。
ガンガンアクセル開けられれば普通に吹くかも・・・。

せっかくなんで乗り換えてみる。
今日レンタルした車種のようにギャグの人=オフは2ストに慣れてて、俺は4スト。

まずギャグの人 with CRF150R。
さすがよく走るね。
感想はどっからでもトルクがあってむしろピーキーに感じるそうな。
すぐすべると。
でもハンドル含め車体がすごくいいそうで。

次に俺 with YZ85。
ちなみに2ストは初めて。あってもスーパーDioくらい。
すごくピーキーなイメージあったけどやはりそんな感じ。
パワーバンド入らないと加速しないし入ったら低いギヤだとすぐ吹け切ってしまう。
ようやく2速、3速とパワーバンドに入れ加速させてみるとやばい。
「はえ~、はええええええええええ」と素で叫んでました。
いやマジでびびった。ホントに。
大排気量とはまた違う2スト独特な加速なの?
体感的に4ストは押し出され2ストは引っ張られるような。
体感したことのないような加速で85ccであれなのか・・・。
慣れもあるかもだけど。
2ストレプリカとかやばかったろうなぁ。

結局うまく乗りこなすことはできなかった。
やっぱ4ストだなー超楽。
極端に言えばアクセル開ければいいんだもん。
エンブレ効くし。
そいや2ストのエンブレのモーターが回るようなあの感じが新鮮だった。

休憩がてらあれこれ話しててそういえばということでUターン、小旋回の練習をば。
結構苦手でできるときは決まるけどなかなか。
アドバイスもらいつつやってみると倒していいとリラックスしたのもあって苦手な右でもフルロック気味でくるくる回れた。
半クラは使わないほうがよさそう。
思い切りケツずらしたほうがいいのね。


その後また本コース。
さっきの小旋回の練習がめっちゃ効いて苦手な右でもよく曲がる!
気持ちいいくらい、スライドしてしまっても平気だった。
もっと早めにやっておくべきだった・・・。
もう大げさなくらいボディアクションが必要なんだよね。
それくらいが案外普通だったりするし。


それはいいけど下り低速コーナーとかで減速しても思うように曲げられないなぁなんて思いつつ走っていると1台速い人が抜いていく。
低速コーナーを半クラ使いつつ曲がっていって「あーあんな感じなのね」と意識してみる。
苦手なポイントで試しに半クラにしてみたら思ったようにターンインできるように。
スリッパークラッチってこんなイメージなの?
エンブレが強すぎたのかなぁ半クラにしつつ入るとすごくよかった。
立ち上がると滑るのでそのまま半クラでトラクション調整しつつ。
こりゃいい。


楽しい時間は過ぎていき。

ぼちぼち時間なのであがることに。


ギャグの人 with K11。
この後カッコイイK12見かけたけど「マーチはやっぱK11でしょー」と言ってくれたり。
わかってるね、わりがとう笑

気になってるYZ250F見せてもらった。

たくさんあるよねぇ。
跨ってみたけどやっぱきちー。
平地でこれだもんコカして復帰するの・・・うーん。
KTMだとセルつきだけどヘタが乗ったらカッコワルイじゃん。
乗ってみたいけどね。

そして近日中また来るのでその予約も・・・笑
またかよって俺も思う^^;

ついでに最近のホームを案内。

いい天気だったなぁ。
頂上付近は雪がぼちぼち。

昼飯食べてないのでいくつか案を挙げトンカツを食いに行くことに。

体酷使した後なのもあり・・・とてもんまかった。

その後ドライブついでにお土産買ったりなんだり。
山と海が近いねーというご感想。
確かにそうだよねここらは。

彼のノアは融雪剤かぶってて水洗いしたいそうですがいざ探すとコイン洗車場ってないんだなぁ・・・。
そこらにあった気がしてたのに。
ようやく見つけたと思ったら震災で閉店・・・。
実家近くはいくつかあるけど遠いしな。

あった気がして国道乗って士の端まで走ったけど結局見つからなかったorz




いよいよお別れの時間。
もう一度言いますが彼は青森の人です。
次の日仕事です・・・タフだなぁ。

ホントに楽しかったーいい一日だった。
いろいろお話できたし。
いずれ俺が青森に遊びに行きたいな。

また会おう♪



Posted at 2012/12/25 23:42:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@田舎の人。 ちなみに自分の愛車もバコバコ叩いてる。」
何シテル?   06/13 19:33
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23 4 5 678
9 1011 12 131415
16 17 1819 20 21 22
23 242526 272829
30 31     

リンク・クリップ

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 215/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/10 23:10:56
アクセサリーライナー取付の下準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 23:44:15
アクセサリーライナー取付本番(余談) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 23:44:13

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
86じゃない方。 ホンダのハイブリッドスポーツやスズキのオフロードバイクでもなく... ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
念願の普通なアシ車。 セレナ2号と呼んでます。
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
まさかの二号機... シャシの細かい箇所からエンジンの内部までイチから組み直しました。 ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
小柄で小粋なミニバイク。 原付から始まりビッグバイクを経て再び原付に戻ってきました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation