• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2016年11月21日 イイね!

にゃんごすたー。

にゃんごすたー。最近話題の青森のゆるキャラ、にゃんごすたー。
リンゴスターにかけているのでしょうか。

このゆるキャラの特徴といえば・・・ドラムテクニック!



先月に某SNSで見かけたこの動画。

こちらのほうが画は見やすいですがあえてこっち。

インパクトが強すぎて爆笑。
そのゆるいキャラクターと相反したこのアツいドラムテクニック・・・。
おそらくアツいのはドラムテクニックだけじゃなさそうですがその辺は止しておきましょうww

この動画が反響を呼びZIP!などいろんなテレビで紹介され話題騒然。
先取りして紹介しておけばよかった?なんて^^;

その結果YOSHIKIや真矢の前に招待されその腕前を披露することに・・・。









大ウケww

いやぁ、1タムでよくやるよなぁ。
シンプルなセットってこういう複雑な曲をやるのは難しいんですよね。
多分手が届かないのもあるのかも?!w

誘発されYOSHIKIがにゃんごすたーのセットを、にゃんごすたーがYOSHIKIのセットを叩いたり。





コレ相当すごいことではないでしょうかw

これからが楽しみですね~。
Posted at 2016/11/21 18:19:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラムの話 | 日記
2016年11月20日 イイね!

紅葉プチツー。

紅葉プチツー。本日、昨日の雨がウソのような秋晴れに。
しかし路面は濡れたままというのもありCBを走らせました。

どうせ誰もいないだろうなぁコーヒー飲んで帰るかと思いきや。

いる人はいるようです。

しばらく楽しくお話していたら2人ほど少し走りに行くそうで参加することに。


山間を行きます。
ところどころ路面が濡れているので気をつけながらも"楽しく"。

ヤマでは無敵を誇る方も今回はさすがに・・・!


Dトラいいなぁ。



紅葉が綺麗ですね。



バイクもたくさん走っていました。
何箇所かで小さなイベントが行われていたようですがそらもう、路面しかry

うーんやっぱりCBも楽しいバイクです。
充実感があるというのでしょうか。

しかし11月入ったと思ったらもう20日。
早い、早すぎる( -_-)
あれこれ考え事しながら・・・。
Posted at 2016/11/20 15:31:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記
2016年11月19日 イイね!

キックペダルのお手入れとそのお話。

キックペダルのお手入れとそのお話。本日お休みですが予定も無く雨でバイクにも乗れず。
部屋に引きこもりパソコンで遊んでいたのですが飽きてきた。

気が向いたのでキックペダルのお手入れをば。
そのうちやろうかと思っていたのでちょうどいい。


Pearlのツインペダル、エリミネーターP-2002Cです。 隣にあるのはCBRw
デーモンドライブに買い換えた誰かさんから買ったもの。
ドラムを叩かなくなりほかしてました。

・・・おぉ?

もうサビサビでひどいものをイメージしていましたがそれよりはずっと綺麗でした。


ビーターやスプリング、ボルトなど細かい部分のサビやくすみは仕方ないとしても・・・。




(スプリングの軋み音防止だったか?フェルトが入ってるんですよ~。)


主な部分は全然。

普通に使えますし替えが利く部分ですし。
さすがPearlといったところでしょうか。

ホコリや木屑を落としてフキフキ。
チェーンや金属部分には少ーし油分を含ませてあげました。


ちなみにこのチェーンがかかっている部分。


カムと言いましていろんな種類がラインナップされているんですよね。



ペダルの踏み応えやビーターの動きに変化があり面白いものです。


そしてアレコレ試した結果。


標準の黒カムに落ち着くのでしたww
スムーズかつノビのある青カムはいい感じでしたしデーモンドライブに似た独特なニュアンスとなる黄カムは面白くて使っていたのですが元に戻ってしまいました。
一番クセなく踏みやすいと思います。


また叩こうかなぁと思うときはあれどいまいち気が乗らず。



かつてバンドを組んでいたヤツに久しぶりに連絡を取ったら同じようなことを言っていました。
あの熱意はなんだったのって。
楽器はやっぱりバンド組んでこそですねぇ。

目標なくやっていてもつまらないし。
それでも楽しく叩いていたのですが今ではサッパリ。



ペダルの話題ついでに久しぶりにPearlのラインナップを覗いていました。


これがそのエリミネーター・デーモンドライブ。


ペダルとビーター(ホイール)がリンクで繋がるダイレクトドライブ式が特徴です。
これによりチェーン式やベルト式に発生する遊びが無くなりより正確なアクションが可能だとか。
ベアリングにはNinjaベアリング採用し低フリクションを実現。
どこぞのバイクではなくスケートボードの車輪の技術だそうですよ。

従来のエリミネーターを改良したエリミネーター・レッドライン。

デーモンドライブと同じNinjaベアリングや軽量ホイール採用しレッドラインとしてラインナップされました。
こちらはオーソドックスなチェーンドライブ式でオプションでベルトドライブも選べます。

そのエリミネーター・レッドラインをさらにバージョンアップしたエリミネーターⅡ。


赤黒がかっこいい。
そのカラーリングはもちろんビーターや細かな部分が違うらしい。

ちなみにデーモンドライブの特徴であるダイレクトドライブ式。
正確なアクションが可能な反面、それだけ正確な操作(技術・演奏)が求められるためクセがあるらしく好き嫌いが分かれてしまったとか。
(僕程度の人間だと逆にわかりませんがww)
そのためオーソドックスなエリミネーターシリーズが今でも高い人気を誇るようです。

そして結局デーモンドライブにチェーンバージョンがww


デーモンチェーンというらしい。
黄カム組んだエリミネーターとはまた違うのか?
確かにデーモンのほうが剛性があるのですが・・・。

他のメーカーのペダルをよく知りませんがエリミネーターはセッティングの幅がかなり広いです。
それゆえ迷ってしまいがちという声もありますがとても扱いやすいモデルなので何もせずともじゅうぶん性能を発揮するためそのままで問題ないと思います。



こうしてお話してみるとペダルのひとつ奥が深いものですね~。
しかしなんとか筆を選ばずと言ったりもしましてww
僕は未だに2バスは踏めませんorz
2バスが踏めたからウマいわけではなくプロだから踏めるわけでもありませんけどね。
しかし僕の場合ただの練習不足(笑)
僕のつたない演奏はドラムタグからどうぞ・・・。

踏めたら楽しいんだろうな~。




こういうハーフテンポほど正確な刻みが必要のため技術が要るのです。



気が向いたついでにスネアもちょろっと。


日本国内販売は数十台のみのレアなアキレスモデル。

ペダルはともかくこっちは替えが利かないや。

ちなみにキックペダルはともかくそれ以外のこだわりはあまりなく。
音に対しても全然です^^;

まぁいずれまた気が向いたら叩きに行ってみようかな。
Posted at 2016/11/19 18:57:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラムの話 | 日記
2016年11月16日 イイね!

乗り始めて3年が経ちました。

乗り始めて3年が経ちました。去年一昨年と納車記念日にうだうだ綴ってますので今年も一応(笑)
仕事の都合で本日の投稿になってしまいましたが・・・日付だけでも(ノД`)

CB1300に乗り始めて3年が経ちました。
乗り始めるまでの細かい話は以前語ってますので省略するとして・・・。
まぁいろいろ試乗した上で気に入り見つかったタマを「とりあえず車検まで」と乗り始めたのが我がCBです。
もちろん車検を更新し今に至ります。

ノーマルだった車体を好みというか主に快適性や使い勝手を優先し手を加えて今の姿に。





ダサカッコイイ?ゴテカッコイイ?
フェンレスにシングルシートカウル、ショートスクリーンや派手なマフラー、オーリンズ、ブレンボがいいのはわかってます。
あえてノーマルっぽさにこだわってみたら逆に個性(アイデンティティ)になったかなぁと。

いろいろ手を加えてきましたが今年の初めにリアインナーフェンダーを組んで以来消耗品の交換しかしていない。
あとは維持りかなぁ・・・強いて言えばブレーキホース程度です。

その維持りとしてもキャリパーやステムベアリングのオーバーホールが必要な時期でして・・・。
冬にやろうかなぁと。


それと今年の初めウルフに替わりCBR1000RRが加わりました。


スーパースポーツとネイキッドの2台体制。
憧れていたバイク、手に入れたばかりというのもあり今年はCBRのほうが距離が伸びていますが、それでも一度に乗る距離はやっぱりCBです。
ツーリングが目的ならば思い通りに手を加えただけあって「どこさでも」と思えますものね。
(CBRでも日帰り500kmくらいならばどうにか走ってきてしまいますが)

のんびりしたツーリング、長距離ツーリングはもちろんですが行き先がワインディングでもCBを走らしたりもするんですよ。

CBRと比べれば重たいしバンク角も浅いのですが・・・CBはCBでとっても楽しいんです。
CBRの場合バイクが一歩先に行ってそれについていくようなイメージですがCBはその逆というか。
CBRは繊細に、CBは大胆に。
(SSのようなバイクに比べ)融通利かない車体をどう走らすか、そこがまたいいのかな。
バイクとの対話とでも言うのでしょうか。
CBだってちゃんと乗ればちゃんと走りますからね。
単独で走る分には軽さすら感じますしアップハンドルだからか切り返しはむしろ早いかも。


ツーリングからワインディングまで浅く広く・・・いや、深く広く!

浅いのはバンク角だけです(笑)
オフロードからオンロード、SSからアドベンチャーまでいろんなにバイク乗せていただきましたがネイキッドっていいんだよなぁ。
突出してないというか鉄フレームツインショックのちょっとユルいところがいいのでしょうか。


うん、深く広く。
CB1300は幅が広くて乗り応えのあるバイクです。
まだ3年、約2万キロですがここまで気に入り乗り続けるとはな~。
相棒と言えるヤツ、これからも共にしていきたいと思います。





友人との思い出もコイツにあるなぁ。




※大雨











Posted at 2016/11/17 19:18:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記
2016年11月14日 イイね!

今年の紅葉。

今年の紅葉。東京ドライブへ行く前にCBRで広域農道に行ってました。

行ってから気づいた、紅葉シーズンですね。
カメラを向けてみたものの携帯での撮影なので画質が・・・。
こういうときにデジカメを持ってこない( -_-)





好きなコーナーのひとつ。

このジェットコースターみたいにアップダウンしつつ回りこんでいくレイアウトに興奮しますw

路面が悪いのが難点。



うーんあまり色づく地域ではなく・・・。


今はもう少し色づいてはいるのかな。



CBR、かっこいいなぁ♪








ヤマへハシゴし少し遊んでいると・・・。


1万キロ突破。

まぁスプロケ変えて補正をしていないので多めに回ってしまっていますけどね。

乗り始めて約5500km。
納車記念日(笑)にまたつらつら書くと思いますがやっぱり「非日常感のあるバイク」ですよね。
その性能はもちろんですがレーサーと基本的に同じ性能をもちそれをそのまま公道を走れるんですから。
ワクワクゾクゾクします。
ずっと乗っていたい1台ですね。
とか言いつつまだまだ乗ってみたいバイクがあるからなんとも言えずw
でもまだしばらくの間、少なくとも乗れるうちは。





コンデジだったらな~( -_-)

チェックしていなかったけどグルグル回って250kmくらい?
そこそこバイクもいて気合いの入った原チャリ小僧もいました。
自分を思い出す(笑)

なんだかんだいろいろ考え事しながら走ってました。
Posted at 2016/11/14 20:16:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | CBR1000RR | 日記

プロフィール

「@田舎の人。 ちなみに自分の愛車もバコバコ叩いてる。」
何シテル?   06/13 19:33
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   12345
6789101112
13 1415 161718 19
20 2122 23 242526
2728 29 30   

リンク・クリップ

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 215/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/10 23:10:56
アクセサリーライナー取付の下準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 23:44:15
アクセサリーライナー取付本番(余談) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 23:44:13

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
86じゃない方。 ホンダのハイブリッドスポーツやスズキのオフロードバイクでもなく... ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
念願の普通なアシ車。 セレナ2号と呼んでます。
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
まさかの二号機... シャシの細かい箇所からエンジンの内部までイチから組み直しました。 ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
小柄で小粋なミニバイク。 原付から始まりビッグバイクを経て再び原付に戻ってきました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation