• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月19日

『柴又参り』その11

世間様の外出自粛!って声を無視した訳じゃ有りませんが

ビンボー暇無しな者で本日もお仕事で現場

たまたま、早くお仕事が終わったので、帰路の途中

『あれ』の偵察へ

『捨てる』だの『拾う』だのと言う事は、あっちへ置いといて

こんな感じ

altalt

リアフェンダー廻りの塗装が残っているのは、これを切り落として

ノーマルに戻すため

altalt

フロントフェンダーは既にノーマルに戻されていた

やっぱりノーマルシェィプが一番だなあ


ここで、FRP担当のI氏から耳寄りな情報が・・・

先ず、この個体は、

つぎはぎの痕が無いので、大きなクラッシュはしていない

FRPの積層は薄い(ペラペラって事かな)

形状はS1と微妙に違う

S1に有る物が、これには無く、改造の痕跡も無いとの事

ちゃんと説明は聞いたけど、ここでは詳しくは説明しませんね

ショップのノウハウだから

alt

茶色のパテはアメリカで塗装を綺麗に剥かれて塗られた痕跡だとの事

※青色矢印部分

NACAダクト(と燃料キャップ)部分は後加工

そして、これ

  ↓

alt

左右のドア、赤丸部分に注目

これをアップすると

alt

これは左ドア

ドアの支柱(?)用の開口部の形状は角を丸く加工した四角


alt

こちらは、右ドア

ご覧のように丸い開口部


I氏の解説だとオリジナルは四角だとの事

右ドアは、他車用(S1?)かもしれないとの事(へえ~、知らなかった)


その他、

窓開口部品の前部蝶番と後部ロック部品は47の部品番号が打ってあったけど

他車用部品を流用したのかも・・・との事

ま、当時(今も)のロータスは他車用部品を流用するなんざ

得意中の得意だったから、有り得るな(いや、当たり前か?)


結論

色々、問題もある車だけど、粗々47には間違いないだろうとの事

なんちゃって47じゃなくて良かった












ブログ一覧 | 47 | 日記
Posted at 2020/04/20 07:35:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

三度もお会いしました!
THE TALLさん

今月のリタ君モカ君トリミング
ヒロ@555さん

皆さま😄今週もありがとうございま ...
モビリティスタイルさん

熱海海上花火大会
amggtsさん

西新宿 で 此処の麺 は、素通りで ...
kz0901さん

この記事へのコメント

2020年4月20日 11:31
なんちゃって47じゃなくて良かったね。
コメントへの返答
2020年4月20日 13:39
ありがと、
高く『捨てる』事が出来るからね
2020年4月20日 13:34
拾う神もいいけど、くれぐれも疫病神を拾わぬようにご自愛くださいネ。
コメントへの返答
2020年4月20日 17:27
残念!既に我が家にはビンボー神と厄病カミさんが住み着いてるんだなあ(ナイショ)
2020年4月20日 16:42
あの
「For Sale!」
の札が見当たらないんですが?
ミレンタラタラ?
コメントへの返答
2020年4月20日 17:31
ショップのHPじゃ出てるよ
売り急いでる訳じゃないし、売れなくても良いし・・・って
ミレンタラタラ
2020年4月20日 17:11
ほお~47とのお墨付きを得たと(*゚▽゚)

ちな、ボクが昔座らせてもらった47Aも、当時のボクにはわからなかったものの、数年前に見に行ったといううちのショップの社長の話では、リアフェンダーに修復の跡があったとのこと。
ボクが見たのは1980年頃ですけど、その後当該部分の修復歴は無いとのことであり、おそらく日本に持ち込まれる1970年代末より以前の修復であろうと…。
リア周りは大幅に修復されている可能性もあるかもってことですし、テールランプがS2以降のものになってるのはもしかしたら修復後の後付けで、意外に最初はS1のものが付いてたんでは?なんて可能性を社長と論じたりしますたよ(゜-゜)
コメントへの返答
2020年4月20日 17:42
47オリジナルを持っていてレースに出てた所だから、結構なノウハウを持っていて、これ以外にも、かなーりお勉強になりましたよ。
我が47君のフロント及びリアフェンダーの造形、よ~く見たら47Aソックリ、米国在住時の赤白ゴールドリーフカラーから類推すると米国人オーナーは47Aっぽく弄ったのかも知れない、或いは更に遡って英国でのレストア時にそうなったのか・・・、なので日本にあると言う47Aも色んな可能性が考えられるね。
2020年4月20日 20:43
ホンモノで良かったですねー。
ポルシェならシャーシNoで全て分かるのに〜。
英車は摩訶不思議ですが、この緩さも魅力の一つなんでしょうかね。
コメントへの返答
2020年4月20日 23:46
ありがと~(^^)v
なんせ、あちらは博士、こっちはエンジニアが社長だったからかなあ
日本の英国車屋も緩さイッパイ、でもそれが魅力だとは思えないなあ

プロフィール

「復活!」
何シテル?   11/15 04:46
16歳で二輪デビュー、で、16,17,18歳と年一の計3回救急車搬送された経験有(ま、馬鹿だね) 大学時代はラリーに嵌るが、社会人になって挫折、二輪へ回帰しCB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567 8910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アルピーヌ A110 青アル君 (アルピーヌ A110)
2019年登録7500kmで私の所へ・・・。エリーゼをサーキット仕様にして、普段乗りが出 ...
ロータス エリーゼ 青エリ (ロータス エリーゼ)
3月に20年近く所有していた黄色S1を売却、その後少しばかり後悔をしていたら、エリ・エク ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
念願の限定車を手に入れました。
ロータス ヨーロッパ 74君 (ロータス ヨーロッパ)
4台目のロータスヨーロッパです 1台目バンクス47R 2代目S2改スパイダーシャシー、B ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation