Koukiのブログ一覧

2009年07月03日 イイね!

今シーズン初の釣行

今シーズン初の釣行今シーズン初の、船での釣りに行ってきました!

今回の釣行、狙いはアジとイカ。

夕方に奈義で待ち合わせして、会社の人たちと5人で出発。
6時に鳥取港に到着し、船に乗り込んで港を出港!

前日まではいい天気の予報だったんですが、寒気が入って不安定な天気・・・

何度か雨に降られて結構大変でしたが、波は穏やかで、池のようでした。

でも、そんな時こそのゆっくりした波長の揺れに、同行した5人のうち3人が一時グロッキーに・・・(^_^;)
ぼくも酔い止めを飲まずに乗ったので少しだけ胃がムカムカしましたが大事には至らず。

その撒き餌(?)が効いたのか、この頃から段々とみんなの竿に当たりがチラホラ。

ぼくはエギングの竿にスッテの仕掛けで、イカをメインで狙いました。

他の人はアジ狙いをメインで、一時入れ食いみたいな時間帯もあり、なんだか面白そうだったので
途中からイカの仕掛けを手釣りのにつけかえて、エギングの竿に無理矢理アジの仕掛けをして狙ってみました(^_^;)

それでもそんな仕掛けで1匹だけですが、型のいいアジをゲット!(^o^)v

他にも船頭さんが釣ったやつを頂いたりして、合計4匹をお土産で持って帰りました。

最終的な釣果は、イカ7杯(胴長20~30センチで、小さいのが1杯だけ)とアジ4匹(自分で釣り上げたのは1匹)でした。

爆釣!!というほどではありませんでしたが、退屈することなく楽しい釣りでした。

そんなこんなで帰ってきたのは深夜2時。(^_^;)

酔いと疲れでフラッフラッになり、いつものごとくしんどすぎてなかなか寝付けませんでした(笑)

さあ、今シーズン中にイカ100杯ゲットなるか!?(爆)
Posted at 2009/07/06 23:26:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2008年10月18日 イイね!

ヒラメ釣り

ヒラメ釣り会社の人たちと船で釣りに行ってきました。

今度はヒラメ釣り。

イカ釣り以外で船に乗るのは初なのでちょっとドキドキでした。

AM2時にウチを出発、会社近くで集合して鳥取へ。

白兎の向こう、酒津漁港からAM5時半、出航。
この日はベタ凪で、池のような状態。
空は快晴で、空け始めた空に薄っすらと月が出ていて幻想的な風景でした。

そして、まずは長尾鼻の側でエサとなるアジ釣り。

ですが、、、、コレがあんまり釣れない。。。。(-_-;)
普通なら鈴なりになって上がってくるのに、この日はパラパラ・・・
結局4人で100匹ぐらいしか釣れず。エサが足りなくなる可能性も出てきました。。

完全に夜が明けたので、沖に出ていよいよ釣り開始!!

しかし、アジ釣りで感じた予感が的中・・・

非常に食いが悪い。。

おまけにぼくは初めての釣りで全く勝手がわからず。。。
アタリがなかなか見極められず、寝掛かりしてしまって・・・・
オモリも仕掛けも10本近く使ってしまいました。。(+_+)

当然魚も釣れるはずもなく3時間ぐらいが経過。。。
釣れる場所を探して移動に次ぐ移動、さらには仕掛けと格闘しまくってたりして、
ちょっと気分が悪くなってきました。。
初船酔い。

でもそれから後はだんだん勝手がわかるようになり、ようやく初めてのヒット。
25センチのガシラ(カサゴ)GET!

シエンタのCMで歌ってる「ウッカリカサゴ」と近いものですがこっちが本物です(笑)
ウッカリカサゴは系統は同じだけど似て非なるもので「うっかり」間違いやすいことからこんな名前になったのだとか。。

この頃からだんだん釣れ始め、

35センチのアコウが2匹、20センチのハタが1匹。

でもこのあたりがピークでした。

午後になって波が高くなり、あちこち移動を繰り返しながら釣りに励んだものの釣果は鈍く、
午後4時頃納竿して帰港。

というわけで本日の釣果!

「今日は全然ダメでしたわー」と言われましたが初めてでこれだけ釣れりゃ万歳です。
お目当てのヒラメがつれなかったのが残念でしたが。(同行した人は釣っていました)

さらに、帰ってきてからAIKYOさんと鏡野温泉に行ってきました。

疲れた体を癒すには温泉が最高。

でも、船酔いが残って常に水面が揺れていました(^_^;)
Posted at 2008/10/19 10:06:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2008年09月05日 イイね!

定時後出航

定時後出航↑日付(ry

会社の人たちと船でイカ釣りに行ってきました!

全員定時でピッタリ仕事を終わって、近所の集合場所へ。

この時点でみんな既に着替えも済ませてて、、完璧に釣りバカ。。(笑)

そして一路、鳥取・賀露港へ!

賀露から遊漁船に乗り込んで出航。
仕事が終わったのが5時で、7時に出航しました。(^-^;)

港から30分ぐらい沖に出て、ポイント到着。

実は昨年も行ったのですが、その時は初めてにして大爆釣(100杯以上釣れてクーラーが満タン寸前に・・・)で
かなーりウハウハだったので今回も少なからず期待していました。

でも、この日は・・・・

最初のポイントでは誰の竿にもアタリがなく、ポイントを移動。

つづいてのポイントでも最初パラパラと釣れましたが、その後殆どアタリはなく・・・
3時間弱の釣行でしたが、一番たくさん釣った人でも10杯そこそこでした。

で、ぼくはというと・・・

自力で釣ったのは1杯、船頭さんが釣った分を3杯くれて合計4杯と寂しい結果に終わりました。

どうもこの日は全くダメだったみたいで、到着した時点では沢山いた他の船も早々に店じまいして
釣り終わった頃には辺りは真っ暗になってました。。(-_-;)

でも、全く釣れなかったわけではなかったので良かったかなー。

さあ、これからはエギングで秋イカのシーズンなので、今回の悔しさをバネに頑張りますよ~!(^o^)

こっちでも昨年初めてにして爆釣を経験しているのでどうなることやら・・・
Posted at 2008/09/12 22:41:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2008年06月01日 イイね!

早起きは三文の徳?

早起きは三文の徳?昨日のオフ会疲れも去ることながら、朝早起きして釣りに行ってきました!

ものすごく久々の早朝4時起き・・(笑)

高速使って米子へ、R431を北上して島根半島に渡りまずは七類港へ。

事前情報では結構イカが上がっているとのことでしたが、墨跡がぜんぜんなくて期待薄。

何人かエギを投げていましたが、案の定ぜんぜん釣れていませんでした。
ぼくも小一時間ほど粘ってみたけどアタリもなし。
その後、西へ西へと移動し、笹子などに行ってみましたが全く。

最終的に、北浦海水浴場の向こうにある漁港へ行ってみましたが、
何回目か投げてるときに糸が切れてエギがテトラの間に吸い込まれていってしまい戦意喪失・・・(泣)

ここは一つ過去の実績を頼りに・・ということで、再び境港まで戻って夢みなと公園の
イルカショーをやっていた桟橋に行って見ました。

早朝だというのに入り込む隙間もないほど大勢の人で埋まっていたので・・
すぐそばの防波堤の上からエギを投げてみることに。

桟橋で釣ってる人はイカを釣り上げていて、その姿を見て俄然やる気が戻ってきました!

そうして粘ること1時間半。。

寝掛かりでエギを3つも失ってしまい、再び戦意喪失。。。

ガッカリしすぎてもう釣りどころじゃなくなったので、米子SATYに映画見に行きました(笑)

その後昼飯食べて、美保関の展望台の駐車場の木陰で昼寝して、OUランドで温泉入って帰りました。(^_^;)

途中で実家に寄って、じいちゃんの墓参り行って、両親と久々に晩飯を一緒に食べてから帰宅。

何も釣れなかったけど、とっても楽しい1日でしたよ。(^_^)

写真はぜんぜん関係ないですが、前を走っていた軽トラの荷台に乗せられてた犬。。

なんか助けを求めるようにじーーーっとこっちを見ていたのが印象的で・・・

思わず「ドナドナ」を口ずさんでしまいました(笑)
Posted at 2008/06/06 00:30:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2007年09月08日 イイね!

バスゲット!

バスゲット!この日は、本当ならAIKYOさんとエギング(イカ釣り)に行く予定だったのですが、
海がすごい荒れているそうで残念ながら取り止め・・・・。

昨日行ったばかりですが、また海行ける~!!ヽ(゚∀゚)ノと喜んでいただけに
テンション下がりまくり↓↓↓↓

でしたが、気を取り直してバス釣りに連れて行ってもらいました。

ということで、市内西部の池へ~。

合併して市に編入したあたりで、市内中心部から15分ぐらいです。

実はバスフィッシングは殆ど初めてなので(^_^;)
道具から仕掛けからあれやこれや完全にまかせっきりでやってもらいました・・・(笑)

っていうか餌釣り以外はやったことがないので、針先についたワームをボンヤリ見ながら
「本当にこんなんで釣れるんやろか~?」と疑心暗鬼ながらも、投げてクイクイやってると・・・
何回かやってるうちに突然ガツンと強い引きが!!( ̄□ ̄;)!!

当たりに合わせる釣りも長らくやってなかったので(近頃サビキばっか・・)
その時はアララ!!( ゚Д゚)とビックリしているうちにバラシてしまいました。。orz

ところがそれからまた少しして同じようにやっていると、また強い引きが!!

今度はちゃんと合わせて、

無事に初ゲット!!!!ヽ(´ー`)ノ

初めからいきなりこんなん釣れるなんて!

とりあえず記念すべき初ゲットなので調子に乗って計測してもらったり(笑)

20ぐらいかな~?と思っていましたが、28cmもありました!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
いつも小アジばっかりなので、28cmっていう大きさに思わず大興奮しちゃいました(*∀*)ウヒョー

こりゃヤミツキになるのも分かる気がする。。

でも釣れたのをリリースするってのはちょっとなんだかなあ・・・。

その後は暑くなってきたのでちょっとして退散しました。

短い時間でしたが、のんびり近場で楽しめてよかったです。(^o^)

今度はエギング行きたいなあ~。
Posted at 2007/09/11 22:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

豊富な自然、素晴らしい風景、ご当地の雰囲気を満喫出来るドライブが大好き!! 47都道府県すべて行きました。(沖縄以外は自分のクルマ)

<< 2024/3 >>

アクセラ慣らしの旅(3日目・最終日)
2017/11/29 08:05:37
秋月電子
カテゴリ:趣味的
2009/11/29 23:24:07

海釣り大好き!
2009/11/29 23:22:57

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
前車ローレルはかなり気に入って乗っていましたが、何分にも、燃費が良くない上、年式が古くな ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
友人の実家に眠っていた個体をもらいました。 緊急事態とかマンボーとかのせいで中々取りに行 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
近場に出掛けたりするのにはガソリン代も安いし駐車場の心配もしなくて良いので楽だな~と思っ ...
日産 ローレル ローレルさん (日産 ローレル)
某中古車検索サイトで何気なく検索していて、偶然見つけたローレル。 見つけるまでは、本当に ...