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イイね!
2014年02月18日

車検整備を開始、そして軽量化したい・・

車検整備を開始、そして軽量化したい・・ エンジンタービンのオーバーホールをすることをほぼ決めたので、車検整備を始めました。4/9に切れるので、3/10から検査受けられるかな?

ガソリン携行缶から給油しーの、GSで満タンにしつつZ2の空気圧張りーの、GTウイング外しーの、ボンピン外しーの、純正ホイールに入れ替えーの、ワイトレ外しーの、車高上げーの、ブレーキ残量確認しーの、ボンネット微軽量化しーの、バッテリー確認しーの、前後タワーバー外しーの(書きながら気付いたが、リアタワーバーは装着しないとダメだ。貨物扱いになってしまう)、四点式外しーの、ウェザーストリップつけーの、ドアAピラー内張りつけーの、ルーフ内張り強引につけーの、まで!

残りの作業は、灯火類チェック、発炎筒を新規購入装備、細かい内張り固定(壊れてる・・)、ルーフ内張り補修(という名の・・)、レンタルガレージにてアンダーパネル取り外し、導風スポンジ貼り付け(るまんさん提案)、リアフェンダーハンマリング叩き出し。これで通るかな?

できるだけ早く通してしまって、更なる軽量化など取り組みたいです。しかしもうヒーター取り外し、バッテリー軽量化以外はそう簡単なことでは軽くできません。ルーフ・バックドア・ドア・ガラス類をドライカーボンやポリカーボネイトに置き換えるとかなり軽くなるようですが、もう一台RX-7が買えるレベル。サカモトエンジニアリングFD3Sは、最低限の装備を積んでも990kgをマークするようですが、ナンバー切って車検からオサラバしないと無理でしょうねえ。思いつく限りでは・・

・バイク用バッテリー導入→3kg、1.5万円
・リアレインホースメント穴あけ→1kg、0.2万円
・ヒーター取り外し→2kg、0万円
・フロアトンネルと運転席をのぞくアンダーコート剥がし→1kg、0.1万円
・ドア穴あけ→1kg、0.2万円
・バックドア穴あけ→1kg、0.2万円
・運転席ドア内張り撤去→2kg、0万円
・牽引フック片側撤去→1kg、0.2万円

安い軽量化、12kg、2.4万。1kgあたり2000円。ふむふむ。って大して軽くなってねえw

・鍛造軽量アルミホイールに交換→8kg、15万円
・ドアとバックドアのガラスをポリカーボネイトに→12kg、20万円
・ダッシュボード作り直し→5kg、12万円
・配線間引き→2kg、5万円
・ダッシュ裏のアンダーコートやマット撤去→2kg、2万円
・レース用安全タンク設置→10kg、15万円

高い軽量化、39kg、69万円。1kgあたり約17700円。・・うーん・・まだわかる・・のか?

・GTミラーに→1kg、5万円
・チタン製フルストレートマフラーに→7kg、20万円
・両側ドライカーボンドアに→12kg、30万円
・ドライカーボンバックドアに→7kg、25万円
・ドライカーボンルーフと競技用フロントガラスに→9kg、65万円
・ドライカーボンボンネットに→4kg、20万円
・ドライカーボンフルバケに→3kg、20万円
・シングルターボ化→5kg、もろもろ30万円

超高い軽量化、48kg、215万円。1kgあたり約44800円。どう考えても空力や足回りに金かけて、シーケンシャルミッションに変更した方がタイムには貢献しますねw てか、普通の人はやらない。ただ、これを全部やると286万かかるけど、100kgほどの軽量化にはなる計算です。今のFDがサーキットを走行する時に1180kg程度だと思うので、1080kg程度までは落とせるってことになる。これはノーマルのDC2インテRなみ。また、訳分からん小物の肉抜きやチタンボルトへの変更などをやっていけば、ほぼ部品代だけで1070kgとかまでいく・・のかな?ここまでいけるなら、ブレーキも16インチに戻して1065kg?このへんが(取得可能ではあるというレベルですが)ナンバー付きFD3Sの限界でしょうか・・?
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Posted at 2014/02/18 23:43:12

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この記事へのコメント

2014年2月19日 1:19
高いですが、アリアントバッテリーなら1.7kgですよ〜
それと、ウォッシャータンク小型化もどうでしょうか!
コメントへの返答
2014年2月19日 1:36
それは軽いですね!一回調べてみます。ウォッシャータンクも結構定番らしいですね。地道にやるしかないですね。
2014年2月19日 7:02
私の整備手帳と、パーツ見てください。
かなり、軽いのでビックリしますよ。
コメントへの返答
2014年2月19日 15:07
高級品なんですねえ…一度値上がりしたそうで、ちょっと手が出ないです。
2014年2月19日 7:34
リチウムイオンバッテリーだと、一キロくらいからありますよー
コメントへの返答
2014年2月19日 15:09
色々調べて情報が集まってきました。やはり固定方法には悩みますね。しかし、2万くらいで6kgは落とせそうだから、コスパは良さそうです。

プロフィール

「@どりとす もっとタイム出したいならZN8への乗り換えのチャンスという気もしますし、ガチガチに軽量化して6型の頂点を目指すのもアリだと思います。もちろん、この仕様でしっかりメンテして走りを楽しみ続けるのもいいと思います。

どちらにせよ、ここが分岐点のような気がします。」
何シテル?   01/23 19:01
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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