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イイね!
2020年04月04日

そろそろ改造は終わったかも

そろそろ改造は終わったかも 整備改造から車があがってきました。今回は2速をタイプSの1.880に、ファイナルを5.333にWPC加工した上で組み替えました。またシフトミスが目立ってきたため、マウントをALEXの中古強化品に、295のA050GSコンを射程におくためクラッチをEXEDYのウルトラファイバーに、フロントロワアームブッシュをスーパーナウのピロブッシュに交換しました。また、レブスピードに掲載されていましたがA052のアレのためフロントホイールを10.5J+35に変更し、265/35-18を美味しく使うことを目指しました。今回の改造で、FD2の仕様はほぼ固まったなとも思います。

<ギヤ変更と想定サーキット>
タイヤも良くなっているため、TC2000では純正2速だとシフトダウンオーバーレブが怖い、しかし3速では曲がれないという状況だったので、2速をハイギヤ化しました。これにより105キロ程度までレブリミッターに当たらない計算となります。ただし、恐らくTC2000より小さいコースでは悪影響の方が大きく、特に本庄では致命的な加速力ダウンとなります。ここ最近は国際コースの方が楽しくなっているので、基本は大きなサーキットで、ミニサーキットは日光とTC2000に絞るつもりです。

<マウント強化で激変>
僕のFD2はまだ走行34500kmですが、一つのマウントはけちょんけちょんに千切れており、指1本でグリグリ動くレベルでした。強化品への交換効果も大きく、「K20Aってこんなに荒々しいエンジンだったのか!」と驚いています。ドンガラ軽量化仕様とはいえ全開走行中も車内は穏やかだったのですが、ガタガタブルブル、完全にレーシングカーのそれになってしまいました。しかしこれだけ快適性が犠牲になるなら、シフトの正確性も変わってくるはずです。

<10.5Jホイールと265のA052>
TEINモノレーシング車高調はなかなか痒いところに手が届く商品で、それほど低い車高ではないのですがキャンバーは4.5度かかり、レーシングギヤの車高調と比較してナックルボルト穴が10mmほど外にオフセットしている関係か、フロントにヘルパースプリングを組みつつも10.5J+35で干渉はなし、この結果純正フェンダーでも10.5Jホイールを飲み込んでしまいました。ただ内側外側ともに5mmほどのクリアランスといった状況ですので、これ以上太いタイヤは入りません。

<タイヤの制約、そして改造終わった感>
295のA050も履けるようにとチョイスした10.5Jホイールですが、やはり+35だと内側が厳しかったです。+35のままいくなら、ヘルパースプリングを外し5インチのシングルスプリングで済ませるしかありません。ヘルパーによるトラクション性能にこだわるなら、+25くらいでないといけませんが、相当のオーバーフェンダー化は必須になるのと、ある方のお話ではオフセットが出るとセッティングを出すのが難しいそうです。となれば、このまま265/35を履き続けるのかなと思います。日光とTC2000に関しては、オプションとして265のA050GSを用意する感じですかね。この場合、アンパネを製作してもらい、15kgほど切削軽量化、あとは気に入るホイールを買い集めるくらいで、FD2のチューニングは終了ですね。
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Posted at 2020/04/04 21:54:55

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「@どりとす もっとタイム出したいならZN8への乗り換えのチャンスという気もしますし、ガチガチに軽量化して6型の頂点を目指すのもアリだと思います。もちろん、この仕様でしっかりメンテして走りを楽しみ続けるのもいいと思います。

どちらにせよ、ここが分岐点のような気がします。」
何シテル?   01/23 19:01
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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