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イイね!
2020年04月24日

空力についてシンプルに考えようと・・

空力についてシンプルに考えようと・・ よく分からない空力。FD3Sはノーマルだとトラクション不足だったので、GTウイングを付けたところ猛烈に走りがレベルアップしたものです。ところがFD2は空力パーツを付けてもあまり良くもならないし、悪くもならないんです。一例として、前回のFSWではさすがにドラッグがきつそうということでカナードなしで走ったのですが、今回5度ほど気温が高い中カナードをつけGTウイングも角度を増して走ったものの、最高速はおおむね220から217に下がったくらいで、ほぼ変わらない。新しい車だから元々の空力特性がいいのか?変わりづらいから結論が出ないんです。とりあえず今まで経験してきたことを箇条書きにしておきます。多分たくさん間違いがあると思いますが・・

・同じFD2だと、GTウイングのあるなしで最高速は変わってきそう。ただ、GTウイングがあれば前後バランスがオーバーステア方向に狂った時にウイングを立てれば誤魔化せる可能性が高いので、便利パーツではある

・JURANのゴム製のガーニーフラップは、かなり効果を感じる。もうほとんどGTウイングの角度をつけなくなった。ただできれば金属やドライカーボンで製作した方が効果的、効率的なはず

・カナードはかなりでかくしかも角度がついているので正直どうかなと思っていたが、富士のメインストレートでもそれほどドラッグはないようなので、とりあえず装着していて良さそう。取り付けのボルトやビスが高速コースの走行後に緩むので、何らかの力はかかっているっぽい。どちらかと言えば装着していてフロントが強くなったと思うことの方が多い

・アンダーパネルをやや突き出して装着予定です。角度が水平でないといけないとか、車高が低くないと利かないとか言われるけども、空力マニアの仲間が言うには、強いダウンフォースを得ようなどと思わずに、一枚板でアンダーフロアの整流板を製作すると思えばいいと。取り付け角度や車高がどうあれ、下回りのエアが綺麗に流れる分にはいい。ドラッグもほぼない。ただし、超高速走行に耐えるよう製作すれば重量増は避けられないので、そこは覚悟(≒低速ではデメリットの方が大きい)

・リアバンパーカットは高速領域での伸びが出るらしい。筑波のバックストレートで数字のデータあり
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Posted at 2020/04/24 20:15:14

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