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イイね!
2023年02月03日

富士走行分析

富士走行分析 公式計測表とロガーのデータを見比べて分かったことがいくつかあるので、備忘録程度に記しておきます。他の方はあまり興味がないと思うので、結論を太字箇条書きで。

①公式計測表以上に最高速は出ている
公式計測表に載っている速度は、150m看板と100m看板の間あたりで計測しているとか?つまり、300キロ最高速が出ていても計測ポイント上で減速を開始していれば、240キロとか表示されるわけです。富士の厄介なところですね。で、7か月ぶりのサーキット走行ということもあり、1枠目は計測ポイントのやや手前からブレーキングしていた周がかなりあるということです。公式計測表だと228キロが1回、227キロが1回となっており、「追い風だったのでは?」となるのですが、ロガーで確認すると227キロ以上は4回出てます。特に気温が少し低くまだ風が弱めだった1枠目で3回出てますから、「このくらいの実力はあるのかも・・?」と思いました。

②アタック1本目の1分56秒103がやばい
前周でリアタイヤが冷えていたため1コーナーフルブレーキングでオーバーランし、この周が実質のファーストアタックです。ですが、公式計測表で220キロとなっているものの、ロガー上は227キロ以上出ているので、かなり手前から甘いブレーキングをかけていたことになります。画像の赤がベストラップで、青がファーストアタックですが、探りながら走っているため各コーナーともに甘い。しかしその割にはコンマ5しかベストラップと変わらないし、よく見るとセクター3でボトムからV字で加速態勢に入って次のコーナーまでの速度が乗っているポイントがあります。ヘアピンコーナーもやや鋭いかな。

③当然ながら、朝枠で新品タイヤを使って決めるのが最良
このアタック1本目が7か月ぶりの全開アタックなのに速かった理由は、直線加速が鋭いことと、ボトムからV字で立ち上がっていること。つまり、朝イチ枠であることと、新品タイヤ(といっても事情により70キロ一般道を走っているが)のボーナスと考えてよいでしょう。周回前提のMコンでも結論はこういうことになってしまうのですね・・ この周をラストの方の走りのレベルで決めていれば、54秒台が出た可能性はあります。

④限界タイムを出したいなら通うしかない
ただシーズン初のコースインでいきなり鋭い走りを決めることは非常に厳しく、ある種先天的なものに恵まれていないと難しい面もあると思います。となれば、あるコースで限界タイムを狙うなら、中古タイヤでそのコースに通って、朝イチのファーストアタックであろうと力を出し切れるように慣熟して、いざコンディションの良い日に新品タイヤを持ち込んで決める、これしかないということです。まあ筑波アタッカーがみんなやっていることですねw
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Posted at 2023/02/03 03:22:55

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「@どりとす もっとタイム出したいならZN8への乗り換えのチャンスという気もしますし、ガチガチに軽量化して6型の頂点を目指すのもアリだと思います。もちろん、この仕様でしっかりメンテして走りを楽しみ続けるのもいいと思います。

どちらにせよ、ここが分岐点のような気がします。」
何シテル?   01/23 19:01
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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