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kansen00のブログ一覧

2015年04月26日 イイね!

シティが廃車に・・そして次の車は?

シティが廃車に・・そして次の車は?一月に購入してナンバーレスの日光専用車として走らせ始めたGA2シティですが、前回の走行で異常が発生していました。ステアリング操作に車が反応せず、直進が難しいというもの。当初はデフの片利きというものなのかなと思ったのですが、呑龍さんに指摘されて調べたところ、ドラシャが抜けかけた状態でも似たような症状が発生するということで、それなら安く済みそうだと安心したのですが・・ なんとメインフレームが壊れたらしい。

先日ARVOUさんに引き取って点検してもらったのですが、メインフレームの亀裂によりロアアームがグラグラ、そしてタイヤもブラブラ動く状態だそうです。通常の車はメインフレームにメンバーを介してアーム類が装着されていますが、GA2シティはロアアームとメインフレームが直結しています。その周辺の溶接がはがれる持病があるというのは聞いていました。しかし今回のケースは穴に近い大クラックが入っていて、板金屋でメインフレームの再生を行わないと走れない状態らしい。ちなみに完全に壊れたのは左側ですが、右側もすでに10cmほどのクラックが入っているということですから、どれだけひどいかが分かるというものです。

メインフレームの再生は周辺の部品をバリバリ外した上で、三層構造になっているものを直さねばならず、かなりお金がかかる上に時間も必要とのことでした。他にもジャッキアップポイントが崩壊していたりかなり手直しをしなければいけない状態だったので、このシティは廃車にすることにします。たった三回しか走っておらず残念ですが、お金をかけずに楽しむということをコンセプトに買った車なので致し方ありません。スポーツ走行には軽量な車が一番と思っていましたが、やはり軽のようなボディの車ではきつかったようです・・なにしろ自動車のメインフレームが壊れるというのは、聞いたこともない。無念


これで手持ちの車はFD3Sとフィットということになりますが、FDはまたすぐ何かのトラブルが起こるだろうと思っているし、手軽な練習車が欲しいという気持ちは変わっていませんので、多分何か買うだろうと思っています。ただ、家族を乗せられる車が一台ないといけません。

一つはフィットを売却して、四枚ドアである程度走りも楽しめる車に買い換えること。この場合、通勤に使える燃費の良さや、タフさ、ワインディングを楽しむことを考慮してできるだけ高性能なABSなども備えている車でなければいけません。もう一つはシティの後釜としてまた日光専用車を購入するプランで、この場合タフで経済的であれば、例えばロードスターを買うことも可能です。ただし、日光だけ走れる車を一台持つより、好きなときにワインディングに出かけられる車の方が魅力的だと気付いたので、少し心残りがあります。

すぐに次の車を買いたいのはやまやまですが、例えば欲張ってDB8の98スペックを買うという手もあるし、普通のサニーセダンを軽量化して走らせるという手もあります。よく考えて選択した方が良いような気がします。でも多分、すぐ買っちゃうんだけどねw
Posted at 2015/04/26 19:21:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | GA2シティ | クルマ
2015年01月25日 イイね!

GA2シティ、日光サーキットに持ち込みました。

GA2シティ、日光サーキットに持ち込みました。無事駐車場まで持ち込めました。

パワステオイル冷却パイプ中古セット、ヤマトの追跡情報上では朝6時配達中になったので、9時頃には届くと思ったが・・1130になっても届かず。仮ナンバーの期限からも土曜日の16時までには車が日光に着かないとまずいので、ダメ元でサービスセンターに「できれば急いでくれ」とたのんだところ・・近くに車が来ていたようですぐに配達してもらうことができました。お礼として500円だけチップをお渡ししておきました。

パワステ復旧作業は意外と時間がかかりましたがなんとか完遂できまして、事前にオートハウスファニー代表からエア抜き手順も聞いておいたため、どうやらうまくいったっぽい。急いで日光に持ち込み、事務手続きを終え、徒歩とバスと電車を使ってなんとか帰宅出来ました。なかなか大変な一日でした。

ここで本題なのですが、日光サーキットの駐車場は簡単に借りるというわけにはいかないようです。基本的に耐久レースに出る車を置くためのところで、僕のシティはそれも視野に入れているので問題ないのですが、耐久に向かない車・・新しいとか、燃費が悪いとか・・そういう車は置けないでしょう。置いてみたいと思う人は日光の事務局に訊いてみて下さい。

日光専用車は、みん友のるまんさんがNA8を置いていて、多分これがベストなんだと思います。というのは、車両価格が安いし、新品中古問わず部品も多く、非常にタフな車で維持費もローコスト、そしていざ重整備が必要になっても、日光サーキットの近くにロードスター専門店があって安心なんです。しかしこの頃日光はロードスターとS2000が多すぎて食傷気味で・・^^; ちょっと違う車で走ってみたかったのと、軽量FF車の運転もやってみたかったのでGA2をチョイスしました。ただ今買えるGA2はかなりボロいので、AE111あたりが正解だったかな・・とも思っていますが。

とりま、2/12(木)のシェイクダウンを予定しています。路面改修直後ということで少しタイムも気になりますが、なんといっても事故やスピンをしないよう、気をつけたいと思います。


そしてあつし、さんからもらったもののFDが工場にあるので放置していたステッカーですが、とりあえずシティに貼ってみました。人生捨て身倶楽部入会ですY(^^

Posted at 2015/01/25 06:57:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | GA2シティ | クルマ
2015年01月24日 イイね!

シティ七転八倒

シティ七転八倒日光専用車として、GA2シティを沼津から引き取ってきました。パワーも侮れないくらいあるのですが、なんといっても軽自動車(のスポーツカー)を除くと最も軽い車重が魅力的で、コーナリング重視の日光サーキットにはベストマッチの車と思います。

車両仕様としては、もてぎのJOY耐で使用されてきた車のようです。機械式LSD付きで、185のZ2、フルバケ、ビルシュタイン車高調などが入っています。メンテナンスもある程度されてきた車なのかな?ブーツ類は綺麗に見えるし、ウォータポンプやタイミングベルトを直近に交換済みで、恐れていたハブガタも感じません。車両価格も格安で、FDのブーストトラブルの修理代くらいのものです。と、ここまではいいのですが・・

高速道路で運転してきて感じたのですが、この車、本当に怖いです。トーなどが狂っているのかわかりませんが、直進しません。また、クラッチを切らずにニュートラルにギアを抜こうと思ったら、ギアが抜けなくなり国道上で立ち往生してしまいました。更にジャッキアップポイントが一箇所以外潰れていて、安心して作業できない状態です。やはり軽量なりの弱さがあるようで、ミニカバンの方がずっとしっかりしていた印象です。

自宅駐車場まで引き取ってきて軽量化の作業にとりかかったところ、私の無知によりパワステオイル冷却パイプを継いでいるゴムホースをぶったぎってしまい、不動に(^^;) これ自体は自分がいけないのだし、DIYに多少の破壊はつきもの・・とホンダの部販に行ったのですが。なんと10cmかそこらのホースが廃盤!デフ付きFF車でノンパワステは危険な予感がするので、ヤフオクで中古のホース(苦笑)を購入し、今日明日には直すつもりですが・・

予想以上に部品が出なくなっており、具体的な欠品部品はわかりませんがエンジンOHができない・・ギアがないのでミッションOHも厳しい・・ハブベアリングも出ないらしい・・と、これまでにない状況に四苦八苦しています。FD3Sは糞高いけど一応部品出るし、しかもどれもそこそこの耐久性を備えていますからね。多分速さはあると思うんだけど、「シティはもう旧車なんだ」と思いました。社外品でないと直せない車は、サーキット走行を前提にすると旧車としか認識できません。

程度のいいAE111みたいに、ビシバシ連続走行して音を上げないという種類の車ではないことを痛感していますが、あと数年間、致命的な故障をするまで、日光サーキットで走らせたいと思います。加速はまあそこそこ、そして吹け上がりが妙に快感で楽しい車の予感がします。乏しい部品供給のために死んでしまうなら、せめてそこまでの間、ホンダ車の命、「絶対的なラップタイム」を追求してあげたいと思います。頑張れば一瞬41秒台にかすれるかなあ?どうかなあ?

ちなみにまだ軽量化終わってませんが、二名乗車公認の車検証上で車両重量が730kg。ロールケージの取り外し、エアコンコンデンサーファンの取り外し、内装などで、助手席を外してガソリンが減っていれば、680kgくらいで走行できるのかなと思っています。とりあえずは中古部品が早く届くことと、自分で直し切れること、日光サーキットの駐車場まで無事持ち込めることを祈ってます。

Posted at 2015/01/24 06:00:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | GA2シティ | クルマ

プロフィール

「@どりとす もっとタイム出したいならZN8への乗り換えのチャンスという気もしますし、ガチガチに軽量化して6型の頂点を目指すのもアリだと思います。もちろん、この仕様でしっかりメンテして走りを楽しみ続けるのもいいと思います。

どちらにせよ、ここが分岐点のような気がします。」
何シテル?   01/23 19:01
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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