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2011年12月07日 イイね!

ForRoute5 初心者のスポーツ走行入門

ForRoute5 初心者のスポーツ走行入門車を手に入れたばかりのRoute5さんが、いきなりサーキットを走ってみたいとのことで、その意気に感じて、初心者がグリップで速度を出して走る時の注意点をまとめてみました。すでにガンガン走っている方は他の記事を読んで下され。


<走りのステージ>
・峠
犯罪行為であり、反社会的行為であるので、すすめられない。ただ、全否定もしません。基本的には慣らしや勘を取り戻す程度に走るべきだと思うが、ガチで練習するならタイムをとっていて、サーキットタイムもしくはラリー等の公認競技で実績を残しているベテランがいるところ。そして常連でコミュニケーションがとれているところ。駐車場・コンビニもしくは自販機などがあると最高ではある。ドリフターが流しているところは頻繁に警察が来る上、潰しなどの被害にも遭いやすいので、グリップ派は避けるべき。
・林道
ものすごく危険。ガードレールに守ってもらえずそのまま崖下に落ちることもあるので、必ず四人以上の仲間でいくこと。ラリー・ダートラショップなどでご一行様するのが良い。
・ジムカーナ
初心者が走る分にはとても安全で金がかからず、とっかかりとして良い。ここで基本動作を練習してから本格的に走れば良いと思う。
・ミニサーキット
比較的低いスピードでエスケープゾーンに守られて走行できる。自分と車のレベルがタイムとしてきっちり現れるので、中途半端に峠で走りこむより、ここで考えて走った方が身になると思う。当然のことながら、合法であるし。
・国際格式の本格的サーキット
初心者がいくべきではない。いくなら、「体験走行会」みたいなやつ。


<運転技術>
・ヒールアンドトウ
Route5さんはATなので関係ないが、MT車でスムースなシフトダウン操作をするために必須の技術。ハードブレーキングを行いながら、クラッチを切った状態で右足のかかとでアクセルペダルをあおり、エンジン回転数を合わせてシフトダウンする。迷惑がかからないところで何度も反復練習するしかない。
・ブレーキのロック解除
これもRoute5さんはABS車なのであまり関係ないが、雪道などではある程度できないとまずい。ブレーキシステムの制動力がタイヤグリップを超えると、そのタイヤホイールがロックする(回転しなくなる)。この状態だと制動力が格段に落ちてしまうので、転がりだすまでブレーキペダルを緩める。そしてまたロックさせて解除してと続く。タイヤグリップを最大限活かせるよう、精密に。できないとフルロックしてガードレールまで一直線。
・カウンターステア
逆ハンドル。車が滑り出すと自然にセルフステアで「このくらい逆ハンドルを切ってください」というのが伝わってくる。これは大体の人ができる。問題はこのカウンターステアの戻しで、グリップが回復したら、素早く正確に戻さなくてはいけない。これはジムカーナ練習会やドリフト練習会で鍛えられる。
・クーリング走行
技術とは少し違うが、特に昼間のサーキットでは遅くとも5周したあとはクーリングを入れること。猿走りしていればタイヤやブレーキパッドなどが過熱して急激に消耗するし、タイムも出ない。60%くらいの速度で車全体を冷やしながら、どこが悪いかなど考える時間に。


<工具>
◎店やブランド
アストロプロダクツオリジナルよりストレートオリジナルの方が性能が良く、結局得をする。大トルクをかける工具に関しては、signetやkokenなどそこそこのブランド品を買った方が良い。snaponとかktcを買う必要はない。
☆☆絶対必要☆☆
・十字レンチ
・ジャッキ お金がない場合は純正パンタジャッキを使う。解体屋でセルシオ等重量車の純正ジャッキを500円くらいで買っても良いが、アルミ製はダメ。フロアジャッキはホームセンター安売りのものだと、よほど車重の軽い車(900kg以下など)でない限り、すぐに抜けてしまう。揚げ高が高いものは性能も良いし耐久性も高いことが多い。
・ラチェットセット 軽整備ではもっとも頻繁にお世話になる工具なので、そこそこいいものを。
・メガネセット 同上。
・タイラップ(結束バンド) 何かと便利。
・厚手の布テープなど 応急補修やゼッケン等の貼り付けに必要。
・ニッパー、はさみ 安物で十分。
・プラスマイナスドライバー トルクはかからないが、良いものが欲しい。
☆できれば欲しい☆
・ラジオペンチ
・タイヤエアゲージ 安物でいいが、ゴミ過ぎるものはやめよう。
・スピンナーハンドルセット 大トルクをかける際に活躍。
・照明機器 何故か夜間に車をいじりたくなる。
・潤滑剤 まわらないボルトがまわる。ワコーズのラスペネ推奨。
・ハンマー
・長くて硬い棒状のもの 車をいじってみればわかるが何かと便利。
・六角レンチセット
・プラグレンチ


<サーキットを走るための最低限の装備>
☆☆絶対必要☆☆
・ヘルメット フルフェイスもしくは耳までかくれるジェットヘルのみ。
・グローブ 滑りにくくなるグローブ。僕はホームセンターの500円くらいのやつを使っています。
☆是非欲しい☆
・四点式ベルト できればフルバケットシートとの併用が望ましいが、四点式ベルトだけでもまあなんとか。
・ブレーキパッド 650℃くらいまで対応していれば、ミニサーキットならフェードしないと思われる。ちゃんとしたタイヤ履いてタイム削りたいなら、800℃くらいまで対応してるやつ。でも使い勝手悪いです。
・ブレーキフルード 最低でもDOT4規格のものに。僕はwedsのレブフルードを愛用してます。
・エンジンオイル ノンターボなら普通のものでもまず大丈夫だが、10W-40くらいが望ましい。ターボなら15W-50くらいでも良い。
・タイヤ 足回りもノーマルに近いはずなのでSタイヤまではいらないが、ハイグリップラジアルと言われているものは欲しい。僕はフェデラル595RS-R。圧倒的な安さ。
・ラジエター きちんとしたものを。ターボ車はできればオイルクーラーも欲しい。
・水温計 本当は色々つけたいメーターはあるが、その中でも水温計は重要。105℃に達する前にクーリングに入りたい。
Posted at 2011/12/07 08:34:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | for Route5 | クルマ

プロフィール

「@どりとす もっとタイム出したいならZN8への乗り換えのチャンスという気もしますし、ガチガチに軽量化して6型の頂点を目指すのもアリだと思います。もちろん、この仕様でしっかりメンテして走りを楽しみ続けるのもいいと思います。

どちらにせよ、ここが分岐点のような気がします。」
何シテル?   01/23 19:01
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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