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kansen00のブログ一覧

2012年10月26日 イイね!

FD3S修理完了+蘇った走り

FD3S修理完了+蘇った走り一ヶ月ぶりにFD3Sが帰ってきました。実はさきほど長文のレポートを書いたのですが、キーボードの操作の誤りで全て消してしまい・・書き直す気力が沸きませんorz なので、修理に関しては要点のみ。


<修理>
全開時の「ブブブ」は、ソレイノイドバルブを一つ交換することで直ったそうです。そして、ブーストがかからない症状はホース抜けで、特にタービンからインタークーラーを繋いでいる樹脂パイプ(4型以降はアルミパイプ)がフルブーストで浮いてしまうので、その対策としてステーで上から押さえるように対策したとのことです。請求金額は、部品代8500円ほどを含め合計で68000円でした。意外と安いと感じましたが、どうでしょうか。

また、冷却関係についても話を伺ってきました。ポイントだけ書くと、「エアコンコンデンサを水平マウントして、その下に電動ファンを設置し、冷却性向上とエアコンの利きを両立させることができる」「純正吸気系は、水温には悪影響。エアクリボックスとノーマルインタークーラーが、ラジエターの後ろをふさいでいる」「純正タービンは二基がけだが、同じ容量ならシングルタービンの方が油音が上がりにくい」「ブーストを上げると、純正ツインオイルクーラーは足りないこともある」「開口部の大きいバンパーやボンネットは当然効果がある」とのことでした。とても素晴らしい知識を教えていただいたと思っています。

ERCのサービスには満足しました。このパーツを組むべし、というような営業トークは全くありませんでしたし、車もきちんと直していただけたので、これから専門的な作業はERCに出したいと思います。


<走り>
先日32歳になりましたがまだまだ若いようでw、車が上がってきたその日のうちに走りにいってしまいました。次の日が仕事なのでかなり無謀な行動です。今のところ、「ブブブ」は出ず、ブーストもきっちりかかっています。故障中はミニカバンで走っていたので、FDの速さにびびりましたが、もちろん修理してパワーが上がるわけもありません。加速は同等でしょう。しかし、どうも以前より速くなっているような・・

最高速はむしろ下がっている気がするのですが、恐らくGTウイングを最大まで立てたことで、コーナリングスピードが相当上がってるんです。相変わらず足がバタバタで、タイヤもグリップの低下を感じるのですが、それでも速い。家に帰ってある区間のタイムを検証したところ・・

6/30 2分29秒
8/5 2分21秒
10/25 2分11秒(GTウイング取り付け)

なんと1分あたり8.2秒も速くなってました!8月と比べても1分あたり4.5秒も速くなっています。恐るべしGTウイング・・ちなみに他の車のタイムはというと、

ミニカバン 2分47秒
友人軽ターボ(背高の重い車種) 2分44秒
友人がバトルしたとあるS15 2分30秒
友人32R S15に詰まりまくっているので、多分2分20秒以下

となってます。最速クラスの人のタイムも見てみたかったのですが、手持ちの動画では計れませんでした。ま、そんなわけで空力の力を見せ付けられ、更にやろうと今考えています。フロントカナード追加+リア大型三次元GTウイングを考えていますが、もしかするとバンパーごと交換するかも知れない・・

また、偶然ここでトップクラスの速さと評判の180SXとバトルになりましたが、先行で互角で走り切れました!ひとまずの走りはできていると自信になった!その後その方とコンビニで話し込んでしまい、自宅に着いたのは3時頃になってしまいましたw
Posted at 2012/10/26 16:49:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備・修理 | クルマ

プロフィール

「@どりとす もっとタイム出したいならZN8への乗り換えのチャンスという気もしますし、ガチガチに軽量化して6型の頂点を目指すのもアリだと思います。もちろん、この仕様でしっかりメンテして走りを楽しみ続けるのもいいと思います。

どちらにせよ、ここが分岐点のような気がします。」
何シテル?   01/23 19:01
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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