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2012年12月30日 イイね!

FD3S購入ガイド(2)車体選び

FD3S購入ガイド(2)車体選び2.車体選び
「ちょいサーキット仕様、金はかけない」という目的にあった車体を選ぶ必要があります。コスパ重視です。
2.1 年式グレード
FD3Sは年式によって1~6型に大別されますが、私は後期型RSをオススメします。後期型RSはスポーツ走行にふさわしい部品が多数組みつけられており、ノーマルでもかなりの速さを誇ります。また、RZやスピリットRタイプAなどはややプレミア価格がついているので、「金はかけない」というコンセプトに合致しません。同じくらいの程度なら、RBやRZよりもRSが良いと思います。
2.2 後期型RSの優位性
前期型中期型や後期RBと比べて、後期RSは純正状態で優れたパーツが組みつけられています。羅列しますが、冷却性に優れたバンパー、ツインオイルクーラー、高ブースト圧に最適化された金属パイプ類、17インチブレーキ、17インチ軽量アルミホイール、可変リアウイング、16bitECUなど。そして純正状態でもエンジンパワーがある。これらを前期の低グレード車に組むと、部品工賃合わせて20~25万くらいかかってしまいます。また、フロントバンパーやホイール、ウイングをよりスポーツ性の高い社外品に交換にする際、高値でさばけるのも見逃せません。更に、車体そのものを売却する時も、四型と五型ではかなりの違いがあります。
2.3 注意すべきポイント
FDを購入する際は、エンジンとボディの状態に注意すべきです。エンジンは専用の機械で圧縮を測定済みで、全室8.0以上あるものがのぞましい。ボディは事故歴だけでなく、ヘタリを見極めたいところです。サーキットでSタイヤを履いて激しくしごかれたFDは、かなり乗り味に違いが出てくるはずです。私の三型87000km走行車は、FDが売られていた頃試乗した後期の新車とは全く違います(泣) 更に、ドリフトに使用されていた車は、路面からの入力が斜めに入るため、車体の設計段階で想定されていない激しい力がボディに加わっているため、避けたほうが良いでしょう。チューニングされた車体の良し悪しについては、装着されているパーツと程度と値段によるので、なんともいえないところです。
Posted at 2012/12/30 14:32:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2012年12月30日 イイね!

FD3S購入ガイド(1)維持費

FD3S購入ガイド(1)維持費まだFDを買って一年ちょいの新参者ですが、FDの車体やパーツ選びに関して色々感じたことがあるので、これからFDを買う人に向け、ガイド的なものを書いてみることにしました。想定するのは、「年10回程度サーキットに行き、峠も多少走りたい。だけど金はない」という人です。ノーマルで街乗りしたいとか、お金をふんだんにかけてガンガン走ろうという方には合いません。

1.本当に買うかどうか
FDは燃費が悪く、故障が多く、整備性が悪く、車体は安いが維持費が高いタイプの車です。維持費を捻出できるか?ということをよく考えて買った方がよいと思います。
1.1基本的維持費
年10000km走行、リッター5km、ハイオク150円として計算すると、ガソリン代が30万。車検で12万なら、年換算で6万。自動車税約4.5万。任意保険料、条件によって変わってきますが、15万とする。駐車場月額10000円として12万。高速代2万。合計して約70万円かかります。
1.2スポーツ走行による最低限のメンテナンス費
エンジンオイル年3回交換+継ぎ足しで、銘柄によっても違いますが、ざっと1.5万はみたい。ミッション・デフオイルは純正トルセンなら年一回でいいでしょう。合計して1万。ブレーキフルードは私の場合年3回交換して1万くらいです。タイヤはハイグリップラジアルタイヤを年二回交換として、18万くらいですか。ブレーキパッドを年1セット交換として3万。ブレーキローターをフロントリアどちらか交換で7万。合計して約30万円かかります。
1.3スポーツ走行による各部の修理費
エンジンブローすると補機類の交換もありざっと100万。タービンブローで30万。ミッションブローで22万。クラッチブローで6万。ブレーキキャリパーフルOHで6万。ブッシュ総交換で20万。PPF交換で4万。補機類が熱と経年劣化でやられていることが多く、純正部品が糞高いことと、純正タービンはトラブルが多いので、一年あたり30万円くらいは修理費を確保しておいた方がいいと思います。
1.4結論
改造しないとしても、維持費で年130万円くらいはかかるものと考えた方が身のためだと思います。月あたり11万ですね。
Posted at 2012/12/30 13:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「@どりとす もっとタイム出したいならZN8への乗り換えのチャンスという気もしますし、ガチガチに軽量化して6型の頂点を目指すのもアリだと思います。もちろん、この仕様でしっかりメンテして走りを楽しみ続けるのもいいと思います。

どちらにせよ、ここが分岐点のような気がします。」
何シテル?   01/23 19:01
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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