• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kansen00のブログ一覧

2013年11月10日 イイね!

ホットバージョン購入と、追いかけっこして沈鬱

ホットバージョン購入と、追いかけっこして沈鬱もう数年ぶりになるかと思いますが、ホットバージョンを購入しました。youtubeに車の動画が増えてきてから、2000円を出すのが惜しくなり、この手の車系ビデオ雑誌は購入してなかったんですけどね。この号は特集がAE86N2決戦、しかも舞台が富士ということで、どうしても早く観たくなり購入してしまいました。

とりあえずひととおり観たけど、やっぱすごいっすね86世界一決定戦は!ドライバーは土屋圭市以外全員がアマドライバーですが、ことAE86に関してはプロ級、もしくはそれ以上の人たち。富士名物スリップストリーム合戦もあり、抜きつ抜かれつの壮絶なレースが展開されます。そしてN2ならではの、AE86のシャシー性能を100%以上使い切ったハイチューン!旧車とは思えない速さもさることながら、毎度ながらバンバン壊れるんですね。まあ筑波と比べてスピードもめちゃくちゃ乗るので、負荷もより大きいのでしょう。いつエンジンブロー、ミッションブローするかわからない状況で、車を労わりつつも全開にしていく。車の隅から隅までこだわりきった仕様に乗ったことは一度もないんで、見てるだけで手に汗を握ってしまう。AE86あんまり好きじゃないんだけど、このレースだけは特別なものがあるなーと痛感しました。

もう一つ楽しみにしていた企画として、HV名物タイヤバトルがあります。実売されているハイグリップタイヤを同じ車種(ほとんどノーマル)に履かせて良し悪しをあぶり出してしまうという、なかなかハードな企画ですが、今回はAD08R、Z2、V700の三銘柄をテスト!詳細に結果を書いてしまうと営業妨害になってしまうのでやめておきますが、当然のことながらV700がトップタイムを出すものの、AD08RやZ2とさほど差がないのにはびっくりしましたね。この結果だけをみると、現時点で僕の選択肢はZ2以外になさそうです。テストコースが日光サーキットだったので、本当はエビスや筑波のような高速コーナーのあるところでの性能もみたかったのですが、以前と違って売上もなさそうだし、仕方ないですね。二つの企画とも、詳細は実物を購入してご覧下さい。




さて、違う話題です。先日、mixiで知り合った方と走りにいってきました。走ったのはいつものところなんですが、実は私、ここで腕のある人と追いかけっこした経験がほとんどありません。今回の方は何となく上手そうなので、期待と不安を抱えながら少し遅れて待ち合わせ場所へ。そこには彼女連れのドライバーと250馬力ターボ車が待っていました。彼女さんもスポーツカーが大好きとのことで、意外と話が盛り上がった感じもあり、じゃあ走りましょう!ということに。

なかなかクリアがとれなかったのですが、先行してもらってルートを作ってもらい、三、四本を全開。合計して10分くらいかな?腕はどちらが良いのかわからないレベルで大差なかったのですが、車の性能がかなり違うようで、全体的に楽についていくことができました。特に上りの直線ではアクセルがかなり余ってしまう状況で、50馬力の差はこんなに大きいのかという印象でした。上の画像は下りのものですが、この通りあとでGPSのデータをみてみると、実測8℃前後という気温の低さで、パワーがめっちゃ出てました。これはブースト0.9程度での計測ですが、序盤気温の低さでブーストがかかり過ぎていた時は、1.0前後でこれより更に出ていました。いやー恐るべしロータリー。気温に敏感すぎますね。

まあそんなわけで煽りっぱみたいな感じになってしまったんですが、走り終わって車から降りていくと・・ドライバーさんの口数が少なくなっているのは予想できたのですが、彼女さんも沈鬱な様子に^^; ちらちらっと彼氏へのフォローも入っていた感じでしたが・・少し仲良くなったつもりだったものの、やっぱり彼女さんが一番に想っているのは彼氏。なんか悪いことをしたような気分に・・(T-T) これが恋人がいるってことなんですね・・とても勉強になりました(泣)
Posted at 2013/11/10 19:19:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「@どりとす もっとタイム出したいならZN8への乗り換えのチャンスという気もしますし、ガチガチに軽量化して6型の頂点を目指すのもアリだと思います。もちろん、この仕様でしっかりメンテして走りを楽しみ続けるのもいいと思います。

どちらにせよ、ここが分岐点のような気がします。」
何シテル?   01/23 19:01
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3 456789
1011 12 13 141516
1718 1920 212223
24 252627 282930

リンク・クリップ

NCECにS2000のトルセンデフを取付ける(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 20:04:20
GR86の油圧検証まとめ(右コーナ、ストレーナ詰まりなど) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 10:24:36
タイヤのロット問題とTC2000振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 15:35:06

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FRクーペに乗りたいと思い、維持費・耐久性・部品供給、そしてミニサーキットから国際サーキ ...
ホンダ シビックタイプR 東京タクシーシビック (ホンダ シビックタイプR)
NA/FFの中で最良の選択肢と思い購入したFD2ですが、自分好みに改造して更に気に入りま ...
トヨタ カローラレビン 殺意の波動に目覚めたレビン (トヨタ カローラレビン)
事故により廃車にしてしまいました。とてもいいセッティングが出ていたので残念ですが、ある程 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
ナンバーレスの日光サーキット専用車だったのですが、購入後三回の走行で、メインフレームの疲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation