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2015年03月18日 イイね!

仮復活?

仮復活?車があがってきて、異常なオーバーシュートが出ないかなど、テスト走行を行いました。結構ハードなテストをしましたが、対策のおかげか問題はなしです。ただ夜だと高いブーストがかかっているので、安全性を考えると更にブースト設定など見直した方が良いとは思いますが、これからどんどん暑くなってくるのでひとまずは仮復活という形です。

実は去年の秋にリセッティングを終えてテスト走行した際もこんな感じで、結局すぐにブローしてしまいました。ただ、今回は少し変更点があります。まずECUセッティングは、当然ダルな方向へと変更したのだろうと思います。またブローするとショップとしても厄介ですから。そして前回ピークブースト1.51がかかって、これが直接のブローの原因だろうと思われるのですが、これはブローバイによりブーコンのホースが抜けたためと説明されました。この対策としてキャッチタンクの製作。また、今回あえてブーコンを外し純正配管とP-FC制御で動かすことにしました。当然?ブーストの立ち上がりなどは鈍くなる方向ですが、その分オーバーシュートは出にくくなるはずです。また、ハイブーストがかかっても比較的余裕が出るようにということで、純正インジェクターと20B用純正燃料ポンプから、四本セカンダリ用インジェクターを装着し、ニスモの33R用燃料ポンプに変更しました。まあ対策としてはこのくらいです。

さてパワーですが、GPSロガーの計算値だと260馬力程度で、通常の計測だと真冬で370馬力くらいなのかなと思います。ブランクがすごいのとタイヤ(無印Z2)が一年四ヶ月経ってしまったことであまり踏めていませんが、それでもシフトアップポイントが手前になっていることが分かります。これは去年の秋のテスト時と同等なので、ダルなセッティングにしたことを考えると、なかなかいいところだと思います。ただ、サーキットで十分なトラクションを得ながら攻め切るとなるとラジアルでは少しきつい感じで、秋頃には265化してやらないと厳しそうです。255だと恐らく新品に近い状態でないとグリップが足りませんね。

とりあえず、外気温が低いとブーストが高めであること、タイヤグリップが足りない(今の中古Z2では十分な練習にもならないと思ってます!)ことが問題として残っています。フィットもシティも買って金欠具合に拍車がかかっていますが、秋から本格的にFDを復活させたいと思っています。今回はうまくいくでしょうか?
Posted at 2015/03/18 22:53:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

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「@どりとす もっとタイム出したいならZN8への乗り換えのチャンスという気もしますし、ガチガチに軽量化して6型の頂点を目指すのもアリだと思います。もちろん、この仕様でしっかりメンテして走りを楽しみ続けるのもいいと思います。

どちらにせよ、ここが分岐点のような気がします。」
何シテル?   01/23 19:01
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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