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2016年09月10日 イイね!

峠の上り下りと駆動方式

峠の上り下りと駆動方式分かりやすく峠と書きましたが、群サイのような勾配のきついサーキットでもいいし、公道ラリーでもいい。駆動方式は、FF、FR、RRの三つを考えればいいですね。AWDがバランス良く速いのは間違いないし、本当のMRで走る人は少ないでしょうから。

一般的に上りよりも下りの方が実力が出ると言われているけど、ぺんたろーさんなんかは「シビックなどで下りを速く走ってドヤ顔されても困る」と言ってます。つまり、FFは後輪駆動に比べ下りが有利だということですね。操舵と駆動を両方受け持つフロントタイヤに荷重がかかるので速い。

じゃあFFを引っくり返したとよく言われるRRは上りで有利なのか。FFよりは断然いいでしょうが、ただでさえ薄いフロントタイヤの荷重が抜け気味になり、トラクションしか良くないかもしれない。FRの方がバランスが良さそう。FFとRRで非対称に感じるのは、多分どちらもフロントタイヤが操舵を受け持っているところに理由がある。FFの下りは操舵と駆動に好影響だが、RRの上りは駆動にしか恩恵がない?

逆に言うとFFの上りは頼みのフロントが食わず超絶不利だから、極端な駆動方式と言えるかも知れません。大してFRとRRの下りは・・上述したような理由でRRの方がバランスが良いかも知れない。

上り FR>RR>>FF
下り FF>>RR>FR

この三つの駆動方式だと、まずFFはスペース制約からもローパワー気味。RRは常にトラクション用の重しが載っているから、本来はハイパワー志向が成立する駆動方式かもしれない。FRはRRと比較するとミドルパワー寄りでバランス重視が似合うだろうか。早朝のテンションで思いついた戯言ですが、ある程度本質に近いかもしれない。
Posted at 2016/09/10 05:46:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

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「@どりとす もっとタイム出したいならZN8への乗り換えのチャンスという気もしますし、ガチガチに軽量化して6型の頂点を目指すのもアリだと思います。もちろん、この仕様でしっかりメンテして走りを楽しみ続けるのもいいと思います。

どちらにせよ、ここが分岐点のような気がします。」
何シテル?   01/23 19:01
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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